コロナ ウイルス 銭湯 は 大丈夫 か。 【新型コロナ】ジムやヨガは大丈夫?危険性と安全な感染予防の対策

【新型コロナ】温泉・銭湯・ジムの風呂は大丈夫?危険と安全な感染対策

コロナ ウイルス 銭湯 は 大丈夫 か

入館前から早くも登場するプシュー!! シャトルバスに乗る時なんだけど、 運転者さんが車の入口で、一人一人の手に消毒液を霧吹きポンプでプシュプシュ〜とかけてくれるんですよ。 ようするに、手の消毒をしなきゃシャトルバスには乗れないようになってるんですよ。 たしかに車に乗ったら、いろんな人が手すりにゃ触るだろうし、シートベルトを締める時にゃその金具にも触るだろうし。 触る前に殺菌しておく! っていう心遣いですよ。 「やっとるな!! 」 と思わず思った瞬間ですよ。 実は、このシャトルバスに乗る前にもひとつ気付いたことがあって、バス乗り場の時刻表に施設からのお知らせの紙が張ってあった。 『新型コロナウィルス感染症対策について』と題されたそのお知らせの要点をまとめると、そこにはこんなことが書いてあった。 まぁこんな内容。 いや〜できる限りのことはやってる感じですよ。 そしてそれをちゃんとこうやって告知するっていうのが立派じゃないですか! もともと銭湯含めて温浴施設っていうのは衛生管理に厳しいところなんですよ。 手を抜くとレジオネラ菌ってのが発生するからね。 いや、レジオネラっていったら、エアロゾルで感染するから、本当に怖いんですよ。 そんなのと前々から戦っているといいますか、常に向き合ってたのが温浴施設ですから、かなり衛生意識は高いことは間違いない。 さらにお知らせの紙はもう一枚あったのだった…。

次の

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

コロナ ウイルス 銭湯 は 大丈夫 か

本文とは関係ありません) コロナ騒ぎでサウナはどうなってる!? そうお思いの方もいらっしゃるでしょう。 もしやひとっこ一人いなかったりするんじゃないだろうか? となると、ただでさえ数が減ってる銭湯なんか、それこそ廃業の連鎖になるんじゃないか? いや、まだ銭湯は大丈夫かもしれない。 今残ってる銭湯は、本当に生活の一部として家風呂のない人が入浴に行くパターンもお多いだろうし。 そういうトコの関係者の方なんか、 「よりによってかよ!」 って憤慨してると思うよ、コロナのウイルスの方に。 でもそういう施設にも頑張っていただきたいじゃないですか!! それに そういう施設が、このご時世にどういった衛生管理といいますか、コロナウイルス対策をしているか? ってのも知っておきたいし。 出かける前に検温して熱のないことを確認。 それより問題はもし感染してた時に人には、人に感染させないってことが一番重要じゃん。 無闇に色々触らない……っつってもやむを得ず触ることもあるだろうから、手洗いは頻繁に行う。 その徹底を心に言い聞かし出かける。 行ったのは、普段は人気で込んでるから数えるほどしか行ったことのない東横線・綱島の温泉もある『Y(仮名)』。 普段人気の場所だけに、もし客が少なかったりしたらわかりやすいな、と思ったのだ。 この施設は、駅から無料のシャトルバスで送迎してくれるんだけど、 そのシャトルバスに乗る時に、いきなり「オオッ!」と思うことがあった!!

次の

【新型コロナウイルス】温泉は大丈夫?サウナは入ったら感染リスクあり?

コロナ ウイルス 銭湯 は 大丈夫 か

スポーツセンターの銭湯に保菌者が行ったということで騒いでいますね。 ただ、それは、湯につかったからではなく、人の多い所に行ったから顰蹙を買っているのです。 20何度のお湯を飲めばかからないとかいうデマが飛び交いましたが、体内は常に36度程度です。 まして、37,5度以上の高熱を招く感染症がこの温度域で死滅もしくは不活性化するとは思えませんが。 思えませんが、するかしないかのデータがないんじゃないでしょうか。 科学者はデータがなければ発言しない。 飛沫感染ですから、普通はウイルスを含んだ唾や鼻水は2m以上離れたところに飛びません。 咳やくしゃみを大口空けて上に向かってしたらこの限りではありませんが。 ともかく、飛沫というものは空気中に浮遊するものではなく、落ちます。 落ちたら移動しません。 落ちたところに触れなければうつらない。 でも、プールだとか、風呂だとか、水の中なら浮遊して移動できます。 が、インフルエンザは高温高湿度環境では不活性化する(異説もあり)。 新型は?? これもまだ未確認。 インフルエンザもCOVID-19も、アルコールや洗剤で表皮(エンベロープ)が壊れるらしい。 つまり、銭湯で石鹸で消毒できる。 プールの消毒液で不活性化できる。 という可能性はある。 水の中をぷかぷか浮いているんだからすぐうつるという可能性もある。 スポーツセンターの事件が例証になりでもしない限り、いいも悪いも判断材料がないから、まっとうな医者も保健所も言及しないんだと思います。 すみません。 「まだ答えがないから」というのが答えです。

次の