さいみんじゅつ 技レコード。 【ポケモン剣盾】ポニータ(原種)の育成論

【ポケモン剣盾】わざマシン(技マシン)入手場所一覧【ポケモンソードシールド】

さいみんじゅつ 技レコード

5倍になる。 /『ほのお』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる 第8世代から。 交代しても効果は続く。 相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。 『ほのお』タイプには無効。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 交代しても効果は続く。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『ほのお』タイプには無効。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 ただし、PPが0になると解除される。 ダイマックスしているポケモンには無効。 なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。 自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ダイマックスしている相手には無効。 野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。 第8世代からは、音系の技。 この技は『ダイウォール』の効果も受けない。 相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 第6世代は威力:50 [ロコン:Lv. [ロコン:Lv. 41 BW ,ロコン:Lv. 相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 [ロコン:Lv. 24 BW ,ロコン:Lv. 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。 別の技を使うと『いかり』状態が解除される 変化したランクはそのまま。 PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。 交代すると元に戻る。 相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。 その間、全く行動できなくなる。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 最大102。 最大102。 地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 『きのみ』はなくなる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない 『ダイウォール』を除く。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性はコピーできない。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。

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【ポケモン剣盾】最強ポケモンランキング(シングル環境)【ソードシールド】

さいみんじゅつ 技レコード

5のダメージを与える。 Zワザ効果: 自分の特攻のランクを2段階上げる。 地面にいるポケモンはエスパータイプのわざの威力が1. 5倍になり、先攻わざを受けなくなる。 Zワザ効果: 自分の特攻のランクを1段階上げる。 ミュウツー専用技。 自分と味方の場所を入れ替える。 自分と味方の場所を入れ替える。 Zワザ効果: 自分の特攻のランクを1段階上げる。 Zワザ効果: 自分の素早さのランクを1段階上げる。 ひこうタイプのポケモンや特性「ふゆう」のポケモンがこのわざを受けると、じめんタイプのわざが当たるようになる。 ジガルデ専用技。 ゴーストタイプのポケモンには通常攻撃。 ジガルデ専用技。 Zワザ効果: 自分の素早さのランクを1段階上げる。 5倍の威力で出す。 相手に先攻できないと失敗する。 Zワザ効果: 自分の素早さのランクを2段階上げる。 Zワザ効果: 自分の特攻のランクを1段階上げる。 アルセウス専用技。 アルセウス専用技。 複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0. 75倍になる。 相棒ピカチュウ専用技。 相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。 シェイミ専用技。 物理・特殊で与えるダメージを比較し、より高いダメージを与えられる方で攻撃する。 ゼルネアス専用技。 Zワザ効果: 自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。 複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0. 75倍になる。 Zワザ効果: 自分のHPを回復する。 Zワザ効果: 下がった能力を元に戻す。 複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0. 75倍になる。 カプ専用技。 わざを使うときのみはなくなる。 Zワザ効果: 自分の攻撃のランクを1段階上げる。 複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0. 75倍になる。 複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0. 75倍になる。 Zワザ効果: 自分の特防のランクを1段階上げる。 くさタイプのポケモンには無効。 マーシャドー専用技。 相手の「まもる」「みきり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」などの回避わざを無視してわざを出せる。 ギラティナ専用技。 ルナアーラ専用技。 次のターンに使ったでんきタイプのわざで与えるダメージが2倍になる。 Zワザ効果: 自分の特防のランクを1段階上げる。 6倍になる。 その間、「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」「はねる」「とびげり」「とびひざげり」「でんじふゆう」「テレキネシス」を使うと失敗し、ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。 Zワザ効果: 自分の特攻のランクを1段階上げる。 相手が状態異常でないときは失敗する。 Zワザ効果: 自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。 Zワザ効果: 自分のHPを回復する。 相手のレベルが自分より高いと当たらない。 「あなをほる」を使っている相手にも攻撃が当たる。 複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0. 75倍になる。 ケルディオ専用技。 Zワザ効果: 自分の素早さのランクを1段階上げる。 Zワザ効果: 自分の特攻のランクを1段階上げる。 必ず相手の急所に当たり、相手の能力変化を無視してダメージを与えられる。 相棒イーブイ専用技。 Zワザ効果: 自分の素早さのランクを1段階上げる。 自分の素早さのランクが1段階上がり、防御のランクが1段階下がる。 Zワザ効果: 自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。 ネギガナイト専用技。 ボルケニオン専用技。 相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。 Zワザ効果: 交換先ポケモンのHPを回復。 Zワザ効果: 自分の防御のランクを1段階上げる。 Zワザ効果: 下がった能力を元に戻す。 Zワザ効果: 自分の素早さのランクを1段階上げる。 Zワザ効果: 自分の回避率のランクを1段階上げる。 75倍になる。 Zワザ効果: 自分の素早さのランクを1段階上げる。 Zワザ効果: 自分の回避率のランクを1段階上げる。 選択した相手を味方ポケモンが攻撃する。 Zワザ効果: 自分の特防のランクを1段階上げる。 Zワザ効果: 自分の素早さのランクを2段階上げる。 天気が「はれ」のときは2段階ずつ上がる。 Zワザ効果: 自分の特攻のランクを1段階上げる。 自分が「こおり」状態でも使うことができ、自分の「こおり」状態が治る。 エンテイ・ホウオウ専用技。 相手のレベルが自分より高いと当たらない。 こおりタイプのポケモンには当たらない。 こおりタイプ以外のポケモンが使うと命中率が下がる。 相手のレベルが自分より高いと当たらない。 Zワザ効果: 自分の特攻のランクを1段階上げる。 天気が「はれ」のとき、1ターン目に攻撃できる。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」のとき、相手に与えるダメージが半減する。 天気が「はれ」のとき、1ターン目に攻撃できる。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」のとき、相手に与えるダメージが半減する。 空を飛んでいる間でも「たつまき」「かぜおこし」「じゅうりょく」「うちおとす」「かみなり」「スカイアッパー」「ぼうふう」は当たる。 空を飛んでいる間に「たつまき」「かぜおこし」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。 空を飛んでいる間に「じゅうりょく」「うちおとす」を使われるとわざが失敗する。 フィールドで使うと、一度行ったことのある町に移動できる。

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ゲンガー|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

さいみんじゅつ 技レコード

序盤むしポケモンでありながら種族値の合計は505もあり、あまり使わないAがかなり低いので配分も良好。 補助技の習得が非常に手広く、エスパーポケモンなら持っておきたい技はだいたい揃っている。 おみとおしとシナジーのあるトリックや、高耐久と相性の良いめいそうとじこさいせい、能力上昇を後続に活かせるバトンタッチも完備。 耐久型相手に先手を取りやすいS90や、豊富な積み手段からのアシストパワーによる爆発力など、そこかしこに光る要素を見つけられるポケモン。 一方でHPが低いため、高めの防御・特防に反して総合的な耐久は思うように伸びず、耐性も弱点が6つと多い。 攻撃面では補完に優れる複合タイプだが、弱点を突ける範囲がかなり独特。 そのうえ両方がはがねタイプに半減されてしまう。 自身は無理に突っ張らず、豊富な補助技を駆使して後続と上手に役割分担しながら戦っていきたい。 一応、エスパーに半減で繰り出せるむし、あくに有効打を持つエスパーとしての側面もあり、高いBを活かしたボディプレスの習得で技範囲もいくらか補える。 また、4倍のない多弱点高耐久はじゃくてんほけんの発動が狙いやすいとも考えられる。 進化前のレドームシはしんかのきせきを持たせることで強固な耐久力を得る。 イオルブに比べると技が少ないものの、ボディプレス・トリックルーム・サイドチェンジなどは既に習得でき、独特な耐性を活かしての耐久・サポート運用が可能。 残念ながらふくがんを活かせるさいみんじゅつは覚えられない。 レドームシでは覚えられない技 ミラーコート・サイケこうせん・とんぼがえり・サイコカッター・ギガドレイン・ギガインパクト・はかいこうせん・キョダイテンドウ あやしいひかり・さいみんじゅつ・こうそくいどう・バトンタッチ・マジックコート・おさきにどうぞ ネタ考察やマイナー考察はにあります。 キョダイマックス技 変化する技タイプ 解説 キョダイテンドウ エスパー 攻撃と同時に場を5ターンの間「じゅうりょく」状態にする。 考察及びダイマックスとの比較 ダイマックス技はもともと必中なので、ダブルで味方の技を当てやすくするなど補助目的での使用が望ましい。 テレパシー採用の場合はパートナーの地震の一貫性の向上とも相性良好。 3ターン生存できるなら自身の覚える「さいみんじゅつ」などにも恩恵がある。 シングルだと生かせないのでサイコフィールドを張る方が圧倒的にメリットが大きい。 ダイサイコと違いサイコフィールドは展開しない。 特性考察 むしのしらせ アタッカーとして運用する場合は候補に入ってくるが、基本的には候補外。 強化されるのが通りの悪い虫のみというのも痛い。 おみとおし 相手の型を見破ることで、安定行動をとることが可能になる。 むしのしらせは技の通りが悪く、テレパシーはそもそもシングルだと特性がないのに等しいのでシングルはこれ。 ダブルでも仲間を巻き込む技を使わないならこれになる。 相性の良いトリックも習得できる。 テレパシー 隠れ特性。 仲間からの攻撃を回避する。 シングルでは効果なし。 必然的にダブルで、かつ相方が仲間を巻き込む技を使用するなら。 性質上元々ダブル向けなので、採用機会は意外と多いはず。 で貫通されるのは忘れずに。 性能安定。 追加効果狙いで。 ダブルでは全体攻撃。 ダイサイコにすれば先制技をシャットアウトできる。 現状仮想敵に乏しいか。 積み技や弱点保険と併せて。 めいそうと相性が良い。 鋼にも等倍で通る。 物理技だが自分の防御を参照するのでそこそこ威力が出る。 てっぺきと併せても良い。 交代読みや、不利な相手にダメージを残しつつ撤退。 からぶりほけんと併用したい。 ステータス配分・特性おみとおしのいずれとも相性が良い。 ボディプレスの威力も上がる。 じゃくてんほけんと併せてバトン用に。 めいそうやてっぺきと併せて要塞化。 遺伝技。 遺伝技。 読みが要るが決まれば強力。 ダイマックス枠を使わずにフィールドを塗り替えられる。 ふういんと併せて。 まもるやトリックルームとあわせて。 相方を守る。 そこそこの素早さを活かして。 味方の火力を補強。 先制すれば受ける特殊ダメージをさらに減らせる。 催眠術とのコンボが強力。 そのほか、後続のタイプのサポートとしても。 サイコキネシス サイコショック アシストパワー 130 195 ミラーコート 100 150 ダイサイコ みらいよち 140 210 サイコフィールド 非キョダイマックス時の一致技。 超技1. キョダイマックスでは使用不可 サイコキネシス サイコショック アシストパワー 130 195 ミラーコート 100 150 ダイソウゲン ソーラービーム 140 グラスフィールド 対・・。 サイコフィールドと相性悪め。 追加効果の恩恵は少ない。 間違ってもダイマックス下で使わないように。 ダイウォール 変化技 - まもる状態 フェイントで解除されないが、ダメージは受ける 相手のダイマックスターン枯らしに。 キョダイテンドウから催眠術に繋ぐ際の時間稼ぎとしても。 ダイマックスのダイサイコによりサイコフィールドを展開することで、等の先制技を封じることができる。 当たれば勿論状況がよくなり、外した場合でも上からバトンか催眠の選択が出来るのでリスクが少ない。 すばやさ2段階上昇でS無振りでも最速ドラパルトの上もとれる。 ちなみに最速にすれば2段階上昇でS146族以上は上をとれるようになる。 バトン先は耐久がそれなりにあり自身で積めるや、、等と相性がいい。 サイコフィールドやサイドチェンジ、おさきにどうぞ等、シングル以上に補助技が揃っている。 戦術例として味方の地面アタッカーと組ませて、サイドチェンジで水・草・氷技から助けつつ、テレパシーで気にせずじしんを連発するのも手か。 ただし、さいみんじゅつなどの便利な技は覚えられなくなり、特殊火力やすばやさも大幅に下がるので注意。 また、挑発も非常に撃たれやすい。 挑発を持つ相手には少ない攻撃技をどう活かすかが重要になってくる。 特性ふくがんが自身に生きる機会はほぼないが、ふぶきなどを使う味方にスキルスワップで渡すことも可能。 元のCが低すぎるため、追加効果が狙えるむしのていこう以外で実用的な攻撃技はボディプレスくらい。 ボディプレスはしんかのきせきがダメージ計算に適用されず、まともに殴ろうと思うとてっぺきと併用する必要がある。 火力指数はB特化ボディプレス11600、無補正無振りサイコキネシス9450 =めいそう1回アシストパワー といった具合。 積極的に攻撃するならイオルブのほうが向くので、基本的には補助技を中心に構成を考えたい。 相性考察 特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。 組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。 特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。 対イオルブ 注意すべき点 おみとおしトリック、さいみんじゅつ、ねばねばネット、両壁、積んでからのバトンタッチ、その他にも補助技の引き出しが異様に多い。 微妙に速いので上から縛れるポケモンがある程度限られてしまうのも厄介。 じこさいせいもあるので手こずっている間に能力を上げられてしまうとみるみる対処が難しくなる。 対策方法 補助技が主体のポケモンなので、S90を追い抜けるポケモンでちょうはつができればかなり楽に戦える。 積み技対策にふきとばし系の技か一撃必殺技、ほろびのうた・くろいきりなどを用意しておくのも良い。 また、一致技両方を半減するはがねタイプならある程度受けやすい。 ただしボディプレスには注意。 覚える技 レベルアップ• 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技08 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技11 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10 技17 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30 技18 リフレクター - - エスパー 変化 20 技19 しんぴのまもり - - ノーマル 変化 25 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技28 ギガドレイン 75 100 くさ 特殊 10 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技39 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技41 てだすけ - - ノーマル 変化 20 技44 ふういん - - エスパー 変化 10 技56 とんぼがえり 70 100 むし 物理 20 技57 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 技60 パワースワップ - - エスパー 変化 10 技61 ガードスワップ - - エスパー 変化 10 技69 サイコカッター 70 100 エスパー 物理 20 技70 トリックルーム - - エスパー 変化 5 技71 ワンダールーム - - エスパー 変化 10 技72 マジックルーム - - エスパー 変化 10 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技91 サイコフィールド - - エスパー 変化 10 タマゴ技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技11 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10 技12 こうそくいどう - - エスパー 変化 30 技18 きゅうけつ 80 100 むし 物理 10 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技25 サイコショック 80 100 エスパー 特殊 10 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技29 バトンタッチ - - ノーマル 変化 40 技33 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15 技34 みらいよち 120 100 エスパー 特殊 10 技38 トリック - 100 エスパー 変化 10 技40 スキルスワップ - - エスパー 変化 10 技46 てっぺき - - はがね 変化 15 技49 めいそう - - エスパー 変化 20 技61 むしのさざめき 90 100 むし 特殊 10 技65 エナジーボール 90 100 くさ 特殊 10 技69 しねんのずつき 80 90 エスパー 物理 5 技82 アシストパワー 20 100 エスパー 特殊 10 技83 サイドチェンジ - 100 エスパー 変化 15 技99 ボディプレス 80 100 かくとう 物理 10 遺伝.

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