キャプス ロック の 解除。 キーボードロックの解除方法、パソコンの文字が打てない!NumLockやCapsLockとは?

Caps Lockキーの解除

キャプス ロック の 解除

パソコンにはキーボードでアルファベット入力するとき、[Shift]キーを押さなくても 大文字入力に固定できる「Caps Lock(キャプスロック)」機能があり、その操作をするための「Caps Lock」キーがあります。 この「Caps Lock」機能のオン、オフは通常、 [Shift]キーを押しながら同時に「Caps Lock」キーを押す ことで切り替わります。 オンかオフか確認をするには、キーボード上の「Caps Lock」ランプで分かります。 通常、点灯していればオンです。 ランプの上か下に「Caps Lock」または南京錠の中に大文字で「A」とアイコン表示されています。 また、日本語入力システム「Microsoft IME」の「言語バー」の右側に「CAPS」と「KANA」のボタンがあり、この「CAPS」ボタンをクリックすることでも「Caps Lock」機能のオン、オフを切り替えられます。 そもそも日本語中心でパソコンを使っている限り「Caps Lock」機能を使うことは少ないので「常に無効にしたい」といった声を聞きます。 そこで「Caps Lock」キーを無効に設定できるフリーソフト「KeySwap for XP」を紹介しておきましょう。 【キー名】を【Caps Lock】、【変換キー名】を空欄のまま設定します。 あとは「終了」ボタンを押して、「設定を登録しますか?」のメッセージボックスで「はい」を押せば完了です。 設定後、いったんログアウトしてから再度、ログインするか、再起動をすれば設定が有効になります。 さらに「Caps Lock」以外も「Num Lock」なども設定できるので、困っているひとは試してみるといいでしょう。 実際に「Caps Lock」キーを無効にしてみましたが、キーは無効になる一方、「Microsoft IME」の「言語バー」からは「Caps」ボタンで機能をオン、オフできます。 これで、もし「Caps Lock」を使いたくなっても大丈夫です。 Windowsキーを押し、「スクリーンキーボード」と入力して「スクリーンキーボード」を選択します。 「システム設定」でも「スクリーンキーボード」をオン/オフできます。 起動した「スクリーンキーボード」で「Shift」と「Caps」を連続クリック(タップ)すれば「Csps Lock」のオンオフができます。 理解を深めるための「」•

次の

キャプスロックキーの解除方法について

キャプス ロック の 解除

CapsLockキーがオンになっています 大文字入力に固定されることによって困ることも。 例えば、ログインパスワードを入力するときに、本当は小文字なのに、ロックがかかっているために打ち込めないことが原因でログインできない……というケースも少なくありません。 「CapsLockキーがオンになっています」と注意文がでることもあります。 Windows 7まではIMEのツールバーで解除できましたが、Windows 10ではツールバーが表示されなくなったためキーボードから解除する必要があります。 それでは早速、解除方法を説明します。 Caps Lock状態を解除する方法 「Shift」キー+「Caps Lock」キー Caps Lockキーはキーボード左端にありますが、これを推すだけでは解除できません。 まず「Shift」キーを押し、そのまま「Caps Lock」キーを押します。 「詳細設定」画面から設定にチェックする。 これで言語バーが表示されるようになります。 「Caps Lock」キーが邪魔!……無効化できる? Caps Lock機能を使わない人にとっては煩わしい「Caps Lock」キー。 レジストリ(Microsoft Windows OSで用いられている設定情報のデータベース)の修正で無効化することができますが、PCが起動しなくなる恐れのあるもののため、おすすめはできません。 参考: [Caps]キーを [Ctrl]に入れ替えて使いやすいキー配列にする方法 このCaps Lockを、よく使うCtrl(コントロール)キーに入れ替える方法もあります。 こちらもレジストリの変更を伴う作業が発生しますが、こちらは「Ctrl2cap」というプログラムを使うことで比較的簡単に変更する事が出来ます。 ただし「コマンドプロンプト」が使える程度の知識が必要となります。 そのため、ここでは「コマンドプロンプト」の起動方法はあえて省いて説明をします。 また、説明も簡素にしていますが、この説明で理解できる方のみ試して下さい。 まず、以下のリンクからプログラムをダウンロードして下さい。 ダウンロードが成功したら、解答したフォルダをCドライブ直下において、コマンドプロンプトより以下のように入力してインストールします。

次の

【パズドラ】ロック解除スキルを持つキャラの一覧と効果|ゲームエイト

キャプス ロック の 解除

こんにちは。 Windows 8 をお使いですね。 Shift キーの5回連打は、固定キーの設定。 Shift キーの8秒間以上長押しがフィルターキーの設定です。 フィルターキーは、キー入力で素早い操作や繰り返し入力を無視します。 ゆっくりキーを押さないと反応しません。 キーボードが入力を受け付けなくなったということは、フィルターキーが有効になってしまったのでしょう。 フィルターキーの無効は、 右側のShiftキーを8秒以上長押しすると解除できます。 うまくいかない場合は、次のようにしてみてください。 デスクトップで「設定」チャームを開き、「コントロールパネル」を選択。 「コンピューターの簡単操作センター」を選択• 「キーボードを使いやすくします」を選択• 「入力をしやすくします」内を確認します。 多分「フィルターキー機能を有効にします」にチェックがついていることでしょう。 チェックを外します。 「OK」ボタンを押します。 以上で現象がどうなったか、確認してみてください。 ---以下署名--- 質問者は、問題が解決できたコメントの「この回答で問題は解決しましたか? 」で「はい」を押してください。 なお、解決していない場合は、「この回答で問題は解決しましたか? 」を押さず、返信でコメントをお寄せください。 間違ってつけた「回答」マークには、「返信」ボタンの右にある「回答としてマークしない」を押して解除してください。

次の