そう すけ ポニョ。 【崖の上のポニョ】そうすけのお母さんリサのモデ ルとなっているのは?性格や年齢についても

崖の上のポニョ そうすけの家は違反建築?がけ条例について解説

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Contents• 今回は 「崖の上のポニョ」の結末、そしてその後について考察したいと思います。 まずは映画の結末についてです。 ポニョはそうすけのことが好きすぎるのですが、そうすけに会いたい気持ちが爆発した結果、大波を起こしてしまいます。 アニメでは可愛らしく描写されていますが、現実なら とんでもない津波、大災害です。 そしてそんな世界の様子を見たポニョの父「 フジモト」は、世界の破滅を思いとても慌てます。 一方、ポニョの母である「 グランマンマーレ」は、ポニョが人間になればポニョの魔法が消えると言うのです。 とはいえ、ポニョが人間になるためには古い魔法を使う必要があり、しかもその魔法を使うには「 ポニョをそうすけが愛し続けること」というとても大きく、重要な条件もありました。 そうすけの ポニョに対する気持ちが変わってしまうと、ポニョが泡になって消えてしまう、そんな魔法なのです。 フジモトたちがそんな話をしている頃、地上の嵐や大波はおさまり、勤め先の老人ホームの様子が気になったそうすけの母リサは、そうすけとポニョを自宅に残し、1人で老人ホームへと向かいました。 翌朝になっても帰らないリサを、そうすけとポニョは探しに行きます。 が、途中で魔力を使い果たしてしまったポニョは魚の姿に戻り、眠ってしまいました。 そこに現れたフジモトが2人を海底の不思議な場所へと連れて行きます。 そこにはリサや老人ホームの老人たち、グランマンマーレたちがいて、グランマンマーレは そうすけにはポニョのことが心から好きか、ポニョには魔法を捨て、人間になるかを問いかけます。 2人がうなずくと、グランマンマーレがポニョが人間になるための魔法をかけ、ポニョはそうすけと同じ5歳の人間の女の子になり、陸へと戻ったのでした。 以上が「崖の上のポニョ」の結末です。 現代版の人魚姫、人魚姫がモデルと言われているポニョなので、人魚姫要素がたくさん盛り込まれていますよね! とはいえ、無事人間になり、大好きなそうすけと一緒にいられるようになったみたいでよかったです^^ 幼い2人がお互いを思う気持ちが直球で伝わってきて、心がほっこりとしますよ。 ポニョとそうすけはその後どうなるの? ポニョとそうすけ その後 — せんたサクラ kumosisenta ジブリの作品のあとは、ほんとそう思うの……😭 ポニョとそうすけも何回その後を妄想したか………… — 虚無 kyomucos そうすけの愛の力で無事人間になれ、ハッピーエンドで締めくくられた「 崖の上のポニョ」ですが、やはりその後が気になる!という人も多いようです。 2人はまだ5歳ですが、お互いを思う気持ちを大切に育みながら成長していって欲しいですよね。 可愛らしくも深い愛情を持ち思い合う2人の姿に、「 将来は絶対に結婚して欲しい!」と願うファンも多いです。 そうすけには何と言っても、非常に理解あるリサという母もついていますからね! 絆や愛を深めながら大人になり、幸せな結婚生活を送っていけると良いですよね。 監督の言葉 ポニョとそうすけは結婚する、いやいやそうすけのポニョに対する愛情は、家族やペットに注がれるようなものだから結婚には発展しないなど、様々な憶測が飛び交う「崖の上のポニョ」のその後ですが、実は 宮崎駿監督はインタビューで、「2人のその後は観る人によって異なる」と語っていました。 結ばれたのかそうでないのか、結末を公式でもハッキリさせてほしい!と思う人も多いとは思いますが・・・ 「 2人の未来については1人1人の映画に対する解釈や想像力、願望にお任せします~」というスタンスなのですね! これはこれで、結末を言い切られるよりも夢が広がって良い気がします^^ という訳で、ポニョとそうすけのその後は、見る人の解釈で都合よく作ってしまってOKです! あなたの思うポニョとそうすけのベストな関係を、想像してみるのも楽しいかもしれません。 まとめ ジブリ映画「 崖の上のポニョ」の結末や、そうすけとポニョのその後について考察しました! 「現代版人魚姫」とも言われる「崖の上のポニョ」ですが、そうすけの愛とポニョの決断で、ポニョは泡になることなく、人間として生まれ変わることができました。 そして、大好きなそうすけと一緒に地上へと戻り、見事ハッピーエンドとなりました。 5歳の2人が迎えるその後については、結婚した、しなかったなど様々な予想がされていますが、公式の回答は「 観る人によってその後は異なる」です。 1人1人の想像力や願い、作品の解釈によって、そうすけとポニョの未来が描かれる、ということでした。 金曜ロードショーを見たら、ぜひそうすけとポニョのその後を考えてみてくださいね。

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「崖の上のポニョ」は“大好き”が世界を救う物語!不思議と惹かれる魅力に迫る

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下記クリックで好きな項目にジャンプ• 崖の上のポニョの大正時代の夫婦が怖い? 崖の上のポニョに登場するボートに乗った家族がとても怖いと話題になっています。 ここでしょうかね? 声を当てている柊瑠美さんのコメントです。 多くの人がその情報を聞いて、この家族に対して怖い思いを抱いているようです。 赤ちゃんと夫婦おるやん?ポニョの あれって大正時代の人らで あの人たちはまだ成仏できてないらしい いや? ゾッとする — きらり(使ってない) 8ETD2VEcZw082ha しかし、宗介(そうすけ)とポニョが生きている時代は間違いなく大正時代ではありません。 そして母親に抱かれた赤ちゃんは、三途の川を渡れずにいた 成仏していない子供らしいです。 現代で会うことはありえない大正時代の婦人。 成仏できていない赤ちゃんが気がかりで三途の川に残っている。 ポニョがキスすることでみんなであの世へ。 宗介のことを知っているのは不自然だけどね 千尋と広小路さんと同じ声。 — ジブリな。 Hikarisaki414. ボートの家族の正体は何者? 上述したように、ネット上ではポニョがあの世を描いた物語で、ボートの家族も成仏できない霊といわれています。 確かに崖の上のポニョでは一切の説明がすっ飛んでおり、正直どのようにも解釈できますが、都市伝説の考えが広まりすぎている気がします。 その理由は以下の通りです。 リサと宗介(そうすけ)のことを知っている まずはなんと言ってもこれですね。 普通に宗介(そうすけ)と母親のリサのことをこの夫婦は知っています。 大正時代の幽霊がいきなり「リサさんとこのそうちゃん」なんて呼ばないですよね? ポニョ: あの若い母親が大正時代の人だって誰が言ったんだ。 「誰かと思ったら宗ちゃんね、リサさんとこの」って言ってたじゃないか。 もし本当に大正時代の夫婦なら、リサや宗介(そうすけ)を知っている理由が全くわかりません。 スープを普通に飲んでいる ポニョと宗介(そうすけ)は自宅から持ってきたスープを赤ちゃんや母親にあげています。 赤ちゃんは母親の言う通りスープは飲めませんでしたが、母親はしっかり飲んでいます。 さまよえる魂って普通にスープを飲むんでしょうか? これについては理由と言える理由ではないですが、 普通の人間が普通にスープを飲んだということではないでしょうか? 三途の川のを彷徨っている人が、貰ったスープを飲んでそれを赤ちゃんに母乳として与えるんですか? 彷徨える魂も食事をするってことですか? 誰か逆に教えて下さい!! 街の人達を心配していた 宗介(そうすけ)とポニョが夫婦の元を去る間際に、街の人達が船で避難してくるシーンがあります。 そのシーンでこの夫婦は 「良かった!みんな無事だった」的なコメントをしています。 (詳しいセリフは忘れたけどこんな感じです) 要するに宗介(そうすけ)のみならず、街の人達のことも知っていたということになります。 それを考えると、やはりあの街に暮らす普通の夫婦の可能性が高いです。 大正時代の彷徨える霊が「みんな無事だった」的な発言しますか? ちなみに、 「船で避難している大勢の人も三途の川を彷徨っていて、大正時代の夫婦と合流した」 というブログ記事が非常に多いです。 でも彼らの会話を良く聞いてください。 「丘の上のホテルに避難しますから、後をついて来てください!」 と、言っています。 分かりますよね? 「避難」と言っているのです。 現世の被災者同士が協力し合って避難を呼びかけているんです。 なので、彼らが彷徨える幽霊という可能性は極めて低いことが分かります。 しかし、パンフレットには 大正時代のお母さんと書いてありますから、本当に大正時代の人だとすると明らかに設定がおかしいです。 で、個人的に思ったのが、 大正時代のお母さんというフレーズの解釈違いでこの誤解が広まったのではないかと思います。 もう一度パンフレットに書かれた文を見てください。 ここでしょうかね? 声を当てている柊瑠美さんのコメントです。 — おかしゅん OkaShun1120 「監督から大正時代の落ち着いたお母さんだけど、生活感がない感じでいいと言われ、安心して演じることができました。 」 と書いてあります。 」 とも書かれています。 大正時代の迷える幽霊役だったら、こんなにポジティブなコメントは残せませんよねw ですので、僕からしたらこの家族が幽霊という考えは物凄い解釈違いで、その 解釈違いが独り歩きして噂として大きくなったとしか考えられません。 まとめ 崖の上のポニョは色んな説明がすっ飛ばされているので、どのようにも解釈できます。 しかし、ボートの家族に関しては、確実に宗介(そうすけ)と一緒の街に住む家族ということは間違いないと思っています。 物語中の家族や街の人達の会話をよく聞いて見てください。 特別不思議な会話はしていません。

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ポニョのそうすけの苗字や年齢や漢字は?父母や声優やその後も気になる!

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画像引用元 「ポーニョポニョポニョさかなの子」の主題歌が有名な宮崎駿監督映画『崖の上のポニョ』。 優しい少年・そうすけと人間になりたいさかなの女の子・ポニョのピュアな感情に心洗われる作品です。 今作は宮崎駿監督が常識にとらわれない自由な発想で作った作品で、王道展開は使わず、他に類を見ないユニークな演出で勝負。 波を魚に見立て、生きている波を表現したり、独特の描写で観ていて惹かれる面白さがあります。 第32回日本アカデミー賞・最優秀アニメーション作品賞・最優秀音楽賞などを受賞し国内外で高く評価されました。 金曜ロードショーでは、頻繁に放送されており、初放送時は29. 8%を記録。 その後も2桁台を維持し続けているほど人気があります。 音楽も映画も子どもを中心に愛され続けている、そんな『崖の上のポニョ』の魅力を紹介しましょう。 恋心が世界を大きく揺るがすファンタジー! そうすけは、内航貨物船・船長の父・耕一と、デイケアサービスセンター「ひまわりの家」で働く母・リサと3人家族。 父は仕事でなかなか帰って来れず、海辺の町の一番高い崖の上にある家にリサと二人で仲良く暮らしています。 ある日、そうすけは海辺でジャムの瓶に体がはまった赤いさかなの女の子を見つけて助け出し、ポニョと名前を付けました。 ポニョは心優しいそうすけが好きになり、そうすけも可愛いポニョが大好きでした。 一度は、ポニョの父・フジモトに海へ連れ戻されてしまったポニョですが、再びそうすけのもとへ行こうと決意します。 ポニョが逃げ出そうとした時、意図しないままに解き放ってしまった魔法の力で海は大荒れ。 宗介の住む町が大変なことになってしまうのです。 画像引用元 崖の上のポニョの魅力は、大きく2つあります。 ひとつは、型にはまらないダイナミックなストーリーと演出です。 人間になる代償として思いが叶わなければ、泡になってしまうポニョの運命は童話『人魚姫』と同じですが、『崖の上のポニョ』の物語は全く違います。 ポニョの強い意志が彼女の人間になりたい夢を叶え、津波に乗って大好きなそうすけのもとへ一直線。 荒れ狂う波の上を楽しそうに走り、リサの車に迫ってくる少女姿のポニョを見ていると、恋に落ちた女子のエネルギー、一途なあまり暴走する狂気のようなものを感じさせます。 それをCGを使わず手書きでいきいきと描かれており、スタジオジブリのセンスとクオリティの高さに脱帽してしまいますね。 不思議だけどどこか惹かれるユニークな映像、ハチャメチャで先が読めない展開にぐいぐいと引き込まれます。 魔法によるファンタジックな描写とリアルな人間の世界が折り混ざった不思議な世界観は、小さな子どもから大人まで釘付けになる魅力がありますね。 見どころ2 人から人へ伝わっていく優しさ 画像引用元 ふたつめの見どころは、登場人物達の温かい愛情です。 特に、嵐や津波が襲う大混乱の中、母・リサの子ども達への愛情に心を動かされます。 リサは初めて出会った少女ポニョも自然と受け入れ、そうすけと同じように温かい飲み物と美味しい食事を与え、普段通りの笑顔で優しく接していました。 子ども達の不安を取り除き、惜しみない愛情をふたりに注ぐリサ。 観ているこちらも優しい気持ちで胸がいっぱいになってきますね。 ポニョとそうすけがリサを探しに行くシーンにも、心温まるシーンがあります。 ポニョがボートで立ち往生している赤ちゃん連れの夫婦に、サンドイッチとスープをあげるシーン。 ポニョが初めて他の人に親切にしている場面で、彼女の成長も感じられるシーンにもなっています。 不安と隣り合わせな現代社会に、思いやりや愛情の大切さをもう一度教えてくれる。 『崖の上のポニョ』は、そんな人の温もりにあふれた作品なのです。 ピュアで魅力あふれる登場人物達を紹介! 画像引用元 『崖の上のポニョ』は、登場人物も不思議とピュアな愛情の持ち主が集まり、魅力的な声優陣が揃っています。 ポニョ(cv. 奈良柚莉愛)は、天真爛漫でそうすけ一筋。 バイタリティにあふれていますが、疲れた時は熟睡してしまうなど小さな子どもらしい愛らしさがありますね。 演じる子役の奈良柚莉愛のまっすぐで生き生きとした声からもポニョの持つエネルギーと純粋さが感じられるでしょう。 そうすけ(cv. 土井洋輝)は、5才児ながら思いやりにあふれた少年。 いつもポニョや両親のことを思いやっていて、ポニョでなくても惹かれますよね。 そうすけを演じる子役の土井洋輝の演技からも優しさや包容力がにじみ出ていて、ポニョでなくても好きになってしまいそうです。 彼の母・リサ(cv. 山口智子)も家族愛にあふれた女性です。 船乗りの夫・耕一(cv. 長嶋一茂)が帰ってくる日には腕によりをかけた料理を作り、家族を喜ばせようとしていました。 夫が帰って来れなくなった時、取り付けてあるライトで「BAKA」とモールス信号を送るなど、思ったことがすぐ言葉に出るところに親しみが持てる母親です。 画像引用元 ポニョの父・フジモト(cv. 所ジョージ)は娘のポニョが心配で、妻のグランマンマーレ(cv. 天海祐希)が大好き。 彼女と会える瞬間を楽しみにしていると語っていたことからも、二人はなかなか会えなません。 それでも一途に彼女を愛し、男手一つでポニョ達を育てており、魅力的な男性キャラの素質を持っています。 彼が愛する海の女神・グランマンマーレは自分の娘のやりたいことを尊重する優しい女性です。 天海祐希の優しくて穏やかでしっかりとした声からも、彼女の心の広さが見事に表現されていますよ。 他にも、魅力があふれた人物が登場します。 俳優陣の味わい深い演技に注目してご覧くださいね。 心に沁みる壮大な海の歌「海のおかあさん」 画像引用元 『崖の上のポニョ』は、エンディング主題歌が有名ですが、オープニング主題歌も負けない魅力があります。 オープニング主題歌『海のおかあさん』を歌うのはオペラ歌手の林正子。 作詞は、映画『千と千尋の神隠し』の主題歌『いつも何度でも』の作詞をした覚和歌子と宮崎駿監督が担当。 作曲を久石譲が担当しています。 海の情景を描いた詩ではなく、海そのものの詩が書きたかった宮崎監督は、覚和歌子の詩『さかな』を見て衝撃を受け、『海のおかあさん』を作詞しました。 『海のおかあさん』は、聴くだけで母のように包み込むような温かい歌声、どこまでも伸びていく歌声に心奪われます。 ゆったりとした美しいメロディー、心に響く歌声に癒されませんか? まさに母なる海を象徴するような曲ですよね。 幼稚園や保育園、小学校でもよく歌われる『崖の上のポニョ』ですが、魅力はずばり楽しい気持ちにしてくれる歌詞と歌いやすい音楽です。 大海原が広がるような壮大なイントロ、歌い出しの「ポーニョポニョポニョ」のインパクトは抜群。 童謡のように温かく、楽しい気持ちにさせてくれる歌は、子どもも大人も思わず口ずさんでしまう不思議な魅力がありますね。 大橋のぞみの9歳のあどけない歌い方は、無邪気なポニョの性格を表しているようで曲にぴったり。 彼女が作り出すピュアで楽しい世界に藤岡藤巻のふたりが父のように寄り添いながら歌っています。 彼らの声を聴いているだけで楽しくなったり癒されたりで、日常のイヤなことも吹き飛びそうですよね。 聴けば童心に帰り、心を晴れやかにしてくれる。 ポジティブでピュアな気持ちが詰まった映画主題歌です。 大好きな気持ちが不安に打ち勝つ! ワクワクと優しさで胸をいっぱいにしてくれる映画『崖の上のポニョ』。 では、どのように不安に立ち向かうのでしょうか? それは、物語を通して描かれていた「思いやり」ではないかと思います。 身近な人たちが互いに支えあい、優しくすることで、ひとりひとりが抱える不安も小さくなる。 その優しさの源こそが、親からの愛情や子どもの頃の純粋な「大好きな気持ち」なのではないでしょうか。 この映画を見れば、子ども時代に置いてきた大切な気持ちをきっと思い出せます。 気分が沈んだ時、悩んでいるとき、この映画を見れば、パワフルなポニョの一途な愛、そうすけの献身的な愛情があなたの心を温かく、晴れやかにしてくれるでしょう。 ぜひこの映画を見て、その感覚を味わってみてください。 TEXT Asakura Mika.

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