共鳴 4層 タイムライン。 希望の園エデン零式:共鳴編4 マクロ&タイムライン

エデン零式:共鳴編4層のスペスペ用タイムライン

共鳴 4層 タイムライン

とうとうやってきました共鳴編も4層後半の記事になります。 今回もこのブログらしく総合的な攻略はほっぽりだし、宗教戦争争点の説明とあまりに細かすぎるポイント補足をしていきたいと思います。 前提:ハムカツトンカツさんの動画がおすすめです 4層後半の動画としては ハムカツトンカツさんの動画が一番わかりやすくかつ必要な情報が網羅されていると思います。 前半では宗教戦争が問題になりましたが、後半は多少あるもののわずかな差になっており、このハムカツトンカツさんの動画のやり方が多数派だと思います。 記事の下部で紹介させていただきます。 本編: ギミックの細かすぎるポイント補足 予習の範囲について 最初に 「もうすぐ雑魚フェーズを越えて後半行けそう」となった段階で、どこまで予習しておくべきかのアドバイスを少し。 後半練習はフェーズが先に進みやすいため、予習範囲が短いと「せっかく進んだのに予習が出来てなくて時間がもったいない…」という状態になってしまうと思います。 そのため後半突入が見えてきたら、 最低でも通称ぼよんぼよんフェーズまで予習しておいた方が良いと思います。 そしてボヨンを見たら次は時間切れまで予習しましょう。 後半は前半と異なり強烈な宗教戦争&ストッパーギミックはないので竜詩までは一気にフェーズが進むと思います。 「アク・モーン」&「モーン・アファー」 4:4からの8人頭割りと、この時点では おそらく初見でもミスる人などいないであろう簡単なギミックです。 ただ、この後の登場場面に向けて覚えておいた方が良い事項があります。 それは、 1回片方のアクモーンを受けるとデバフが付与され、反対側のアクモーンを受けるとめちゃくちゃ痛くなることです。 この初登場シーンでは事故ることはまずありませんが、この後のアクモーンで「一人だけ死んでる」という場合の原因は大抵これ(両方の頭割りを受けてる)です。 「鏡の国」&「ホーリーウィング(片側範囲攻撃)」 片翼のホーリーウィングを鏡が反射してくるこのフェーズは、安置がボスの前なのか後ろなのか、安置がどちらに回転するのかを判断する必要がありますが、自分は予習時に途中の過程を省略して呪文暗記方式で乗り切り、結果的に今もそれでやっています。 鏡のイメージ処理が難しい方がいたら試してみてください。 (無色鏡と翼の光る方向を基準に) 西なら時計、同じなら後 短くするため逆側は省略して暗記です。 回転方向を先にしているのは翼が光るよりも鏡の登場の方が早いためです。 「聖竜の咆哮」1回目(通称:生首フェーズ) まず注意点を。 後ろから追うように当たると通信による時間差の影響でスカります。 練習初期のPTでは「確かに当たったのに!」というセリフはお約束です。 咆哮2回目も同じなので覚えておきましょう。 下に処理位置の目安とタイムラインを表にしてみました 頭の回転方向は時計・反時計ランダムなので反対の場合は左右反転です。 また このフェーズでの翼の範囲攻撃の方向はランダムではなく 必ず龍頭のいる側に来るようになっています、そのため2回目の後反対側に反転します。 また、攻撃の判定タイミングとエフェクトに見かけ上の時間差があるというか、翼がピカァ!した時点でもう攻撃判定が終わっているので、一見床に氷が残っているように見える状態の所へ突っ込んでいっても大丈夫です。 「フロストアーマー(氷床)」&「静寂の双剣技」・「閑寂の双剣技」 静寂の双剣技 前270度範囲 >後方90度範囲 閑寂の双剣技 後方90度範囲 > 前270度範囲 と、基本を踏まえた上で、文字にすると前方と後方への範囲攻撃なので、ボスの前後方向に大きく動いて避ける人もいますが、それだと(床の凍結解除含めて)結構間隔が短いので当たりやすいです。 自分は下図の通り あらかじめ斜めの真心ライン上で待機して、そのラインをまたぐように最小限の動きで避ける方法をおすすめします。 開発様の親切設計により直前の聖竜の咆哮でボスは中央に戻っているのできっちり真心ラインが境界になります。 近接DPSの場合はおなじみのターゲットサークルの側面と背面の境界が全く同じなのでそちらでもよいでしょう。 (というか黙っていても前方後方往復する近接DPSはいないはず…) 「ドラゴンアーマー」(通称:アク・ラーイ) ここは基本通り「翼がバサァ」したら避けるだけですね。 「鏡の国」&「ホーリーウィング(吹き飛ばし)」 通称:ぼよんぼよんフェーズ やってきました今回の 宗教戦争の争点その3です (とは言えここは比較的軽め…) このフェーズでの主な宗派は 「色固定」「赤固定( アムレン )」「アーサー式」と3種類あります。 個人的には アーサー式が最も最適化された非常に素晴らしい方法だと思いますが、火力向上とノックバック防止スキルの発動タイミングのシビアさを天秤にかけると 野良ではリスクの方が上回ると思うので紹介は省略します。 何回かアーサー式練習に行きましたが、結構な確率で入れ代わり立ち代わり誰かが落ちるので安定せず、詰めPTならともかく消化などでは普通にやればほぼ事故らないこのギミックでワイプするのはもったいなすぎると思いました。 逆に固定PTでは全員確実にアムレンをこなせるのが確認できたりVCでカバーできるならばアーサー式一択だと思います。 自分は色固定でも赤固定でもどちらでもOK、というか「たいして違わないんだから統一されて欲しい…」というのが率直な気持ちです。 が、色固定と赤固定の勢力が拮抗してしまっている現状なので両方補足しておこうと思います。 まあすぐにどちらでも習得できるレベルです。 ちなみに、このボヨンボヨンフェーズについては、(アムレン忘れを除き) 「死んだ人自体が原因ではない」というケースも多いのが特徴です。 位置を間違えたり入るのが遅れた他の人のせいで(本人の位置は正しいにもかかわらず)2回とも前4人側にカウントされたりヒラDPSが2回目の5番目になって殺されるケースもあります。 自分は間違ってないはずなのになぜか死ぬ!という場合は他の人の動きをよく見ておいた方が良いでしょう。 特に位置に着くのが遅れる人がいるせいでワイプするケースは多いです。

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【FF14】エデン零式共鳴編1層の攻略

共鳴 4層 タイムライン

Contents• ページ1• ページ2• ページ3• 【フェーズ2】雑魚フェーズ。 線取りやスタンの順番はしっかり決めておこう!ゲージ0で突破すると与ダメージ増加バフが付与される フェーズ2となる雑魚フェーズでは、4:4に分かれて小さい円形フィールドで中央のクリスタルに向かって移動していく3種類の雑魚(エーテル)を倒して接触を阻止していくという dpsチェックフェーズになります。 エーテルの種類ごとの特徴とギミックについて見てみましょう。 画像 説明 【ウォーター・エーテル】• HP量がとにかく多く、一番倒すのに時間がかかる• スタンが有効なのでスタンさせて時間を稼ぐ 【アース・エーテル】• HP量はそれなりだが出現後1秒程度で自身にストンスキンをかける。 タンクやレンジの沈黙技で詠唱を中断させれば阻止可能 【ライトニング・エーテル】• HPは大したことないが、出現後すぐにダメージ反射のバフを自身に付与する• 特に線を取った状態(光属性耐性低下)だと与えたダメージの約3割が反射されるので危険 【線出すやつ】• 各ウェーブごとに1つ出現。 動かず攻撃もできないがクリスタルに向けて線を付けて、一定時間後に発射する。 線を遮ることで阻止可能だが、被弾すると「光属性耐性低下」デバフが付く。 同じ人が2回以上処理はできない 雑魚フェーズでは3種類のエーテルと、線を遮って阻止しながらゲージを溜めないようにする必要があります。 雑魚が出現するタイミングは全体攻撃である「アートアサンダー」と同じです。 全部で4ウェーブあって、次々湧いてくるので素早く倒さなければなりません。 各ウェーブで登場するエーテルは東と西で異なりますが総数は同じです。 タンクがアースを沈黙させる。 線は遠隔DPSが取る。 一般的には西側よりも東側担当の方がきついとされます。 理由はライトニングエーテルx2が連続でくる都合上、反射ダメージも増大するためです。 固定によって誰が何番目の線を取るか、どちらが東西に行くかということを決めておくことが重要です。 ここの打ち合わせは十分行っておかないと雑魚フェーズが中々安定しないという事態になります。 火力が要求される部分ですが、同時にヒーラーの手腕も試されるフェーズといえるでしょう。 雑魚フェーズを一回もミスせずに ゲージを0で突破することができると「光の祝福」という強化バフがパーティー全員にかかります。 ただし 必ずしも0で突破(光の祝福バフを取得)しないとクリアできないのかといえばそうではありません。 実際私のチームでは2週目で初クリアの際に雑魚フェーズがきつかったのであえてウォーターエーテルを1つずつ無視する戦法を取っていました。 通常バフを後半フェーズ開幕にしっかり合わせていけるのであれば、光の祝福がなくても要求dpsはクリアできます。 続いて後半フェーズを見ていきましょう!.

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希望の園エデン零式:共鳴編4層 スペスペたいむ用タイムライン

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希望の園エデン零式:共鳴編4層 v2 希望の園エデン零式:共鳴編4層のタイムラインです。 sheeva. Player. Player. Player. InJob "DRK","MCH"? "沈黙。 Player. InJob "PLD"? "沈黙。 Player. Player. Player. InRole "DPS"? "散開。 Player. InRole "DPS"? "移動開始。 Player. Player.

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