メカニクス 高校。 【パワプロ】メカニクス高校9000・10000点安定デッキ!立ち回りは?

パワプロアプリ メカニクス産業高校の攻略基本

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少子化によって、生徒数が激減した「メカニクス産業高校」。 野球部もその影響を受け、存続の危機に瀕していた。 そこへロボット部員を引っさげてやってきた新監督によって野球部は息を吹き返したに見えたが・・・ 果たして、人とロボットは手を取り合えるのか? 冷徹な理論と熱き感情が交差するSF風野球ストーリーここにロールアウト! 【ポイント】ロジカルマップのパネルを開いて、新たな可能性を開拓せよ! 従来の成長システムに「ロジカルマップ」が追加! ロジカルマップに配されたロジカルパネルを開いていくと、選手を成長させたり、育成に有利になる効果を得られる! この「ロジカルマップ」はセットしたイベキャラによって千差万別に生成されるので、自分だけの新たな成長理論を確立しよう。 千賀 篤志 (ちが あつし) 熱血な三塁手。 極度の機械嫌い。 精神論でなんでも乗り切れると信じている。 魁 竜司 (さきがけ りゅうじ) 常に冷静な外野手。 悪人顔なので誤解されやすいが、面倒見のよい一面もある。 江暦 輝 (えれき てる) 帯電体質の投手。 いたずらが大好きな性格。 決め球は魔球サンダーボルト。 NCM-753 (通称:ナゴミ) 主人公に拾われた女の子ロボット。 「ナゴミ」と呼ばれて親しまれている。 凶塚 真世 (きょうづか まよ) 監督。 元ビクトム社の主任研究員。 NCM-753の生みの親。 2020. 12 NEW! 2019. 2019. 2019. 2019. 2018. 2018. 2018. 2017. 2017. 2017. 2017. 2016. 2016. 2016. 2016. 2016. 2016. 2016. 2015. 2015. 2015. 2015. 2015. 2015. 2014.

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『育成理論』メカニクス産業高校〜ロジカルマップで金特9個〜|パワプロアプリ攻略 ぱわでび

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ギャー、また試合負けでやんす!! 矢部くん、もしかしてメカニクス高校ハイスコアチャレンジやってるの?? ムキー!ロボのくせにパワーGだなんて完全にポンコツでやんす!! 駄目だ、怒りのあまり声が聞こえていないみたいだ... メカニクス高校の投手サクセスは、打線が弱くて試合負けが精神的にキツイよね。 でも、 10000点くらいならデッキ次第で野手でも投手でも簡単に出せるよ!って聞いてないか... 簡単に10000点?すぐにそのデッキを教えるでやんす!! 物凄い勢いで反応してきた!? じゃあ今回は、メカニクス高校のハイスコアチャレンジ向けデッキと立ち回りを紹介しようか。 9000~10000点チャレンジ向けデッキ メカニクス高校でハイスコアを出そうと思ったら、得意練習を固めるのが一番手っ取り早いです。 何だか芸がなくて面白くないですが。 いわゆるアヘ変とかでやんすか? そうだね、得意練習が変化球のキャラのみをデッキに入れる「アヘ変」は、その代表格。 その他にもいろいろデッキはあるから、順番に紹介するよ。 アヘ変(変化キャラ固め) なんだかんだ言って、一番爆発力があって最大値を狙えるのはこのデッキ。 アヘ変のメリットは... デッキ次第で13000点以上も狙っていける爆発力• 野手に比べて複数人タッグが発生しやすい• 変化球ポイントは経験点が溢れることがまずない• 優秀なキャラが多い 逆にデメリットは、点数が安定しづらいこと。 タッグが来ないときや試合に負けたときなど、点数が出ないことも多いです。 デッキの組み方の例 デッキの例はこんな感じ。 上記の6人以外に、通常スバル・激闘友沢・伊能・野球マン1号なんかが候補としては最有力です。 おいらが持ってないキャラばっかりでやんす... 持ってなければ、得意練習が変化球なら誰でもOKだよ。 1人彼女キャラを入れると、少し爆発力が減る代わりに点数が安定しやすいです。 彼女キャラを入れるとしたら誰がいいでやんすか? ナゴミが一番おすすめだけど、経験点の量が多いキャラなら誰でも大丈夫。 アヘ打(得意練習打撃固め) アヘ変と同じように、打撃キャラを6人入れるのがこのデッキ。 アヘ打のメリットは... 点数が安定しやすい• 試合に負けることがまずない• 選手兼彼女 新島 が入れられる 逆にデメリットは、アヘ変ほど点数が出ない・技術点が溢れることがある、という点。 経験点目当てなので、野手育成ですがコントロールも上げていきます。 具体的に何点くらい出るでやんすか? デッキによるけど10000点くらいは安定して出せるんじゃないかな。 試合負けがないっていうのは、ストレスが少ないという点でも大きなメリットだね。 デッキの組み方の例 デッキの例はこんな感じ。 その他、あかつき進・風薙・諸井・鎌刈など、打撃キャラなら何でもOK。 ん?今何でもって言ったでやんす?... まあ、せっかくアヘ打をやるなら選手兼彼女の新島は入れたいけど、それくらいかな? とはいえ新島も必須ではないので、アヘ変と同じように彼女キャラでも他の打撃キャラでもOK。 デメリットは、イベント数が増えるので完走しづらくなることと、わりと使えるキャラの種類が限られること。 デッキはこんな感じ。 最低限、能見・神成・冴木の3人くらいはいたほうがいいと思います。 コンボたくさんで楽しそうなデッキでやんすね。 私が能見軍を全く持っていないので、このデッキは軽い紹介で済ませます... アヘ精神(得意練習メンタル固め) 能見+神成+冴木デッキの派生系、こちらも10000点以上が狙えます。 得意練習メンタル6人で固めて経験点を稼ぎます。 精神経験点は、ポーカーフェイスと闘志を繰り返し取ることで消化できます。 デッキはこんな感じ。 そもそも野手の精神キャラはあまりいないので、その他だと猛田・ブロンコくらいしか候補がいません。 手持ちがいなければ彼女キャラを入れてもOKですが、体力回復の必要性が薄いので優先度低め。 アヘ筋(得意練習筋力固め) 個人的に結構おすすめなのが、このデッキ。 アヘ打と同じように割と安定して10000点以上を狙っていけます。 手持ちキャラの関係上、私はこのアヘ筋でハイスコアを出しました。 ハイスコアって何点くらいでやんすか? 今のところ、11000点が最高スコアだね。 筋力経験点が余るので、野手ですがスタミナや球速も上げることになります。 また、広角打法で打ち消して、プルヒッターを何度も取ることで大量の筋力が消化できます。 デッキの組み方の例 私が11000点出したときのデッキはこんな感じ。 後イベが重いので、まねき猫を持ち込むか大越を別のキャラにした方がいいです。 その他キャラ候補としては、ルシファー・雷市・荒方など、筋力キャラならなんでも。 美園がいるとスコアが安定しますが、アヘ打と同じように代わりに彼女キャラや、他の筋力キャラを入れてもOK。 ハイスコアチャレンジ向けの立ち回り ここまでいろいろデッキを紹介してきましたが、 どのデッキも大まかな立ち回りは同じです。 えーっ!?でも全然違うデッキでやんすよ?? とはいえ、ほとんどが得意練習を固めたデッキだからね... 勿論、細かいところを上げれば色々違いはあるけど、共通でおさえておきたいポイントも多いよ。 せっかくなので9000点、10000点を狙う際の立ち回りのコツも紹介していきます。 コツはどんどん潰していく 得意練習が偏っているとコツ潰しが鬼門になりますが、取れるものはどんどんとっていきましょう。 コツイベでもらえる経験点は44点程度ですが、これが10回積み重なれば440点です。 筋力を多く消費するコツは、潰さないでもOK。 野手なら2人、投手なら3人はイベキャラがいる状態でブーストを使いましょう。 できることなら、モブキャラも含めて5人いると最高です。 2人タッグでモブキャラがいなくてもブーストするでやんすか? いや、流石にそれはブーストしないかな。 2人タッグでブーストをするなら、最低でもロジカルポイントが20ポイント以上獲得できるところがいいね。 ちなみに、得意練習以外のブーストも、イベキャラとモブがある程度集まるまでは温存をおすすめします。 ロジカルマップのパネル追加時に注意すること ロジカルマップの消費ポイントは基本的に中心に近いパネルほど少なく、外側 4つ角 に近いほど多いです。 これはパネル追加で増えるマスも同じです。 ロジカルポイント上限が少ないときに端に置くと、取得できないパネルが追加されたりするので注意。 臨機応変に消費が少ないマスがいいときは中心の方に、多い方がいいときは外側にします。 普段はブーストが出現しやすい端から2マス目付近に追加するのがおすすめ。 定期イベントでもロジカルポイントは増えるので、それもふまえて練習を選びましょう。 ロジカルポイントが増える定期イベントは以下の通り。 その他にも、ランダムイベントでも増えることはあるので、常にポイントには余裕をもっておきましょう。 同じデッキで回数をこなす これはちょっと立ち回りのコツとは違うかもしれませんが、何度も同じデッキでプレイすると、いろいろ気付くことがあると思います。 たとえば、「この守備ブーストが毎回邪魔だ... 」とか「ケガ0%温存すれば良かった... 」など。 ケガ率0%なんかは、回復が多いデッキでは不要ですし、逆に少ないデッキではめちゃくちゃ重要です。 毎回ブーストが余るなら少し早めに使うようにしたり、逆に早々に使い切るなら温存したり、といった調整をしましょう。 何だかいろいろ面倒でやんすね... まあ、いろいろ考えすぎなくても、結局運のいいときは点数出るから大丈夫だけどねw 立ち回りのコツまとめ• コツはガンガン潰すべし!• ブーストは人が集まるまで温存!• パネル追加は臨機応変に• ロジカルポイントは30点維持!• 回数をこなしてより最適化! コツを抑えたら、あとはタッグがたくさん来るのを祈るのみ! どんなデッキでもどんな立ち回りでも、運が悪いときは経験点が伸びません。 そういえば、持ち込みアイテムはどうするでやんすか? ああ、すっかり忘れてた... 目指す経験点によって、どれだけ貴重なアイテムを使うか決めるのが一番かな。 彼女なしデッキならMAXパワドリンク・カロリーバーがベスト、彼女がいるならビルドパワドリンク・招き猫なんかがおすすめ。 もったいないなら友達スタンプとアロマオイルでもいいです。 (つまり何でもいい) 何でも... じゃあ、おいらはドッグフードでも持ち込むでやんす! 矢部くんの目標経験点は5000点くらいかな? pawa-app.

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【パワプロアプリ】メカニクス産業高校の金特9個野手デッキ【パワプロ】

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ロジカルマップ メカニクス高校の全てと言っても過言ではないのがこのロジカルマップです。 ロジカルマップを駆使して経験点やコツを取得します。 イメージとしては、ブレインマッスル高校と覇道高校(ヴァンプ高校)を足して割ったようなものです。 使いこなしていけばかなり強い気がします。 ロジカルマップの基本情報 ロジカルマップの基本情報として、手持ちのイベキャラに応じてマップは固定です。 以下の図を見てください。 左がイベキャラを全くセットしていない状態。 そして右がSRの佐久間をセットした状態です。 佐久間をセットしたことによって、いろんなマスが出てきました。 他のイベキャラも 固定でマスを持っています。 このロジカルマップはイベキャラごとに固定ですが、 効果はレアリティ依存です。 SRの佐久間とPRの佐久間で比較してみました。 完全にSRの方が効果が強いですね!! 特に1のロジカルポイントの上限アップ。 ロジカルポイントはかなりたまるので、上限が高くないとかなり効率が悪くなってしまいます。 のちにも説明しますが、 基本は上限を上げることを意識しないといけないと思います。 ちなみにSRよりもPSRの方がさらに強いです。 今回の高校はPSRを持っている人はかなり優遇されている高校といえます。 ロジカルポイントのため方 基本的にロジカルポイントは練習で貯めることができます。 練習にいる人数が多いほど、また、高校固有のイベキャラ(エレキテルや千賀、魁など)のいる練習ではより多くのポイントがもらえそうです。 タッグやコツとロジカルポイントがうまく絡み合えばかなりの経験点がもらえそうです。 たまーに、練習試合やセクションの初めのイベントなどいろんなタイミングでもらうことができます。 しかし、 上限を超えた分はその分損失となってしまいます。 ロジカルポイントを損失するということは育成的にかなりマイナスになってしまいます。 損失は可能な限り少なくすることを心がけましょう。 ロジカルポイント消費 ロジカルポイントの消費はロジカルマップに沿って消費することとなります。 基本はマスを踏んで、それに隣接するマスを開けていきます。 注意点としては斜めの移動はできません。 (マスの右上、左上、右下、左下は踏めません) 基本的にマスは中心によるほど必要ポイントが少なく効果が少ないますが多いです。 逆に、中心から遠くなるほど、必要ポイントが多く効果が大きいマスが増えてきます。 金特がもらえるマスは必ず角のどこかに現れます。 角まで行くためには、かなりのポイントが必要となってきます。 メカニクス高校攻略 いよいよメカニクス高校の攻略について書いていきます。 僕自身、まだ10回もプレイできていないので、その分知識不足な点もあるかもしれませんがご了承ください。 それでは個人的に思った攻略ポイントです。 PSRの価値が高すぎる これはほんとクソ仕様だなーって思ったのが、SRとPSRの価値が違いすぎる。 手持ち全部PSRの有能キャラで揃えれる人と、そうでない人では全く違う高校やっている感覚になるでしょうね。 そのくらいPSRの価値が高すぎます。 SRとPSRの違いは、• 上限ポイント• ポイント効率 この二つのみです。 たった二つですが、この二つが全てみたいなもんです。 ここはもう少しやってみないとわからない点ですが。 ブーストを活用せよ! やっぱりメカニクス高校の一番いい点はやはりブーストでしょう。 覇道高校のオーバーヒートや海堂高校のブレイクスルーに似ています。 どっちかっていうと海堂高校かな? ブレイクスルーのケガは普通にするけど、経験点が上がったVer. と思ってくれたら大丈夫です。 ブーストの強いところは、モブキャラでもスペシャルタッグじゃなくても、人数さえいればそこそこの経験点が出るということです。 おそらく 基礎ボーナスの影響を受けているので、基礎ボナもちのキャラは有利かもしれません。 これをタッグがきた時にいつでも発動できるようにしたいので、できる限りポイント上限を上げて、ポイントをキープしておくことが大事なのかなと思います。 最優先は上限アップ 最優先で開けに行くマスは金特ではありません。 確実に上限アップのマスを早い段階で踏むことが一番大事になってくると思います。 そのためにもデッキには上限値をあげてくれるキャラが必須となります。 あかつき守、木場兄、アンドロメダ嵐丸 としくん、佐久間、四条兄 彼女キャラ全般(選手兼彼女は覗く) *他にもいると思います。 僕の手持ちで上限上げてくれるイベキャラはこのような感じでした。 木場ととしくんは金特が弱いのでちょっと使いづらいですね。 僕が最優先で入れるべきだな! って思ったのは あかつき守ですね! あかつき守は上限アップも持っているし、金特もよい、コツも良い。 イベントが完走しない これはマイナス要素ですが、 イベントがマジで完走しません。 イベント数多いあかつき守や友沢を使っているのも悪いですが、マジで完走しない… 入部届けを持って行くときはまねきねこは必須となるかもしれません チームメイトがマジで弱い チームメイトが本当に弱いです。 全くと言っていいほど援護がありません。 こんなのザラです。 全然甲子園いけません。 甲子園行っても1回戦で負けます。 未だに優勝できません… つらい… 育成デッキ それでは育成デッキの紹介です。 ただ、この高校においては今のところ確実にこれがいいという選択肢がありません。 その理由はもちろん、マップが組み合わせによって大きく変動してしまうからです。 残念ながら この高校に関してはデッキ相談が非常に難しいです。 ポイントを軽く挙げておくので、自分で最高のデッキを探してみてください。 デッキ作りの参考にして見てください。 投手編 候補その1 投手育成の際に一番重要なのは金特です。 その次に変化。 もしこの流れが大きく変わらないのならば、アヘ変デッキでマップに金特が最低2つは取れる編成を作りましょう。 この編成はできるだけ査定の高い金特を中心に編成しました。 もう一点非常に大事なのは、行く方向を絞ること!! 4方向全てに同じように進めて行くと間違いなくポイントが足りません。 なので、2つか3つの方向に絞ってそこにパネルを集めるといいですね。 僕の移動イメージはこんな感じです。 もちろんポイント獲得状況や練習に応じて臨機応変に対応しますが、 この形が基本です。 できるだけ進む方向を固定できるように、マップを組むのがいいと思います。 まとめ この高校は本当にデッキ作りが大変です。 そこそこ慣れてくるとSSは作れそうな気配は十分にあります。 しらすやダンジョンを超えるかどうかはまだわからないですね。 とりあえず現状の僕の知識で色々と書いてみました。 詳しくはこちらをご覧ください。

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