仁王2 毒火ビルド。 【仁王2】これぞ火力最強ビルド!剛99武99の毒天眼雪月花が強すぎてバランス崩壊しました

【仁王2】クリアまでに使えたおすすめのニンジャスキル・陰陽スキルを紹介します

仁王2 毒火ビルド

毒手裏剣・痺れ手裏剣 手裏剣に毒か、麻痺の効果を付随するものですが、その毒ダメージ、麻痺ダメージが結構大きいので、素早く敵を状態異常にするのに便利です。 ボス相手だと耐性持ちがいますが、道中の敵を楽に処理できます。 毒手裏剣の場合は単体では大きな影響力を持ちませんが、「毒の敵に対する近接ダメージ増化」の特殊効果を付けることで、疑似的なデバフ 弱体化 として機能します。 今作のデバフ系陰陽術は効果時間が短いものが多く、ボス系の敵だと耐性持ちが多いです。 麻痺は持続性がないので持続的なデバフとして使えませんが、単体で組み打ちに持ち込めるなどの使いやすさがあります。 幻術系 幻術系のアイテムは3種類あり、それぞれ火、水、雷のダメージを敵に与えます。 忍ステータス30で500~600、忍ステータス99で1000~1200程度のダメージになります。 これが妖怪相手に滅茶苦茶刺さります。 枚数があるのなら重ね撃ちで気力を削り切っても良いですし、普通に戦って気力が削れたところに重ね撃ちしても良い。 複数属性を掛ければ、混沌状態で1. 5倍のダメージが見込めるので、気力ゼロと組み合わせれば、それだけで勝負を決められるダメージになります。 属性ごとの違い 火、水、雷で属性ごとに特性が異なるのですが、多くの場合で重要になるのが火の「幻術・五位の火」になります。 これは五位の火だけがホーミング機能を持っており、小さい敵にも高い命中率を誇ること、複数以上のヒットが見込めることが主な要因です。 1発のダメージは水、雷に劣るものの、3発あれば火の方が総ダメージが大きくなります。 他の幻術は相手が動いていると当てにくく、弱点でもない限りは火の補助に回る方が無難です。 縦方向一列の攻撃なので、突進してくる分にはある程度対応できますが、横に移動されると、思った以上に当たりません。 幻術のキャンセル 幻術は発動モーションの硬直こそ長いですが、モーションの出かけを妖怪技でキャンセルして、攻撃サイクルを速めたり、攻撃の隙を消したりできます。 基本的には妖怪カウンターでキャンセルすることになると思いますが、迅の妖怪カウンターなら回避付き、幻の妖怪カウンターならガード付きで最も連射が効きます。 息で羽を飛ばそうとするはじめの部分でキャンセルすれば、火の弾や、水柱が発生する前でも攻撃は消えません。 使うたびに妖力を消費しますが、忍術による妖力増化、属性ダメージによる妖力増化などを組み合わせることでカバーできます。 弓矢系等 弓は普通に使ったら銃の下位互換ですが、忍術を併用すると一線級になります。 毒矢・痺れ矢 自前の矢に毒と睡眠薬 サッー をヌリヌリして、敵に毒ダメージ、麻痺ダメージを与えます。 刀や槍にヌリヌリするタイプの派生形ですが、何故か刀に塗る場合よりも威力が強化されます。 麻痺を塗った刀だと、敵を固めるまで7、8発は掛かりますが、弓だったら2発です。 上記の毒手裏剣・痺れ手裏剣に比べてお手軽さは低下ますが、倍くらいの毒、麻痺を与えるので使いどころは結構多い。 後述する「虎視の術」と組みあわせることで、敵の接近を許さない攻撃ができます。 虎視の術 弓の照準で捉え続けることで、弓のダメージが増強される忍術バフです。 1発撃ったらバフが解除されそうな雰囲気ですが、普通に猛連射できる胡散臭い挙動が最大の強みです。 倍率もなんかおかしい。 道中にいる厄介な敵なら気が付かれる前にチャージしておいて瞬殺できます。 また痺れ矢と組み合わせることで、ボス相手でも何もできない状況に追い込んで一方的に削れます。 その他の術 クナイ 便利なんだけど火力面に問題が残っている飛び道具です。 1週目だと特化装備を使っている人が割といたんですが、2週目以降には武器のインフレについて来られなくて、殆んど居なくなるという経緯をたどります。 忍術・術力も大事ですが、それよりも「手裏剣のダメージ増化」の特殊効果を全ての防具に付けることが重要で、特化させることの労力が存外に掛かります。 純粋火力だと幻術キャンセルの方が上なので、わざわざOPを付けて特化してもなぁ……とは個人的に。 目潰し ぶつけた敵の追尾能力を低下させます。 敵が明後日の方向に攻撃しやすくなり、隙をついて攻撃しやすくなります。 前作ほどの影響力はなくなりましたが、デバフの中では突出した持続時間を持つので、道中の妖怪相手などに便利な忍術アイテムです。 必要となるポイントも少ないので、剛力丹などを処方するくらいなら、こっちを使う方が無難だと思います。 変わり身 HPがゼロになったときに復活できるのですが、前作よりコストが増大したのと、軽装を着るメリットが無くなったとので、かなり存在感を落としました。 それでも装備の自由度が低い1週目ではそれなりに効果を発揮するので、差し当たりとして持っておいても良いでしょう。 2週目以降はそもそも落命しにくくなるので、段々と使わなくなります。 剛力丹 忍術・術力の値によって強化の幅が異なりますが、1週目の段階だと大きな効果は見込めないです。 バフ効果は同系統のものとは重複せず、より強い効果が優先されるので、便利だけどパワー不足感がある忍術になっています。 これによって幻術のダメージが大きく改善して、陰陽術の属性攻撃との威力差を大分埋めることができます。 差し当たってこれを使うのがお勧めです。 対応しているアイテムはイロイロあるんですが、有用と言えるものが少ないのがネックになっています。 例えば初期解放の毒塗りとかですが、毒ダメージの量が少なすぎて多用するようなものではない。 弓の強化は強いけど、持続時間が伸びてもなぁ……となります。 必然として剛力丹を使う場合くらいにしか機能しません。 忍術特化ビルド 1週目の段階だと割と有用なのか、やたら血刀塚を見かけます。 2週目の後半になると一気に数を減らすので、どこかしらで限界点というか、有用性を感じられなくなるラインがあるんじゃないかと。 ステータスに関しては、忍と技をできるだけ伸ばすことになります。 どちらも忍術・術力を増強することができます。 鳶加藤3・伊賀上忍3• 武器を「早鷹」と、「鬼半蔵の槍」にすれば、防具を2枠に抑えられるので、重装3枠で耐久力を補うことができます。 盾無4などが採用できます。 必然として、忍99、技99になり、武器のどちらかは技特化に改造する必要があります。 鳶加藤5・伊賀上忍3• せめて胴体だけは重装にして、多少は被ダメを抑えた方が良いと思います。 こちらにするなら、忍術が消費されないを生かすため、全ての防具に同様のOPを付けて、極限まで上げる必要があるとは思います。 術のダメージ量自体は上記のバランス型と同じ。

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【仁王2】属性状態異常の効果まとめ

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ニンジャスキル クナイ関連スキル クナイ術 手裏剣術 乱れ打ちクナイの術 手裏剣連ね打ち ステータスの「 忍」が上がるほど、クナイ系のダメージが上昇するので、中盤以降はメインのダメージソースになります。 道中の敵を遠距離から処理できるので、ミッション攻略におすすめ。 気力を消費しないので、常闇ではかなり頼れるスキルです。 攻略にも便利なのですが、 クナイを使っての熟練度稼ぎが便利です。 コストも高く無いので、忍術特化なら覚えておいて間違いの無いスキルだと思います。 2週目以降は毒特化ビルドで、毒手裏剣もおすすめです。 幻術関連スキル 幻術・五位の火 幻術・雷様 幻術・遣ろか水 仁王2から追加された幻術スキル。 火・水・雷の属性攻撃が可能。 火はゆっくりと追尾する3つの火の玉、水は前面に水の壁を作って攻撃、雷は前面に複数の雷を発生させます。 発動は遅いものの、弱点属性を当てることができれば大きなダメージが期待できます。 幻術は『 気力(妖力)が0の状態で当てるとダメージが高くなる』という特徴があります。 気力(妖力)を0にしてから弱点の幻術を当てると一気にダメージを奪えるので、ボス戦ではかなり役立つスキルです。 目潰しの術 敵に当てるとこちらを見えにくくするスキル。 完全に見えないのではないですが、かなり攻撃が回避しやすくなります。 敵によって効果の差が激しいです。 柴田勝家のように、 効く敵に使うと攻略難易度がかなり下がります。 こちらもボス戦で役に立つスキル。 身代わりの術 体力が0になってもその場で復活するスキル。 復活時は低体力&隙があるので、復活と同時に落命することもあります。 基本的にボス戦で発動しておきたいスキルです。 しかしボスに勝つ時はパターンを覚えた時が多いので、身代わりの術を発動せずに勝てることも多かったです。 透っ波・猫歩き・虎駆けの術 透っ波の術と猫歩きの術を併用する事で、道中の雑魚をほぼスルーする事が可能なので、最優先で取得しておきたいスキルです。 虎駆けの術は移動速度が上昇するだけなので、取得しなくてもOKですが、移動が早くなるので余裕があれば取得しておきたいです。 ボス戦では使えませんが、 道中の雑魚をストレスなくスルーできるのでおすすめです。 陰陽スキル 養身符・結界符 養身符は徐々に体力を回復するので、序盤~中盤で有用なスキルです。 ボス戦では仙薬の節約にもなるので、意外と効果は高いです。 結界符は気力の回復速度が上昇し、常世を触れるだけで消すことができるようになります。 かなり汎用性が高く、序盤~終盤まで使えるのでおすすめです。 金剛符・克金苻・護身苻 金剛符は防御力を上昇させ、克金苻は敵の防御力を低下させ、護身苻は一定量の被ダメージを無効化します。 いずれもボス戦で使いやすいスキルです。 特に克金苻はアムリタ稼ぎなどのボス周回で使うと効率がアップします。 遅鈍符 前作で猛威を奮った遅鈍符。 敵の動きを遅くするという効果ですが、敵のあらゆるモーションが遅くなるので、 攻防ともに有効なスキルです。 数秒ですが、動きがかなり遅くなるので雑魚相手なら一気に倒しきる事も可能です。 ボス相手も効果があるので、ボス戦で苦戦しているなら効果的なスキルです。 習得には、メインミッション『蝮の神域』をクリアして、修行場で『陰陽の道 初伝』をクリアする必要があります。 以上が1週目のクリアするまでに使えたスキルです。 もちろん人によってビルドが異なるので、これ以外にもおすすめのスキルがあります。 特に2週目ではレアアイテムのために 開運符の出番が増えたりするので、2週目以降でおすすめのスキルも存在します。 今回紹介したスキルはあくまで参考程度にしてもらえればと思います。

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仁王2: 属性効果と属性ビルドのまとめ

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忍者ビルドの特徴・立ち回り 初心者におすすめのビルド 忍者ビルドの最大の利点は、手裏剣・クナイ・幻術による遠距離攻撃で、ボスと戦闘できることです。 接近戦をする機会が少ないので、攻撃の回避に失敗して死ぬリスクが低下します。 ボス攻略が難しいと感じる初心者は、忍者ビルドを試してみましょう。 常闇でも戦いやすい 忍術による攻撃がメインとなるので、気力消費が少なくなります。 そのため、常闇内でも戦いやすいビルドになっています。 ボスは気力を削って幻術で倒す 幻術は気力0の敵に大ダメージを与えられます。 手裏剣とクナイを連投して気力を削り、幻術を叩き込みましょう。 また、幻術には「火・雷・水」の3属性があります。 気力0のボスに対して、弱点属性の幻術を使えば、一撃で5000程度のダメージが入ります。 道中の敵は「透っ波抜き」を狙う 道中のザコ敵を全て忍術で倒すと、忍具が足りなくなります。 与しやすいザコ敵は「透っ波抜き」と「鎖鎌」で処理しましょう。 妖鬼の角を簡単に折れるので、ザコ敵との戦闘で重宝します。 忍者ビルドのおすすめ装備 特殊効果で「忍術」を強化 装備に付くランダムな特殊効果は、「忍術 術力」や「忍術が消費されない」がおすすめです。 忍術の使用を補助する特殊効果を多く付けておきましょう。 武器と防具(揃え効果) メイン武器は鎖鎌 メインで使用する武器は、忍ステータスの影響が大きい「鎖鎌」になります。 鎖鎌は性能で選べばいいので、強い鎖鎌に持ち替えていきましょう。 「鳶加藤の忍び衣」と「早鷹(刀)」 揃え効果は「鳶加藤の忍び衣(幻惑呑牛)」の6つ揃えを発動させます。 防具だけだと数が足りないので、サブ武器に「早鷹」を装備しておきましょう。 序盤は「風魔の忍び装束」を使用 「鳶加藤の忍び衣」は入手できるミッションが遅いので、序盤の攻略では「風魔の忍び装束」で代用します。 「風魔の忍び装束」には 「手裏剣・クナイのダメージアップ」の固定効果が付いています。 「風魔の忍び装束」の入手方法 鍛冶屋の鍛造で作成 製法書は不要なので、最初から作れる キャラのレベルが上がったら、新調しよう 小物は「矢立」がおすすめ 「矢立」の小物には 「忍術 術力」が固定効果が付いています。 忍術を強化できればいいので、追加効果で「忍術 術力」で代用してもいいです。 守護霊と魂代 メイン守護霊 猫又 サブ守護霊 天御鳥などの属性ダメージアップ系 幻術の属性と合わせる 魂代 夜刀神 猫又で投擲武器を強化 猫又の加護には、 投擲武器(手裏剣・クナイ)のダメージを増加する効果があります。 猫又が忍者ビルドと一番噛み合っている守護霊となります。 また、 走る速度が増加するので、移動が楽になります。 幻術で「火・水」属性を使う場合は、対応する属性ダメージアップを持つ守護霊と交換しましょう。 夜刀神で毒状態の敵に追加ダメージ 「夜刀神」の固定効果には、「毒状態の敵に対してダメージアップ」の効果があります。 毒手裏剣で「毒」状態にすれば、「夜刀神」のダメージアップが発動します。 武家は「滝川」を選択 「滝川」の家紋加護を選択することで、「忍術 術力」を強化できます。 レベルを上げて、術容量を少なくしておきましょう。 スキル 効果 手裏剣術・壱 手裏剣を支度できる。 投げると敵にダメージを与える。 毒手裏剣の術 毒手裏剣を支度できる。 投げると敵にダメージを与え、毒状態にする。 クナイ術・壱 クナイを支度できる。 投げると敵にダメージを与える。 乱れ打ちクナイの術・壱 乱れ打ちクナイを支度できる。 複数のクナイを投げ、敵にダメージを与える。 変わり身の術 「変わり身の術」は一定時間、即死を防げるスキルです。 ボス戦では安全のために付与しておきましょう。 スキル 効果 変わり身の術 変わり身の術の巻物を支度できる。 使用すると一定時間、攻撃を受けて体力が0になってもそれを無かったことにできる。 透っ波抜き 「透っ波抜き」は敵に背後から忍び寄ることで大ダメージを与えられます。 道中のザコ敵を全て忍術で倒すと、忍具が足りなくなります。 与しやすいザコ敵は「透っ波抜き」と「鎖鎌」で処理しましょう。 幻術 幻術は忍者スキルの中で、一番ダメージの大きい技となります。 気力を削りきった敵に使用して、大ダメージを与えましょう。 スキル 効果 幻術・五位の火 五位の火の羽根を支度できる。 使用すると火の幻術で敵に火ダメージと大きな気力ダメージを与える。 敵の気力が0の場合は大きな火ダメージを与える。 幻術・雷様 雷様の羽根を支度できる。 使用すると雷の幻術で敵に雷ダメージと大きな気力ダメージを与える。 敵の気力が0の場合は大きな雷ダメージを与える。 幻術・遣ろか水 遣ろか水の羽根を支度できる。 使用すると水の幻術で敵に水ダメージと大きな気力ダメージを与える。 敵の気力が0の場合は大きな水ダメージを与える。 奥義:陰忍の極み 奥義は「陰忍の極み」か「陽忍の極み」のどちらかをセットできます。 両方セットすることはできません。 ダメージが増加する「陰忍の極み」がおすすめです。 スキル 効果 陰忍の極み 遠距離武器および投擲アイテムで与えるダメージが増加する。 陽忍の極み 自身に対して使用する忍術の動作が短縮され、さらに付与される効果の持続時間が伸びる。 忍者ビルドのステ振り ステ 数値 解説 体 15 「鳶加藤の忍び衣」の効果発動に必要 心 10 鎖鎌でも攻撃するので、ある程度降っておく 勇 5 基本不要。 装備・特殊効果で必要な分を振る 剛 5 基本不要。 装備・特殊効果で必要な分を振る 武 5 基本不要。 装備・特殊効果で必要な分を振る 技 17 「鳶加藤の忍び衣」の効果発動に必要 忍 99 忍術・鎖鎌の威力が上がるのでカンストまで振る 呪 10 陰陽術のデバフや「浄」属性付与も使いたいので、10まで振る 攻略メニュー• 初心者向け攻略• キャラ育成・武器強化• ハクスラ要素• おすすめビルド• ストーリー攻略• 覚醒篇• 飛翔篇• 暗影篇• 旭光篇• 薄明篇• 夢路篇• 残照篇• サブミッション• おすすめスキル• データベース• 小ネタ・お役立ち情報• キャラクター•

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