冰気錬成 操虫棍。 【MHWI】大剣ver.覚醒武器の強い構成3選【アイスボーン】

スキル/冰気錬成

冰気錬成 操虫棍

どうもこんにちは、シュテ です! モンスターハンターワールド:アイスボーン MHW:IB で10月10日から新モンスター、 ラージャンが追加されました。 ラージャンは 素早い動きで強力な技を繰り出してきます。 今回は ラージャン対策用のおすすめの操虫棍装備を紹介します。 ラージャンは 素早い動きをしているので 連続して攻撃を当てるのは中々難しいです。 なので 1発ずつ当てる立ち回りが大事になってきます。 1発ずつなのであまりダメージを与えづらく時間がかかってしまいます。 そんな中、おすすめなのがイヴェルカーナ防具の 「冰気錬成 ひょうきれんせい 」です。 冰気錬成は 「納刀中冰気ゲージが徐々に溜まり攻撃力が強化され、攻撃を当てる度に冰気ゲージが減っていく」というものです。 1発ずつ当てる立ち回りをする時はこの 冰気錬成との相性がとても良いです。 またシリーズスキルとして 「会心撃【属性】」が付いています。 武器出し攻撃は 必ず会心撃が発動します。 ひるみ軽減がLv3付いていて3色エキスを揃えると 耳栓、耐震、風圧の耐性がLv3ずつ付きます。 さらに 耳栓がLv2付くと咆哮【大】も防ぐことができます。 これがとても便利で 快適に狩猟を行えるのでおすすめです。 装飾品については 見切りLv1、精霊の加護Lv1は必ず付けて、 渾身や強化持続、体力増強などをお好みで付けるといいです。 攻撃を受けやすい人は 体力増強、火力を上げたい人は 挑戦者や攻撃を付けると良さそうです。 他のMHWアイスボーンの記事は SternQ.

次の

究極のモンハンチートツール「Trainer」を徹底解説!!

冰気錬成 操虫棍

どうもこんにちは、シュテ です! アイスボーンから 無属性武器が弱体化され属性武器は 属性値の上限が上がり強化されました。 今まで無属性で良かったのが今は属性武器の需要が高まっています。 そんなモンスターハンターワールド:アイスボーン MHW:IB での 操虫棍の全属性武器 火、水、雷、氷、龍 の中でそれぞれどれが一番強いのかを考察してみました。 攻撃力、斬れ味、会心率、属性などを考慮しています。 火属性の候補 ・繚乱の輝竜戟 ・斬竜旋ヘルダイト ・蛮炎棍ロギンカラモス ・凶悪【ビシャス】 この4つを候補とします。 この武器で銀レウス防具のスキル "真・会心撃【属性】"を発動すると 弱点なら常に属性ダメージがかなり上がるので、 相性抜群でおすすめです。 銀レウスの武器なので MR70以上にならないと作れないのが欠点ですね。 下の記事では この武器におすすめの防具を紹介しています。 火属性360と高めで攻撃力や斬れ味もまずまずな性能です。 火属性が450でトップクラスの高さです。 防具のスキルや装飾品、護石で会心率と斬れ味をカバーできれば かなり強くなるかもしれません。 これだったら 他の武器でいいかな~という性能です。 火属性の最強武器 が一番強そうです。 そもそも 水属性はこの2つしか無いんですよね。 水属性が450 とトップクラスの高さです。 この状態で 水属性強化Lv6まで付けると 水780まで上がります。 下の画像が属性を強化しまくったものです。 下の記事で この武器におすすめの防具を紹介しています。 水属性の最強武器 が一番強そうです。 属性強化すると 水属性が780に上がります。 雷属性の候補 ・王牙棍【別雷】 ・蛮雷棍カーリカラモス ・天の幻雷 この3つを候補とします。 攻撃力と属性値がどちらも そこそこ高い性能になっています。 ジンオウガの武器なのでストーリークリア後から作れます。 匠があればそこそこ使えそうな性能です。 攻撃力は他のより少し劣りますが 雷450という 圧倒的な雷属性の高さが魅力です。 この武器を使ったおすすめ装備を下の記事で紹介しています。 雷属性の最強武器 が一番強そうです。 雷属性が450もあり他の性能も申し分がありません。 カスタム強化の 属性・状態異常強化で 雷480、 雷属性強化Lv6で 雷680になります。 全体的にそこそこの性能です。 スロットが4あるのが良いですね。 この武器を使ったおすすめ装備を下の記事で紹介しています。 冰気錬成・会心撃【属性】・抜刀術で火力アップ、ひるみ軽減・耳栓でフル耐性を得られます。 攻撃力が899とかなり高めです。 ですが 属性解放が必要でしかも 会心率は-30%、さらに 斬れ味は青なので無しよりの無しですね。 氷属性が420でかなり高めです。 氷属性の最強武器 が一番強そうです。 攻撃力が899とかなり高めで斬れ味の 白ゲージが長いです。 龍属性は低めですがこの 圧倒的火力と匠要らずの斬れ味が魅力です。 攻撃力が868と高めですが 属性解放が必要になります。 また斬れ味が 短めの白ゲージなのが残念な点です。 龍属性の最強武器 が一番強そうです。 死線【デッドライン】と 撲滅の導灯【闇】のダメージを比較してみました。 結果は のほうが強かったです。 白ゲージが長くて火力も出るので龍属性最強はこれに決まりですね。 MR100以上にならないと 悉くを滅ぼすネルギガンテが出てこないのでそれまでは 死線【デッドライン】がおすすめです。 の 龍属性420も捨てがたいですね。 見切り以外のスキルで 会心率を上げれるならこっちもアリかもしれません。 恐らく上の検証動画から察するに 撲滅の導灯【闇】の方が強そうです。 銀レウス防具の真・会心撃【属性】が強いので 会心率を過大評価してる節がありそうです。 防具や装飾品の組み合わせによってこの武器の方が強い、ということがあるかもしれないので今後武器を揃えて検証してみたいですね。 下の記事では マスターランクの操虫棍の中盤、終盤、導きの地以降でのおすすめ装備を紹介しています。 他のMHWアイスボーンの記事は SternQ.

次の

【MHWI】大剣ver.覚醒武器の強い構成3選【アイスボーン】

冰気錬成 操虫棍

説明文では 「 納刀中、徐々に冰気が高まり、攻撃力が 強化される。 近接攻撃が当たる度/矢・弾を 発射する度、冰気が失われていく。 」 となっている。 このスキルを発動するとスタミナゲージの下、近接武器であれば斬れ味ゲージの隣に専用のゲージが現れる。 冰気ゲージは0~3の4段階有り、段階によって物理攻撃力・属性攻撃力の両方にダメージ補正がかかる。 ゲージの消費量は武器種、というよりはモーションによって変動する。 冰気ゲージの1~3までの上昇値は 1段階目で1. 05 1. 1 倍 2段階目で 1. 2 1. 15 倍 3段階目で 1. 3 1. 25 倍 となっている。 武器種によって各段階での倍率は異なり、おおよそ大型の武器種では倍率が高めに設定されている。 主に大剣やハンマーは1. 3倍、その他は1. 25倍、ヘビィは1. 上述通り属性攻撃力部分にもかかるので属性武器であればダメージは更に跳ね上がる。 EXラヴィーナのシリーズスキルには2部位で会心撃【属性】も発動しているので、 会心であればより高威力となる。 大剣、ハンマー、ヘビィは物理部分が主なダメージソースのため補正を大きくしていると考えられる。 クラッチクローやクロー攻撃などには対応しておらずゲージも減らない。 クラッチクロー後の武器攻撃ではしっかりゲージを消費する。 大剣や太刀など、武器攻撃が多段ヒットになる武器種では一瞬でゲージが半分以上削れるので注意しよう。 ただしクラッチ状態では納刀されるため、ゲージがないときの固定回復には使える。 スラッシュアックスの炸裂部分やチャージアックスのビン爆発、操虫棍の猟虫攻撃等、 「攻撃が武器本体ではない判定」にも倍率は適用されない。 何故か「太刀の気刃兜割り、居合抜刀気刃斬りの追加ヒット部分」、「狩猟笛の演奏攻撃の衝撃波部分」など ゲージを消費するのに効果は適用されないといった攻撃が一部ある。 上記二例は特に各々の主力技でもある為、余り相性がいいとは言えないだろう。 このゲージを消費するのに適用されなかったものは不具合であったため、Ver. 00にて修正されている。 スキル説明だと納刀時に徐々にと書いてあるが、ゲージの回復時間はかなり早い。 一撃離脱の抜刀大剣であれば1. 3倍を常に維持することも可能である。 というか、 抜刀時でも攻撃をしていない間はゲージが回復していく。 回復速度は納刀時と比較して約3割程度となっているが、 寧ろ納刀時ではなく抜刀時の回復量が「徐々に」という表現に相応しいスピードと言える。 太刀に追加された新モーションの特殊納刀でもゲージの回復量は納刀時と同じ。 ハンマーは溜めている間に抜刀時と同じ量のゲージが回復するようになっている。 ゲージの回復時間は武器種で2パターンに大別されており、• 納刀時に少し遅く溜まり、抜刀時は少し速く溜まっていくグループ 大剣・ハンマー・狩猟笛・ガンランス・スラッシュアックス・チャージアックス・ヘビィボウガン• 納刀時にすぐ溜まり、抜刀時はゆっくり溜まっていくグループ 太刀・片手剣・双剣・ランス・操虫棍・ライトボウガン・弓 となっている。 総じて武器を選ぶような説明文ながら、武器を納刀するのが遅くない武器ならそれなりに恩恵を受けられる。 また、ストーリー中に最も早く作れる古龍のマスター装備なので、ストーリー後半の強敵との連戦に備え、 ここで防具をEXラヴィーナシリーズに着替える選択肢も十分あり。 精霊の加護や納刀術が搭載されていることも考えると、イヴェルカーナまで到達した マスターランク初級者のための防具、というのも想定されているのかもしれない。 まあ、天鱗、角、尻尾といった希少素材は容赦なく要求されるのだが。 ただ、発動には4部位を要求されるので、必須スキルの多い武器だとややスロットが厳しいか。 最大1. 3倍という大きな補正効果と、他に発動する抜刀会心や との相性の良さから大剣においては抜刀型として終盤でも使用される。 素早い移動と攻撃を繰り返すラージャンやキリン、ナルガクルガやベリオロスといったモンスターに特に相性がよい。 他にも、ラヴィーナシリーズはと以外の火力スキルがなく、 抜刀術を活かせる武器種である大剣のスキル構築においても、 真溜め斬りを主に、抜刀攻撃以外でも火力ブーストを期待されることが多い。 そういった理由からか、現環境で冰気ビルドを構築する場合はとの併用が主流である。 マムガイラ、エスカドラ、ブラキウム等々、強力な性能を持った防具を採用しやすいのもメリット。 特に必須スキルがない場合だとEXブラキウムシリーズ2部位を使った構築が無難だろうか。 なお、真溜め斬りに大きく補正を乗せたい際は強溜め斬りやタックルでは 冰気を消費してしまうため、強化撃ちを経由すると良い。 流石に強溜め斬りを加えたダメージの方が大きいので、そこまでは時間がない時となる。 特殊納刀で冰気を稼げる太刀や、ジャストラッシュを冰気で大幅に強化を見込める片手剣とも相性が良い。 太刀は手数型と一撃型の中間的な立ち位置にいるため、物理・属性ともに強化できる点もありがたい。 他に発動する抜刀会心も特殊納刀からの派生技に乗るため、地味ながら火力増強につながる。 この冰気錬成はゲージが溜まるたびに 武器全体が青く輝くというエフェクトがかけられておりとてもカッコイイ。 タイミングによっては、リザルト画面で 青く輝く武器でモンスターにトドメの一撃を加える様を見られる事もあり、 思わずスクリーンショットを撮ってしまうこと請け合いである。 キリンの落雷の前兆などが見えにくい問題は我慢するほかない。 ベースキャンプで他の装備からEXラヴィーナに着替えて発動させると、 立てかけてある武器がひとりでに輝く若干ホラーな光景も見られる。 それが 等だと笑えてしまう。

次の