ブレイクポイント レイド。 【タイタン計画】レイドボス「ガーゴイル」攻略法【ゴーストリコンブレイクポイント】

『ゴーストリコン ブレイクポイント』レビュー

ブレイクポイント レイド

一見すると、『ゴーストリコン ブレイクポイント』は売れるゲームになるために必要なピースをすべて集めたゲームのように思える。 だが、それこそがこのゲームの一番大きな問題なのだ。 Ubisoftが今まで使用してきたオープンワールドゲームのシステムがすべて押し込められており、長期にわたるプレイを予期しているゲームにはつきものの「サービスとしてのゲーム(game as a service)」の要素も大量に存在する。 あまりにも多くのアイデア、それにあまりにも多いバグと不具合のせいで、『ブレイクポイント』というゲームからは一貫性が感じられない。 第一印象はよかったのだが、使い古されたアイテム集め要素とルートシューターのシステムによってそれが台無しにされており、ゲームの終わりが来る前に飽きがきてしまった。 Ubisoft製のオープンワールドゲームに馴染みのある人たちは、ゲーム内でどういった活動をするのかは予想できるだろう。 ミッションを受注して、広大で美しいマップを移動していき、そのマップの中は収集アイテム、排除しなければいけない敵の基地やパトロール部隊などで満たされている。 複数のプログレッションシステムにより、プレイヤーはどのような行動をとったとしてもそれで何かを得ることができる。 膨大なカスタマイズの選択肢や巨大なスキルツリーが用意されており、このスキルツリーはプレイヤーがレベル30になる頃にはほとんどを解放できるだろう。 そして『ディビジョン2』から引き継がれた、ギアスコア(装備のレベル)によるプログレッションシステムも存在する。 このシステムはプレイヤーにより良い装備をひたすら探し続けるように仕向けて、プレイヤーの目標はより難しいミッションを受けるために最低限のギアスコアに到達することである。 これらの要素は非常に既視感があるものだが、そのこと自体は問題ではない。 Ubisoftは、こういった要素がプログレッションを主軸とするオープンワールドゲームに適していることがわかっているからだ。 『ブレイクポイント』の戦術的なステルス要素は、このあまり特徴を見いだせないゲームの中では最も優れている部分だろう。 だが、協力プレイとゲーム的な装備集めに焦点が置かれているこのゲームでは、広大な荒野でのサバイバルの雰囲気を味わうのは難しい。 ミスマッチ感が拭えないのだ。 この、「なにかが違う」という感じは、『ブレイクポイント』の約30時間にもわたるメインストーリーからも見受けられる。 『ウォッチドッグス2』と同じように、このゲームの物語には時事的な要素が取り入れられている。 人工知能と監視社会の危険性、ドローンを兵器として使用することについての倫理的問題、人間の創造性に関する難問といった具合だ。 これはジョン・バーンサルが演じるコール・D・ウォーカー大佐によって支えられている。 目を痙攣させては唇を舐めるしぐさをする、映画的なサイコパスのように振る舞うこの強烈なキャラクターは、ドラマにあふれた過去の回想、そして現在でのカットシーンを見せてくれる。 しかしながら、彼にはもっと登場する機会を与えてもよかったはずだ。 このゲームには本当にキャラクターとして成り立っているキャラクターが数人しか存在せず、残りは印象に残らない脇役キャラクターのみだ。 これらのキャラクターのアニメーションと唇の動きの質は非常にバラつきがあり、この現象はUbisoftのオープンワールドゲームの中にある不自然さであり、それは自然に見受けられるものとなってしまった。 ミッションの大部分は、コンピューター用語をやたらと使う雑用といった具合だ。 プレイヤーにはその場にいる敵を全員殺す選択肢が与えられており、それが済んだら重要人物とコンタクトしろ、ダウンロードしろ、アップロードしろ、何かをハッキングしろといった任務をこなしていく。 話の展開に感情を揺さぶられるような体験は、物語の終盤まではお預けとなっている。 最初のうちは問題ないーーなぜなら『ブレイクポイント』の銃撃戦と戦闘はおもしろく、独創的でもあり、プレイヤーは敵を圧倒していくことができる。 敵の基地を静かにドローンで偵察し、すべての標的をマークし、単独もしくはほかの3人までの仲間と協力して標的を各個撃破していく。 これは前作から引き継がれた、実に爽快な体験だ。 さらに、新しいガジェットをアンロックし、武器をカスタマイズし、スキルを獲得することで、プレイヤーは自らのプレイスタイルを好きなように変化させられる。 なお、最初にどのクラスを選んだかによってそれが制限されることはない。 さまざまな能力や装備を入手できるので、最初は目新しさで楽しめる。 しかし、10時間ほどをキャンペーンに費やせば、おそらくプレイヤーはこの時点で触れるコンテンツのうちのほとんどを味わってしまい、既視感を覚えてくることだろう。 ミッションが「ここに移動して、全員殺して、タスクをこなせ」というパターンから外れることは少なく、楽しさを得るのが難しくなっていく。 大体の場面では、『ブレイクポイント』はフレンドと遊ぶ方がより楽しいといえる。 私は40時間プレイしたが、もしその時間の7割を協力プレイでなくシングルで遊んでいたとしたら、ゲームの後半はもっと苦痛を伴うものになっていただろう。 フレンドはあなたがダウンしているときに蘇生することができるし、フレンドが運転しているヘリコプターにあなたが搭乗することも可能で、これらのシステムは救済処置となっている。 死亡すると死亡地点から数キロメートルも離れた場所で復活させられることが多いからだ。 あなたとフレンドは一緒にファストトラベルすることが可能だが、到着地で相手との距離がどのくらい離れてしまうかはわからない。 また、非常に腹立たしいバグに出くわすこともある。 例を挙げれば、ドローンが標的をマークする能力を失う、物語の重要な場面でゲームがクラッシュしてしまう、地形を貫通してそのまま落ちてしまう、護衛しているNPCがスタックして動かなくなる、もしくは謎の理由で死亡してしまう、そして失敗したミッションを再スタートできなくなるといった具合だ。 こうなってしまえば、この惨状を笑い飛ばす仲間がいるだけマシだと思うしかない。 ゲームの終盤では、『ブレイクポイント』は明確に「サービスとしてのゲーム」の世界に片足を踏み入れる。 しかしながら、これは奇妙な選択である。 なぜなら私の経験では、このゲームではUbisoftの別のオンラインFPSである『ディビジョン2』ほど、それがうまく活用されていないからだ。 しかも、勢力にまつわる報酬システムには「サービスとしてのゲーム」要素が使われており、不可解なことにプレイヤーの一日毎のゲーム進行に上限を設けている。 プレイヤー全員の装備の強さが平均化されるという優れた機能があるので、決して悪いモードではないのだが、オリジナリティが欠けているのだ。 何回かラウンドをこなせば、もう飽きてくるだろう。 さらに、このゲームにはマイクロトランザクション(少額課金)がさまざまな場面で存在する。 だが幸いなことに、これは完全にオプショナルで、ゲームに干渉することはない。 総評 『ゴーストリコン ブレイクポイント』は、すべてのプレイヤーを満足させようとしている印象を受ける。 ゆっくりとした展開のシングルプレイヤーの物語と、オープンワールドでのフレンドと共に行うバカ騒ぎは同時に存在している。 それからプレイヤーはPvP報酬、ファクション、レイド装備(期間限定品もある)といったもののために反復作業的なプレイを毎日行い、現実的で過酷な戦闘もある。 だが、ほぼすべての構成要素が互いに噛み合っておらず、それが原因でこれらの要素をつまらなく、余計な存在のように感じてしまう。 しかし、あなたがこのうちの1つか2つの構成要素に注目し、そこまで期待しないようにすれば楽しめるだろう。

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ゴーストリコン ブレイクポイント 攻略Wiki (GHOSTRECON BREAKPOINT) : ヘイグ攻略まとめWiki

ブレイクポイント レイド

4人必須• リーダーの進行状況に同期• 敵のギアスコアは260• 武器持ち込み自由• 自前の乗り物とFTは使用不可• ボイスチャットがないとボス攻略の難易度高• 総プレイ時間は10時間前後 開始はメニューか、エレホンのレイドカウンターから行います。 まず、 4人必須のコンテンツなので、揃わないと開始できません。 但し、島に無理やり近づくと上陸できますが、プレイ自体はそろわないといけません。 (エリア制限のドローンによって近づくと殺されます。 リスポーンすると上陸しています。 ) 進行状況はリーダーに同期され、ギアスコアは260のドクロマーク付きしか湧きませんでした。 武器の持ち込み制限はありませんが、マップに配置された乗り物は使えず、ファストトラベルは使えません。 また、レイドといっても ただボスを倒すだけの設計になっていません。 いわばブレイクポイントのシステムを使った 独立したコンテンツという位置づけになります。 基本的に 「探索パート」と 「ボスパート」を繰り返して、ラスボスを倒すという流れになっています。 よって 総プレイ時間は10時間ほどかかります。 (初回は特に) 探索パートでは、島にある謎解きが必要になりますが、それらはマーカーとして表示されません。 いうなれば、 ガイドモードなし前提を要求されるので、ログを読んで島中を探し回る必要があるのです。 しかも説明やアクションに対してのヒントが用意されていないので、自力で全て解決しないといけません。 島は3つのエリアに区分され、それぞれで謎解きとボスが用意。 それを見事に解決すると、いよいよボスと戦えるわけですが、これが全部で4体います。 しかも全てに独特なギミックが用意されているので、ボイスチャットで連携を取らないと相当苦戦します。 例えばターゲットが誰に向いているとか、何のギミックに対応しているとか、交代してくれとか……そういったやり取りを逐一しないと難しいです。 なのでかなり時間がかかるということだけ頭に入れておきましょう。 レイド攻略 では、レイド本編の攻略に入っていきましょう。 謎解きはハッキリ言って相当に苦戦するので、是非ともご参考ください。 ちなみに、手順をスキップすることはできませんでした。 順番通りでやってください。 入口 入り江をボートか泳ぎで進むと谷に出ます。 そこの上に登っていくと、手形の付いたモノリスがおいてあり、そこで4人同時アクセスをするとレイドが開始。 何も書いていないモノリスが置いてありますが、基本的に飾りです。 セクター01攻略 開始すると島の内部に入ります。 初期地点にはすでにウルブズが湧いており、速攻で倒します。 大抵は車がやってくるので、それを奪って目的地に向かいましょう。 パラボラアンテナ 最初に向かうのはパラボラアンテナ。 ここで情報持ち又は資料を探してインタラクトします。 施設にはウルブズが大量にいますが、情報だけ取ったら移動して構いません。 「釣り小屋にパスワード置いておいたよ!」的な内容です。 釣り小屋 なんのマークもないこの孤島に、次の情報があります。 ハッキリ言って普通にプレイして居たら訳が分かりません。 ココを目指します。 敵はいません。 「パイプラインにコンソールがあるぜ!」的な内容です。 パイプライン 上記達成後、パイプラインの施設上部にあるモノリスにインタラクトできるようになります。 位置は画像のとおりです。 当然敵が配置されており、狭い場所なので押し寄せてきます。 ボス:タイタン・アルファ戦 化学工場に向かうとボス戦になります。 安全に攻略するにはVC必須です。 ボスの攻略法は以下の通りです。 オススメ構成 オススメ武器はAR,SMG,LMG、クラスはメディック又はアサルトです。 スナイパーライフル系は忙しすぎて向きません。 アイテムは薬2つです。 攻撃アイテムは役に立ちませんが、雑魚湧き処理で地雷が使える程度です。 弱点 弱点は後部の青いバー。 バーは撃ち続けると赤くなり、赤くなるとダメージが通らなくなります。 それ以外の場所にはダメージが通りません。 つまり、ロケランも地雷も無駄です。 レーザーはプレイヤーが前を通過することで受け渡し可能。 ゲージはプレイヤーごとに別で、 ノーマークの状態でいると減少します。 よって、 ローテーションでレーザーを回しながら、他の人が攻撃を加える形になります。 その際、前回渡した人に戻すと、クールダウンが終わっていないのでゲージが減ってない状態で渡すことになり事故につながります。 なので、 必ず順番を決めて渡すようにしましょう。 レーザーをもらい受ける次の人は、近くで戦うと良いでしょう。 順番が一番遠い人が、バアルのケツを攻撃します。 残りは雑魚処理とレーザーの待機をします。 作業は増えますがやることは同じ。 但し、 青いレーザーと紫のレーザーをプレイヤー間で入れ替えることはできません。 よって、必ずフリーの状態の人に渡しましょう。 敵のヘイトは最も近いプレイヤーに向きます。 なので、レーザー照射されたプレイヤーが上手くターゲットを持って引きましょう。 なるべく敵を真ん中に維持するのが大切です。 他の担当は、敵の近くに行き過ぎて無駄にタゲを取らない様に気を付けましょう。 攻撃手段 ボスは等間隔で突進攻撃をします。 本体の横から何かが展開したらブーストしますので、進路上から避けましょう。 当たると死にます。 当然ですが、敵に接触しても死にます。 近づきすぎ注意。 雑魚処理 それ以外にも雑魚が定期的に湧きます。 間隔はレーザーを2回渡すごとぐらいです。 スナイパー1名とショットガン数名が湧き、HPに応じて量が増えます。 スナイパーは即座に倒してください。 ショットガンはレーザー照射されている人の近くを最優先で処理。 湧き位置は隅の扉なので、湧き始めたらリスキルします。 無駄弾を減らすために確実にHSで倒しましょう。 ヘリポート ボスを倒すと、ヘリポートの隔壁が開きます。 橋を渡って次のエリアに向かいましょう。 尚、ここにも敵が湧くので制圧を忘れずに。 ドローン兵が2体ほど配置されていました。 セクター02攻略 セクター01で通過したヘリポートから先を目指します。 橋を通過すると情報が入り、情報地図の地点を目指します。 忘れられた聖域 ウルブズが支配するプチ渓谷。 外周には地雷が配置されており、すぐに警戒されます。 敵の数が多いので、注意しましょう。 洞窟の中にも敵がいます。 敵を倒したら、情報を手に入れましょう。 画像の位置にありました。 恐らく場所は固定だと思います。 4つのエリアを同時アクセス 情報を入手するとクエストが更新され、4つのエリアに同時アクセスしろと指示が出ます。 「忘れられた聖域」と「ゴーレム試験場」に2つずつアクセスポイントが発生。 よって2人が聖域に残り、あとの2人で試験場を制圧します。 この間、聖域の敵は無限湧きし続けるので注意しましょう。 また、死んでしまうと起こしに行かなければならないので、慎重に戦う事をお勧めします。 4つ同時アクセスを完了したら、ゴーレム試験場に集合します。 ボス:タイタン・オメガ戦 試験場ではボス戦、タイタンオメガが待ち構えています。 オススメ構成 オススメ武器はAR,SMG,LMG、クラスはメディック又はアサルトです。 同じくスナイパーライフル系は忙しすぎて向きません。 アイテムは薬2つです。 攻撃アイテムは役に立ちませんが、雑魚湧き処理で地雷やEMPグレネードが使える程度です。 弱点 弱点は下部の腹、青いパネル。 最初は装甲に守られていますが、破壊するとダメージが通るようになります。 ここだけロケランを使っても良いかもしれません。 バーは撃ち続けると赤くなり、赤くなるとダメージが通らなくなります。 それ以外の場所にはダメージが通りません。 攻撃手段 攻撃手段は全部で4つ。 施設のレーザーを起動させて攻撃してきます。 即死です。 小型ドローンを大量に召喚します。 銃で撃ってきます。 電撃ロケット弾を2発ばら撒きます。 起爆したエリアに留まるとダメージを受けます。 極めつけは、中央に浮遊した後に即死攻撃の電撃を発射します。 これは全体攻撃です。 ギミック解説 基本的に コンテナの周辺で戦います。 4人それぞれが別々の位置で戦い、担当場所は固定します。 まず、施設のレーザー。 上段・中段・下段の3つに分かれており、 起動した数秒間点灯する段の位置で判断。 上段はコンテナから降りて地面にいれば当たりません。 中段は地面に伏せる、もしくはコンテナの最上部に移動します。 下段はコンテナに登ります。 次に、小型ドローンの召喚。 召喚前にサイレンが鳴り、駆動音がします。 音がした方向にマーカーで指示して処理します。 散らばると面倒なので湧き待ちが必要です。 電撃ロケット弾は、 プレイヤー二人を選んでしばらくロックオンした後、発射します。 起爆エリアは赤で表示され、そのエリアはしばらくの間ダメージエリアとなります。 なので、 起爆する位置はコンテナのない四隅の中央で処理。 中央で処理すると移動が面倒になるのでオススメしません。 中央に移動しての 全体攻撃は即死なので確実に食い止めねばなりません。 まず ボスが中央に移動したら両サイドのパネルを撃って止めます。 パネルはスパークが発生しており、ある程度同時に撃たなければなりません。 コンテナの上にいれば狙い打てる位置に向きます。 全員で撃たないと即死してしまうので、全てを中断してでも撃ちましょう。 一応、1人で2カ所同時に撃つこともできますが、ミスが増えるので仲間がダウンしている状況でなければ全員で対処したほうが良いと思います。 パネルを撃って電撃を食い止めている間に弱点を攻撃、復帰したら再びパネルを撃つ……を繰り返してトドメを刺します。 敵も硬く弾切れを起こしやすいので、小型ドローンを倒した際の弾は交代で拾うことで、弾を常にキープします。 また、 担当者を分けた方がプレイしやすいと思います。 レーザー+ドローン+全体攻撃…など、最悪3つ以上発生すると1人の判断では対処できません。 よって、雑魚処理x2、弱点狙いx2など分けておくと良いでしょう。 更に司令塔を1人置いて、常に情報共有をするとスムーズです。 レーザーの位置、ドローンの発生個所、電撃ロケット弾のターゲット、中央に移動しそうかorしないか、…などこれらをVCで共有しましょう。 基本的に雑魚処理が司令塔をやった方が全体を見渡せるのでオススメ。 あと1人の雑魚処理要員は副官として、司令塔が倒れた場合に役割を引き継ぎましょう。 即死攻撃が多いので、情報共有は確実に行う事。 そしてボスへのダメージよりもギミックの処理を慎重に行う事。 以上が戦術とギミック解説でした。 1つのミスで陣形が崩れやすいボス戦ですが、ミスを減らして確実に処理しましょう。 ボス:タイタン・ベータ戦 攻略中… セクター03攻略 ボス:タイタン・ゼータ戦 攻略中… ボスクリア報酬について ボスを倒すと、ユニーク武器1つ、通常黄色武器1つ、ユニーク防具1つ、通常黄色防具2つが手に入ります。 ユニーク装備は数種類用意されているようで、全てランダムになります。 よって、何度も繰り返して設計図を集めることになります。 装備はかなり強力なのでぜひ手に入れましょう。

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ゴーストリコン ブレイクポイント 攻略

ブレイクポイント レイド

「ゴーストリコン ブレイクポイント」レイド「タイタン計画」トレイラー タイタン計画は, 4人のプレイヤーがチームワークを生かしてスケルテックの最新ドローン 「タイタン」に挑むという,アウロア沖の 「ゴーレム島」を舞台としたレイドミッション。 任務を遂行するため,プレイヤーは4人のボス, 「バアル」と 「量子コンピューター」, 「ガーゴイル」,そして 「ケルベロス」を倒す必要がある。 それぞれデザインやシステムが異なるため,倒すためには緻密な作成を立てて,うまく連携することが重要になるという。 なおレイドは毎週リセットされ,プレイヤーには新たな目標と報酬が設定される。 現在の難度は「ノーマル」だが,「イージー」や「ヒロイック」といった難度も,2020年初頭をめどに実装予定とのことだ。 『ゴーストリコン ブレイクポイント』 レイド「タイタン計画」実装! パッチノート、新トレーラーも公開! ユービーアイソフト株式会社(東京都渋谷区/代表取締役社長スティーヴ・ミラー)は、オープンワールドミリタリーシューターゲーム『ゴーストリコン ブレイクポイント』にて初となるレイド「タイタン計画」をPlayStation4、Xbox One、PC向けに本日配信開始したことを発表いたします。 「タイタン計画」は、4人のプレイヤーによるレイドミッションです。 チームワークとすべての経験を活かして、スケルテックの最新ドローン「タイタン」に挑みます。 舞台は硫黄、灰、活火山とこれまでとはまったく違う環境を持つアウロア沖の「ゴーレム島」です。 ウルブズの派閥である「レッドウルブズ」が「ゴーレム島」を占拠し、新たな戦闘ドローンを開発しています。 ゴーストはインテルを集め、ドローンを止めるためスキルを高めなければいけません。 レイドを遂行するため、プレイヤーは4人のボス、「バアル」、「量子コンピューター」、「ガーゴイル」、「ケルベロス」を倒す必要があります。 それぞれ異なるデザインやシステムを持っているため、彼らを倒すためには緻密な作成を立て、連携することが重要です。 レイドミッション「タイタン計画」にアクセスするためには、参加する4人全員が装備レベル150を超えている必要があります。 レイドの難易度はノーマルとなっており、報酬としてプレイヤーはゲーム内でも最良のギアを獲得することができます。 レイドは毎週リセットされ、プレイヤーにはあらたな目標や報酬が設定されます。 また、イージーやヒロイックといった異なる難易度も2020年初頭を目処に実装予定です。 「タイタン計画」は『ゴーストリコン ブレイクポイント』の発売開始以来ゲームシステムの調整として定期的に行っているフリーアップデートに続く、初の大規模コンテンツとなります。 最新のタイトルアップデート1. 3の詳細は、パッチノートにて公開しています。 公式サイトの記事「『ゴーストリコン ブレイクポイント』:今後の動向について」でも記載した通り、今後も定期的なアップデートを続け、プレイヤーのフィードバックと共に本作をより良いものへと作り上げていきます。 『ゴーストリコン ブレイクポイント』レイド「タイタン計画」トレーラー タイトルアップデート1. 3 パッチノート 『ゴーストリコン ブレイクポイント』:今後の動向について.

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