行っ たり 来 たり。 田舎半分+都会半分、複数の拠点を行ったり来たり [田舎暮らし] All About

#CITYHUNTER 行ったり来たり

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「日本とフィリピンを行ったり来たりしている」と言う時に、「行ったり来たり」の表現に迷いました。 早速、「行ったり来たり」について調べました。 We walked back and forth on the night streets. その子は首を前後に振り、泣き泣き立ち去った。 The child shook his head back and forth went away weeping. そのロッキングチェアは、強い風で前後にゆれていた。 The rocking chair was swinging back and forth in the strong wind. I just go back and forth between school and home. ほとんの日本の会社員は、毎日、職場を往復しているだけです。 Everyday most Japanese office workers just go back and forth to work. 私は仕事で、大阪とマニラを行ったり来たりする生活をしています。 I go back and forth between Osaka and Manila on business. 今年、夫は日本とフィリピンを行ったり来たりする予定です。 My husband is planning to go back and forth between Japan and Philippines this year. 私は昨日、風邪で咳と吐き気を繰り返していた。 I went back and forth between cough and nausea from a cold yesterday. See you next time!

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迷子の日記。行ったり来たり。

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多彩になった若い世代の移住スタイル シニア世代の夢だった田舎暮らしが、若者たち(20~30代)も地方を目指して大きく動き始めています。 そして、地方移住を望む理由として長年トップだった「自然環境」が、最近は「地方で働きたい」がもっとも多くなっています。 【前回記事】東京脱出を夢見ている人が4割!? 数字で見る田舎暮らし 漠然とした田舎への憧れじゃなく、暮らし全般を見据えた、新しいスタイルの移住を実践し始めた若い世代。 慣れ親しんだ街?地方の新天地?それとも何処にもこだわらない?あなたらしい移住スタイルの参考にしてください。 都市に拠点を置いたまま田舎に通う暮らし 都市と田舎の良いとこ取りを実践 30~40代の中に、都市と田舎を行ったり来たりする「二地域居住」を実践する人たちが増えています。 都会暮らしで培ったきたスキルやネットワークは現状維持しつつ、週末や休日にゆったりと自然の中で子育てやアウトドアを満喫するタイルです。 リタイア後に街の暮らしを引き払って移住する「田舎暮らし」には、その後の生活費の蓄え等の準備が大変でした。 その分現役世代には、ちゃんと街での仕事で生活を安定させつつ「地方暮らし」を実現できる、エネルギーとフットワークがあるはずです。 まずは、試運転というスタンスで始めましょう。 将来の100%の田舎暮らし実現のための、トライ&エラーです。 「ココだ!」と解答が見つかるまで諦めないこと。 現役世代として動ける時間はたっぷりあるんですから。 気になるのは移動のための諸経費ですが、現在暮らしている街から週末に通える距離の地域にすれば、ある程度解決できるんじゃないでしょうか。 課題なのは、街とは別の田舎での住居の確保ですね。 足かせになる新築一戸建てはスルーしましょう。 フットワークが鈍ってしまいます。 こちらの解決策としては…… 主体は農業でも自分らしい暮らしはそ尊重したい 農業を主な生業にしながらも、残りの時間は自分らしい暮らしを探す若者が増えています。 例えば、島根県が推進している「半農半X」プロジェクト。 自営・雇用の就農を目指す人だけでなく、県外からUIターンして農業+他の仕事(X)を組み合わせたスタイルを実践する移住者を応援しています。 就農前に行う研修に要する経費、定住・就農初期の経営安定のための助成、営農開始するために必要な施設整備のための助成等、それぞれ最長1年間(合計最長2年間)の制度が設けられています。 島根の半農半Xの実践者は50名(2017年3月現在)。 島根県の各市町村のパッケージモデルは以下のようなバリエーションに富んでいます。 ・【農業】キャベツとスイートコーン+【兼業】酒造会社の蔵人+【住居】公営/民間住宅等の情報提供 ・【農業】アスパラガス+【兼業】牧場社員+【住居】空き家バンク登録の情報提供 ・【農業】山芋/大根等+【兼業】町内病院の看護師+【住居】町営住宅/農林業研修宿泊施設への入居斡旋 ・【農業】白ネギ+【兼業】土木作業員+【住居】空き家の情報提供/定住コーディネイターの現地案内あり ・【農業】露地きゅうり/白ネギ+【兼業】町内スキー場関連+【住居】空き家の情報提供/公営住宅や研修滞在施設への入居斡旋 ・島根県は「半農半X」を応援します 自分だけの「半X」を見つけよう! 一家族が自給自足するには、わがままを言わなければ1反(300坪)あれば間に合うとか。 しかし、自分専用の農地を確保しなくても、ご近所の農家の収穫を手伝ったり、地元の里山で山菜採りをしたりと、これも「半農」。 そして、自分(家族)のやりたいコトを優先する「半X」。 「半農半田舎のブロガー」「半農半古民家カフェ」「半農半子供のための英会話塾」…… あなただけの「X」が、きっと見つかるはずです。 都会にドップリじゃ息が切れるし、田舎ザンマイじゃ物足りない。 目指すのはシャッフル・ライフです。 次回は、「生活拠点なし!ITを駆使するノマドワーカーな暮らし」等に注目してみたいと思います。

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The rainy season☆|Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜|Paris|madame internal.artstor.org(フィガロジャポン)

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中学生のときのボクは、レッドフォードはよく知っていたけど、ストライサンドのことはまだそんなに知らず、なんか鼻っ柱が強いいけ好かない女だ、くらいに思ってた。 でも、この映画を見終わったあとは、不思議とイヤではなくなり、その後、彼女のアルバムとかよく聴くようになる。 女性として全然タイプではないけど、その強烈な存在感で、なにかのときに、ふと思い出す。 彼女は、というより、ケイティは、この映画以降、ボクの心のなかにひっそり棲むようになった。 この映画を最初に観たときの最初の感想はこんな感じ。 おいおい、やっぱり人間、見た目かよ! まぁ中学2年の時だけど。 なにしろ主人公のふたりの性格は全く違う。 いや、単なる「性格」なら別に違ってもいい。 明るい、暗い、せっかち、のんびり、細かい、大ざっぱ、気が強い、気が弱い・・・・・そう、性格は別に正反対でも全然いい。 でも、この二人の場合、 「生きる方向(The Way)」がまるで違う。 ハベル <・・・> ケイティ ====================== 「上流階級」<・・・>「下層階級」 「人生を楽しむ」<・・・>「人生と闘う」 「いい加減」<・・・>「ひたむき」 「安易」<・・・>「努力」 「妥協」<・・・>「主張」 「薄笑い」<・・・>「眉間にしわ」 「客観」<・・・>「主観」 「会話」<・・・>「演説」 「がんばらない」<・・・>「がんばる」 ====================== ケイティ(バーブラ・ストライサンド)は社会を変えるため、政治活動に没頭している。 「イデオロギー」に凝り固まっている。 というか、彼女にとって「イデオロギーこそすべて」なのだ。 イデオロギーこそ人間の糧なのである。 余裕もない。 常に妥協しないで「too much」にやってしまう人である。 一方、 ハベル(ロバート・レッドフォード)はそんなことにはほとんど関心がない。 恵まれた才能を活かして、だらだらと気ままに生きている。 真面目ではあるのだが、スポーツと酒と、仲間とだらだら遊ぶことが好きな男なのだ。 小説の才能もあるが、それを武器に正面切って闘っていこうとは思っていない。 人生をユーモアで流そうとしている。 どうだろう、この「生きていく方向」の違い。 そしてそして! ケイティは、「ハベル的なもの」をある意味「憎んでいる」のだ。 問題意識のカタマリのような人だから、ハベルの享楽的な生き方が我慢できないのである。 なのになのに! 男女の関係を始めてしまうのは、なんとケイティの方なのである。 ケイティの方がコロリとあっけなく惚れてしまう。 まぁハベルほどの美男子ならわからんでもないが、それってでもなんだかさぁ・・・人間、やっぱり、見た目 なの? 中2のボクがそう思っても仕方がない。 あの頃は「享楽的なハベル」に憧れたな。 でも、歳くってから観返すと、不器用なケイティに強く共感する自分がいる。 というか、ハベルをどんどん嫌いになっていく。 ハベルは、彼自身とはまるで違う「闘う人生」「ひたむきな生き方」をするケイティに惹かれたんだろうけど、そのわりに彼女を自分の生き方に同調させようとする。 そのあげく浮気はするわ、仕事で信念は曲げるわ、赤狩りも他人事にするわ・・・しまいには彼女も子供も捨てて、あっさり次の人生に流れていく。 「ボクたちは合わなかったんだよ」とひと言言うだけで。 彼の人生は 「彼の生まれた国に似て実に安易」(劇中で彼が書く小説の中の文章)なのだ。 小説、そして映画、映画がいまいちならテレビ、と、どんどん流れるがままに、世界を、そしてスタンスを変えていく。 そういう安易さや器用さに憧れつつも、あぁボクのWAYは違うなぁ、と思うし、そうだからこそ、自分と違うものに憧れるんだろうな、とも思う。 この映画を観るたびに、そこの行ったり来たりで心が揺れる。 それは中2のときも、60歳を前にした今も、ほとんど変わらない。 それにしてもこの頃の ロバート・レッドフォードの美しさは完璧だ。 大学卒業以来、はじめて再会するパーティ場面。 カメラが左からパンしていって、群衆の中にふと白い軍服姿の彼を捉える。 そこにあの美しい主題歌がかぶさってタイトルロール・・・。 この時、男のボクですら、ハッと美しさに打たれてしまうところがあるから、女性だったらたまらないだろうな。 ロバート・レッドフォードはこの年36歳。 学生役をやってもまったく不自然さのない化け物みたいな美しさ。 演技的にも「追憶」は代表作のひとつではないかな。 ちょっと「地」っぽくて、ハベルという「安易」な男を余裕たっぷり演じてる。 ブラピを重ねる人がいるけど、ちょっと格が違うとボクは思う(似ているけど)。 ホントいろんな作品に出ている彼だけど、1973年に撮ったこの「追憶」と「スティング」、そして翌年の「華麗なるギャツビー」あたりが最盛期だった気がする。 個人的には「明日に向かって撃て」が好きだけど。 「普通の人々」 で1980年度アカデミー「監督賞」を取ったけど、彼の監督作品は、実はそんなに好きではない。 バーブラ・ストライサンドは、イデオロギー的にも生き方的にも歯がゆいのに、どうしようもなくハベルに惹かれていってしまうケイティを熱演している。 特に激昂して「なにが怖れているの!」などと叫んでしまうあたりなんか、まぁなんというか嫌味な人で、でもこれまた「地」っぽい演技だなぁと。 でも鼻っ柱の強い彼女がたまに見せる自信のなさそうな表情はとっても印象的だった。 そこに強く共感したなぁ。 彼女はこの年31歳。 「ファニーガール」でデビューしていきなりアカデミー主演女優賞を受賞してから5年目のこの作品は、まぁ文句なしの代表作だと思う。 「ハロー・ドーリー!」「晴れた日に永遠が見える」「おかしなおかしな大追跡」「追憶」「スター誕生」「愛のイエントル」「ナッツ」・・・ 「スター誕生」の主題曲「Evergreen」では、自らの作曲でアカデミー主題歌賞を受賞するという、まぁなんというか非の打ち所のない人生を送っているわけだけど、実際ボクはこの人の歌は大好きだ。 ライブのDVDとかも持っていて、たまに観たくなる。 自意識過剰っぽい歌い方なんだけど、そうならないように自分を押さえているような、なんか「努力の人」っぽさが好き。 それってケイティみたいだよね。 面白いところでは、イデオロギー的にケイティの忠実な仲間であり、かつ想いを寄せている男に、若き日の ジェームズ・ウッズが出てる。 「クワイヤボーイズ」「カリブの熱い夜」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」のジェームズ・ウッズ。 これまたとてもいい味だしていて、この作品の一服の清涼剤になっているんだな。 監督は シドニー・ポラック。 恋愛物にもどこかで社会問題を入れ込む人。 この「追憶」ではハリウッドの赤狩りだったけど、中途半端な描き方で、ボクはあんまり好きじゃない。 「愛と哀しみの果て」でアカデミー監督賞を取ったけど、あの名作『アフリカの日々』の映画化なら、もう少し上手に撮って欲しかったと個人的には思う。 きれいだけど、アイザック・ディネーセンの詩情が映像化されていないと思う。 ロバート・レッドフォードとは親友の仲だそうで。 そういえばレッドフォードは6本も主演している。 「The Way We Were」という映画史に残る名曲は、アカデミー作曲賞と主題歌賞を受賞した。 この曲を作曲した マービン・ハムリッシュは、同じ年「スティング」でもアカデミー編曲賞をもらってる。 舞台の「コーラス・ガール」もこの人の作品だな。 地味な人だけど、いい仕事をしてるなぁ。 ラストシーン。 一時、あれだけ一緒に時を過ごしたふたりが、すーっと他人になっていく。 かつて愛し合った二人が、まるで違う人生を歩み、もう元に戻ることはない。 もう相手がどんな人生を歩んでいるかもわからない。 そして人生の道は、戻れない・・・。 この映画にはたくさん印象的な名場面があるんだけど、特に好きなのはこのラストシーン。 そして、また揺れる。 ボクは、たった一回の人生で、どの道を選び、どの道を進むのだろう。 実際には、かなりの道程をもう来てしまったのだけど、この映画を観るたびに、心の中で、いまだに分かれ道に立つ。 そして途方に暮れる。 ケイティとハベルは、似ても似つかない相手と人生が交差し、影響しあって変わっていくように見えて、結局、もともとの自分の道に戻り、前に進む。 ボクは、ボクの道を行っているのだろうか。 ボクの、ボクらしい道とは、この道なのだろうか。 この映画を観るたびに、若い頃のそんな思いに立ち返り、すごく切なくなる。 そういう気分を味わうために、ボクはこの映画をこれからも観るのかもしれないな。 The Way We Were Sydney Pollack Barbra Streisand, Robert Redford, Bradford Dillman, Lois Chiles, Patrick O'Neal, Viveca Lindfors 1973年製作 118 minutes 監督・・・・ シドニー・ポラック 製作・・・・ レイ・スターク 原作・脚本・ アーサー・ローレンツ 撮影・・・・ ハリー・ストラドリングJr. 編集・・・・ マーガレット・ブース 音楽・・・・ マービン・ハムリッシュ 主題歌・・・ バーブラ・ストライサンド キャスト・・ バーブラ・ストライサンド ロバート・レッドフォード フラッドフォード・ディルマン ビベカ・リンドフォース マレイ・ハミルトン パトリック・オニール ロイス・チルズ ハーブ・エデルマン ジェームズ・ウッズ.

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