グラブル 属性攻撃ダウン。 【グラブル】3種類(片面/両面/属性)の攻防デバフ効果の解説【初心者向け】

システム仕様関連

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今回は、非常に重要でありながら難解なシステム『 攻防デバフ』の解説を行います。 デバフについての理解が深まるとジョブの選択やキャター編成等に幅が広がり、を更に楽しめると思います! 文章量が多くなってしまいましたが、宜しければお付き合いください。 要点だけをまとめた部分にも目次から飛ぶことができますので、お急ぎの方はそちらをご利用ください!• ややこしい部分 ~3種類のデバフ~ 一見同じ効果を持つデバフでも内部では 3種類に分かれています。 例外については下記。 50%を下限とし以降は切り捨てとなる点に気を付けましょう。 このように、 片面と片面や 両面と両面のように同じ種別のデバフでは 効果の低い方が打ち消されてしまいます。 防御ダウンの合計値だけ見ると1つ目の例と同じですが、実際には40%減までしか到達しないので注意しましょう。 ここまでのまとめ ・3種類を組み合わせて最大で敵の 防御力50%までを減少させられる! ・同じ種類の防御ダウンは 効果量の低い側が消滅! 小休止 一部の例外と豆知識 覚え方の基本に当てはめると・・・ 片面: 主人公のアーマーブレイクと キャターの持つ防御ダウンアビリティ 両面: 主人公のミゼラブルミスト(=ブラックヘイズ、アンプレディクト等) 属性: 属性防御ダウンと書かれている物 ・・・となりますが、一部キャターのみ例外的に 両面防御ダウンを持っています。 以下のみ書き出し 火属性:マギサ 水属性:アルタイル、ソシエ 風属性:アンリエット これらのキャター以外の物はミゼラブルミストと同じアイコンや類似した効果を持つアビリティであっても(ヴィーラのレイヤーライズ等) 片面デバフなので注意しましょう。 また、奥義効果や召喚石等の一部も防御ダウン効果を持ちますが、防御デバフをアビリティ以外に頼りきることは殆どありません。 攻撃ダウン効果について 基本的には防御ダウン効果と同じですが、 属性ダウンのみ 別枠として加算されます。 そのため組み合わせによっては以下のように 50%の下限を越えた弱体化が可能に。 主人公のアビリティでは 片面にアローレイン、 両面にミゼラブルミスト等が該当します。 防御デバフと同じくキャターの所持する攻撃ダウンアビリティは基本的に 片面枠と考えて問題ありません。 両面攻撃ダウンに関しても例外はマギサ、アルタイル、ソシエ、アンリエットの4名です。

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闇属性のバフ・デバフ持ちSSRキャラ一覧【スマホ・グラブル攻略】

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95 〜 1. 5 不利属性 0. 計算はアビリティやスキルごとに抽選されるため、種類が多いほど発動確率は上がる。 また、複数のクリティカルが同時に発生した場合は倍率が加算される。 味方や敵の多くは10に設定されている。 101通り この誤差は最終的に決定したダメージの理論値 整数 に対してかかり、小数点以下は切り上げられます。 8 古戦場系 1. 例外的にナルメア 闇 とヘリヤ SR のみ、アビリティごとに決まった固定値が加算されていく。 非有利属性のダメージに対して減衰計算後に除算される。 現状1つのみ。 オールド・ナラクーバラなど。 参考:、 ダメージ計算式の要点1• 攻撃力 x 通常攻刃グループ x 方陣攻刃グループ x EX攻刃グループ x 属性グループ• レイジの効果は通常攻刃グループに加算され、有利属性補正は属性グループに加算される、という形で適用される。 それらの加算項目の存在を前提に、各グループを万遍なく高めるように編成した方が火力は高くなりやすい傾向にある。 そのため、どの効果がどのグループに属するかを理解しておくことはとても重要である。 人物評価ページ等で個別的に確認してください。 33であるから、防デバフ無しの時と比べて火力は約1. 33倍となる。 5倍となる。 この上昇率は上記の1. 33倍よりも大きい。 そのため、防デバフの重ねがけを理解しておくことはとても重要である。 攻撃力 x 通常背水グループ x 方陣背水グループ• 背水発動時は乗算で火力が上がる。 マグナ系加護やオプティマス系加護は、該当するグループの武器スキルの効果量を倍加させる。 マグナ系加護やオプティマス系加護を用いる際は、該当グループを特化させるように編成した方が、火力は高くなりやすい傾向にある。 マグナ系加護やオプティマス系加護の補正は、複数のグループに適用される。 補正を受けるグループが多くなるように編成した方が、補正の影響力は大きくなりやすい傾向にある。 そのため、マグナ系加護やオプティマス系加護は、複数種類のスキルを持った武器(ティアマトボルト・マグナ等)との相性が非常に良い。 上限解放を行えるか否か、プラスを振れるか否かは、攻撃力グループの数値増加に大きく関わる。 例えば、下記のA編成とB編成を比較する場合、 攻撃力 通常攻刃 方陣攻刃 EX攻刃 属性 最終的な攻撃力 A編成 40000 x 1. 45 x 3. 10 x 1. 15 x 2. 995倍 B編成 39000 x 1. 45 x 2. 80 x 1. 30 x 2. 975倍 2. 903倍 1. 130倍 0. 975x0. 903x1. 995倍 このように、各グループの変化率を算出してそれを掛け合わせれば、最終的な攻撃力が何倍になるかが分かります。 「武器を1本入れ替えたらどうなるのか」「ペトラのバフとアルタイルのバフはどちらが効果的か」等が電卓で概算できるので便利です。 ダメージ計算式の要点2• 火力がある一定の値を超えると、減衰補正がかかり始める。 減衰の影響が大きいほど、火力は伸びにくくなる。 ダメージ上限アップ効果を用いた場合は、減衰の影響が小さくなる。 減衰の影響が小さいほど、火力は伸びやすくなる。 セラフィックウェポン効果発動時は乗算で火力が上がる。 この効果は減衰を無視するため、そのまま倍率の分だけ火力が上がる。 連続攻撃回数や戦闘ターン数を増やすことで火力は上がる。 これらは減衰を無視するため、そのまま回数が増えた分だけ火力が上がる。 継続戦闘能力があるか否か、ターンを早く回せるか否かは、火力にも関わる。 奥義や通常攻撃、ダメージアビリティには、それぞれ攻撃倍率と減衰値が設定されている。 通常攻撃は、減衰値が高めに設定されているため、減衰の影響は小さいと言える。 ダメージアビリティは、攻撃倍率が高い割には減衰値が低めに設定されているため、減衰の影響は大きいと言える。 敵には、それぞれ防御力が設定されている。 敵の防御力が高ければ高いほど、減衰の影響は小さくなる。 敵の防御力が低ければ低いほど、減衰の影響は大きくなる。 ダメージ計算式の要点3• 各種守護の効果は加算されてHPが上がる。 66であるから、通常時と比べて被ダメージは約0. 66倍となる。 その結果、敵からの攻撃を1. 5倍多く耐えることができる。 5であるから、通常時と比べて被ダメージは0. 5倍となる。 その結果、敵からの攻撃を2倍多く耐えることができる。 多くの場合、防御力を上げることはHPを上げることと実質的に同じような効果を持つ。 軽減発動時、ダメージカット発動時は、それぞれ別のグループにて計算され、キャラの耐久力を更に上げる。 今後、武器の種類が増えれば増えるほど、プレイヤーは武器スキルの配分を自由に割り振ることができる。 キャラが増えれば増えるほど、プレイヤーは戦い方を自由に選ぶことができる。 どのような配分や戦い方が好みかは、プレイヤーによる。 攻撃力は、攻刃などにより上がる。 しかし、それらは減衰の影響を受ける。 減衰補正は、ダメージ上限アップなどにより緩和される。 しかし、それらは敵の防御力によって価値が変動する。 戦闘ターン数は、守護や堅守により増やしやすくなる。 しかし、それらは敵の攻撃や技によって価値が変動する。 そのため、どのような配分や戦い方が理想的かは、敵による。 この値は属性石や属性バフと加算の関係にある。 ダメージ100%=1倍と呼ぶ。 上の1倍と足して1. 5倍のダメージとなる。 4倍のダメージ。 9倍(相対的には1. 30倍(相対的には1. 55倍(相対的には0. 93倍) 上の通り、属性石を使わないほど有利属性を取る意味が大きく、属性石が多いほど相手の属性の影響を受けにくくなる。 つまり、弱点の突けない相手には火力がガタ落ちするため、一般に 無属性相手では属性石を使った方が火力が出る。 初心者など不利属性にあえて挑む場合、 両面属性石なら弱点の影響がほとんどなくなる。 属性石と属性バフの関係性 こちらも同じく、属性石が多いほどに属性バフの影響は薄まる。 5倍(相対的には1. このため、ダメージ計算上では劣っていても、実戦ではバフの受けやすさで優る場合も。 意識的になどの属性バフ召喚石を編成することで火力が伸びる。 余談気味だが、「〇〇属性'キャラ'の攻撃力UP」系の加護とレイジ等のバフも同じ関係性である。 奥義ゲージ上昇量• 奥義ゲージ上昇量UPやDOWNの強化効果、弱体効果、サポートアビリティ、加護などは全て足し算してからまとめて計算。 奥義ゲージ上昇量• スキルLv上昇確率の計算式 を参照。 背水スキル効果 を参照。 召喚石必要EXPデータ を参照。 武器必要EXPデータ を参照。 ジョブLv必要経験値 を参照。 主人公の必要経験値テーブル を参照。 キャラクターの必要経験値テーブル を参照。 ゼニスクラス を参照。 召喚石の種類と効果 を参照。 ダメージ計算式の要点3を作りました。 継続戦闘能力や武器の配分について触れたかったので。 また、記事内のリンク切れを修正しました。 記事の順序も入れ替えました。 与ダメージは与えるダメージのこと それ以外に何があるって言うんだ…? -- [E2jNhjUgq1U] 2020-05-04 月 12:00:25• 用語として、バフ名の与ダメージ上昇(加算)与ダメージUP(乗算)は固有名称みたいなもんだと言いたいんだろう。 それらと紛らわしい"与ダメージが上昇"という表現は誤解を招く、と言いたいと解釈した。 (クリティカルのダメージ増分は減衰処理前の暫定基礎ダメージだから) -- [NPdSi19jBd2] 2020-06-24 水 04:31:01• 古戦場の時の騎空団アビリティは計算式のどこにかかるの? -- [8xrzKT1ZK1. ] 2020-07-04 土 16:33:07.

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闇属性のバフ・デバフ持ちSSRキャラ一覧【スマホ・グラブル攻略】

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0点 アーミラ1 SSR 不明 特殊 9. 0点 アーミラ2 特典入手 SR 不明 攻撃 7. 0点 SR エルーン バランス 7. 5点 アルベール1 SSR ヒューマン 攻撃 9. 4点 アルベール2 イベント限定 SR ヒューマン バランス 7. 5点 イオ 期間限定 SSR ヒューマン バランス 9. 6点 光イルザ SSR エルーン 防御 9. 5点 ウィーラ 期間限定 SSR 星晶獣 防御 9. 6点 ウェリトール1 SR ハーヴィン バランス 8. 0点 ウェリトール R ハーヴィン バランス 5. 5点 エゼクレイン SR ヒューマン 特殊 7. 5点 エドガワコナン イベント限定 SSR ヒューマン 特殊 8. 5点 エリカ イベント限定 SR ヒューマン 回復 7. 5点 エルタ SR ヒューマン 特殊 6. 5点 ガイゼンボーガ 十賢者 SSR ドラフ 攻撃 -点 キノモトサクラ イベント限定 SSR ヒューマン 特殊 7. 5点 クビラ 期間限定 SSR ドラフ 攻撃 9. 5点 クビラ2 イベント限定 SR ドラフ 攻撃 7. 5点 クラリス3 SSR ヒューマン 攻撃 9. 1点 コシミズサチコ イベント限定 SR ヒューマン 特殊 6. 0点 コーデリア R ヒューマン 防御 5. 5点 サーヤ2 SR ドラフ 特殊 6. 0点 サビルバラ SR ハーヴィン 攻撃 8. 0点 サラ SSR ヒューマン 防御 9. 2点 サルナーン SSR エルーン 特殊 9. 1点 サンダルフォン イベント限定 SSR 星晶獣 バランス 9. 0点 シトリ SSR ヒューマン バランス 9. 1点 ジェイージェェーイ SR ヒューマン 特殊 6. 0点 シマムラウヅキ イベント限定 SR ヒューマン バランス 7. 5点 シャルロッテ 期間限定 SSR ハーヴィン 回復 9. 4点 シャルロッテ2 SSR ハーヴィン 攻撃 9. 4点 ジャンヌダルク1 SSR ヒューマン バランス 9. 5点 ジャンヌダルク2 SR ヒューマン 特殊 8. 0点 ジャンヌダルク5 期間限定 SSR ヒューマン バランス 9. 8点 ジュリエット SSR ヒューマン 防御 9. 2点 シルヴァ SSR ヒューマン 攻撃 9. 2点 シロウ イベント限定 SR ヒューマン バランス 8. 0点 セイラン イベント限定 SR エルーン 回復 7. 0点 ゼタ2 期間限定 SSR ヒューマン 攻撃 9. 1点 ゼタ4 イベント限定 SR ヒューマン 攻撃 7. 5点 セルエル SSR エルーン 攻撃 9. 2点 ソーイ1 SSR 星晶獣 バランス 9. 5点 ソーイ2 特典入手 SSR 星晶獣 バランス 8. 5点 ソーン 十天衆 SSR ヒューマン バランス ソフィ イベント限定 SR 不明 攻撃 6. 5点 SSR ヒューマン 回復 8. 5点 ソフィア2 SR ヒューマン 回復 7. 5点 ソリッズ イベント限定 SR ヒューマン 防御 6. 5点 R ドラフ 攻撃 5. 0点 ダエッタ SR ドラフ 攻撃 7. 0点 ダヌア SSR ドラフ 特殊 9. 1点 ティア イベント限定 SR ヒューマン バランス 7. 5点 ドロシー SSR ヒューマン 特殊 9. 1点 ナコルル イベント限定 SR ヒューマン 攻撃 6. 5点 ナーヴェ 特典入手 SR ヒューマン 特殊 6. 5点 SR 星晶獣 特殊 7. 5点 ニュージェネ イベント限定 SSR ヒューマン バランス 9. 2点 ノア2 期間限定 SSR 星晶獣 特殊 9. 7点 ノイシュ2 イベント入手 SR ヒューマン 防御 7. 5点 ノイシュ1 期間限定 SSR ヒューマン 防御 9. 3点 バウタオーダ SSR ドラフ 防御 8. 5点 SR ドラフ 防御 7. 0点 パーシヴァル SSR ヒューマン バランス 9. 2点 ハールート・マールート 期間限定 SSR 星晶獣 バランス 9. 6点 ハレゼナ ハロウィン 期間限定 SSR ドラフ 攻撃 9. 6点 バロワ SR ドラフ 攻撃 7. 0点 ファスティバ 期間限定 SR ドラフ 攻撃 7. 0点 フィラソピラ R ハーヴィン 回復 5. 0点 SR ハーヴィン 特殊 7. 0点 フィーナ クリスマス 期間限定 SR ヒューマン 攻撃 7. 5点 SR ヒューマン 攻撃 8. 0点 R ヒューマン 攻撃 4. 5点 SR エルーン 特殊 6. 0点 フェリ 期間限定 SR エルーン 特殊 6. 5点 フェリ SSR エルーン バランス 9. 5点 フュンフ 十天衆 SSR ハーヴィン 回復 プリキュア イベント限定 SSR ヒューマン 攻撃 8. 5点 SR ハーヴィン バランス 7. 5点 ペコリーヌ イベント限定 SSR ヒューマン 防御 8. 5点 ヘルエス 期間限定 SSR エルーン バランス 9. 0点 マリー クリスマス 期間限定 SSR ヒューマン バランス 9. 1点 ミカヅキ イベント限定 SSR 不明 バランス 8. 5点 ミリン SR ヒューマン 攻撃 8. 0点 メーテラ 期間限定 SSR エルーン バランス 9. 4点 メリッサベル バレンタイン 期間限定 SSR ハーヴィン 防御 9. 5点 ヨハン イベント限定 SR ヒューマン 回復 6. 5点 ヨハン2 SR ヒューマン 回復 7. 0点 ルシオ 期間限定 SSR 不明 バランス 9. 6点 レヴィオン姉妹 SSR ヒューマン 特殊 9. 1点 レフィーエ2 期間限定 SSR ヒューマン 回復 8. 5点 SSR ヒューマン バランス 9. 0点 SR ヒューマン バランス 7. 5点 R ヒューマン バランス 4. 5点 ロボミ2 SSR 不明 攻撃 9. 5点 ロボミ サイドスト限定 SR 不明 特殊 6.

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