マホイップ 見た目。 【ポケモンソードシールド】「マホイップ」の評価と入手方法【ポケモン剣盾】

【ポケモン剣盾】マホイップの育成論と対策【ソードシールド】

マホイップ 見た目

目次 マホイップの進化条件と種類一覧• マホイップの進化方法 マホイップは、マホミルに「アメざいく」を持たせた状態で手持ちに加え、フィールドで主人公をクルクル回転させることで進化します。 持たせるアメざいくの種類によってマホイップの目・頭のトッピングが変わり、回す場所・時間・回転数などでマホイップの姿が変化します。 組み合わせで数十種類に姿が変化するため、過去作のアンノーンのようなコレクション要素が含まれているポケモンです。 また、色違いのマホイップにも種類が存在するとさらにバリエーションが増えると思われます。 マホイップの姿が変わる条件 マホイップの姿が変化する条件は大きく2つに分かれています。 アメざいくの種類でトッピングが変化 マホミルに持たせるアメざいくの種類によってマホイップの目の色と頭のトッピングが変化します。 アメざいくは全部で7種類あり、種類に合わせて目の色・トッピングも変化します。 時間 回転数 回す方向 色 昼 短 時計回り ミルキィバニラ 反時計回り ミルキィルビー 長 時計回り キャラメルミックス 反時計回り ルビーミックス 19時台 長 どちらでも トリプルミックス 夜 短 時計回り ミルキィまっちゃ 反時計回り ミルキィソルト 長 時計回り ミルキィレモン 反時計回り ミルキィミント アメざいくの入手方法 マホミルのレイドイベントで入手 1月31日 金 ~2月17日 日 8:59まで開催されているマホミルのマックスレイドイベント期間中に、特別なマホミルを倒すことであめざいくを入手することができます。 通常のあめざいくだけでなく、今まで解禁されていなかった「スターのあめざいく」と「リボンのあめざいく」も入手することが可能です。 特別個体はキョダイマックスが可能なので、まだ持っていない方はこの機会に確保しておきましょう バトルカフェで入手 マホイップ の進化に必要な『アメざいく』は、エンジンシティ・ナックルシティ・シュートシティにある「バトルカフェ」のマスターに勝利することでランダム報酬として入手できます。 バトルカフェは現実の日付変更で回数がリセットされるので、毎日欠かさず3箇所回ることで集めやすくなります。 アメざいくの他にもお菓子系アイテムが報酬になっており、アメざいくだったとしても種類もランダムのため、狙った物を入手するのは難しいです。 プレイヤーによってはマホイップ全種類集めないという方もいるので、そういったプレイヤーと交渉して交換してもらうことでも集められます。 マホイップの全種類一覧 マホイップ色違いを含めて全68種類を掲載。 スタートッピング.

次の

【S3】パティシエたちの受けサイクル【最終544位】

マホイップ 見た目

【ポケモン剣盾】マホイップの育成論と対策【70種類に進化!カッチカチのスイーツ】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回は柔らかそうな見た目の割にカッチカチのドロッドロになって非常に硬くなるポケモンマホイップについて育成論と対策を考えていきたいと思います。 新色の紹介をしているトレーナーがいたのではっておきますね。 マホイップの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【マホイップの特徴1】フェアリー単タイプ マホイップはフェアリー単タイプで鋼・毒を弱点としますが実際環境で見かけるのは• ガマゲロゲのヘドロウェーブ• ストリンダーのヘドロウェーブ• サザンドラのゲップ(ダイアシッド) くらいで、それらも頻繁に見かけるわけでもないので実質的に鋼しか弱点がないようなものです。 フェアリーなのでドラパルトなどの強力なポケモンが頻繁にうってくるダイドラグーンも無効化できるのが優秀ですね。 【マホイップの特徴2】優秀な特殊ステータス マホイップは特攻110,特防121と特殊方面には上の中といえる能力を持っています。 HPは65と低いので努力値をHPに振ってあげることで総合耐久力をあげるのが一般的です。 また、物理防御は75と低いので物理アタッカーには弱いのですが、防御を2段階上げるとけるを覚えるので、とけるを積みまくることで物理方面にも強くなる戦い方がマホイップの戦法の1つにあります。 詳しくは後述の育成論でふれます。 【マホイップの特徴3】夢特性アロマベールによる安定した積み性能 マホイップの夢特性アロマベールはちょうはつなどのメンタル攻撃(メンタルハーブで回復できる攻撃)を無効化する特性です。 積み型のマホイップはアロマベールを採用することで、挑発に邪魔されずに積むことができるのが強力です。 また、通常特性のスイートベールも眠り状態にならないという特性なので、あくびをうってくる相手はただの積みの起点になるでしょう。 いずれの特性も強力なので、どちらの特性でも相手はちょうはつもあくびも安易にうつことができずマホイップはまんまと積みまくって全抜き体制を整えることができるでしょう。 基本的にカバルドンやブラッキーなどのあくびポケモンと対面できれば、相手はあまりきかない攻撃技か交代するしかないため少なくとも1ターンは積むスキができます。 マホイップの育成論と戦い方 マホイップの強い型としてはHDぶっぱチョッキ型とHBぶっぱ積み型、さらに変化球としてメタモンと組ませたデコレーションコンボ型がいます。 【マホイップの育成論1】スイートHDぶっぱチョッキ型マホイップ• 特性:スイートベール• 個体値:A抜け5V• もちもの:とつげきチョッキ• わざ:ドレインキッス・マジカルフレイム・ギガドレイン・サイコキネシス 特徴・戦い方: サザンドラなど特殊ポケモンに出していって弱点をつきながら戦います。 ただし火力はあまり出ないので、HB特化アーマーガアなど物理受けポケモンと一緒に組んで特殊ポケモンにはマホイップ、物理ポケモンにはアーマーガアというふうに交代を繰り返しサイクルを回しつつ相手を削っていき、相手が疲弊したところで3体目のギャラドスやトゲキッスなどの全抜きエースで抜いていくのが主な戦い方になるでしょう。 性格・個体値・努力値: じこさいせいを覚えられないこの型の場合はHBぶっぱで物理方面も見れるようにしようとすると中途半端になりがちで逆に使いにくいため、性格補正有りのHD全振りで特殊ポケモン全般を受けられるようにします。 命の珠トゲキッスのダイジェットはもちろん、Cぶっぱメガネサザンドラのラスターカノンすらも確定3発でおさえることができ、実際はドレインキッスで回復しつつ戦えるので特殊ポケモン相手には非常に強く出られるポケモンです。 ちなみにC無振りドレインキッスでも耐久無振りサザンドラは乱数1発で落とせます。 注意点はドラパルトやギルガルドのような物理・特殊両方いるポケモンで、型がわからないうちは安易に先発などで出さないほうがいいでしょう。 わざ: フェアリー技はドレインキッスとマジカルシャインからの選択 炎技で弱点をつけるポケモンが多く特攻ダウンもできるマジカルフレイムは確定 草技はギガドレインとエナジーボールから選択 残りの1枠はエスパータイプのサイコキネシス・サイコショックか、状態異常狙いのトライアタックから選択です。 ただ、とつげきチョッキを持っている都合上じこさいせいを覚えられないため吸収技のドレインキッスとギガドレインは覚えておくことをおすすめします。 マジカルシャインやエナジーボールはどうしても火力が足りないときに採用しましょう。 チョッキマホイップを紹介しているトレーナーがいたのではっておきますね。 【マホイップの育成論2】HBぶっぱ積み型マホイップ• 特性:アロマベール or スイートベール• 個体値:A抜け5V• もちもの:たべのこし・回復きのみ・リリバのみ• わざ:めいそう・とける・じこさいせい・マジカルシャイン 特徴・戦い方: 物理相手にはとける、特殊相手にはめいそうから入って、さらに特攻を上げるためにめいそうを積み、2〜3段階特攻を上げた後にマジカルシャイン連打、場合によってはダイフェアリーで全抜きを狙う型です。 積んでいる最中にHPが削れてきたらじこさいせいで回復して十分に積みます。 性格・個体値・努力値・特性: 積みに入ると物理、特殊どちらのポケモンも見れるようにする必要があるためHBぶっぱです。 HB特化でとけるを1回積めれば、ドリュウズのアイアンヘッドも確定3発圏内まで入るので、じこさいせいで受かるようになります。 特性は挑発持ちが多い環境のときはアロマベール、あくびもちが多い環境はスイートベールがおすすめです。 もちもの: ドリュウズ対面は比較的多いので、とけるを積む1ターンのスキを作るための鋼半減木の実(リリバのみ)や、より広めのポケモンにたいしてHPをベースアップできるたべのこし、瞬時に回復し確定数をずらして積めるスキを作れるオボンのみや混乱木の実を採用するのがおすすめです。 わざ: 攻撃技がマジカルシャインしかないのが不安な場合はじこさいせいをはずしてドレインキッス+マジカルフレイムやアシストパワーもありです。 フェアリーがききにくい鋼にマジカルフレイムは抜群を取れる上に、特殊相手には攻撃しながら特攻ダウンで耐久も上げられるので一石二鳥です。 積み型マホイップを紹介しているトレーナーがいたのではっておきますね。 【マホイップの育成論3】デコレーションコンボ型マホイップ• 特性:アロマベール• 個体値:A抜け5V• もちもの:オボンのみ・きあいのタスキ・こだわりスカーフ• わざ:デコレーション・じこさいせい・マジカルフレイム・マジカルシャイン 特徴・戦い方: スカーフメタモンと組むことが100%必須です。 相手にマジカルフレイム・マジカルシャインを一発入れてからデコレーションをうって相手の能力を上げ、それによって次のターンやられて死に出しからメタモンを出すことで間接的にスーパーメタモンを作り出すギミック戦術です。 上級トレーナーの場合はすぐに気づいて、トリックルームでメタモンの素早さを逆転させて戦略を無効化、ダイマックスでねじ伏せる、のろいなどの変化技で攻めるポケモンに交代してきますがこの戦術を知らないトレーナーは簡単にハマって倒せます。 ついつい目の前のマホイップを倒したくなる衝動に駆られますし、放置していればマホイップ自体も攻撃してきますからそれはそれで危険だったりします。 先発にステルスロックまきなど襷&耐久調整潰しポケモンを出すとメタモンの全抜きが安定するでしょう。 性格・個体値・努力値・特性: デコレーションをする前にやられてしまっては意味がないので物理・特殊両方を少なくとも1回は受けられるようにHBぶっぱです。 ただ、下からデコレーションをうった場合次のターンに相手には交換して能力上昇をリセットする、という選択肢が生まれてしまうので、きあいのタスキを持たせてSに振るのもありです。 性格補正ありSぶっぱだと準速ガマゲロゲくらいまでは抜けます。 スカーフをもたせると最速インテレオンまでは上からデコレーションすることができるようになるので、相手を削らなくていい場合はこの選択肢もありです。 その場合、あまりに異常な素早さで異変にすぐ気づかれてしまうので、デコレーションしたらすぐ倒れてもらうべく特防ダウンS上昇のむじゃきがいいでしょう。 性格補正ありSぶっぱ 性格補正+スカーフSぶっぱ もちもの: 基本はオボンのみで戦うこともできる型が安定しておすすめです。 予想外すぎる速さで相手の意表をついてデコレーションする場合は、きあいのタスキやスカーフもありですが、メタモンがきあいのタスキかスカーフのどちらかを必ず使うはずなので、どちらを取るかはよく検討しましょう。 わざ: デコレーションは確定です。 他の技は正直なんでもいいんですが、一応攻撃もできるようにマジカルシャイン・マジカルフレイムは覚えておいてもいいでしょう。 ・じこさいせい:メタモンの選出に縛られないようにしてマホイップ単体でも戦えるようにするために ・ひかりのかべ:メタモンのサポートをより手厚くするために。 ・しんぴのまもり:同上。 状態異常を防ぐ ・ミストフィールド:同上。 状態異常を防ぐ ・てんしのキッス:同上。 混乱するので死に出しは不安定になるが、メタモンが出せれば強い マホイップの対策 マホイップはこだわりトリック・すりかえに非常に弱いです。 とつげきチョッキ型であれば特防をさげられますし、積み型はコンセプトを破壊できます。 火力はもともと少ないポケモンなのでこれで機能停止します。 マホイップが流行った頃にこだわりハチマキをもたせたミミッキュでトリックをして対策してました。 高火力鋼物理もマホイップ対策に強力です。 ドリュウズ• ギルガルド• アイアント• キリキザン• ダイオウドウ• etc… タイプ一致で鋼を打てるアタッカーを連れていけば対策になるでしょう。 受けループのどくどくやくろいきり、のろいも効果的です。 特に積み型のマホイップは場に居座ることができなくなるので機能停止させることができます。 まとめ:【ポケモン剣盾】マホイップの育成論と対策【70種類に進化!カッチカチのスイーツ】 いかがでしたでしょうか。 ギミックパーティが好きなトレーナーにはぜひ使ってもらいたいポケモンの一体です。 まだ使ったことがない人は、ぜひ育ててみてはいかがでしょう。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 他の構築については下記記事もおすすめです。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

次の

【ポケモン剣盾】マホイップの育成論と対策【70種類に進化!カッチカチのスイーツ】

マホイップ 見た目

マホイップ対戦考察 新ポケモン「マホイップ」の育成論。 専用の道具「あめざいく」を使って、回転する方向、長さ、時間帯で45種類もの見た目のデザインが変化するとても変わったポケモンです。 可愛い見た目に関わらず、強力な技を覚えます。 マホイップの種族値 種族値 HP 65 攻撃 60 防御 75 特攻 110 特防 121 素早さ 64 合計種族値 495 「とくこう」「とくぼう」の数値が高く、「こうげき」「ぼうぎょ」の数値は低いです。 「すばやさ」の数値が低いので、「とうぼう」の高さを生かした受けで使う方が強いと思います。 アタッカーで使っちゃうと、1匹倒してもその次に上から殴られちゃって倒されるのでな… マホイップのタイプ フェアリー単体 マホイップのタイプは「フェアリー」単体です。 弱点も2タイプと少なく、よく対戦環境でみかける「あく」「ドラゴン」などメジャーなタイプに耐性を持つためサイクルに組み込みやすく、 弱点の「どく」「はがね」タイプにそれぞれ打点を取れる技を覚えるのでとても優秀なポケモンです。 弱点2倍 「どく」「はがね」 耐性2分の1 「かくとう」「あく」「むし」 耐性無効 「ドラゴン」 マホイップのとくせい アロマベール メンタルこうげきが効かない。 「ちょうはつ」「かなしばり」「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ」「メロメロ」を無効化する 上から「ちょうはつ」や「アンコール」「かなしばり」で動きをしばってくるポケモンに対して強く出れます。 対策を対策できるのでとても強いと思います。 こちらがメジャーな型です。 スイートベール 自分や味方のポケモンは眠り状態にならない。 「あくび」「さいみんじゅつ」などの眠り技に対して強く出れます。 こちらも使えます。 意外性を突くならこっち。 受けで使う場合はまず守りが崩されると話にならないので「とくぼう」があがる「おだやか」がオススメです。 逆に「こうげき」種族値が低く、物理攻撃をする機会はなさそうなので、「こうげき」に下降補正がかかっても問題ないです。 マホイップの持たせる道具 回復系のアイテムが望ましい マホイップの持ち物は、相手に押し負けないための回復アイテムが望ましいです。 それぞれ良し悪しがあるので、お好みでどうぞ。 「たべのこし」 毎ターン最大HPの16分の1回復 「オボンのみ」 HPが半分以下になると最大HPの4分の1回復 「3分の1回復きのみ」 HPが4分の1以下になると最大HPの3分の1回復 マホイップの努力値 「HP」と「とくぼう」にぶっぱ。 両受けにしたい場合は、「ぼうぎょ」に振ろうとも考えましたが、ぼうぎょにぶっぱしても受けは厳しいので、努力値は「HP」と「とくぼう」に振ります。 マホイップの技構成。 こうげき技 マジカルシャイン フェアリー技打点。 一致こうげき技。 威力80 命中100 安定した攻撃技。 威力が少し低いのが難点。 ドレインキッス フェアリー技打点。 威力50 命中100 与えたダメージの4ぶんの3を回復する。 もともと威力が低いため、あまり大きな回復量を見込むのは難しい。 良い技だが微妙。 接触技のため「てつのとげ」や「ゴツゴツメット」などのダメージを受ける。 マジカルフレイム ほのお技打点。 威力75 命中100 相手のとくこうランクを1段階さげる。 はがね対策。 優秀な技。 相手のとくこうランクを下げるため、とくしゅ受けとしての役割も遂行しやすくなる。 アーマーガアの「ミラーアーマー」に打つと逆に受けられてしまうため注意が必要。 サイコキネシス エスパー技打点。 苦手などくタイプに有効な技。 サイコショック エスパー技打点。 威力80 命中100 とくしゅ技だが、相手のとくぼうではなく、ぼうぎょ力に依存したダメージを与える。 「めいそう」の積み合いに強い。 こうげき技がこの技のみだった場合、物理受けに受けられてしまうという、不思議な事態が起きる。 アシストパワー エスパー技打点 威力20 命中100 1ランク能力アップごとに、威力が20あがる。 「めいそう」や「とける」を一回積めば、威力が60、2回積めば100に上がる。 受け型のマホイップととても相性が良い技。 エナジーボール 草技打点。 みず、じめんタイプなどに良いが、あまり使い道は無さそう。 ギガドレイン 草技打点。 威力75 命中100 与えたダメージの半分回復する。 ドレインキッスと威力が同じになる。 ドレインキッスと同じ理由で使い辛いので優先度は低い。 補助技 じこさいせい 回復技。 最大HPの半分を回復 耐久ポケモンはこの技を覚えるか覚えないかで、かなり評価が変わる。 そしてマホイップは、覚える側なので、かなり受けが安定する。 めいそう 積み技。 とくしゅ版ビルドアップ。 とくこうととくぼうを1段階あげる。 マホイップは、威力が高いこうげき技を覚えないが、隙を見てこの技を積むことで決定力をつける事が可能。 とける 積み技。 ぼうぎょを2段階あげる。 ぼうぎょに性格補正や、努力値を振っていなくても、この技を一度積めば、物理方面もかなりの耐久になり、両受けが可能に。 とても使いやすい。 アンコール アンコールをうけたポケモンは同じ技しか使えない。 受けポケモン対策に。 すばやさ種族値が高くないマホイップは、後攻で使うことが多くなるため、読みが必要になり安定しないだろう。 マホイップより遅い「ナットレイ」「ドヒドイデ」「ヌオー」などに打つと効果的だが、そこをこのポケモンでメタる必要はそこまでない気もする。 ひかりのかべ とくしゅ技の威力を半減する壁を5ターン張る 「めいそう」と選択。 こちらのメリットは、後退しても他ポケモンに効果が持続すること。 受け回しのチームではこちらもあり。

次の