統合 版 ガーディアン トラップ。 【マインクラフト】ガーディアントラップで海晶ブロック、海のランタンを集めよう 〜湧き層〜マイクラスイッチ統合版|everyday life~Minecraft blog~

【マイクラ】スイッチ統合版は敵のスポーン条件が変わっている気がするので検証してみた。【海のせい?】|けい散歩

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もくじ• 海の上には敵がスポーンしないのでは? まず最初に考えたのは、 海の上にはスポーンしない説。 これは水の上ということではなく、海の上に作った建物には敵がわかないんじゃないの?という意味です。 だってみんな海の上に作るでしょ?トラップタワー。 今回の統合版のアップデートで海にはイルカがスポーンするようになったと思います。 思ったのは、 イルカが湧くような場所はなんらかの条件で「海」と認識されていて、そこには特殊なスポーン条件が適用されるのではないか?ということです。 MOBの魚については以前アイアンゴーレムトラップの水流になぜか湧いたりしていたので、水深が1であっても、水が流れている範囲が一定の広さを超えている場合に湧くのではないか?と睨んでいます。 ちなみに天空トラップタワー内に過去にスポーンしていたのは、スケルトン1体とクモ。 絶対湧かないということはないのかもしれませんが、敵の種類や高さによっても条件があったりするのかもしれません。 なんか気持ち悪りぃなぁ・・・。 洋上高度224で湧き検証 なので一旦天空トラップタワーの屋上の湧き潰しの松明を全て撤去して、何がスポーンするのか見てみようと思いました。 ちなみにトラップタワーの天井は高度224です。 流石にこれなら湧くだろうと思っていたのですが、 結果 何も湧きませんでした。 まじか〜・・・。 海の上関係ないのか〜・・・絶句です。 他に考えられること おそらく天空トラップタワーという仕組みを開発側が潰そうとしたんだと思うのですが、そのためにどのような仕様変更を加えたかをシステムエンジニアとして考えてみたところ、おもいつくのは• 地形が複雑で段差がないとスポーンしない説• 床の素材が石だと湧かない説• 海のMOBも一定のマス内のスポーン上限にカウントされる説 あたりかなぁと思っていています。 一番上が有力な気がするんですよね、変なところにわくなぁっていう気持ち悪さはここからきている気もするし・・・。 あとは 一定の範囲が平らで素材が石で出来ている場所は、人工的に作成されたと見なされて、明るさに関係なく敵がスポーンしないようになるとかね。 もしくは海のMOBも湧き潰ししないといけないとか。 まぁ水抜くしかないからメンドくさくてやりたくなさすぎるけど・・・。 ちなみにこのファミリーマートの看板のコンクリートの上には湧いたのみたことあるのでコンクリートは有効かもしれない。 (倉庫のコンクリートの上にもなぜか湧いた) 今後もこのあたりを検証したらこの記事をアップデートしたいと思いますので、また見にきてもらえたらと思います。 関連記事.

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ガラスブロック:いっぱい• ハーフブロック:8• 建築用ブロック:いっぱい• トライデント:5~(多いと処理効率が上がるかも?)• チェスト:2• バケツ:1(水抜き用なのでブロックで代用も可)• 水バケツ:いっぱい(近くに海があるのでバケツ1つでOK)• レッドストーン:いっぱい(80くらい)• レッドストーンのたいまつ:5• レバー:1• ボタン:5• 観察者:5• レッドストーン反復装置:60• ホッパー:2• ピストン:20• 吸着ピストン:5• 氷塊:いっぱい(80くらい)• 海底神殿の中心部分に行き、4ブロックあるうちの南東が一つ目の湧き座標。 座標は左からX,Y,Zとなっており、Xが増加する方角が東、Zが増加する方角が南です。 海晶レンガブロックは北に1本、南に2本のヒビ?が入っているので、それもあわせて確認すると良いかと思います。 その湧き座標の海面に建築用ブロックを置いて、その2つ下にも建築用ブロック。 原因は不明ですが、海面とその2つ下や、その1つずつ下にブロックを置くとガーディアンの湧きつぶしができてしまいます。 海面とその2つ下のほうが分かりやすいので、今回はこの方式で25か所湧きつぶしていきます。 ガラスなどの透過ブロックは湧きつぶしできません。 木材などの不透過ブロックを用いましょう。 ガーディアンの湧き座標25か所 中心の湧き座標から東西南北16ブロック目。 その湧き座標から北西は11ブロック目。 南東は10ブロック目。 そして各座標から東西南北に伸ばして、交わる位置が湧き座標となります。 この時点で25か所全て湧きつぶしておきましょう。 アイテム・経験値輸送ルート アイテムと経験値を輸送するためのルートを制作。 今回は中央から東西の5か所を使うことにします。 まずは東から。 断面図はこんな感じで海面から4ブロックの高さを、 ズイーーーッと囲んで、 西の端っこは2ブロック多めに確保。 囲んだ中を 水抜きします。 輸送ルートの底に水とボタンを交互に置いて、 西端と東端から中心に向かって水流を作ります。 湧き座標の真下にはボタンではなく水源か水流が来るようにしてください。 中心から5ブロックほど離れた場所にハーフブロックとソウルサンドを置いて、 ソウルサンドを中心にした筒を作っておきましょう。 あとで伸ばします。 せっかく置いたガラスブロックですが、適宜破壊しながら作業してください。 海面の湧きつぶし用ブロックを破壊し、湧き座標ブロックの西・北・北西・東に建築用ブロックを置いて、 画像のようにピストンを置き、ピストンの隣にはガラスブロック。 ピストンの一段下をぐるっと囲うように建築用ブロック。 ブロックの四隅とピストンのうしろに建築用ブロック。 建築用ブロックに信号が流れる向きで観察者を置いて、 建築用ブロックの間をすべて反復装置に。 これで信号がグルグル循環するようになりました。 もしピストンから水が出ている場合、ピストンと水源が同じブロックで共存しています。 ガラスブロックなり建築用ブロックなりで囲んでピストンに水が流れ込まないようにして、ピストンにバケツを使い水を回収します。 ただし湧き座標に隣接するピストン(東側のピストン)には水バケツを使い、あえてピストンから水が出ている状態に。 追記:バージョン1. 16でアイテム・経験値が詰まる現象への対策 バージョン1. 16より、処理層のアイテム・経験値がうまくハーフブロックの隙間に流れない現象が発生しています。 東側のピストンだけでなく、北側のピストンにも水バケツを投入することで今まで通りアイテム・経験値を回収可能となりますので、ご確認ください。 西側のピストンのとなりを上付きハーフブロックに置きかえて、 湧き座標あたりにトライデントを投げ込みます。 ガラスブロックでフタをして、 観察者の2ブロック上に下向きで吸着ピストンを置いて、 ガラスブロックを1か所建築用ブロックに置きかえてレッドストーンのたいまつを設置し、湧き座標横のピストンが信号を受けとる状態にします。 吸着ピストンの斜め下に建築用ブロックがくる位置関係ですね。 残りの4か所にも全く同じものを制作します。 待機場所 ガーディアンを湧かせるには、湧き座標からある程度離れて待機せねばなりません。 筒を上空まで伸ばしましょう。 海面から21ブロック目、中央の湧き座標の真上を待機場所とします。 仕様変更によりソウルサンドが水流を水源化しなくなったため、最上段に水源を置いただけではエレベーターにならなくなりました。 手間がかかりますが、下(ソウルサンドのすぐ上)から上に向かって1ブロックずつ水源を設置する必要があります。 ガラスブロックでフタをしてハーフブロックで水流をせき止めておきましょう。 ガーディアンの湧き制御 ガーディアントラップをオン・オフするスイッチを作っていきます。 待機場所にレバーを設置して、 ガラスブロックをジグザグに設置し、信号を下に伸ばします。 信号は15ブロックまでしか届かないので、途中で反復装置を挟んで増幅するのをお忘れなく。 その信号を左右に伸ばしていきます。 ここも信号の増幅を忘れずに。 伸ばしきったらこんな感じですね。 反対側も伸ばせば 完成! 動作確認 作業中にガーディアンが湧いてしまっている可能性が高いので、いったん難易度をピースにしてガーディアンを消去することをオススメします。 ピストンがガシャコンガシャコンと動いて、ガーディアンが処理されているのが見えます。 アイテムと経験値が輸送ルートを通って待機場所へ到着。 経験値を獲得しつつ、アイテムがチェストに格納されていればバッチリ。 湧き効率を強化するために 湧き座標上のガラスブロックの上に不透過ブロックを置くと、ガーディアンの湧きが良くなるという説があります。 あまり期待せずおまじないとして置くのもアリかも。 また、地下にモンスターが湧いているとガーディアンの湧きが減ってしまうので、稼働させるときは毎回難易度をいったんピースにして、地下モンスターを消去しておくことをオススメします。 仕組みの解説 ガーディアンの湧き座標 ガーディアントラップは 「ガーディアンが定点に湧く」という仕様を利用することで、膨大な水抜きなどの手間をなくした、統合版における最高水準の効率を持つ経験値トラップです。 裏返せばガーディアンが定点に湧かなくなった途端に稼働しないということでもあるので、はやめに甘い汁を吸っておきましょう。 いまのところ定点湧きでなくなるという情報はありませんが、高効率装置が潰されがちな統合版ですから、いつそうなっても不思議ではありません。 処理機構と輸送ルート 処理機構にはバージョン1. 13でも稼働する風車型のピストントライデントを採用しています。 湧いたそばからガーディアンを処理してアイテムと経験値をドロップさせ、 ピストンに押されてハーフブロックの隙間から落下。 落下したアイテム・経験値は氷塊の上を滑って、 ソウルサンドの上昇気流に乗り、 待機場所にたどり着く仕組みとなっております。

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[BE1.14]海底神殿の水抜き不要なガーディアントラップ!...なのです。【マイクラ】

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参考ページ 当ページ作成に当たり、以下のページを参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 ってか、これを見つけた人って、ホントにすごいと思うのです。 普通、思いつかないのです。 注意点 この記事は BE PE v1. 0向けなのです。 Java版ではできない可能性が高いです。 また、湧きつぶしに関しては3つの海底神殿で練習しましたが、例外パータンがないとは言い切れないので、そこはご容赦ください。 バージョンアップに伴う変更点。 【Ver1. 14】変更点 特に見当たりませんでした。 【Ver1. 13】変更点 当方では確認できていませんが、微妙に湧き方が変わっているみたいです。 BE PE のガーディアントラップは簡単に作れる? きれいな照明ブロック『シーランタン』を手に入れるためには、海底神殿に『ガーディアントラップ』を作る必要があるのです。 Javaでこれを作るためには、海底神殿内の水を抜くという、とんでもない作業が必要でした。 ところが、 BE PE v1. 0では、もっと簡単な方法で、ガーディアンを 完封できるらしい、という話を聞いたのです。 そんなバカな!?... と思いつつも、実験用の別ワールドを作り、クリエイティブモードで実際に試してみると... 完封できてしまいました(笑)。 湧きつぶしが簡単にできれば、トラップづくりもわりと簡単なのです。 ということで、なるべく簡単にガーディアントラップを作ってみるのです。 これで、美しい照明ブロックである『シーランタン』も取り放題、なのです。 実際に湧きつぶしをしてみるのです。 BE PE の海底神殿のガーディアンの湧きつぶしは、 柱を海底から海底神殿を貫き、海面まで建てる方法で可能なのです。 水抜きは一切要らないのです。 Javaからすれば革命!... なのです。 25本の柱を立てる必要があるのです。 BE PE で、海底神殿のガーディアンの湧きつぶしをするためには、地面から25本の柱を立てる必要があるのです。 この25本の柱の位置が重要で、1マスもズレずに柱を立てることで、ガーディアンが一切湧かなくなるのです。 柱を立てる位置は画像のような感じなのです。 以下、建てる方法をメモしていきますが、 『座標』が使えると位置ズレ防止に便利なので、こだわりがなければ表示することをおススメするのです。 【1】最初に、真ん中の柱(黄)を立てる。 最初に、基準となる真ん中の柱を立てます。 真ん中の柱の位置は、海底神殿の屋根についている四角い屋根の梁の内側の右下のマス、なのです。 (北を向いている場合)... 画像を見てもらった方が早いですね。 ということで、分りやすく加工した画像を準備したのです。 画像は、分りやすくする為に屋根の部分を海面まで伸ばしてあるのです。 結果として、水色の柱もまた、海底神殿『隅』のブロックから3つめのブロックに建つことになるのです。 【6】ガーディアンが湧かないことをチェック 最後に、いったんピースフルにしたのちノーマルモードにして()、ガーディアンが湧かないことを確認するのです。 ドラウンド以外のモンスターがいない海になっていれば、湧きつぶしは成功!なのです。 ガーディアンが湧いていた場合のチェックポイント ガーディアンが湧いていた場合、位置ズレを起こしている可能性が高いのです。 1マスずれていてもダメなのです。 中央の9本 黄... 外枠の12本 白・赤... 隅の4本 水色... 『海底神殿建物の端から3つ目のブロック』になっているか。 この3点を確認してみてください、なのです。 あと、柱は、海底神殿の中、底も貫通させて、海底まで届かせないとダメ、なのです。 これでもダメな場合は... 当ページでは手に負えないのです。 申し訳ないのです。 とはいえ、8マスもズレることはあまり考えられないので、単純に『8の倍数』と書かせていただきました。 【16x+8】という座標は、チャンクの中心、なのです。 なぜ、柱を建てる座標が【16x+8】が基本になっているか?... 固定湧きのモンスターは、チャンクの中心から湧いている、と考えれば、チャンクの中心を防ぐという方法は、納得できるやり方、なのです。 ちなみに、なぜ右下を防げば湧かなくなるか、までは、いまいち分からないのです(笑)。 注意:トラップづくりは、必ず湧きつぶしが終わっていることを確認してから行ってください。 湧きつぶしが完ぺきでないまま作り始めても、結局やり直すことになってしまうことが多いのです。 湧きつぶしが完了したら、いよいよガーディアントラップを建設するのです。 今回は、単純で簡単なトラップを作るのです。 ガーディアントラップ設計図 今回建築するガーディアントラップなのです。 単純落下式を採用した、とてもシンプルな構造なっています。 たったこれだけで、ガーディアントラップを作ることが可能、なのです。 まずは、落下層を作るのです。 落下層作りには、落下耐性がついている靴があると便利、なのです。 まずは、ガーディアンを落下させるための空間を作るのです。 まずは、海面部分を建設するのです。 周囲をガラスで囲うなどして水が入らないようにした後、スポンジで内部を水抜きします。 海底神殿にぶつかったら、ジャマな壁などを壊す&周囲をガラスで囲う等しながら、更に下に掘り進めていきます。 地面にぶつかったら、高度20の地点まで掘り下げて、完成、なのです。 湧きスペースとガラスが重なった場合、どこに湧くかは条件によって異なるっぽく(未調査)、トラブルの原因になることがあるようです。 実際には、イロイロな事情で35きっちりだと残ってしまうことがあるので、40程度の高さをキープしてあるのです。 処理&回収層を作るのです(高度19)。 これで、アイテムを回収できるのです。 あとは、待機するための小さな部屋を作ったら完成、なのです。 一応、穴と部屋の間にはガラスブロックを置いて、万が一にもガーディアンが侵入してこないようにするのです。 中央の柱は、水さえなければ多少壊してしまっても問題ないのです。 最終的に必要なのは、湧き層の下の1ブロックだけになります。 湧き層を作るのです(高度59)。 最後に、湧き層を作ります。 まずは、中央の柱を高度59まで下げたあと、周り8か所の壁に、水が流れ落ちないようにするための看板を設置するのです。 最後に、中央のブロック部分に水を流し込んで、湧き層の完成、なのです。 実際に稼働させてみる。 待機場所に移動して、ガーディアンが落下すれば成功、なのです。 待機場所に移動してみて、ガーディアンが落ちてくれば、トラップとしては完成、なのです。 (待機場所への通路は、別に作っておくことをおススメするのです。 ) もし、ガーディアンが落ちてこない場合は、一度(一旦難易度をピースにしたあと、元の難易度に戻す)をすると、稼働する場合があるのです。 1本だけでもそれなりに稼働しますが、もし生産能力に不満がある場合は、4本に増設してみるのもアリなのです。 ) 9. 生産効率 Ver. 14 一度しか計測していないので、ブレる場合があります。 また、周囲の洞窟の湧きつぶし率により、稼働効率は大きく異なってきます。 (結果は、周囲の湧きつぶしが完璧に行われている場合の数、なのです。 ) トラップ1基の場合(10分) アイテム数261。 (プリズマリンクリスタル63個) シーランタンにすると12. 参考:経験値トラップにした場合。 待機層を高度30程度に移して、経験値トラップにした場合、おおよそ10分でLv. 30まで到達します。 但し、剣で攻撃すると反撃を食らうため、弓&矢 or トライデント(忠誠付)で攻撃する必要があるのです。 トラップ4基の場合(10分) アイテム数506。 (プリズマリンクリスタル105個) シーランタンにすると21. 126. 稼働時の注意点。 周囲の洞窟にモンスターがたまると稼働しなくなります。 周囲の洞窟の湧きつぶしが完全でない場合、時々を行う必要があるのです。 こんな感じで『地下扱い』のモンスターがたまってしまうと、ガーディアンは落ちなくなってしまいます。 ガーディアントラップは、しばらく放置していると稼働しなくなってしまうことがあります。 周囲の洞窟に他のモンスターがたまってしまうことが主な原因なのです。 深海の場合、草原等に比べれば洞窟の面積は圧倒的に少ないため、地上に作るトラップに比べれば、湧きつぶしなしでもそれなりに稼働します。 しかし、地下にわずかでも狭い空間があると、いずれは、その空間にモンスターがたまってしまい、稼働しなくなってしまうのは変わらないのです。 BE PE の場合、 ガーディアンの制圧より、地下モンスターの制圧の方が難しいです。 空中で待機することで、地下空洞をある程度回避できる可能性があります。 BE PE v1. 0〜から、になっています。 新しい湧き範囲は『52〜56マス程度の球状』になっているため、高度95程度で待機することで、地下空洞を湧き範囲外にすることが可能なのです。 稼働状況がわからないのが難点ですが、効率UP&安定性UPを狙うことができるはずなのです。 この場合でも、稼働開始前にでモンスターを一度消滅させる必要があります。 サバイバルモードで作ってみた様子。 サバイバルモードで実際に作ってみた様子を、わりと詳しく書いた記事なのです。 よろしければどうぞ、なのです。 (全2回)• BE2 40... BE2 41...

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