デレステ スコアアップ。 【デレステ】特技のコンボボーナスとスコアアップどちらが効果が高いか?

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デレステ スコアアップ

LIVE Carnivalについて LIVE Carnival(ライブカーニバル)とは、各ブースで 曲をプレイしてメダルを集めるイベントです。 各ブースのポイントが一定以上になることでランクが上がり、ランクが高いほど多くメダルを貰えます。 集めたメダルは、イベント専用のガチャ「 カーニバルメダルチャンス」を回すこと可能です。 またLIVE Carnivalの大きな特徴として、曲のプレイに参加したアイドルは別のブースでのライブに参加することができません。 そのためランクを上げるためには多くのアイドルを編成し、育成しておく必要があります。 そこでこの記事ではランクを上げるために、どのような編成で臨めば良いのか、育成すべきアイドルについてなどを解説していきますね。 ランクの上げの基本 ランクを上げるために重要なポイントがこの2つ。 1つ目は曲をプレイしたとき なるべく高いスコアを出すこと。 クリアして得たスコアがVolltage Pointとしてカウントされ、その合計が一定以上になるとランクアップします。 高いスコアを出すためには、特技の組み合わせの良い編成を組んだり、できるだけ高い難易度の曲をフルコンに挑戦しましょう。 2つ目のポイントとなるのが 「テンションボーナス」。 テンションボーナスとは、Volltage Pointにかかるボーナスのこと。 (最大値にするためには、曲を16回クリアする必要があります。 ) またテンションボーナスが無い状態でクリアした曲でも後からボーナスがかかるので、好スコアが出たブースはやり直す必要はありません。 LIVE Carnivalでの編成 ユニット編成の基本 まずはユニットを組むときの基本を確認しましょう。 ユニットを組むときの基本は、 センター効果と特技の組み合わせを考えること。 まずセンター効果については、その恩恵を最大限に活かせる人選をしましょう。 例えばセンター効果が「キュートボイス」なら、Cu属性のアイドルかつVoのステータスが高いアイドルを選べばOKです。 続いて特技について。 5人のアイドルを編成するとき、 「スコアアップ系」の特技を2人、「コンボボーナス系」の特技を2人、「特技強化系」の特技を1人を目安にすると良いです。 (特技強化系とは、スキルブーストやアンサンブル、シンフォニーのこと。 フェス限と限定のアイドルしか持たないので入手難易度は高いです。 ) また、2人のスコアアップが同時に特技が発動した場合、特技の倍率は重複しないので 特技の発動間隔をずらすようにしておきましょう。 コンボボーナスもスコアアップと同様に、特技の発動間隔をずらして編成すると良いです。 各ブースのイベント補正を活かす Carnivalでは 各ブースによってアピール値にイベント補正がかかります。 そのためしっかりイベント補正を活かせるユニットにすることが重要です。 また、 各ブースのセンターとなるアイドルを先に決めておくのがオススメです。 そうすることで、どのようなユニットを組めば良いのかおおよその検討が付きやすくなり、ユニットを素早く組めるかもしれません。 同僚のアイドルを借りる スコアを少しでも伸ばすために、 ゲストアイドルをフル活用しましょう。 同僚がしっかり育ててくれたアイドルたちはポテンシャル解放も多く、スコアアップに大きく貢献してくれます。 全ユニット合わせて3枠しか使うことができませんが、強力な協力者なのでぜひ活用しましょう。 手持ちのユニットの最適解について LIVE Carnivalにおいて、少しでも多くのVolltage Pointを稼ぐための最適の編成は 結局のところ手持ちのアイドルによって異なります。 例えば1つのユニットに強力なアイドルを集めた場合と、強力なアイドルを満遍なく編成した場合。 前者の方がVolltage Pointを稼げることもあれば、後者のほうが稼げることもあります。 そのため最終的には、 自身で試行錯誤して最適のユニットを組まなければいけません。 アイドルの育成について スコアをより多く出すためにもアイドルの育成は必須です。 デレステではレベルは簡単に上げることができますが、特技レベルを上げるためには少し手間がかかります。 ですが 特技を育てるかどうかで大きくスコアに差が開くので、できる限り育成をして万全の状態で臨みたいところです。 育てるアイドルの優先順位 優先的に育てたいアイドルは、おおまかにこのようになります。 限定(フェス限)SSR>恒常SSR>イベント産SR やはり限定のSSRは特技が非常に強力なので優先的に育てておきたいところ。 さらに 恒常でも限定でもSSRはどれも高いステータスと倍率の高い特技を持っているので、できる限り特技レベルを上げておきましょう。 また十分にSSRの手持ちがない場合は、イベント産のSRを育てておくと良いです。 イベント産のSRはガチャ産SRと比べてもステータスや特技が強力な場合が多いので、手持ちによっては育てる価値は十分にあります。 (育てておきたいSRについては後述) 特技レベルの効率的な上げ方はこちらをどうぞ。 SSRは最優先で育てる やはり最優先に育てるべきのアイドルはSSRです。 先ほども少し触れたように、 SSRはステータスが高く特技の倍率が高いのでスコアを伸ばすためにはもってこい! 優先して上げておきたい特技は、フェス限のアイドルなら 「トリコロールシナジー」「スキルブースト」「トリコロールシンフォニー」がオススメです。 特技強化系の特技であるスキルブーストやトリコロールシンフォニーは、非常に強力なので各ユニットに1人は入れておきたいところ。 ブースによってはVo,Da,Viのいずれかのステータスに超特化したトリコロールシナジーを持つアイドルは強力です。 フォーカスとアンサンブルを持つアイドルはセンター効果がかなり優秀なので、活躍する機会は多いと思います。 それ以外の特技を持つSSRなら、ユニットに編成する「スコアアップ系」の特技と「コンボボーナス系」の特技を持つアイドルのバランスを考えながら育てておくと良いです。 育てておきたいSRアイドル 続いて育てておきたいSRアイドルはこちら。 コンボボーナス• スターランク15 それぞれの育てるべき理由について詳しく解説していきます。 アイドルを探すときは特技の検索機能を利用しましょう。 (例えばトリコロール・ボイスなら、Voが大幅に上がります。 そのため代わりとして育てておくと、きっと役に立つハズです。 特技フォーカスとは、スコアアップとコンボボーナスを同時に発動する特技です。 ここでポイントになるのがフォーカスを持つアイドルは、 センター効果に「プリンセス」を持つということ。 プリンセスとは、全員のタイプが同じの場合ステータスを大幅に上昇します。 コンボボーナス 意外と貴重な特技「コンボボーナス」について。 育てるべき理由としては、 実はコンボボーナスは恒常SSRには存在しない貴重な特技であるということ。 (コンボボーナスは、SSRだとフェス限または限定のアイドルしか持たず、SRでもイベント産のアイドルのみです。 ) そのため手持ちのアイドルが充実していないとコンボボーナスが不足しがちです。 無理してSSRのユニットを組んでスコアアップ系の特技を固めるよりも、コンボボーナスのSRを起用したほうがスコアが伸びることもあります。 ユニットのバランスを考えながら育てるかどうかを決めましょう。 ちなみに恒常SSRアイドルの持つ特技「オールラウンダー」はSRのコンボボーナスよりも高い倍率を持つので、持っているならSSRのオールラウンダーを優先して育てると良いです。 スターランク15 最後にスターランク15を持つアイドルについて。 スターランクが高いと 一部のブースで大きな補正を得ることができるので、大きくスコアを稼ぐことができます。 さらにSSRアイドルのスターランクは上げることが非常に困難なため、そのブースではスターランク15のSRアイドルが大活躍するハズです。 ただし、スターランク15を持つアイドルを入手するためには、各イベントをかなり走る必要があるので注意しましょう。 【関連記事】 ポテンシャル解放について 最後にポテンシャル解放の基本について解説します。 ポテンシャル解放は 基本的に「特技発動率」を優先して振っていくと良いです。 特技の発動率を上げることで、高い特技の発動率により安定して高スコアを狙うことができます。 次にポテンシャル解放を振るべきは特化したステータス。 手持ちのアイドルを確認しつつ、長所を伸ばすようにステータスを上げましょう。 また、SSRとSRではステータスの伸びに違いがあります。 ポテンシャル解放はSSRに比べるとSRの方がステータスの伸びが良いです。 そのため、同アイドルでSSRを持たずSRを多く持つ場合はステータスを優先するのも一つの手かもしれません。 おわりに 以上LIVE Carnivalの攻略でした。 LIVE Carnivalでは手持ちのアイドルやフルコンできる曲によって、到達できるランクに大きな差が生まれます。 ですがランクを上げても結局のところは、各種トロフィーとLIVEのクリア時に少し多くのメダルが貰えるだけ。 そのため無理してランクを上げる必要はないかもしれません。 自身が楽しくプレイできるところまで進めるのがベストだと思います。

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【デレステ】SSR特技ランキング・スコアアップ編

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もくじ• もちろんユニットは全員SSR。 ものすごく理想なので、はっきり言って無理です。 でもこれに近いものはできるはず。 これはセンターアイドルとタイプが同じでないと効果が乗りません。 ユニット編成は全員同じタイプが理想ですね。 例えば以下のふたりを比べてみます。 SSR[ステージオブマジック]島村卯月 レアリティ:SSR タイプ:キュート ライフ:42 ボーカル:4436 ダンス:4387 ビジュアル:4377 センター効果:クールブリリアンス キュートアイドルの 全アピール値30%アップ SSR[ミスティックエリクシル] 一ノ瀬志希 レアリティ:SSR タイプ:キュート ライフ:42 ボーカル:3178 ダンス:3882 ビジュアル:5770 センター効果:キュートメイク キュートアイドルの ビジュアルアピールを90%アップ このふたりをユニットに入れた場合を考えてセンター効果を見てみましょう。 なお、実際は2人でユニットは組めません。 あくまで検証用です。 この理由としては 卯月自身どのアピール値も同じような値で隔たっていないからです。 そこに全アピール値upの効果が来ると、全てが安定して上昇するためですね。 志希はビジュアルアピール値が5770で突出して高く、その他があまり高くない。 つまりステータスが偏っています。 島村卯月 ボーカル:4436 ダンス:4387 ビジュアル:4377 一ノ瀬志希 ボーカル:3178 ダンス:3882 ビジュアル:5770 志希の持つセンター効果 キュートアイドルの ビジュアルアピールを90%アップ の場合、補正がかかる数値は ビジュアルの数値 となります。 つまりボーカル、ダンスは補正がかからない数値です。 ということになります。 ということになります。 ただ、バランスの良いステータスを持ったアイドルはそんなにいない気もします。 ですので、高得点を狙うならステータスに隔たりのあるアイドル 恒常SSRは隔たりがあるアイドルが多い を、お迎えするのが良いかもしれませんね。 結構難しいですが・・・。 ここで、SSRのステータスについて見てみましょう。 タイプ別にアピール値をランキング形式でまとめています。 最初は持ちアイドルも少ないですしガシャでもイベントでも何でもよいので、とにかくセンター効果を持つアイドルを集めてみましょう。 SSRが当たれば走り回りましょう! 限定SSRが当たれば飛び上がりましょう! 高スコアユニット編成の第一目標は センター効果 にあります。 スタージュエルを無料でもらう方法 高スコアを稼ぎたい場合、SSRアイドルがいるのといないのではホントに大きく変わります。 SSRをお迎えする方法は・・・、ガシャでしょう。 スタージュエルがない!? 大丈夫です。 実はスタージュエルを無料でもらえる方法があるのです。 SSRが登場する確率は3. そこでおすすめなのがスタージュエルを無料でもらう方法。 こちらにまとめました。

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【デレステ】前イベントでハイスコア上位の人が組んでる編成にかな子いたけど…ライフアップってやっぱ強いのかな?【編成】

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この記事は、スコア・PRPに伸び悩んでる中級者向けとなります。 PRP1000を超えている方なら知っていると思いますし、SSRが揃っていない初心者の方にはまだ早いと思います。 理論値計算サイトを使えばよくないか?となりますが、「特技だけの強さを見比べる際の一つの考え方」と捉えてくださると嬉しいです。 キャラクターの素の強さ、アピール値を含めて考えると差が出てきます。 ゲーム内で更新があったり間違いがあったら更新する予定です。 以上のことを踏まえたうえでご一読ください。 【特技を見る際に、何を重視すべきか】 本題です。 皆さんは、 特技のなにを見てユニットに入れているでしょうか。 まあスコアを上げることに関する特技、スコアアップとコンボボーナスを入れると思うんですけど、それ以外で。 いくつかこちらで例を挙げます。 正確にはその二つからわかる 「特技が発動しない時間」= 『クールタイム』を最重要視しています。 では例を上げてみていきます。 この「かなりの間」というのは特技レベルを10にすることで約9秒間特技が発動します。 ゲーム内の説明には「かなりの間」と書いていて、どれくらい発動するのかわかりづらいですが つまり 「13秒毎に9秒間発動する特技なのです」 特技が終了してから次の特技発動まで4秒間の もったいない時間があります。 では別のキャラクターの特技を見てみます。 この「少しの間」というのは特技レベルを10にすることで約6秒間特技が発動します。 つまり 「7秒毎に6秒間発動する特技なのです」 もうお気づきでしょうか? 特技が終了してから次の特技発動までの もったいない時間。 あんずが4秒だったのに対し、 アナスタシアはもったいない時間が1秒と凄く短いです。 私がSSRアナスタシアを推している理由はこの 『クールタイムの短さ』です 凄く当然のことを書きますが 「特技の発動していない時間が短い」ということは、「特技が発動している時間が長い」ということです。 ちなみに限定の 智絵理SSRも「7秒中確率少しの間」でアナスタシアと同じ。 超強いです。 おそらく2度と手に入りませんがね^^; ここで一応押さえてほしいことがあります。 曲によって流れてくるノーツの数、タイミング、密度などは違いますよね。 多少クールタイムが長くてもその曲と相性が良く、たくさんのノーツが流れてくるタイミングで発動してくれる特技ならスコアは出ます。 簡単に言うと 「曲ごとにスコアが出やすいキャラクター(特技)って違うから、いろいろ計算したりして試してみてね」 ってことです。 まあ一番最初に書きましたが特技だけで見比べるならクールタイムなどを見ればいいです 以下は、特技レベル10の場合における特技の発動時間です。 参考してください。 時間はおおよそです。 といっても0. 0何秒程度の誤差ですが。 参考までに。 特技の発動確率について 特技の発動確率は重要じゃないの?って話です。 当然重要なのですが、 高確率で発動する特技というのは基本的にクールタイムが長いものが多いです。 ゲームバランス保ってるんでしょうね。 ただし、ひとつだけ例外が。 4秒毎高確率一瞬 の特技です。 鬼だな。 4秒毎に3秒間発動してクールタイムが1秒なら。 それだけ高頻度で発動してクールタイムが入るなら、結局最終的にクールタイム長くなりそうだなと思った方もいらっしゃるかもしれません。 まあ間違ってはいないですけど、 中確率と同レベルか少し劣る程度の発動時間はありますし、同じ高確率の特技と比べるとかなり発動時間が長いです。 それを高確率で発動させる。 完全にOPです。 以下は特技の発動確率です。 キャラの属性と曲の属性が一致すると発動確率が高くなります。 全属性曲の場合は、どの属性のキャラクターも発動確率が上がります。 これは有名だと思いますが 「クールタイムが短い特技がいいのか」と7秒中確率少しのキャラをたくさん使ったユニットを組んだとします。 (これだけ強い特技はそんなにいませんがね) このように秒数をかぶせるのはできるだけやめましょう。 まあそれしかSSRのキャラがいないなら仕方ないですが。 スコアアップ、コンボボーナス、判定強化、回復で特技をグループ分けした際に同じグループで『7秒ごとに~』、この秒数がかぶっていると片方しか特技が発動しません。 両方同時に発動するということはありません。 「7秒ごとに~スコアアップ」と「7秒ごとに~コンボボーナス」はOKです 以上で特技の強さについての説明は終了です。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 なにかおかしな点がございましたらコメントにてご指摘お願いします。 特技だけで見比べる際の指標 として書かせていただきましたが キャラクター全体の強さを知りたいのなら、有名なこちらのサイト使ってください。 配信内での質問も答えられる範囲でお答えしますのでお気軽にどうぞ。 【特技自体が】「完全な上位互換」とは言い切れません 凛の特技は「7秒高確率【わずか】」なのでクールタイム2. アナスタシアは書かれているとおり「7秒中確率【少し】」クールタイム1秒。 ただし18%と15%なのでどちらがスコアが出るかまた別の話です。 全体で見たとき凛のほうが強いです アナスタシアは強いですが、はっきり言って限定ニュージェネは それをねじ伏せます。 オーバーパワーというやつです。 ほぼ誤差の範囲ですがね。 ただし凛は確定で入れたいです。 それほど強いです。 限定ニュージェネに関する記載が記事になかったため混乱させてしまったのは 申し訳ございませんでした。

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