あいち トリエンナーレ 炎上。 昭和天皇の御影を焼き慰安婦像も…津田大介「あいちトリエンナーレ2019」が大炎上

「あいちトリエンナーレ」問題 有本香氏「昭和天皇をさげすむような作品に強い違和感」 反発を予想も…「津田氏は続ける覚悟もなかった」 (1/2ページ)

あいち トリエンナーレ 炎上

8月1日から開催している「あいちトリエンナーレ2019」ですが、慰安婦像を少女像として展示 や昭和天皇の写真を燃やす映像が公開され炎上しています。 大村知事はあいちトリエンナーレの視察も行っておりそこで対応できなかったのかという声もあがっています。 8月2日には河村市長が視察に行かれるという事でまた大村知事と騒動が起こる気配がします。 内覧会にも関わらず、多くの来場者で賑わっていました。 会期は10月14日(月)まで。 多くの皆様に、愛知発の先端的な国際芸術祭を楽しんで頂きたいと思います。 名古屋東急ホテルにて。 — 高須克弥 katsuyatakasu もしかしたら大村知事は何にもご存知ないのかな? このサインは日本人への挑戦だと僕は理解してるんだが・・・ — 高須克弥 katsuyatakasu 💢😠💢 — 高須克弥 katsuyatakasu 津田大介さんと写真を撮ったピースサインですが、大村知事はあいちトリエンナーレのマークを表していると説明されています。 愛知県知事選挙で2007年に再選を果たした神田真秋は、国際芸術祭の開催をマニフェストに掲げており2010年秋に愛知県芸術文化センターを中心に開く事を発表し3年ごとに行うトリエンナーレとすること決定しました。 2010年のトリエンナーレの費用は愛知県が8億5000万円、名古屋市が2億8000万円、残りを事業収入で賄っています。 今年を含めて4回開催されています。 指のポーズはトリエンナーレのマークです。 名古屋東急ホテルにて。 メイヤさんーに対してはフェミニズムのメッセージが勝ちすぎるという反対意見もありました。 例年に比べて参加アーティストは大幅に減っています。 本日の河村市長の視察や周りの反応からこのままで運営は難しいのではないかと思われます。

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【炎上】津田大介と大村知事が日本人を侮辱する写真載せてると怒り / 高須クリニック院長「このサインは日本人への挑戦だと僕は理解」 | バズプラスニュース

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で再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。 一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。 一体どんな作品なのだろうか。 最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」 慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。 一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。 そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。 「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。 震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。 すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。 次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。 先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。 「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」 その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。 国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶 チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。 メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。 公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。 この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。 バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか? 出た」と紹介している。 国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。 当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。 ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。 それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。 こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。 一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。 その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。 あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。 (J-CASTニュース編集部 野口博之) 外部サイト.

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【大炎上】あいちトリエンナーレが慰安婦像を展示し日本中が激怒 / 議員「事実ならとんでもない」「強く抗議する!」 | バズプラスニュース

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8月1日に開催さいた国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展が大炎上となり、大村秀章知事と津田大介芸術監督に批判が殺到。 大村知事は「あいトリ」関連についても言及していた8月2日以降のツイートをすべて削除する事態となった。 経済評論家の渡邉哲也さんは『Twitter』にて 愛知トリエンナーレのHPから協力、協賛企業が消えた。 何故消すんだ。 隠蔽じゃないか — 渡邉哲也 daitojimari 愛知トリエンナーレのHPから協力、協賛企業が消えた。 何故消すんだ。 隠蔽じゃないか とツイート、他のユーザーから消えたページのスクリーンショットや「魚拓」などが次々と寄せられていた。 「助成」には文化庁をはじめ一般財団法人地域創造や損保ジャパン日本興亜、野村財団、公益財団法人朝日新聞文化財団などの名前が。 「協賛」にはイオン、トヨタといった錚々たる企業の名前がズラッと並び、その中には「麻生グループ」という名前も。 また、2016年の「保育園落ちた日本死ね」騒動のときに話題となった、駒崎弘樹さんが代表理事をつとめる認定NPO法人フローレンスも名を連ねていた。 今回も大村知事が削除したツイートと同様、「消せば増える」の法則によりSNSを中心に「消したページ」が拡散されるという状況となっているようである。 html のキャッシュより.

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