ポケモン 剣 盾 ゴリランダー 育成 論。 【ポケモン剣盾】ゴリランダーの進化と覚える技【ソードシールド】|ゲームエイト

【ポケモン剣盾】ゴリランダーの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

ポケモン 剣 盾 ゴリランダー 育成 論

H100 A125 B90 C60 D70 S85 というそこそこの耐久と攻撃を持ったバランスの良い種族値となっています。 HPの種族値があと1多ければぶっぱするだけで16nになってた。 くそが。 環境はドラムアタックで対面性能を高めるアタッカー型が主流ですが、今回は解禁されたグラスメイカーを用いた耐久に特化した育成を考えてきました。 採用理由と役割 簡単にいうとやどみがです。 たべのこしやグラスメイカー、宿り木の種などでバカみたいに回復をする型です。 ゴリランダーより遅い時点でハメられます。 持ち物 たべのこしで確定。 まもる まもるでターン稼ぎすることで自分の体力を回復し、相手の体力を削れる。 ドラムアタック 相手のsを一段階下げる技。 今回の育成論は技依存の型なので 上四つの技全て確定 立ち回り例 相手の技を読んだり、死に出しで有利対面を作る。 相手の交代を読んでみがわりorやどりぎ。 相手が自分より遅ければ、身代わりなどを駆使してハメる。 相手が自分より早かった場合、ドラムアタックを打てそうなら打つ。 打てなさそうならまもる等で技を見てから裏のポケモンに引く。 ただ、相手が積み技持ちだと有利対面になった瞬間にここぞとばかりに積んでくるので、まもるで様子を見ることはやめましょう。 やどりぎでハメれた場合、まもるを見せると大体2〜3ターン目ぐらいに読んで引いてきます。 相手の交代を読むほどの余裕がない場合は安定行動でいいと思いますが、1ターンくらい読み外してもさほど影響がない場合はガンガン読んでいきましょう。 ゴリランダーに後出ししてくるポケモンはほとんどがドヒドイデで受けれます。 うまくサイクルを組んでいきましょう。 差別点• エルフーン 普通のやどみが型ならエルフーンの方が優れているのですが、差別点はあります。 回復量の違いと、 攻撃力、 読まれにくさだと思います。 正直、読まれにくさは後々有名になりそうなので現時点ではなんともいえませんが、他の2つは差別化できてると思います。 ダメ計を見てもらうと分かると思いますが、こいつなかなか攻撃力高いんですよね。 輝石バチンキー コメントでバチンキーについての差別化点を指摘されたので書こうと思います。 教えてくださった方ありがとうございます。 ドラムアタックによるs下げと、 たべのこしを持たせられるだと思います。 バチンキーの基本のs調整が分からないので勝手ながらライバロリさんの型を想定して計算させていただきます。 H4ミミッキュ 確定2発(64. 8〜77. 9〜67. 3〜103. 3〜115. 7〜76. 7〜51. 7〜164. 8〜136. 1〜134. 3〜130. 4〜59. 3〜51. 3〜93. ミミッキュ A252珠じゃれつく 乱数3発(32. 1〜38. 6〜74. 9〜81. ドラパルト A252ドラゴンアロー 確定3発(34. 1〜40. 4〜50. 3〜76. 8〜97. ドリュウズ A252アイアンヘッド 乱数3発(28. 4〜34. 5〜54. カビゴン A252ヒートスタンプ 乱数2発(47. 8〜63. ロトム C特化オーバーヒート 確定1発(130. 5〜151. ボルチェンで身代わりが割れたらメガネ確定。 アシレーヌ C特化ムーンフォース 確定2発(53. 3〜63. 5〜86. ラプラス C特化フリーズドライ 確定2発(60. 1〜72. 6〜124. バンギラス A特化ストーンエッジ 確定3発(34. 7〜41. 5〜54. インテレオン 冷凍ビーム 確定2発(62. 1〜73. 1〜105. ホルード ダイジェット(とびはねる) 確定2発(70. 4〜83. ニンフィア C特化ハイパーボイス 確定2発(55. 9〜65. 8〜62. ウオノラゴン A252先制エラガミ 確定3発(34. 1〜40. 7〜60. ルカリオ A252インファイト 確定3発(36. 2〜43. 9〜65. ドサイドン A特化ストーンエッジ 確定3発(36. 2〜43. 8〜61. エースバーン A252かえんボール 確定2発(75. 6〜90. 8〜97. ギルガルド A特化アイアンヘッド 乱数3発(31. 6〜37. 7〜40. ウインディ、ガオガエン ゴリランダーとの相性補完に優れていて威嚇もあるので、有利にサイクルを組める。 ガオガエンはコメントで意見をいただきました。 ありがとうございます。 ドヒドイデ こちらも相性補完に優れていて、詰ませ性能が一気に高まる このポケモンの対策• ダイジェットアタッカー ギャラドスやトゲキッスなど。 ドラムアタックによるs下げが間に合わず、弱点を付かれる。 ナットレイなどの草タイプ こちらから有効打が一切ない。 さいごに いかがでしたでしょうか。 ハマったときの詰ませ性能が高く、回復量がヤバすぎて笑えてきます。 みなさんもぜひ使ってみてください。 やどりぎ使う時HP振るか迷うんですけどちょっと自分のゴリラ柔らかくて辛いので、技構成と努力値参考にさせてもらいます。 ゴリランダーはHPと防御の種族値が高いので、ある程度振れば、弱点技でも耐えれるのでオススメです。 ぜひ参考にしてください。 自分もはたき落とすは考えたのですが、ダメージ計算を見てもらうと分かる通り、まもるがないと受けきれない相手が何体かいるんですよね。 木の実やたべのこしを持ってるポケモンは低速が多いので、やどみがで対処ができないわけではないのではたき落とすは採用しませんでした。 逆でしたねwまったく気が付きませんでした。 チート技ですねwすぐに直します。 面白い育成論だと思います。 前に奇跡バチンキーの育成論を当サイトで見たことがあるのですが、そことの差別 ポイントが欲しいです。 また、ドラムアタックよりも回復ができるドレインパンチを 代わりに入れてみてはいかがでしょうか。 これからも面白い育成論書き続けてください。 ただ、本論を見て私も検討させていただきましたが、みがわりについてはそこまで必死に貼るメリットはないのではと思いました。 グラスフィールドも5ターンしか持たないのでジリ貧になりませんか? また、やどりぎも強力ですが必中でなく交替で解除されること、相手もフィールド回復するためあまりプレッシャーにならないことは少し気になりました。 まもるでHP調整はもちろん確定でよいと思います。 チョッキでは使えない技が色々使えますし、たべのこし型自体はかなりアリだと思いますが、もう少し検討が足りない気がしましたので評価は3とさせていただきました。 バチンキーとの差別化ですが、ドラムアタックによるs下げによりバチンキーでは抜けないポケモンを抜けるとこや、たべのこしを持たせられる点ですかね。 論内にも書いておきます。 ドレインパンチについてですが、所詮A4振りの不一致威力75なので、さほどダメージを与えられないかと。 それにs調整も意味を成さなくなってしまうのでドレインパンチの採用は見送らさせていただきました。 この論のゴリランダーはタイトルにも書いてある通り、サイクル向けのポケモンであり相手の交代に合わせてみがわりを貼って安全にやどりぎを入れたり、ゴリランダーのアタッカー型を警戒して鬼火などを打たれる場合もアドがとれます。 確かに相手にもグラスフィールドの回復は行ってしまい、あまりダメージを与えられないのは事実ですが、少しずつでも相手にダメージを与えられ、なおかつこちらのHPがどんどん回復していくと相手にもプレッシャーは与えられるかと。 やどりぎを植えると交代されることについてですが、サイクルを想定する場合、相手に交代を強制できる時点でこちらが有利に進んでいるんですよね。 ただ、確かに検討不足だった点は自分でも自覚していましたので、もう少し考察してみようと思います。 御三家の夢特性全部かなり強いですね!ゴリランダーの夢特性 グラスフィールドのおかげでサイクルポケとしても活躍できるようになりましたね。 ご返答お願いします。 育成論自体は、草タイプ以外にはとても強く出れそうなので、評価5です。 夢特性ほんと強いですよねー。 ゴリランダーの使用率めっちゃ上がってるんですよねぇ。 グラスメイカーが強すぎます。 ガオガエンいいですね!タイプも補完がとれていますし、サイクルが組みやすそうです。 候補に入れときます。 提案ありがとうございました。 もちろん自分もそれは存じておりますが、環境にいるバチンキーが全てライバロリさんの調整とは限りませんのであくまで例として上げさせていただきました。 被ダメのウオノラゴンエラガミは先行判定のものでしょうか。 ドラムアタックのS操作やわざと守る失敗で後攻判定にもできるのでどちらの値かの記載が欲しいと思いました。 エラがみの火力は先制判定のものになります。 確かに記載しておかないとややこしかったですね。 追記しておきます。

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【ポケモン剣盾】ゴリランダーの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

ポケモン 剣 盾 ゴリランダー 育成 論

はじめに ランクバトルを対戦していると、ゴリランダーはHA意地ベースでチョッキ持ちか、HD慎重ベースでのチョッキ持ちが多いです。 両方使用してみたところ、どちらも長所・短所があります。 意地ベースの方は先人の方が優良な育成論を投稿されていたので、そちらをフォークさせていただきました。 概要 とつげきチョッキはとくぼうを1.5倍するので、Dを上げることで、その効果はさらに大きくなり、総合ステータスが伸びます。 これにより、HA意地ベースでしばしば起こる唐突なダイマックス技や急所、眼鏡などによる予期せぬ事故死を減らすことができます。 高い耐久値によりダイマックス権を温存できます。 その一方、火力が足りなくなるので、ゴリランダーとは別のエースアタッカーで相手を倒しきれなかったり、ダメージレースで苦戦したりとデメリットもあります。 この型はドラムアタックのSダウンと相性のいい高火力中速アタッカーを軸としたPTと相性がいいです。 ゴリランダー自身もダイマックスをしてアタッカーとしての運用を考えるならば、意地HAベース、ゴリランダーとは別のエースアタッカーを軸としたPTを考える場合は慎重HDベースがいいです。 ロトムなどと組ませて、サイクルを回しダメージを蓄積する戦略をPTに組み込む場合でも、ダイマックスエースはCに厚いロトムにする、はたまた別のエースを用意する、というような構築にするのがよいです。 性格・努力値配分 とつげきチョッキの1. 5倍補正を大きく受けられる慎重で、HDベース。 火力と素早さをできる限り削ってHDに回した配分です。 オススメ技 ドラムアタック タイプ一致で命中・火力安定で追加効果も強いです。 はたきおとす 受けに来たポケモンの道具を落とせると強いです。 ドレインパンチ 特殊アタッカーと打ち合いになったときに回復で確定数をずらして有利がとれることも多いのに加え、連続で使えて抜群の範囲も広いのも強みです。 かわらわりも強いので、PTと相談して選択してください。 とんぼがえり 交代読みや炎技読みで使えます。 また、サイクル戦にも参加できます。 その他 PTによってカスタマイズしやすいです。 ドレインパンチ、とんぼがえりが変更候補です。 (はたきおとすが他のポケモンとかぶっていたらはたきおとすも) かわらわり 壁構築に弱いPTであれば、このポケモンに壁破壊役も任せることができます。 じならし、地震 エースが炎・鋼に弱いポケモンであれば、ゴリランダーである程度削りたいので採用候補になります。 ダメージ計算• たくさん避ければ勝てる可能性もあります。 その他• 立ち回り 先発や水・電気・地面などの特殊アタッカーへの後出しします。 ドラムアタックから入り、素早さが逆転したら、ドラムアタック、はたきおとす、ドレインパンチ、とんぼがえりから選択します。 相性のいいポケモン ・高火力の中速アタッカー ドリュウズ、ホルード、ギャラドス、ウインディ、シャンデラなど。 あとは別途投稿した火力意識のインテレオン( とも相性がいいです。 雨降れば炎技も怖くなくなります。 ・炎受けのポケモン もらいびのシャンデラなど。 鬼火や炎技を受けないように立ち回ることができればゴリランダーの寿命が延びます。 以上となります。 みなさんのウッホウホウホ ウホホッホー ウホウホライフを応援するゴリ。 陽キャラ??? ultratakagi コメントありがとうございます。 1 評価ありがとうございます。 誤記失礼いたしました。 訂正させていただきました。 ゴリランダーの進化前はサルノリで猿なのですが、これは人間も同じです。 したがって、ゴリランダーは動物園などに匿う必要はなく、人間と共存できると考えております。 道端でゴリランダーを見かけても、除け者にすることなく、共存の道を探していただきたいです。 よろしくお願いいたします。 陽キャラ??? ultratakagi コメントありがとうございます。 3 オーバーヒートの威力を打ち間違えていたので訂正いたしました。 ご指摘ありがとうございました。 おっしゃる通り耐久は高くなり、不一致抜群での消耗をかなり抑えられます。 ヌオーなども多く草タイプは重宝されますが、ダイジェット抜群で飛行に打点がないのが辛いです。 最近はカットロトムも増えてるように思います。 陽キャラ??? ultratakagi コメントありがとうございます。 トゲキッス重いのにゴリランダー使うとさらに憎くなりますよ(笑) 裏にメタモンを入れておくか、トリル仕込むか、陽気トゲキッス抜き調整でドラムアタックして後続に託すか、ですかね。 トゲキッスに対面勝てるポケモンはPTに欲しいですね。 弱点保険多いので、A・D高めでダイホロウ打てるポケモン(ミミッキュなど)や、A(C)・D・S高めでダイジェットやダイアタック打てるポケモン(ギャラドス、シルバディ)あたりが個人的にはオススメです。

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【ポケモン剣盾】ゴリランダーの育成論と対策、入手方法まとめ!性格や技構成を元プロゲーマーが徹底解説!【ポケモンソードシールド】

ポケモン 剣 盾 ゴリランダー 育成 論

わざ1 わざ2 わざ3,4 育成論と使い方 はたきおとすが強力! 剣盾環境は、前作まで存在していたZクリスタルとメガストーンが無くなり、はたきおとすが 誰にでも刺さるようになった。 覚えられるポケモンも減ったため、はたきおとすを使えるだけで採用理由になる。 道具ありきのポケモンに強い はたきおとすがあるので、道具を使う前提のポケモンの戦略を大きく崩すことができる。 ナットレイのたべのこし、ガラルサニーゴのしんかのきせき、ヨクバリスのきのみなどを落としてしまえばとても戦いやすくなる。 ドラムアタックが便利 ゴリランダーの専用技であるドラムアタックは、威力80命中100という安定した技で、 必ず相手のSを1段階下げる効果も持っている。 上手く使えば後続に繋がる立ち回りが可能だ。 意外と器用な立ち回りが可能 見た目とは裏腹に器用な立ち回りが可能なポケモン。 交代読みでやどりぎのタネを入れた後に、とんぼがえりで有利対面に繋ぐことも可能だ。 タイプ不一致技では落とせない ゴリランダーは種族値のバランスが良く、アタッカーとしては耐久力が高いポケモン。 タイプ不一致のだいもんじなどでは倒しきれないことが多いので、2回殴って倒す意識を持とう。 ポケモン剣盾の攻略関連記事 DLCの攻略情報.

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