ファイア レッド 攻略。 攻略チャート 殿堂入り後

四天王

ファイア レッド 攻略

ファイアレッド・リーフグリーンの攻略情報を載せております。 ぜひ参考になさってください。 タイトル画面でStartボタン あるいはAボタン を押して 既にセーブデータがある場合、「さいしょからはじめる」を選んで ゲームスタートです。 最初に、ゲームの操作説明があります。 次に、オーキド博士が登場し、ポケモンについて大まかに説明します。 その後、主人公の名前とライバルの名前を聞かれるので、好きな名前を決めます。 まず、主人公の名前ですが、いきなり自分で決めるように言われます。 もちろん候補もあります 候補は、何も入力させていない状態で終わらせると、ランダムに名前が出てきます。 現在確認されているだけの候補は以下の通りです 調べなおしましたが、確実とはいえません..... 後々のこともあるので、パソコンからキズぐすりをとり出しておくことをお勧めします。 そのあと、1階に降りてお母さんに話し掛けると、オーキド博士が探していたと言うので研究所へいってみますが、ライバルしかいません。 なので、マサラタウンを抜け出して1ばんどうろへ行こうとすると、オーキド博士が登場します。 そのあと、一旦研究所に戻ります。 研究所に戻った後、机の上においてあるモンスターボールの中から、フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメの3匹の中からどれか1匹を選びます。 ここで選んだポケモンがこれからの旅のパートナーとなるポケモンになります。 選んだ後で研究所を出ようとすると、ライバルとの対戦になります。 ライバルが出すポケモンは次の通りです Lv. 5です。 以下の表を見てもらえば分かるとおり、主人公が選んだポケモンと相性が悪いポケモンを選んできますが、今のところはそのタイプのわざを覚えているわけではありませんので、たいあたりやひっかくを連続でしていれば普通に勝てるでしょう。 体力が危うくなってきたら、先ほどパソコンから引き出したキズぐすりを使うといいでしょう。 なお、今回の対戦のみオーキド博士が解説してくれますので、初心者の方はぜひ参考にしましょう。 研究所の中にオーキド博士とライバルがいるので、オーキド博士に預かった「おとどけもの」を渡します。 そして、オーキド博士から「ポケモン図鑑を完成させて欲しい」と頼まれますので、ポケモン図鑑を受け取ります。 また、ポケモンの捕獲用にと、モンスターボールを5個くれます。 研究所を出て、本格的な冒険の始まりです! その後、ライバルのおねえさん ライバルの家にいます に話し掛けると、タウンマップがもらえます。 なお、ここまで終わると、主人公の家にいるおかあさんに話し掛けると体力を全回復させてくれるようになりますし、フレンドリィショップでのどうぐの販売も開始されます。 また、各地のポケモンセンターで ファイアレッド・リーフグリーン同士のみでの通信交換・対戦が出来るようになります ぜんこくずかんのNo. 152以降のポケモンとはまだ通信できません。 ルビー・サファイアと通信できるようになるためには、殿堂入りして、後に出てくるニシキという人物に「ルビー」と「サファイア」というアイテムを渡さなければいけません。 ですが、あまり買いすぎると後で余ってしまいます..... お金を節約したい場合は、キズぐすりなどのどうぐはあまり買いすぎないで、こまめにポケモンセンターで回復するように心がけましょう。 トキワシティの左側の道路が「」、上の道路が「」へとつながる道です。 とにかくストーリーを先に進めたい場合、2ばんどうろへ進みます。 22ばんどうろへ行くとまたライバルとの対戦になりますので 次に22ばんどうろについて載せてありますので、そちらを参照 、それで力をつけておきたいという場合は、22ばんどうろへ進み、ライバルと対戦します。 ただし、今の段階では22ばんどうろより先に進むことが出来ませんので、結局2ばんどうろへ進むことになります。 最初に選んだポケモンがヒトカゲの場合、最初のジム戦 ニビジム が不利になりますので、他のポケモンも何匹か捕まえて、ニビシティに行くまでにある程度 だいたいLv. 15ぐらい 育てておいた方がいいでしょう。 フシギダネやゼニガメを選んだ場合はレベルアップでくさ ゼニガメはみず タイプのわざを覚えていきますので、Lv. 15ぐらいまで育てていればだいたい大丈夫でしょう。 他に捕まえるポケモンとしては、22ばんどうろでマンキー Lv. 2~5 が出てきますので、そのマンキーを捕まえて育て、Lv. 6で「けたぐり」を覚えさせ、最低限Lv. 10程度までレベルアップしておけば、最初のジム戦で割と楽に勝つことが出来ますので、捕まえておくことをオススメします。 と言うわけで、自分のおかれた状況によって2ばんどうろへ行くべきか22ばんどうろへ行くべきか判断してください。 念のために22ばんどうろについても載せておきました。 なお、22ばんどうろを飛ばして2ばんどうろへ進んでも差し支えありません。 22ばんどうろへ行く場合、左側に道がありますので、そちらを通ってください。 2ばんどうろへ行く場合、トキワシティの上のほうへ行き、そのまま2ばんどうろへ進みます。 そのときには、もうよっぱらいのおじいさんが酔いを覚まし、そのおじいさんに話し掛けるとポケモンの捕まえ方を教えてくれます。 また、そのおじいさんが「おしえテレビ」をくれます おしえテレビは、バッグのたいせつなものの中に入っていて、使うとおにいさんがポケモンの基礎について説明してくれます。 初心者必見[?]。 ちなみに、おしえテレビに出てくるお兄さんは、実はそのおじいさんの孫です。 フレンドリィショップで買えるどうぐ どうぐの名前 値段 効果 モンスターボール 200円 やせいの ポケモンに なげて つかまえる ための ボール。 カプセルしきに なっている。 キズぐすり 300円 スプレーしきの きずぐすり。 ポケモン 1ぴきの HPを 20だけ かいふくする。 どくけし 100円 スプレーしきの くすり。 ポケモン 1ぴきの どく じょうたいを かいふくする。 まひなおし 200円 スプレーしきの くすり。 ポケモン 1ぴきの まひ じょうたいを かいふくする。 なお、トキワシティの左下には、「ゆめくい」を教えてくれる男の人がいます。 ただし、「いあいぎり」か「なみのり」がフィールド上で使えないとその男の人のところまで行くことが出来ません 現時点では無理です。 それほど複雑ではないので、最低10分程あればこの森から出られると思います。 なお、ここにはキズぐすりが2個、モンスターボールが1個落ちています。 また、隠しアイテムもあります どくけし・キズぐすり ので、それは自分で探してみてください。 ヒントは、 「最初に見る木の下」と 「あるトレーナーの前」です どうしても知りたい場合、途中で抜けている何もない部分をドラッグしてみてください。 かなり大ヒントかも..... 出口は左上にあります。 その後、ニビジムに挑戦することになります ニビシティの右にある道路は「3ばんどうろ」と言いますが、3ばんどうろへ進もうとしてもジムの前まで連れて行かれてしまいます。 ニビジムはいわタイプのポケモン使いで、ジムには、キャンプボーイのトシカズとジムリーダーのタケシがいます。 ヒトカゲはいわタイプのわざにも弱いです。 逆に、フシギダネ・ゼニガメは有利となります いわ・じめんタイプともにみず・くさタイプのわざに弱いため。 なので、ヒトカゲを選んだ場合は、最低でもLv. 15程度まで上げて挑んだり、他のポケモンを捕まえて補充し、レベルアップさせたりして力押しで頑張っていきましょう。 なお、先ほどトキワシティ 2回目 の中で、22ばんどうろでマンキーを捕まえて育てておくとよい、といったのは、マンキーがLv. 6で「けたぐり」という かくとうタイプのわざを覚えるからです いわタイプはかくとうタイプのわざに弱いです。 フシギダネ、ゼニガメは、Lv. 15ぐらいまで育てていればそれなりのわざを覚えているはずなので、かなり有利に戦いを進めることが出来ます。 フレンドリィショップで買えるどうぐ どうぐの名前 値段 効果 モンスターボール 200円 やせいの ポケモンに なげて つかまえる ための ボール。 カプセルしきに なっている。 キズぐすり 300円 スプレーしきの きずぐすり。 ポケモン 1ぴきの HPを 20だけ かいふくする。 どくけし 100円 スプレーしきの くすり。 ポケモン 1ぴきの どく じょうたいを かいふくする。 まひなおし 200円 スプレーしきの くすり。 ポケモン 1ぴきの まひ じょうたいを かいふくする。 ねむけざまし 250円 スプレーしきの くすり。 ポケモン 1ぴきの ねむり じょうたいを かいふくする。 やけどなおし 250円 スプレーしきの くすり。 ポケモン 1ぴきの やけど じょうたいを かいふくする。 あなぬけのヒモ 550円 ながくて じょうぶな ヒモ。 どうくつや ダンジョンから ぬけだすことが できる。 むしよけスプレー 350円 100ぽ すすむ あいだ よわい やせいの ポケモンが まったく でて こなくなる。 14 持ち物 : なし もらえるお金 : 1400円 もらえるわざマシン : わざマシン39 がんせきふうじ あと、ニビシティには「ポケモンはくぶつかん」という建物がありますが、今のところそこは寄らなくて構いません。 いあいぎりを覚えて、フィールド上で使えるようになった後、裏口から入って「ひみつのコハク」というどうぐを取りに行くことが出来ます。 また、裏口から入った場合、右下の研究員に話し掛けると、「ちきゅうなげ」を覚えさせてくれます。 タケシを倒した後は、3ばんどうろ ニビシティの右側から続く道路 に進みます。 タケシを倒した後で3ばんどうろに行こうとすると、オーキド博士の助手がやってきて、ランニングシューズをプレゼントしてくれます 一部の場所を除いて、Bボタンを押しながら歩くと、速く歩けるようになります。 また、主人公のお母さんからの手紙も渡されます。 手紙は、こんな内容です サトシは主人公の名前に置き換わります。 14 もらえるお金 : 224円 なお、おつきみやま入口手前にあるポケモンセンターの中の左上にいる人に話し掛けると、「すごいポケモンを持っているけど、500円で買わない?」のようなことを言われますが、そのポケモンはコイキングです コイキングは最初から「はねる」[ただはねるだけ]、Lv. 30で「じたばた」[自分の体力が少なければ少ないほど、相手に大きなダメージを与える]ぐらいしかわざを覚えません。 はっきりいって、現時点ではみずポケモンは必要ありません まぁ、コイキングは「はねる」しか覚えていませんが..... ので、買ったらお金がもったいありません もうちょっと先のクチバシティでボロのつりざおがもらえますので、その方がタダでコイキングを釣り上げることが出来ます。 でも、捕まえるにはモンスターボールが必要だから、最低200円はかかっちゃうか..... おつきみやまの地下1階に出現するポケモン おつきみやまの地下2階に出現するポケモン ポケモン Lv. 出現率 ポケモン Lv. FR : ファイアレッドの略、LG : リーフグリーンの略• 2~5かい れんぞくで ダメージを あたえる。 まひなおし スプレーしきの きずぐすり。 ポケモン 1ぴきの まひ じょうたいを かいふくする。 キズぐすり スプレーしきの きずぐすり。 ポケモン 1ぴきの HPを 20だけ かいふくする。 ふしぎなアメ エネルギーの つまった アメ。 あたえると ポケモン 1ぴきの レベルが 1だけ あがる。 あなぬけのヒモ ながくて じょうぶな ヒモ。 どうくつや ダンジョンから ぬけだすことが できる。 つきのいし ある とくていの ポケモンを しんかさせる ふしぎな いし。 よぞらのように くろい。 14 もらえるお金 : 224円 りかけいのおとこの キミタカ ポケモン : コイル Lv. 12 もらえるお金 : 288円 上の「りかけいのおとこのミツハル」という人に勝つと、先ほど言いましたように、カセキを分けてくれます。 あとは、そのまま道なりに進めば4ばんどうろです。 この後、たくさんのトレーナーと戦うことになります。 現時点では、4ばんどうろの一部、ハナダシティ、24ばんどうろ、25ばんどうろの間しか行き来できませんが、そこから出るためには、• ハナダジムのジムリーダーであるカスミに勝つ• 25ばんどうろにある「みさきのこや」 マサキの家 に行ってマサキを助け、マサキから「ふねのチケット」をもらう といったことが必要です。 この2つをクリアすれば、無事ハナダシティから脱出し、次に進むことが出来ます。 もちろん、先にカスミと勝負して勝ってからマサキの家に行っても構いませんが、マサキの家にたどり着く前まで、たくさんのトレーナーがいますので、そのトレーナーと戦ってある程度ポケモンのレベルを上げた後、カスミと勝負することをオススメします。 もらえるどうぐ どうぐの名前 値段 効果 モンスターボール 200円 やせいの ポケモンに なげて つかまえる ための ボール。 カプセルしきに なっている。 いいキズぐすり 700円 スプレーしきの きずぐすり。 ポケモン 1ぴきの HPを 50だけ かいふくする。 キズぐすり 300円 スプレーしきの きずぐすり。 ポケモン 1ぴきの HPを 20だけ かいふくする。 どくけし 100円 スプレーしきの くすり。 ポケモン 1ぴきの どく じょうたいを かいふくする。 まひなおし 200円 スプレーしきの くすり。 ポケモン 1ぴきの まひ じょうたいを かいふくする。 ねむけざまし 250円 スプレーしきの くすり。 ポケモン 1ぴきの ねむり じょうたいを かいふくする。 やけどなおし 250円 スプレーしきの くすり。 ポケモン 1ぴきの やけど じょうたいを かいふくする。 あなぬけのヒモ 550円 ながくて じょうぶな ヒモ。 どうくつや ダンジョンから ぬけだすことが できる。 むしよけスプレー 350円 100ぽ すすむ あいだ よわい やせいの ポケモンが まったく でて こなくなる。 ポケモンの体力が減っていたり、わざのPPが少なくなっているようであれば、ポケモンセンターで回復させましょう 24・25ばんどうろにはトレーナーがたくさんいます。 準備が出来たら、24ばんどうろへ向かいましょう。 何でも、近所のトレーナーのバトルの練習場所らしいです。 とにかくトレーナーをドンドン倒して、奥にある「みさきのこや」 マサキのところ へ向かいましょう。 みさきのこやの中に入ると、ポケモンとくっついてしまったマサキがいます。 マサキに話し掛けると、マサキが転送装置に入った後、左にあるパソコンを押して欲しいと頼まれるので、言われたとおりにします。 マサキを助けた後、「ふねのチケット」がもらえます。 ふねのチケットをもらった後、1回みさきのこやから出て、またみさきのこやに入ってパソコンをいじると、マサキのポケモンコレクションの一部 イーブイ・シャワーズ・サンダース・ブースター を見ることが出来ます ポケモン図鑑に「見たことがあるポケモン」として登録されます。 ゲットしたことにはなりません。 そこまで終わらせたら、ハナダシティに戻りましょう。 また、みさきのこやよりちょっと左の方にオレンのみとブリーのみが隠しアイテムとして落ちています。 「 色がまわりよりちょっと濃くなっている草の前でAボタンを押すと」見つかります 隠しアイテムの情報です。 どうしても分からない場合は、何もない文字の部分をドラッグしてください。 先ほど言いましたとおり、ハナダジムを攻略していきましょう。 ハナダジムは、主にみずタイプのポケモンを使ってきます。 もちろん、タケシの頃に比べてレベルが上がっていますので、油断しないで下さい。 みずタイプに効果があるのはでんきタイプとくさタイプです。 最初のポケモンにフシギダネを選んだ場合は、「つるのムチ」などのくさタイプのわざを使えるので、Lv. 20ぐらいまで上げておけば、割と有利に戦えると思います。 また、トキワのもりでピカチュウを捕まえた場合、Lv. 20ぐらいまで育てて、最初から覚えているわざの「でんきショック」を使っていくといいでしょう。 そんなのじゃ物足りない!という場合、ピカチュウはLv. 26で「10まんボルト」を覚えるので、そこまで育てていれば余裕で勝てると思います そこまで育てるのは大変かもしれません..... また、それだけじゃ心配だと言う場合は、ナゾノクサ リーフグリーンはマダツボミ を24ばんどうろか25ばんどうろで捕まえて育てておくといいでしょう。 私的には、カスミが使ってくるヒトデマンやスターミーが「じこさいせい」 自分の体力の半分を回復するわざ を覚えているので、できるだけスターミーを1~2発で倒せるぐらい 最低でもLv. 20以上 まで育てておくと安心です。 なお、ほのお・じめん・いわタイプはみずタイプの攻撃に弱いので、そのタイプのポケモン ヒトカゲ・リザード・イシツブテ・サンドなど は使わないようにしましょう。 『マサキから「ふねのチケット」をもらった』『カスミに勝利した』ことを確認したら、ハナダシティの右上の方にある民家の中に入ります 先ほどの2つの条件をクリアした後、ドアの前をふさいでいた警官が右にずれて、その民家に入れるようになります。 その民家の上のほうに穴があるので、そこから出ます。 そうすると、ロケットだんの したっぱがいることが確認できます。 ロケットだんの したっぱに話し掛けるか、その人を通り抜けようとすると、その人とバトルになります。 トレーナー.

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ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン

ファイア レッド 攻略

パーティに強いでんき・くさタイプなどがいないなら、サンダーがお勧めだ。 フーディンを使うといいぞ! イワークに対してはエスパータイプで戦ってしまえば良いが、有効な技を覚えていない場合は、みず・くさタイプなどで攻めていこう。 ただ、ゲンガーは素早さが高く、シャドーボールを使ってくるところが注意だ。 こおりタイプのわざを覚えているポケモンは必須だ。 命中率からして、「れいとうビーム」 をが欲しいとこだ。 特に、プテラはすばやさと攻撃力がかなり高い。 「げんしのちから」 には注意したい。 カイリューもレベルが高く防御力が高いので、そこを注意しておこう! 回復系アイテムを多めに持っていた方が良い。 注意するのは、フーディン・ナッシー・ウィンディ・カメックスくらいだ。 フーディンはリフレクターをする前に倒すか、した後に倒せるようにしよう。 ナッシーはほのおタイプで一気に倒したいとこだ。 ウィンディもみずタイプのわざさえ使えれば問題ないだろう。 同様にカメックスもでんきタイプのわざで一気に攻めよう。 回復系アイテムを多めに持っていた方が良い。 げんきのかたまりなどもあった方が良いだろう。 レベルが低いならば、たべのこしなどのアイテムも持たせた方が良い。

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強化四天王攻略 (ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン攻略法)

ファイア レッド 攻略

クリア後直後 ・ゲームクリア後、再度データをロードしてゲームを始めると、主人公がマサラタウンに戻ってきたところから話が始まる。 そして、ポケモン図鑑が60匹以上集まっていれば、オーキド博士がポケモン図鑑の最大登録数を増やしてくれる。 これで、カントー地方に出現する以外のポケモンも捕まえることができるようになる。 ・ライバルに続いて1のしまへ。 ニシキに話すと、「とおくの地方の人とポケモン交換できる」システムの話をしてくれる。 そのシステムを完成するためには、「ルビー」「サファイア」という2つの石が必要。 ・「ともしびやま」の登り口から右、ロケット団が悪巧みをしていたところに洞窟が口を開けている。 ロケット団が口にしたパスワードを忘れないように。 『またまた タマタマ』だ。 ・ロケット団を追い払い、洞窟の中へ入る。 最下層には点字が刻まれた石碑があるので、ソフトに付属の点字表を参照して読み解く。 そのさらに地下で「ルビー」を入手。 ・ニシキに「ルビー」を渡すと、対になっているもうひとつの宝石を探して欲しいと頼まれる。 この際、「トライパス」を返して「レインボーパス」を受け取ることになり、新しい島に行けるようになる。 ・4のしま、6のしま、5のしまとイベントをこなし、「サファイア」を手に入れてニシキに渡せば、ネットワークマシンは完成。 『ルビー・サファイア』と通信が可能になる。 いてだきのどうくつ ・洞窟へは「なみのり」で行く。 内部のところどころにある氷の床は、二度踏むと割れて下に落ちる仕掛け。 よく考えて歩くべし。 ・1Fマップ上部の氷から下に落ちると、一面つるつるすべる氷の床。 ここはそのままでは通ることが出来ない。 一度はしごを上がり、氷を割って落ちてこよう。 ・氷の床の先にあるはしごを上がると、秘伝マシン07「たきのぼり」が手に入る。 ポケモンに覚えさせて、洞窟入り口の滝を登ろう。 ・滝の上のはしごを降りると、その先にはロケット団と対峙するカンナいて、ロケット団と戦うことになる。 勝利すると、捕まったポケモンたちが、5のしまにいることが分かる。 すぐにでも行きたいところだが、倉庫を開けるにはパスワードが足りない。 まず先に、6のしまへ向かおう。 7のしま ・北へ向かえばトレーナータワー、南に向かうとしっぽうけいこくに着き、その奥にはアスカナいせきがある。 ・南の桟橋にいる男は、1度だけ「つるぎのまい」を教えてくれる。 ・しっぽうけいこくの途中にある洞窟はアスカナのかぎ。 「かいりき」を使い、周囲にある穴まで岩を動かしていってはめ込まなければならない。 まずは正面の岩をまっすぐ上の穴へ。 その両脇の岩は外から回りこんで一度真ん中に運び、上部左右の穴にはめる。 四つ並んだ岩は、下のふたつを端へ寄せてすぐ上へ。 あとは普通に最後まで全部運ぶことが出来る。 全部はめ込むと遠くから不思議な響きが聞こえ、これでアンノーンが野生で出てくるようになる。 ・ラッキーおやじの家では、ラッキーダンスを踊ると回復する。 ・「なみのり」で海へ出ると、アスカナのせきしつに着く。

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