ビルダーズ 2 か いたく 島。 『ドラゴンクエストビルダーズ2』最終アップデート実施! 保存できるかいたく島の増加や天候を操れるアイテムの登場で、モノづくりがさらに快適に

【DQB2攻略】かいたく島に連れていける住民の人数が心配すぎる【ドラクエビルダーズ2】

ビルダーズ 2 か いたく 島

皆様こんにちは。 赤城です。 とで絶賛発売中のの ソフト『 2 破壊神シドーとからっぽの島』( DQB2)の 感想その4です。 監獄島およびあかの開拓地開拓までのネタバレありですのでご注意ください。 ネタバレなしレビューは からご覧ください!• 絶望の島からっぽ島を脱出するも結局囚われの身となった主人公とシドー君は、 監獄島というところにぶちこまれました。 断崖絶壁に囲まれた、物作りに手を染めた人間たちを更生させるための島とのこと。 おどろおどろしい名前がついているだけあって ストーリーもエグいですね。 名前を捨てさせられたり、自分で育てたキャベツを自分で燃やすよう仕向けられたり、死体の焼却場を掃除させられたり、脱獄王の足跡を追っていたことさえ魔物たちの策略のうちだったり。 主人公とシドー君はのお約束で脱出できると分かっているからそこまで絶望的な気分にはなりませんでしたが、一緒の房にいる人たちがひどい目に遭わないかと考えて終始 びくびくしていました。 結局、少なくとも主人公の目の前では何事も起こらなくてよかったです。 生きても死んでも、行きつく先は魔物最もエグいと思ったのが、監獄島で生きようが死のうが、 魔物になってしまうという事実。 出典: の軍勢に加わるって、イコール 魔物になるってことですよね? さらに、天国の炉の看板を読む限りでは、 寿命や不慮の事故で死んでもガイコツ系の魔物にするらしい。 出典: 今まで拠点を攻撃してきた魔物たちの中にどれだけこのような境遇の者がいたのでしょうか。 いや、もしかしたら教団の魔物たち全員が元人間なのでしょうか? うわぁ。 完全に ダークファンタじゃん。 なんかちょっと ビルダーズ1の雰囲気に近づいてきたような気がする。 魔物を手なづけられるようになったからに入った私、憎まれ口を叩くスライムと野生児のようなが仲間になって 大興奮しました。 出典: いや~、ずっとスライムとは仲間にしたいと思ってたんですよ。 だって歩くときの音がかわいくて触り心地もよさそうじゃないですかハァハァ。 あ、は 別に。 でもマーカスのなれの果てなので仲良くしてやろうと思いました。 名前はスライムが ジロー、が サブロー、が シローです。 モンゾーラ島に残してきた犬の名前が タローだから、合わせました。 スライムに騎乗できたのも楽しかったです。 を仲間にするのではない、 お前がになるんだよ! 監獄島を通して、私は 魔物と一緒にワイワイ冒険する楽しさを学びました。 ……で、そんな楽しさを味わったのだから、この3匹は脱獄したら普通にからっぽ島に連れ帰れると思うじゃないですか。 出典: ほぎゃああああああ!!!! なんで!? なんで一緒についてきてくれないの!? 特にスライムとにはすっかり愛着が湧いていたため、 ショックで1分くらい固まっていました。 この3匹がからっぽ島の住人とどんな化学反応を起こすか楽しみにしていたのに。 1つの島に1回は 魔物関連で悲しい出来事があるの、なんなのだろうか。 またいつか監獄島に行けるようになって3匹と再会できるって私信じてるから。 マギールやみたいにいなくなっちゃイヤだよ!! ジローたちのことはショックでしたが、これ以降は モブ魔物も仲間にできるように なりました。 私がプレイ時に夢想していた、スライム・・いっかくうさぎを檻に入れて飼育して好きなときにモフりにいくという しょーもない計画を、ついに実行に移すときが来たようです。 弱すぎる副獄長とからっぽ島の状態への懸念脱獄後に帰還したからっぽ島で、考えていたような、人間同士の争いが勃発しているとか、教団に支配されているとかいったことがなくてほっとしました。 でも、監獄島を脱獄するときの関門が副獄長と2匹の魔物だけで あっさりしすぎだったのは懸念事項です。 もしかしたら、未だからっぽ島が無事なこと自体も 罠なのではないでしょうか? 希望を抱かせておいて一気に絶望に叩き落とすという副獄長自身が言っていた手法を、ビルダーに対して 史上最大級の規模で仕掛けているのではないかという疑念が消えません。 帰還記念パーからっぽ島に到着するとルルちゃんが出迎えてくれて、3人だけで帰還記念パーを執り行うことになりました。 出典: ケーキを食べるくだりは 大爆笑しました。 出典: ルルちゃんはピリンの子孫だったのか……! 第二弾はドルトンに試食させるとか言ってるので彼の 生存が危ぶまれる。 しかし、こうして久しぶりに3人で行動してシドー君に意味深な台詞を吐かれたりするとちょっと 切なくなりますね。 出典: シドー君はこれからどうなっちゃうんでしょうか。 「もしこれから先自分に何かあったら、ぶん殴って目を覚まさせてくれ」と言ってるので、別に どこかへ消えてしまうわけではないと信じたい。 次の舞台は「終わらない戦いの島」しろじいによると、次に主人公たちが向かう島は。 出典: え? モンゾーラ島のソフィーが言ってたってこの島のこと? でも ではは大陸にあるし、3人の勇者がを倒した今は が戻って復興しているはず。 どういうことなの……!? 船出の時のしろじいのモーグ()も謎めいていて、いい感じに盛り上がってきました。 ではどのような冒険が待ち受けており、どんな謎が明らかになるのでしょうか。 世界観などの考察監獄島とその後のあかの開拓地開拓では、何やら気になる情報がちょこちょこ出てきました。 ちょうど ストーリーの折り返し地点に当たるからでしょうか。 ここでは、それらの情報について 妄想考察しています。 とても長いので、興味のない方はへどうぞ。 ここはの世界ビルダーズ2のからっぽ島周辺は、もしかしたら 主人公やルル、船長が元いたのとは別の世界なのではないか。 そのような推測は以前ていましたが、ほぼ 確定事項となりました。 しかも、私はルビスの作った世界ではないかと言っていましたが、どうやら の作った世界のようです。 根拠は、 モンばあ、しろじい、オンバの台詞です。 モンばあは、元々自分はの出身で、 に続く山に迷い込んだところ、いつの間にかこの世界にやってきたと言っていました。 は の神殿があるところです。 また、モンばあは、が死んだと思っている(というかそう聞いている)と言ったうえで、こう推測しています。 出典: さらに、 しろじいも船出の際に、「たとえ いずれ消えゆくの世界だとしても、自分は物作りの力を信じたい」とモーグで、 に呼びかけるような調子で言っていました。 彼はおそらく各地に点在する「創世記」の著者である古のビルダーです。 からっぽ島で 知りたくなかった世界の真実を知り、絶望した人です。 この真実というのが、この世界がの世界であることなのではないでしょうか。 きわめつけは、ピラミッドの中に道具屋を作ったときの オンバの台詞です。 出典: 彼女、このあと「 お金って何?」と言うんですよね。 冗談ではなく、 真面目な顔で。 お金という概念がこの世界の人間たちには一切存在しないのです。 これにはちょっと ぞっとしてしまいました。 全く文化の異なる人たちであればまだしも、普通に言葉が通じ、衣食住の営みも主人公や船長と変わらない人たちが、なぜかお金だけを全く知らない。 ホラーですよ完全に。 以上のことから考えると、この世界は が死ぬ前になんらかの力を使って作った世界なのではないでしょうか。 それも、物作りを通じて富を蓄えることを教団によって禁じられ、富を蓄えるための強力な道具となるお金という概念さえ人間の中に存在しない、 絶妙に調整された箱庭のような世界。 しろじいがかつて絶望したのも無理もない気がします。 時間の流れも元の世界とは違うからっぽ島世界は、 時間の流れも元の世界とは異なると考えられます。 根拠は モンばあの経歴とルルの台詞です。 モンばあは監獄島で40年近く過ごしたそうなので、少なくとも40年間はこの世界にいたことになります。 逆算すると、 元の世界(主人公やルル、船長のいた世界) にいたのは40年以上前のことです。 その頃は、 主人公やルルと同年代くらいの若者だったのではないでしょうか。 ここで、ルルが何気なく口にした台詞が意味を持ちます。 彼女は、船出の際、には「王女」様がいると言いました。 出典: 私は実はまだ途中までしかやってないんですけど、を倒した後、3人の勇者はそれぞれの城に戻るんですよね? そしてに関しては、城の人間がほぼ全員死に絶えて王位継承者も王女しかいないから、そう遠くないうちに彼女は王位継承して 女王になるはずです。 それなのに、ルルがまだ「王女」と認識しているということは、少なくとも ルルのいた時間軸では、 が倒されてからまだほとんど時間が経っていないことになります。 一方、モンばあは、少なくともが倒された直後以降の元の世界に住んでいたことは確かです。 それからすぐにからっぽ島世界に飛ばされたにせよ、しばらく経ってから飛ばされたにせよ、ルルよりも 明らかに年を取りすぎています。 以上のことから、からっぽ島世界は元の世界よりも 時間の流れが速いか、元の世界から飛ばされてくるときに タイムラグが発生する可能性があるものと考えられます。 破壊神による救済を望む魔物たち懲罰房に入った夜、シドー君は 視点で魔物たちの訴えを聞く夢を見ます。 出典: 「ビルダーが各地で物作りをしている一方で、 世界の島々が壊れて消えていっている。 破壊神から 救済を得たい。 自分たちは 約束の地で破壊神とを待っている」という内容です。 まず、前提として、これは からっぽ島世界の魔物たちだと考えます。 元の世界のことだと仮定するとまた色々と違ってきますが、からっぽ島世界だけで完結する話にしないと ゲームのボリュームが膨大になるので。 そのうえで、疑問点が3点あります。 以下で考察します。 世界の島々が消えているのはなぜか• 破壊神のもたらす救済とは何か• 約束の地とはどこか 世界の島々が消えているのはなぜかこれについては、単純にからっぽ島世界を保持している の魔力が弱まってきているからではないかと考えられます。 はもう死んでいるので、魔力を供給したり、世界のほころびを直したりすることはもはやできないのです。 そのため、主人公や船長が足を延ばしたことのない遠方の島々が消え始めているのだと思います。 破壊神のもたらす救済とは何か救済と大げさに言っていますが、 破壊神が持つ能力を 発揮してほしいのでしょう。 シドー君にずっと干渉を続けているルビスも、どうやらこの魔物たちと同じように考えているようです。 では、破壊神としての能力とは何か? そ、そりゃあ…… 破壊ですかねえ? からっぽ島世界を破壊するってこと? それじゃあこの魔物たちの命もないですよ。 しかし、もしかしたら 魔物たちはからっぽ島世界の真実なんて誰一人として知らなくて、「救済」が何を意味するのかも(全ての破壊を意味するかもしれないことも)分からないまま、破壊神を呼んでいるのかもしれませんね。 破壊神シドーは、ではただべらぼうに強い敵というだけで、他に設定らしい設定は明かされなかったらしいです。 だから、 真の能力は実はよく分からないんですよね。 普通に からっぽ島世界を破壊するということでいいのか、それとも実に30年越しで破壊神の 真の能力が明かされるのか。 そしてその 能力を発揮した後、少年シドーはどうなってしまうのか。 なんだか手に汗握る展開になってまいりました。 約束の地とはどこかでからっぽ島の地下にある の神殿的なものを目の当たりにしてしまった私には、 からっぽ島であるとしか思えません。 魔物たちは約束の地に辿り着くために、これからからっぽ島を 本格的に攻め始めるかもしれません。 元の世界で教団残党がビルダーをさらっていた目的ここまで考えてきて、 元の世界の教団残党と、 からっぽ島世界の教団が 全く別の組織であることが分かりました。 少なくとも、お互いに面識はないはずです。 では、の滅びた元の世界で教団残党がビルダーをさらっていたのは、結局なぜでしょうか? これまでには全くヒントらしきものが出ていません。 なぜなら、唯一ヒントを知っているはずのの魔物たちが軒並み行方不明か死んでいるからです。 彼らはからっぽ島世界に辿り着いてさえいないかもしれません。 種明かしのために島でガイコツ船長と再会できることをすごく期待していますが、とりあえずノーヒントの状態で考えてみます。 私はで、ビルダーを拉致しているのは、人間たちにの教えを信じ込ませるための 洗脳装置を作らせるためではないかと予想しました。 その後、で人間たちは洗脳されたわけではないと分かったことから、その予想はいったん外れたように見えました。 でも、モンゾーラ編に出てくる人々は、からっぽ島世界の人々です。 元の世界の人々ではありません。 ですから、洗脳装置であるかどうかはともかく、 何かを作らせていた可能性は未だあるわけです。 では、その場合、何を作らせていたのか? もしかしたら からっぽ島世界を維持するために元の世界のエネルギーを吸収する装置かもしれません。 は最後に残った力で自分の箱庭世界を作るのと同時に、その世界を維持するための装置を作るよう部下たちに暗示をかけました。 部下たちはそれに従い、ビルダーを集め、装置を完成させました。 元の世界は、エネルギーが少なくなればからっぽ島世界と同じように消滅の危機に瀕します。 ルビスは元の世界の創造神なので、 元の世界を救うため、元凶であるからっぽ島世界自体を破壊神に破壊させようとしています。 ほら、一応 つじつまが合いますよね!? ルビスはそういうこと 平気でやりそうな人でしょう? まあ、それならなぜが破壊神を自分の世界に呼び込んだのか分かりませんし、そもそも世界のエネルギーを吸収するなどという 過度にSFファンタ的な概念をが持ち出すかが非常に疑問ですけど。 早くガイコツ船長と会って答え合わせがしたいです。 ていうかあのイケメンガイコツ船長が出てこなかったら 泣いちゃう。 シドーは結局、食事ができるのかこの考察だけテンションが全く違います。 で、シドー君が 拠点で食事・排泄をしているのを見たことがないと言っていましたが、それを裏付けるような出来事が監獄島で起こりました。 出典: 監獄島にいる間、 シドー君は一度も食事をしていないのに 平然としているんですよね。 やっぱりこいつは 人形じゃあるまいか、と思っていた矢先、からっぽ島に帰ると。 出典: あれ? ケーキ食べてる!? どうやら 食事が「できない」のではなく、食事しなくても生きられるということみたいです。 じゃあ 今回食べたものは いつどこから排出するんだろうか。 シドー君の生態についての謎もますます深まるばかりです。 気に入った場面監獄島編で面白かった場面を挙げていきます。 なんと趣味のわるい! 出典: いや、 そういう興味じゃないと思う。 てかあんた めちゃくちゃ失礼だなw キサマ…まさか! 出典: 焼却場の掃除後、しりょうのきしの隣に置いてある宝箱を開けようとすると言われる。 あたしゃ 勘のいいガイコツは嫌いだよ。 絶対に絶対に絶対にだっ! 出典: えっちな本をどうしても手に入れたいしりょうのきしさん。 まあ元は人間だもんね。 加齢臭 出典: 主人公とシドー君が留守の間、ルルちゃんを自分の娘と思って面倒を見ると言うドルトンに対して。 全国の中年プレイヤー、 号泣必至。 私のビルド日記ここからは、 一級豆腐たる私がからっぽ島で作った建物をご紹介いたします。 今回のテーマは あかの開拓地と、モンゾーラ編で放置したままになっていた みどりの開拓地の豆腐建築の改築です。 あかの開拓地まずは、あかの開拓地から。 初めにあかの石版周辺のキャプチャをご 覧ください。 出典: 右側が みんなの酒場、左側が上から マッサージ部屋(2階)と 役所(1階)、武器屋にする予定の 空き部屋(2階)と 作業部屋(1階)、 かっこいい個室。 画面外に かわいい個室と 畑、 牧場、 ピラミッドがあります。 屋根はまだほとんど付けていません。 例によって島から帰ってきたら付ける予定です。 マッサージ部屋 出典: へやレシピのマッサージ部屋の説明に「えっちな雰囲気にすると……!?」と書いてあったので鼻の下をデレデレ伸ばして赤の宝石を集め、えっちなライトを作って付けてみました。 でも 何も起こらない。 シドー君は島への出動命令が下されてから拠点で自主的な行動をとらなくなった(主人公を延々 ストーカーするようになった)ため仕方ないとしても、他の住人にも変化がありませんでした。 時間が経つとちゃんと効果が発揮されるようになるのでしょうか。 島から帰ってみてのお楽しみにしておきます。 畑と牧場あかの開拓地でも自分たちのご飯くらい自分たちで作ってもらいたいと思い、畑と牧場を作ることにしました。 本当はキノコキッチンのように食材がなくても食事を作ってくれる ご都合主義なキッチンを作りたいんですが、作り方が分かりません。 まず、ピラミッドの東側に畑を作りました。 しかし、魔物が湧きまくるのでもっと石版に近い場所に作り直すことになり、ここは 地と化しました。 せっかくト鉄道まで敷設したのにな。 なんかこの放棄され具合が リアルで面白いので、残しておきます。 出典: 続いて、オアシスの端に小さな牧場を作りました。 仲間にしたブラウニーがなぜかいつも動物と一緒に寝ています。 かわいい。 でも高確率でゆうれいに襲撃されて 牛が牛肉になります。 悲しい。 出典: ト鉄道ミルズに言われてト鉄道を作りました。 どうせならみどりの開拓地とあかの開拓地をつなぎたいと思い、頑張って敷設しました。 始点はピラミッドの中。 出典: あかの石版の前を通り過ぎて、 出典: 右折するとみどりの開拓地が遠くに見えます。 わずかに明かりのついているところです。 出典: ここで、みどりの開拓地とあかの開拓地の間に広がっている海を渡ります。 ビューポイントその1。 出典: そのまままっすぐ行けば最短距離でみどりの開拓地に到着しますが、あえてチャコたちと一緒に作った滝に寄り道します。 ビューポイントその2。 出典: そして最後にみどりの開拓地に辿り着きます。 出典: みどりの開拓地 劇的続いて、で 屋根なしで放置していたみどりの開拓地をようやく改築したのでご報告します。 これがモンゾーラ編終了後のみどりの開拓地です。 出典: そしてこれが、今回の改築後のみどりの開拓地です。 出典: 中央の建物ご覧ください、中央の建物の、 豆腐から豆腐への華麗なるトランスフォーメーション! 元の地形を生かしつつ、全てを こじゃれた赤レンガ造りに。 一番上に鎮座する お風呂には、プライバシーの保護と景観の改善のため 木の屋根を付けました。 石版の前は殺風景だったので、コンセプトのよく分からない 人工池を設置。 開拓地の東側部分(川を作っただけで放置)と簡単に行き来できるよう、 橋も作りました。 豆腐内部にはみどりの開拓地の住人の生活設備がコンパクトにまとまっています。 特にイチオシなのが、この 農家の寝床。 住人た ちの農作業の疲れを癒すため、キュートでもっふもふのぬいぐるみを大量に配置しています。 出典: 建物の裏手には、角度の関係で見えませんが、物置と牧場も完備しています。 畑と害獣対策また、建物の左右をご覧いただくと、 畑が増えているのもお分かりいただけることと思います。 からっぽ島の食糧庫として活躍させるべく土地を均し、外敵の侵入を防ぐ木の柵を南側に張り巡らせております。 北側の壁沿いには イバラを配置。 出典: なぜか 硬い壁を削って出現してくる敵にわずかでもダメージを与えられる手段はないかと苦慮した結果です。 時折 イバラを削って出てくることもあるので、効果があるとは言い難い状況ですが、イバラの中に小麦のタネが散らばっていたときの嬉しさは格別です。 以上、私のみどりの開拓地の劇的をお伝えしました!.

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【ドラクエビルダーズ2】攻略チャート7:かんごく島【DQB2】

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以下、リリースを引用 『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』最終無料アップデートを配信開始! 株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、『』の最終無料アップデートの配信を、本日2019年8月20日に開始いたしました。 『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』は、主人公が一人前のビルダーを目指しながら、「モノづくり」のチカラで物語を紡いでいくブロックメイクRPGです。 世界を救う大冒険と、砂場遊びのようなモノづくりが同時に楽しめるタイトルです。 ストーリーとモノづくりを更に楽しむことができるようになる、この最終無料アップデートをぜひお楽しみください。 タイトル:『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』• ジャンル::ブロックメイクRPG• プレイ人数:1人• 発売日:2018年12月20日(木)• CERO:A(全年齢対象)• 【制作スタッフ】• ゼネラルディレクター:堀井雄二• キャラクターデザイン:鳥山 明• 音楽:すぎやまこういち• 開発:株式会社コーエーテクモゲームス• 企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス 【マルチプレイについて】 オンラインマルチプレイが可能です。 オンラインマルチプレイの利用にはインターネット接続環境とPlayStation Networkのご利用(無料)、およびPlayStation Plusへの加入(有料)が必要です。 オンラインマルチプレイの利用には有料サービス「Nintendo Switch Online」への加入が必要です。 もしくはローカル通信(無料)でマルチプレイが可能です。 【アップデートについて】 本作では、アップデート(更新データ)の配信をしております。 適応することでゲームプログラムの不具合の修正や機能変更が行われます。 常に最新の状態でのプレイを推奨しています。 詳細は公式サイトをご確認ください。

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そざい島~素材島~ ドラクエビルダーズ2攻略(DQB2)

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からっぽ島を紹介 上と似たような画像がからっぽ島のサムネイルとして登録されています。 ビルダーペンシルでコピーした建築も多々ありますが、それでもよければ遊びに来てください。 私はビルダーズ2から始めた初心者なので、構造がシンプルな建築が多く真似しやすいと思います。 ヤス船長の船着き場 ヤス船長がいる船着き場周辺はこんな感じです。 ここはビルダーズ2で初めて整地した場所なのでよく覚えています。 本来は岩場だった場所を整地して、ドラクエでありそうな船着き場を再現してみました。 シンプルですが、かなり苦労した場所なのです。 整地する際に不思議なちからではじかれたり、船長が水没したりして大変でした(汗)。 まだ浅瀬を戻す術がない時期でしたから、ブロック一つ置くだけでも慎重にならなければなりません。 苦労しただけあって船着き場周辺はお気に入りの場所の一つです。 船着き場から続く道には大倉庫があります。 倉庫は掲示板にアップロードされている方の建築をパクったものです。 ビルダーペンシルで一階部分をスキャンし、屋根を自分でアレンジしてみました。 本当にビルダーペンシルは画期的なシステムだと思います。 圧倒的感謝! 赤の開拓地 倉庫から奥が赤の開拓地エリアです。 崖があった場所を整地して大きなホテルを建ててみました。 自分が作った作品のなかでは一番大きな建築物です。 DLC第三弾「近代建築パック」のアイテムを使い建築しています。 近代建築パックで使えるようになるアイテムは、どれもオシャレなものばかりなので、建築していて本当に楽しい! ななめのガラス窓は並べるだけでオシャレに見えますし、ランプとシャンデリアを組み合わせただけで街灯にもなります。 この街灯も雰囲気に合っていて気に入っています。 赤の開拓地の石板周りは砂漠のリゾートみたいな感じ。 赤の開拓地の建物の半分はビルダーペンシルでコピーしたものです。 コピーした建築はなるべく画像に映らないように気を付けていますが、映り込んでいた場合は申し訳ない。 岩山の下に酒場を作り、プールなどを用意してオッカルムの町の雰囲気に寄せました。 オッカルムの住人たちが作ってくれたピラミッドは、カジノに大改造。 ピラミッドの中に入り、右側にあるスイッチを押すと、エレベーターで下の闘技場に行くことができます。 カジノといえばモンスター闘技場です! 「悪の王子から姫を救うため、勇者は試練に挑む!」みたいなノリで作りました。 緑の開拓地 緑の開拓地は和風をテーマに開拓しています。 奥に見えるのは清水寺みたいな何かです。 私には清水寺を再現する建築スキルがありませんでした。 いつかリベンジしたい。 その他には松を植えてみたり、竹の林を作ってみたりとモンゾーラの自然を意識しています。 やはり緑の開拓地はモンゾーラの住人達が住む土地ですから、自然が多くなるように開拓したい! 緑の開拓地の石板から右に移動した高台は城下町のイメージ。 和風な建物を並べて作り、その奥にお城が見えるような構図がお気に入りです。 唯一の誤算がお城を先に作ってしまったため、手前に背の高い建物を建てるとお城が小さく見える点です。 もう少し大きなお城を作ればよかったかな?でも作り直すの大変なのでこれで良しとします。 ちなみに、流れる川はストーリーでみんなと作った川です。 この川も思い出深いものがあります。 青の開拓地 ドラゴンクエスト11の主人公の生まれ故郷、ユグノア城下町の跡地を作ってみました。 別の記事にまとめてあるので興味のある方は覗いてみてください! 青の開拓地はまだまだ開拓途中です。 それでもよければ青の開拓地にも遊びに来てください。 終わり まだ未完成のからっぽ島でコピーした作品もありますが、よろしければ遊びに来てください。 DLCは第二弾で終了と計画されていたにも関わらず、第三弾DLC、そして最後の無料アップデートの実装まで決定して本当に嬉しい限りです。 海外版のドラクエビルダーズ2も発売するとか! もっとドラクエビルダーズ2が盛り上がってほしいですね。

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