覚醒ランス。 【MHWアイスボーン】覚醒武器ガンスの当たりとおすすめ覚醒能力丨赤龍ノ破ル槍【モンハンワールド】|ゲームエイト

【覚醒武器ランス】切れ味2枚より攻撃全部の方が強い理由

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まずは画像で装備紹介 スキル解説 真・龍脈覚醒5 このスキルは抜刀時に会心率が40%上がり、属性値が150UP 特殊属性は120UP となるスキルです。 その代償として、攻撃をすると空振りしても少しダメージを受けてしまうというものですが、受けるダメージは空振でなければ回復カスタムを1段階積むだけで完全に相殺でき ほんのちょっとだけ回復量の方が上回る 、さらに、武器種によって回数は違うのですが一定回数の攻撃を1分以内にモンスターに当てると、回復薬グレートのような感覚で体力が60回復します。 空振りするとダメージを受けるといっても、ランスで空振りをすることは少ない上に、ランスの場合は8回攻撃を当てると60体力が回復するので、むしろ普通の装備に回復カスタム+治癒珠積んでいるよりぜんぜん回復します。 見切り7・会心カスタム1・攻撃4・超会心 見切りを7積むことによって会心率40%UP。 会心カスタム1で10%UP。 攻撃4で5%UP。 覚醒武器の元の会心率が5%なので、この時点で常に会心率60%です。 それに加えて、上記の龍脈覚醒で抜刀時は40%UPなので、弱点特効や挑戦者のように条件にしばられることなく、常にどの部位を攻撃しても会心率100%です。 さらに、真・龍脈覚醒を発動させるために装備するムフェトの防具は、一式装備すると勝手に超会心3が発動するので、常にどこに攻撃しても1.4倍ダメージというとんでもです。 ただもちろんできるだけ弱点は狙いましょう。 攻めの守勢3 この装備のチートっぷりがさらに強化されるのがこのスキル。 スキルの詳細としては、モンスターの攻撃を受ける直前 約0.5秒の猶予 にガードすると、12秒間攻撃力が1.15倍になるというもの。 12秒??短すぎない??なんて思うかもしれませんが、ランスはカウンターやガードダッシュがあるので、少しランスの扱いに慣れるだけで、ほとんど常に発動してるくらいの感覚にできます。 ちなみにその効果のほどが下の画像。 上記装備に、実際のクエストで実用的に運用可能な、みんな大好き攻撃力UP大ご飯・鬼人薬G・怪力の種・鬼人の粉塵のバフを積んで、守勢発動なしで攻撃力883。 これに超会心の1.4倍を掛け算します。 計算してみると、1387.4!!。 ひるみ軽減1=マルチでは必須 ガード強化=モンスターによっては不要ですが、汎用装備には積んでおいた方が無難 ガード性能3=ランスは元のガード性能が高いのでほとんどの場合3で足ります。 悉ネギでも削りダメージはあまり気になりません。 5を積みたい方は、下記の応用のところを見てください。 もちろん治癒珠を積んでもいいと思います。 武器も今回は爆破の覚醒武器で画像を載せていますが、どの属性の覚醒武器でも問題なく応用できます。 属性武器だと、属性もりもりにして痛撃積んで、龍脈覚醒を3に落としてイヴェルカーナの防具2部位で属性会心をつけるか迷うところですが 龍脈覚醒3部位=抜刀時会心率20%UP+属性特殊80UP。 僕も爆破・麻痺・龍はこの構成でランス作ったんですが、その他の属性武器は属性盛りにして達人芸積んで作ってしまったので、作り直さなければです。 余談・覚醒ランスにおける達人芸について 最初僕は覚醒ランス、テオの防具3部位で発動する達人芸を積んで運用していたのですが、はっきり言ってもったいなかったです。 スキルの詳細としては「会心時に切れ味を消費しない」というものなのですが、これを積むと覚醒に切れ味強化全く積んでいなくても、モンスターがエリア移動するまでに切れ味がほとんど 下手すると文字通り全く! 減らない、、、「いや、画面上の切れ味ゲージ真っ白で1ミリも減ってねーんだけど、、、」という、スキルの無駄遣い状態でした。 確かにものすごく強いスキルなのですが覚醒強化枠1つつぶして、防具もカイザー2部位は装備しないといけないという自由度の低さがネックでした。 結論覚醒スキルで抽選引くまでに苦労しまくった 1つの武器で50回以上蓄積させたことも 涙 「炎王龍の武技」をはずして、ふっつーに切れ味強化51つだけ積みました。 ランスで切れ味強化5ひとつつむだけで、ほとんどの場合はエリア移動まで持ちます。 ではでは~~.

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【MHWI】覚醒武器:迫撃散弾ヘビィの装備とおすすめカスタマイズ

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前回記事で紹介したのは覚醒武器を使用していない(ジン亜種武器)タンクランス装備でしたが、今回は 「 覚醒武器を用いた」ムフェトジーヴァ用タンクランス装備の紹介となります。 対ムフェトジーヴァ用ランス装備 ー装飾品一覧ー• 赤龍ノ貫ク角・爆破(回復・会心)• ちなみに 1回の爆破状態で600のダメージが入ります。 ースキル一覧ー• 達人芸&ガード強化• 見切り7• ガード性能5or3• 攻撃4• 体力増強3• 超会心3• 弱点特攻3• 破壊王3• 爆破属性強化2• 攻めの守勢2• 力の解放1• 体術1• そしてついに、今までは死にスキルとなっていた 爆破属性強化2が報われる時が来ましたw いつも死にスキルとして紹介していたのでこれは喜ばしき事態なのですw 1つ注意が必要なのが、火耐性値が20を超えていないので ネコ飯で「属性耐性UP(中)以上」を付ける必要があります。 もしそれが煩わしい場合は、 攻撃4や攻めの守勢を削減して火耐性2を付ければOKです。 ー装飾品一覧ー• 重撃・体力珠• 痛撃・体力珠• 守勢・達人珠• 超心・体術珠• 装備紹介は以上となります。 赤龍の防具を取り入れた装備構成もあるのですが、そちらはまた別記事にて紹介します。 いやしかし覚醒武器は本当に強いですねw 近接武器は基本「炎王龍の武技一択」みたいなところがありますが、 とりあえずレベル5以上の能力を割り振っていけば、既存の生産武器よりも強くなります。 状態異常特化で言えば生産武器の方が強くなる場合もありますが、 全体的に見ると圧倒的に覚醒武器の方が性能がいいですw ついに生産武器から覚醒武器へと世代交代がなされたのですね・・・ 少し寂しい気はしますが、それよりも何よりも ランスの見た目はもう少しどうにかならなかったのでしょうか。 覚醒前 タケノコ。 覚醒後 かぐや姫が出てくる前のタケノコ。 おまけ では、おつかれろんり~!.

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【MHWIB】覚醒武器を用いたタンクランス装備@ムフェトジーヴァ

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ムフェトジーヴァが配信されてから1週間以上経ちました。 みなさんそろそろ欲しい武器も手に入り、スキルの厳選も終盤に向かっている頃だと思います。 私はほぼランスとハンマーしか使用しない(使えないw)ので割と早い段階で調整が済んでしまいましたw ということで今回は 覚醒ランスを用いた汎用性のある火力ランス装備を紹介します。 ちなみに汎用性の意味は「万能」みたいな意味を指します。 汎用火力ランス装備 ー装備一覧ー• 覚醒ランス(カスタム回復・会心)• 達人芸• 攻撃7• 見切り7• 体力増強3• 超会心3• 弱点特効3• ガード性能3• 攻めの守勢3• 爆破属性強化2• 挑戦者2• 熱ダメージ無効1• そして挑戦者2と爆破属性強化2もおまけ?程度につけています。 今回紹介している装備は ガード性能3&ガード強化なしの装備ですが、モンスターによっては ガード性能5やガード強化が必要な場合もあります。 しかし、その辺も考慮しての装備構成なので、必要に応じてこれから紹介する装飾品をいじくれば何とかなります(たぶん ー装飾品一覧ー• 鉄壁・達人珠• 耐衝・体力珠• 守勢・達人珠 挑戦珠を2つ入れているスロットがあるので、その部分を 強壁珠や 心眼珠に入れ替えるとモンスターごとに対応できる装備に早変わりです。 お次は ムフェトジーヴァ防具(EX龍紋3種)を用いた汎用ランス装備を紹介します。 EX龍紋ランス装備 武器の覚醒スキル振り分けは最初のものと同じです。 炎王龍の武技• 覚醒ランス(カスタム回復・会心)• ー装飾品一覧ー 例のごとく装飾品をいじることでガード性能5やガード強化を付けられます。 が、 先ほどの装備と比べて装飾品難易度がグンと上がってしまいます。 もしガード性能などを上げる場合は痛撃や守勢を落として、なるべく基本攻撃力を落とさないようにしましょう。 紹介しておいてなんですが、赤龍スキルは 攻撃時にダメージを受ける癖のあるスキル(突き8回で自動回復)なのでおすすめなのは最初に紹介した装備構成ですw もちろん 抜刀するだけで会心率+20%・属性・状態異常値UP・自動回復は非常に強いです。 しかし、攻撃をヒットさせ続けるPSも必要かつ、慣れるまでは事故もありえるので汎用・安定性のある装備は最初の装備となりました。 お好みで使用して遊んでみてください。 では、おつかれろんり~!.

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