もののけ 姫。 『もののけ姫』の海外の反応!善も悪もないところが魅力?!

【もののけ姫】「猩々(しょうじょう)」の正体は人間?声に隠された秘密がある?

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しかし、その時負った傷によって、アシタカは「タタリ神の呪い」を受けてしまう。 徐々に体を蝕み、死に至らしめる邪悪な呪い。 しかし同時に、この呪いはアシタカに超人的な力をもたらすことになる。 呪いを解く方法を探るため、旅に出たアシタカ。 神が住むという「シシ神の森」に訪れたアシタカは、そこで 大きな山犬と共にいた一人の少女を見つける。 生きるために森を切り開く人間達と、森を守ろうとする山犬族。 スポンサーリンク 『もののけ姫』5つの疑問を考察 1. アシタカとカヤの関係は?小刀の意味とは? 出典: タタリ神の呪いを解くため、村を旅立とうとするアシタカ。 その時、カヤ(石田ゆり子)という一人の村の少女がアシタカの元に駆け寄り、 玉の小刀を差し出します。 「お守りするよう息を吹き込めました。 いつもカヤは兄さまを想っています。 きっと…きっと…。 」 とても神妙な面持ちです。 こんな行動をする彼女は、一体何者なのでしょうか。 「兄さま」と呼んでいるのでアシタカの妹のようにも思えますが、実はそうではなく、彼女は里公認の アシタカの許嫁。 もう二度と帰ってこないであろうアシタカに対して、「 永遠に想い続ける」という乙女心の証として小刀を送ったのです。 「私もだ。 いつもカヤを想おう。 」 アシタカもこう返事をします。 相思相愛、とても素敵なカップルですね。 しかし、しかしです。 なんと彼女に、 カヤから貰った小刀をそのままプレゼントしてしまいます。 」というこの作品のキャッチコピー。 出典: カヤからアシタカへ、アシタカからサンへと贈られた小刀を、 単なる恋愛感情として受け取るのは早計かもしれません。 サンはなぜ山犬に育てられるようになった? 出典: 山犬といつも行動を共にしているサンですが、彼女はなぜ山犬に育てられ、森で生活するようになったのでしょうか。 その理由については、山犬の母親・モロ(美輪明宏)が語っています。 「黙れ小僧!」 「お前にあの娘の不幸が癒せるのか?」 「森を侵した人間が、我が牙を逃れるために投げてよこした赤子がサンだ!」 黙れ小僧!の名セリフについ心を奪われてしまいますが、その後のセリフも聞き逃せません。 サンが山犬に育てられるようになった経緯が、しっかりと説明されていますね。 一昔前、赤子を連れた何者かが森に侵入し、モロがその人物に襲い掛かりました。 モロは捨てられた赤子に憐れみを抱き、我が子として育てていくことを決めたのでした。 山犬が棲む危険な森に、 母親がわざわざ赤子を連れて入るというのは普通では考えられません。 しかし、もしもその母親の正体が、シシ神の森で神殺しを目論むエボシだったら、と考えると無くはない話なのです。 異常なまでの憎しみをぶつけ合っていたモロとエボシ。 果たして二人の因縁の関係は、 サンの出生が繋いだものだったのでしょうか。 エボシが女性や病人を救済する理由は? 出典: アシタカが訪れたタタラ場では、 女性が中心となって働く姿や、 病人たちが丁重に扱われ、 仕事が与えられている姿が映し出されます。 それらも全て、タタラ場のリーダーであるエボシの意志によるもの。 エボシがタタラ場を創り、女性や病人を救済している理由とは何なのでしょうか。 そこには、 作中では語られなかった 彼女の過去が関わっています。 エボシは、 人身売買で海外の倭寇( 海賊) に売られたという過去があります。 持ち前の美貌で頭目の妻にまで上り詰めたエボシですが、そこで頭目を殺害。 金品を持って日本に戻り、現在のタタラ場を創り上げたのでした。 タタラ場が隣国が恐れるほどの 石火矢の技術を有しているのも、エボシが日本に石火矢を持ち帰り、その後も継続して倭寇との関係を持っていることが理由のようです。 エボシという人物像について、宮崎駿監督はこう語っています。 アシタカの涙の意味とは? 出典: タタラ場で受けた傷によって倒れてしまったアシタカ。 サンはアシタカの傷を癒すために、シシ神の森に入ります。 意識が朦朧とする中、アシタカの元に歩み寄るシシ神。 「シシ神さまがおまえを生かした。 だから助ける。 」 サンはそう言い、まだ体を動かせないアシタカに食事をさせます。 その時、 アシタカの頬を一筋の涙が伝いました。 このアシタカの涙の意味とは何だったのでしょうか。 この涙は、 「 生きていてよかった」というような、単純な生還の喜びを表しただけのものではないように思えます。 もちろん、「サンに口移ししてもらえて嬉しい」などという下心から出たものでもないでしょう。 アシタカの涙の理由として、 彼が 2つの感情を抱いていたことが考えられます。 これまで弱さを見せず一人で戦ってきたアシタカでしたが、こうやって 他者の優しさに身をゆだねることで、 ふと緊張の糸が切れたのではないでしょうか。 体の傷を癒してくれたシシ神でしたが、「タタリ神の呪い」までは取り除いてくれませんでした。 この呪いがいかに根が深いものなのかを実感し、アシタカは この先の自身の運命を憐れんだのです。 サンとアシタカはその後どうなった? 出典: シシ神の森を巡った争いは一件落着し、アシタカとサンに別れの時が来ます。 「アシタカは好きだ。 でも人間を許すことはできない。 」 「それでもいい。 サンは森でわたしはタタラ場で暮らそう。 共に生きよう。 会いにいくよ。 ヤックルに乗って。 」 相思相愛の関係となったサンとアシタカ。 しかし二人は一緒にはならずに、森とタタラ場という、 それぞれの世界で生きていくことを選択します。 その後、二人がどうなったのかは作中では描かれていませんが、宮崎駿監督はインタビューでこのように語っています。 「彼らはずっと良い関係を続けていくだろうと思います。 」 「それから、 サンが生きていくために、アシタカはいろいろな努力をするだろうと思います。 同時に、 タタラ場の人々が生きていくためにも、大変な努力を払うだろうと。 これこそがこの『もののけ姫』の終着点であり、 この作品のテーマに繋がってくる部分と言えます。 もののけ姫のテーマは「自然との共存」ナウシカとの違いとは? 出典: この作品のテーマを読み解くために、まずは 『 風の谷のナウシカ』のストーリーを振り返らなければなりません。 荒廃した世界で生き延びるため、自然破壊を続ける人間達。 そんな中、 自然を愛するナウシカは人間達の蛮行を食い止め、自然を守り、 両者が共存する世界へと導いていきます。 『もののけ姫』と比較するなら、自然を守ろうとする ナウシカと サン、人間を第一とする クシャナと エボシ、自然界の象徴である 王蟲と シシ神。 確かにこの2作品の関係性はよく似ています。 では、『もののけ姫』のテーマもまた、ナウシカと同じ「自然との共存」なのでしょうか。 その答えとなってくるのが、 両作品の共通点として挙がらなかった人物、 主人公・ アシタカの存在です。 出典: サンとの別れの時、アシタカは森には行かずタタラ場で暮らすことを選択します。 その上で、森で暮らすサンと「共に生きよう」と誓うのです。 この作品の根底に、ナウシカと同じ「 自然との共存」がテーマにあることは間違いありません。 しかし、 両者が手を取り合って生きていくことの難しさは、これまでの人類の歴史を見ても明らかです。 タタラ場はこれからも生きていくために森を切り開くでしょうし、その度にサン達と衝突するのかもしれません。 それでも、 互いに尊敬の念を持ち続けることができれば、 人間と自然は共に生きていくことができる。 アシタカという存在には、そんな宮崎駿監督のメッセージが込められているのではないでしょうか。 しかし、『もののけ姫』における 「山犬族」は、 自然に生かされている1つの存在にすぎません。 人間と山犬族は対等の立場であり、それ故に両者が最後まで手を取り合うことはなく、そのまま物語は幕を閉じます。

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「もののけ姫」「アシタカとサン」ザ ブリーズ アドベンチャーズ 「Princess Mononoke」「Ashitaka and San」/ Song by The Breeze Adventures

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Contents• もののけ姫のモロの君が首だけになった理由は? もののけ姫のモロの君が首だけになった理由はなぜでしょうか??? 「あの子を解きはなて、あの子は人間だぞ」 /?? 「」 \ この名シーンは、人生で50回は観た?? と豪語する程「」が大好きな さん?? の好きなシーンでもあります?? — アンク@金曜ロードSHOW! なのでシシ神に接吻された乙事主はそのまま息絶えてしまいます。 モロの君も、サンを乙事主から助ける為に力尽きて息絶えてしまいました。 ですがなぜかここでモロの君は首だけになっています。 このモロの君が首だけになっている理由を考察してみたいと思います。 首だけでも動ける所を見せる為 モロの君が首だけになっている理由は恐らく、 後々に首だけでも動ける所を視聴者に見せる為に、あえて描写的に宮崎駿監督は残したのだと思います。 物語の作中では、モロの君・山神は「首だけになっても動く」と言われています。 だから宮崎駿監督は後々に首だけになっても動ける所を視聴者に見せる為に、ここでわざと首だけを残したのでしょう。 じゃないと首だけを残す意味がありませんからね。 ではそのモロの君はいつ首だけになったのでしょうか? もののけ姫のモロの君が首だけになったのはいつ? それはハッキリと描かれていません。 いつの間にか首だけになっていました。 首だけにになる所は残酷なので、あえてそのシーンは描かなかったのでしょう。 実際アメリカではこの映画「もののけ姫」は、残酷シーンがあるから子どもが見るには早すぎると言う理由から「R13指定」になっているそうです。 『もののけ姫』は、アメリカでは「年齢制限PG-13」が指定され、残虐映画という扱いで公開されています。 アメリカは暴力描写に対して規制が厳しく、ジブリ側に残酷な戦闘シーンをカットしてほしいと要望したのですが、ジブリ側は原則ノーカットでの上映を望んだため、結果的にPG-13での公開となったのです。 引用元: 確かに映画「もののけ姫」では、人の首や腕が飛ぶシーンがあります。 ただでさえそんなシーンがあるのに、首を切断するシーンまで描くとちょっとまずいと思ったのでしょう。 だからモロの君が首だけになるシーンはあえて描かなかったのだと思います。 もののけ姫のモロの君はなぜ首だけでも動けるの? あと、このシーンのエボシ様。 たった一言の台詞にグッとくる。 声優さんの深く静かな表現が素晴らしいとずっと思ってる。 「モロめ、首だけで動きよった」 何度観ても飽きないわ、もののけ姫。 モロの君は「山神」なので、自然の森を守っています。 ですが徐々に人間が森にやって来て森を破壊する。 それどころか、動物まで殺してしまう。 その動物に、モロの君・山神の仲間達も含まれている。 だからいつか森を破壊し、仲間を殺した人間に仕返ししたいと思っていました。 しかし無念にも自分の方が先に倒れてしまう事になります。 それがよほど悔しかったのでその想いが 怨念となり、首だけになって動いたのでしょう。 まとめ もののけ姫のモロの君が首だけになった理由は? なぜ動いたのかについても考察してみました。 モロの君が首だけになった理由は、• 首だけでも動ける所を見せる為。 なぜ首だけでも動けるのかは、• 自然を破壊されたり、仲間を殺された恨みが募って怨念となったから。 だと思います。 結局こう言った類の話の最後は、 「人間の中にもいいヤツがいてるから、人間を抹殺するのはもう少し様子を見てからにしよう!」 となってとりあえずは一件落着しますが、このまま人間が自然を破壊して行くといつか人間は本当に滅びるでしょう。 そうならない為に、日頃から自然や動物に優しく接する必要がありますね。 もののけ姫について合わせて読みたい記事はこちら!.

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『もののけ姫』の海外の反応!善も悪もないところが魅力?!

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20世紀の日本のアニメ界において最も有名な、最もたくさんの人々に観られた長編アニメ映画といえばこの、【もののけ姫】を挙げる人も少なくないと思います。 そういうのも、20世紀の日本の歴代興行収入において第1位を獲得しているからです。 いまなおその魅力や人気は衰えることはなく、スタジオジブリも大きく盛り上がっていますが、当時はさらなる盛り上がりを魅せていました。 その【もののけ姫】魅力の一つに神格化された存在との共生、また戦いがありますかつて「猩々」もその一つとされていましたが作中ではそんな風には描かれていません。 今回は、そんな「猩々」についての正体やその秘密についてのご紹介をしていきたいと思います。 C スタジオジブリ 【もののけ姫】の作中で描かれている猩々は二ホンザルよりも大きな霊長類として描かれ、体は闇に溶け込むほどに黒く、目だけが赤く光っていてとても不気味です。 人語を解し、片言ではありますが会話も成立します。 この状況からも、見た目的にはオランウータンに近い存在と考えることができると思います。 性格は卑屈にして卑怯、森を奪っていった人間を憎んでおりに対しても人間であるという判断をし石を投げつけてきます。 人間を倒す知恵を得るために人間を食べようと考え、サンに重傷を負って倒れているを差し出すよう要求します。 また、と猪達との戦いの直後、森に入ってきたに恐れ慄き、逃げ出していきます。 「猩々」の秘密 この「猩々」、作中では卑劣で卑屈な存在として描かれていますが、本来は森の賢者とも謳われるほどに知能も高く尊い存在でした。 しかし、自然を食い荒らす人間たちの前に無力を悟り、人間を食べれば人間の知能を得ることができるというような浅はかな思いをもって行動してしまいます。 本来の「猩々」達は今なお自然を愛し、自身らの生きる森を守るために木を植え続け、森を生き返らせようとする一面も見られています。 このことからも、「猩々」の本当の姿は森を守り、繁栄させる存在で森の住人達からも尊敬される存在であったと考えることができます。 度重なる自然破壊、人間という自然界にとっての大敵の前に粗暴な言葉を使用してしまったり、森を荒らす人間たちに対し荒ぶる性格へと変貌していった、一番の被害者達なのかもしれません。 「猩々」の名シーン・名セリフ 「猩々」の名シーンや名セリフをご紹介していきたいと思います。 「人間食う、人間の力もらう、人間やっつける力ほしい。 だから食う」 C スタジオジブリ 上記状況の流れで「猩々」達が、サンやアシタカそして山犬に向かって浴びせた言葉になります。 人型をしているが、山犬の姫としてあがめていたサンですが、「猩々」達もうすうす本物の人間であることに気づき人間の味方をしていると罵ります。 この言葉により、完全に森の賢者としての尊厳は失われてしまい、山犬に「無礼な猿どもめが!首を引きちぎってやる!」と激怒されてしまいます。 しかし、そのような言葉にも立ち向かうでもなく離れた場所から石を投げて反撃するという卑怯な攻撃をしてきます。 まとめ 人間の行ってきた自然破壊による、森の住人や動物たちへの影響が描かれています、人間たちの繁栄の裏側では「猩々」達のように生きる場所を追われた動物たちの犠牲の上に成り立っていることを痛感させられます。 ついには山犬の姫 仲間 に対してまでも矛先を向けてしまうようになってしまったという現実、悲しいですがこれが宮崎駿監督の描く、自然破壊への嘆き、悲劇である事が伝わってきますね。

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