名古屋 市 コロナ 給付。 名古屋市のコロナ給付金の振込はいつ?オンラインと郵送の違いも調査!|こどくらノート

名古屋市:国の補助金における新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の証明のご案内(事業向け情報)

名古屋 市 コロナ 給付

申請初日といえども、システムの不具合で全然申請が進まなかった当日。 ようやく申請が(ログインが)できたのが、15時頃でした。 給付の順番は普通に考えれば、受付順になると思うのですが、あまりにも遅すぎるのでは? と正直思いました。 特に申請時の不備もなかったのですが、ここまで時間がかかるのは、給付の順番が受付順ではないのかな?とちょっと思ってます。 が、結局不明です。 にしても、申請のシステム自体は、結構完成度が高い感じでしたが、その後がちょっと不安要素が多かったな。 と個人的には思いました。 (例えば、「申請を受付しました。 申請から給付まで27日間を要し、途中であまりにも遅いので、「不備でもあるのでは!?」と思い、ログインをしてみても、進捗状況も特に表示されておらず、不備があるのかないのかも分からなかった。 現在、給付日から2日経過していますが、メールや郵送なので通知はまだもらってません。 (そのうちあるのかな?と思ってますが、どうなんでしょう。 先に入金があり、数日後にオンライン申請をしても文書にて通知があるようですね。 ということで、せっかくシステム利用しているのに、その後のフォローや進捗が分からず、日数も経過していたため、一人でやきもき心配していた。 ということが率直な感想です。 とはいえ、オンライン申請もそこまで難しくないので、現状、落ち着いているので、今年の12月までの間で、一年前の同月と売上を比べて、50%以上の売上減少があれば、オンライン申請にトライしてみてもいいと思います。 話は変わりますが、先日、第二次補正予算案が閣議決定したとのニュースがありました。 ・ 家賃補助:売上が大幅に減少した飲食店などのテナントには家賃の3分の2を6カ月分支援する補助金。 上限額は、月額で複数店舗を所有する場合で法人100万円、個人50万円。 それ以外にも、新型コロナウイルス感染症による支援等、様々な政策を盛り込んでいるようです。 今後の詳細の決定に注目していく必要がありそうですね。 国民として、企業の一員として、何よりも迅速な・簡潔な対応を今の経験を今後に是非活かしていただきたいと節に願ってます。

次の

新型コロナウイルス感染症に関する国・愛知県・名古屋市等の各種支援策(補助金等)について |名古屋商工会議所

名古屋 市 コロナ 給付

下記要件1から6の全てに該当する事業者が対象となります。 愛知県緊急事態措置が実施された令和2年4月10日(金曜日)時点で開業しており、営業実態が確認できること• 交付申請日及び交付決定日において倒産・廃業していないこと• 誓約書に記載されている事項について誓約すること (2) 市協力金の交付対象となる事業者(ナゴヤ新型コロナウイルス感染症対策協力金) 下記要件1から7の全てに該当する事業者が対象となります。 名古屋市内の下記複合商業施設等に入居し、当該施設の休業方針により休業を余儀なくされたこと 【複合商業施設等】 遊興施設等、運動施設、遊技施設、劇場等、集会・展示施設、博物館等、大学・学習塾等、ホテル又は旅館、複合商業施設(『建築物における店舗の床面積の合計が1,000平方メートルを超える商業施設』、『日本標準産業分類上、「百貨店、総合スーパー」に属する商業施設』)• 愛知県緊急事態措置が実施された令和2年4月10日(金曜日)時点で開業しており、営業実態が確認できること• 交付申請日及び交付決定日において倒産・廃業していないこと• 誓約書に記載されている事項について誓約すること 県協力金の交付を受けようとする事業者のうち、 本店の所在地(確定申告書に記載の住所)が愛知県外の場合は、愛知県のホームページ「」から申請書類をダウンロードして記載し、必要書類を添付して、簡易書留など郵便物を追跡できる方法で、次の宛先まで郵送してください。 【申請受付期間】 愛知県のホームページ「」でご確認ください。 【名古屋市独自制度】名古屋市外に本店を有する事業者の場合• 本協力金の交付を受けようとする事業者は、申請に必要な書類を揃えて提出するとともに、追加の提出を求められた場合には、速やかに追加提出する必要があります。 申請に必要な書類を提出する際には、必ず控えをとり各自保管してください。 一度提出された書類は返却しません。 また、提出した書類の控えは、交付決定されたときから5年間保存しなければなりません。 虚偽の申請、その他不正な手段により協力金の交付を受けた場合は、協力金を返還しなければなりません。 なお、 悪質な場合は警察に通報するなどの対応を行います。 県協力金の交付を受けた事業者は、休業協力要請への協力事業者として、交付市町村名、法人名(個人事業主は屋号)、法人番号、施設の種類を愛知県のホームページで公開することがあります。

次の

名古屋市:特別定額給付金について(暮らしの情報)

名古屋 市 コロナ 給付

ナゴヤ新型コロナウイルス感染症対策事業継続応援金(事業継続応援金 /1事業者10万円)の交付を受けるためには、 以下の要件を全て満たす必要があります。 (1)に該当する市内の施設で事業を継続していること。 ただし、市内で自らが所有又は賃借している施設において、個人消費者と対面して商品・サービスを有償で提供している場合に限ります。 (2)令和2年4月10日(金曜日)時点で開業しており、事業実態が確認できること (3)令和2年4月10日(金曜日)から令和2年5月14日(木曜日)までの期間、市内の対象施設で事業を継続していること (注)対象施設が食事提供施設である場合は、もともと営業時間が午前5時から午後8時までの間であった施設に限ります。 ただし、テイクアウトのみの施設は営業時間を問いません。 (4) 、「ナゴヤ新型コロナウイルス感染症対策協力金(50万円)」、「名古屋市理美容事業者休業協力金(県・市で20万円)」及び「名古屋市理美容事業者事業継続応援金(10万円)」のいずれの交付も受けないこと (5)中小企業者、個人事業主及び社会福祉法人等その他法人であること (注1)社会福祉法人等その他法人については、常時使用する従業員の数が300人以下であることが必要です。 (注2)次に該当する法人は対象になりません。 ア 国、法人税法(昭和22年法律第28号)別表第一に定める公共法人、地方自治法(昭和22年法律第67号)第221条第3項に規定する法人及び名古屋市外郭団体指導調整要綱第2条第1項第2号に規定する法人 イ 政治団体 ウ 宗教上の組織もしくは団体(「社会福祉施設等」において事業を継続する事業者を除く) (6)交付申請日及び交付決定日において倒産・廃業していないこと (1)2019年の確定申告書B第一表の控えの写し すべての申請者の方に事業収入を計上した確定申告の写しをご提出いただく予定です。 現在でも、確定申告、修正申告は可能ですので、管轄の税務署にご相談ください。 (注)令和2年1月1日以降に創業された方で確定申告の写しが提出できない場合は、開業届の写しをご提出いただく予定です。 (2)本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード等の公的機関が発行する氏名・住所が確認できるもの) (3)ご本人名義の振込先口座の分かる書類の写し なお、 住所が市外の場合のみ、市内で対象施設を運営していることが確認できる書類の写し(営業許可証の写し、賃貸借契約書の写し等)が必要となります。

次の