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【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論と対策

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shatiaです。 今日はを紹介します。 豊富な補助技でシンブル問わず活躍しているで、 先制やどみがコットンでの積ませ性能の高さが非常に厄介です。 他にもおきみやげ、壁による起点作成やすりかえによる押し付け、 おいかぜによる味方の加速など、できることは非常に多いです。 攻撃能力も並程はあるので、 やも警戒しないといけません。 だからといって悪タイプを投げると、思わぬ一撃…… なんてこともあるかもしれません。 @あついいわ /臆病 H188 B204 S116 最速抜き 残り物理耐久 日本晴れ/置き土産/挑発/ 物理耐久について具体的には、 陽気(A187)のが確定2発です。 現在ははスカーフ、は珠がメジャーになりつつあるので、 調整は一考の余地があるとは思います。 こちらの型は長めの晴れの用意と同時に起点作成要員です。 この後ろにやといった、 晴れ天候エースを置くという運用方法を想定しております。 晴れ要員ということで日本晴れは確定、 起点作成としてのおきみやげも確定です。 挑発は仕事をするにあたって邪魔されたくないので入れました。 残りの1枠には色々ありますが、が機能しない悪タイプに抜群な、 を採用しました。 自前で天候を変える手段を持たない晴れエースを置く以上は、 あついいわで晴れターンを伸ばしたり他に晴れさせる手段を持つのが良いと思い、 今回はよりもあついいわを選択しました。 しかし、相手もックス技で天候を取り返すのが容易な環境ではあるので、 パーティに余裕があれば晴れさせる手段を複数もつのも有効だと思います。 は前述したように覚える技や型が非常に豊富で読まれにくい、 ということが強みなので、そこを活かせるようなパーティを組んであげたいですね。 上記で挙げた他にもしびれごな、あまえる、わたほうしに加えて、 悪タイプにも効くなげつけるなど、できることはたくさんあるので、 是非自身のパーティに合った使い方をしてみてください。 それでは今回はこの辺りで。 ありがとうございました。 shatia.

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エルフーン育成論

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アピール DPt アピール効果 DPt 全てのポケモンが同じ審査員を選ぶと、ハートが15個追加される。 説明文 たたかうわざ ・ じぶんは ひんしに なるが あいての のうりょくが さがる じぶんは たおれるが そのかわり あいての こうげきと とくこうを ガクッと さげる。 ・・・・ じぶんは ひんしに なるが そのかわりに あいての こうげきと とくこうを がくっと さげる。 漢字 自分は ひんしに なるが そのかわりに 相手の 攻撃と 特攻を がくっと さげる。 貼りや始動など役目を終えてすぐに他のポケモンに交代したい いわゆる自主退場 際に使用される。 におけるおきみやげ 「 相手の残りHPが「10」になるように、 相手にダメージカウンターをのせる。 その後、 自分に70ダメージ。 」という効果のワザとして登場する。 におけるおきみやげ 敵のこうげきととくこうを半分にした後、フロアの任意の場所にワープするという効果になっている。 使ったポケモンのHPは1になる。 スカタンクが出るフロアの場合、特に注意したい。 におけるおきみやげ ポケモン エフェクト 使用者 初出話 備考 額の宝玉が白く輝き、周囲の空間が赤色から青色へと変色する。 使用後ユクシーは一時的に気を失う。 野生 わざの初出 備考• 以下の状況により技が失敗した場合、使用したポケモンはにならない。 技が外れたとき。 使用する相手が場にいないとき。 状態などに防がれたとき。 状態に防がれたとき。 に防がれたとき。 使用者の特性がであり、・・・・タイプ 以降に無効化されたとき。 対象の特性・・・、および状態などにより効果が無かったとき、使用したポケモンはひんしになる。 対象のにより能力低下を跳ね返された場合、たとえ使用者のみがわり等で効果を防いだとしても使用者はひんしになる。 対象の・が共に最低まで下がっていて効果が無い場合、のみひんしにならないが、以降からはひんしになる。 対象が状態でも跳ね返されない。 自身にできるポケモンが残っていないときでも成功する。 残りのポケモンがいないときでも成功してしまう。 当然そのまま敗北となる。 野生のポケモンが使用するおきみやげも成功する。 で使用すると失敗し、ひんしにならない。 ・でコピーできるが、対象が場にいないとスケッチ・ものまねは失敗するため、おきみやげが失敗したときしかコピーできない。 でコピーできるが、対象がいないとオウムがえしは失敗するため、おきみやげが失敗したときしかコピーできない。 にして使用すると交代先のポケモンのHPを全回復する効果が付加される。 のダメージは回復が行われた後に発動する。 とは異なり、は回復できない。 おきみやげの失敗により使用者が場に残ってしまった場合はZワザの効果は発動しない。 使用者が回復されることもない。 おきみやげは失敗したが、そのターン他の要因で使用者がひんしにされたり、を受けたりしたなどの理由で交代できた場合、交代先を回復することができる。 英語ならびにドイツ語の名称はこのわざの効果にちなんで 意味は「死に際に何かを残す」 が由来となっている。 サン・ムーンでは発売当時、Zおきみやげを使用すると強制的に通信が切断されるバグがあったため、レーティングバトルでの使用が禁止されていた。 2017年1月11日配信のver1. 1の更新データによって修正された。 マンガにおけるおきみやげ ポケットモンスターSPECIAL ポケモン エフェクト 使用者 初出話 備考 ひんしになり、丸いオーラがバトルフィールドを包み、相手のこうげき・とくこうを下げる。 おきみやげと同じ効果のわざ 相手のを2段階下げる変化わざ - - おきみやげと同じ効果のわざ 相手のを2段階下げる変化わざ - -.

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ダグトリオ育成論 : 先発起点作成型ダグトリオ|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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たいていはアイアントかナマコブシのどちらかになるんですけどね。 はらだいこカビゴン戦法 この戦法は簡単にいうと、エルフーンで場をととのえてからカビゴンではらだいこを積んで高火力で殴っていこうという戦法です。 簡単にというかそれがすべてです。 ここからはマスターボール級での実戦をもとに、対戦を始めたばかりの人でもわかるように詳しく説明していきます。 対戦がはじまり、まず相手はシャンデラを出してきました。 こちらの先発はエルフーンです。 本来なら草タイプのエルフーンは炎タイプのシャンデラに弱いですが、気にせず居座ります。 ちなみに写真を撮り忘れましたが、こちらはエルフーン、カビゴン、アイアントを選出しています。 まず初手にトリックルームを打ちます。 トリックルーム 5ターンのあいだ行動順を逆転させる、大富豪でいう革命みたいな技。 これを使えば素早さが低いポケモンでも先手をとれる。 トリックルーム発動中。 なにやら不思議空間が形成されていきます。 トリックルームを展開したら、相手の攻撃をきあいのタスキで耐えしのぎます。 そして次のターンに、死に際のおきみやげを放っていきます。 きあいのタスキ 瀕死になる攻撃を受けたときにHPを1残して耐えることができるアイテム。 おきみやげ 自爆技。 自分の命と引換えに相手の攻撃と特攻を2段階下げる。 どろどろしたものが相手のシャンデラにからみついていきます。 エルフーンはシャンデラより素早さが高いポケモンです。 だからトリックルームを使っている状態では、本来ならシャンデラのほうが先に行動できますが、エルフーンの特性「いたずらごころ」によりおきみやげを必ず先攻で打つことができるのです。 いたずらごころ チート特性。 だいたいの補助技を素早さに関係なく先攻で使うことができる。 この特性を持ってるポケモンが相手で出てくると少しいやな気持になる。 きあいのタスキを持ったエルフーンは、相手の攻撃を必ず一回耐えることができます。 その死にかけの状態で、次のターンにおきみやげを先攻で使えるというのが大事なポイントです。 ちなみにトリックルームは「いたずらごころ」を持っていても必ず後攻になる技なので、死に際に使おうと思ってもその前に攻撃されてやられてしまいます。 相手の攻撃を耐えられる状態のときに打たなければらないのです。 おきみやげの効果で、相手のシャンデラの攻撃力が大幅に下がりました。 見事に最後っ屁を決めたエルフーンはこれで退場となります。 次にこちらはカビゴンを選出しました。 相手の攻撃がさがっているうちにやらなければならないことがあります。 はらだいこを選択します。 はらだいこ 自分のHPの半分を失うかわりに、攻撃力を最高の6段階まで上昇させる技。 この技が決まると全抜きも視野に入ってくる。 相手はシャンデラを引っ込めてきました。 攻撃力が半減しているので、このままだとカビゴンにはほとんどダメージを与えられないと踏んだのでしょう。 次の相手は凶悪ポケモンのドラパルトです。 攻撃力が高く、素早さも異様に高いというこちらのやる気を削ぐようなポケモンですが、しかしこの交換は想定通り。 交換の隙を突いてはらだいこを決めていきます。 腹を叩くカビゴン。 かわいいです。 ぬいぐるみほしい。 カビゴンの攻撃力が一瞬で最高ランクに到達しました。 代償として削られたHPは木の実を持たせることで回復できます。 このために、特性を「くいしんぼう」にしているわけですね。 ただしHPを偶数にしておかないとはらだいこでHPが半分にならないから注意ですよ。 くいしんぼう HPが半分になると木の実を食べて回復できる。 さて、はらだいこを積んで途端に火力がインフレを起こしたカビゴン。 順調に来ていれば、この時点でトリックルームの残りターンはあと2ターンとなっているはずです。 ここから反撃に転じていきます。 トリックルームの効果で、ガラル地方素早さランキング3位くらいのドラパルトよりも先に行動することができます。 最高火力になったカビゴンのDDラリアットを撃ち込むと、一瞬で落とすことができました。 ちなみにもしダイマックスされていたとしても一撃で倒せます。 気持ちいいですね。 相手は再びシャンデラを出してきました。 しかしトリックルームの効果で先に行動できるので一瞬で倒しました。 そしてこのタイミングで頼りのトリックルームの効果が切れてしまいます。 これはピンチかと思いきや、ここまでで相手のポケモンを二匹も倒すことができており、こちらのカビゴンは無傷でダイマックスも残っているためかなり有利な状況だといえるでしょう。 相手の最後のポケモンはホルードでした。 こいつも攻撃力がやけに高くていやな相手です。 最後のポケモンなので、当然ダイマックスを切ってきます。 こちらもダイマックスで応戦。 ここで勝負を決めに行きます。 トリックルームが切れてしまったので、ホルードに先手を取られてしまいます。 強烈な攻撃ですが、これを耐え凌げば勝ちは目の前です。 手に汗握って見守っていましたが、けっこう余裕で耐えました。 性格と努力値を防御方面に特化させた効果がバッチリ出ています。 反撃のキョダイサイセイで相手のホルードを倒すことができました。 これにて勝利です! はらだいこカビゴン構築の利点• だいたいの相手に対して同じことをやってるだけで勝てる。 タイプ相性などを考慮する必要がない。 知識がなくても勝てる。 誰でもマスターボール級に行ける。 気をつけなければならないポケモン 一見隙のなさそうなこの構築ですが、苦手な相手というのはやはり存在します。 悪タイプのポケモンに注意 エルフーンの特性「いたずらごころ」は悪タイプのポケモンには無効です。 だから死に際におきみやげを打つことができません。 もし初手に出したエルフーンが悪タイプと対面したときは、補助技を使うとみせかけてムーンフォースで抜群をとっていくなど、おきみやげで隙をつくる以外の戦い方をしていきます。 ちょうはつ持ちポケモンに注意 相手に先にちょうはつを使われると、エルフーンもカビゴンも機能停止してしまいます。 相手がちょうはつを持っていそうであれば、こちらから先にちょうはつを打って相手のちょうはつを無力化する展開にしなければボロ負けします。 特性「てんねん」持ちのポケモンに注意 ヌオー、ピクシー、ナマコブシといった特性「てんねん」持ちのポケモンは、カビゴンのはらだいこを無効化することができます。 メイン火力のカビゴンが止められるとまずいので、「てんねん」持ちのポケモンには、何もしなくても高火力のアイアントをぶつけたり、ナマコブシのどくどくで対処していきます。 残りひとつの選出枠の選び方 この戦法の基本的な考え方は、カビゴンでトリックルームが切れる前に相手のポケモンを二匹倒して、残り一匹を後ろに控えたアタッカーでお掃除しようというものです。 エルフーンとカビゴン以外に選出するもう一枠は、一対一の局面のときに相手の手持ちポケモンの多くに有利をとれるポケモンであるのが理想です。 そういう意味で、いまはアイアントがかなり頼れる存在に思えます。 アイアントにダイマックスを残すことができればだいたい勝ちと思えるほどには信頼してます。 安心と信頼のアイアントです。 ただ、他にも強力なポケモンはいるかもしれません。 そのときは適宜このお掃除役を入れ替えてみてください。 こだわりスカーフを持たせたヒヒダルマなんかもいいかもしれません。 あるいは個人的な好みで使ってないのですが、ミミッキュやドラパルトは最適かもしれません。 ちなみにパーティ構成に入れているナマコブシには、カウンターとミラーコートを持たせています。 相手のポケモンを必ず一体もっていくことを目標に考えたらこうなりました。 カウンターがゴーストに効かないという問題はありますが、一匹もっていくだけの性能はかなり高いと思います。 カウンター、ミラーコートはダイマックスにも有効です。 特性も「てんねん」ではなく「とびだすなかみ」を採用してもいいかもしれません。 とびだすなかみ 相手の攻撃でやられてしまったとき、受けたダメージ分相手のHPを減らす地味にいやらしい特性。 最後に この構築の強みは何も考えずとも戦える点です。 タイプ相性表をトイレの壁に貼って覚える必要はありません。 相手の行動を予測して知略を巡らす必要もありません。 ただカビゴンにはらだいこを積んでるだけでマスターボール級に簡単にいくことができます。 なかなか勝てなくて悩んでいる人がいたら、騙されたと思って試してみてください。

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