に じゅう いっさい 拳 で。 もちろん俺らは抵抗するで? 拳で。

三汁一菜 (さんじゅういっさい)

に じゅう いっさい 拳 で

パロディとは既に存在している既成の作品に対して、風刺、比喩、批判する目的で模倣する意味ですが、現代では、必ずしもこの定義にしたがってパロディという言葉が使われている訳ではなく、ユーモアの意味で用いられることが増えています。 似た表現のひとつとして、「 オマージュ」という言葉があります。 オマージュとパロディの違いは、リスペクトを目的としているものがオマージュ、ユーモアを目的としているものがパロディです。 オマージュ作品は、原作の世界観や文化様式などを細部にいたるまで模倣しているケースが少なくありません。 例えばファンタジー作品においてエルフは長命で、容姿端麗、ドワーフは身長が低く陽気な大酒飲み、両者は互いに仲が悪いといった設定は、世界中の多くの作品に共通する要素ですが、これは創作者が読者やプレイヤーとして先行する作品世界を楽しみ、愛した結果です。 これに対してパロディは、元にした作品を独自の表現で面白おかしく模倣することを指します。 模倣であることを認めなかったり、模倣した要素のオリジナルを主張する場合、それはパロディ作品の盗用「 パクリ」であり原作者から創作物の流通の停止を要求される可能性があります。 他人の作品を模倣する際は細心の注意が求められます。 また原作者や著作権を管理する団体・企業によっては、パロディすら許さないこともあるので注意が必要です。 出典元•

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南斗五車星

に じゅう いっさい 拳 で

は、「 高みを目指して、学び、変わる! 概要 本作品は、モチーフをとに置く。 「獣拳」と呼ばれる架空の拳法を題材にし、過去に袂を分かった正邪2流派の相克の中で、両派の拳士が「学び成長」していく姿を描いている。 敵側に戦隊側と同格の比重を持たせ並列に描写することにより、大河ドラマ的なストーリー展開を目指した作品である。 スタート時は3人編成の戦隊であるが、中盤から追加メンバーが加わり5人戦隊となる。 戦隊メンバーは正義の流派「激獣拳ビーストアーツ」が組織したスポーツメーカー「スクラッチ」に所属し、敵対する邪悪な流派「臨獣拳アクガタ」は悪の組織「臨獣殿」として暗躍する。 物語はゲキレンジャーの活躍により、獣拳の流派が1つに戻るまでを描くため、戦隊の5人、敵側の3人が主人公格の登場人物となる。 「過去の因縁」を感じさせるストーリー展開や 、本作品ではトラックスーツ的なのない戦隊スーツをシリーズで初めて採用する など、随所に映画の影響が見られ、アクションは等身大の戦闘に加え、巨大戦においても肉弾戦を主にする格闘がメインとなる。 また巨大戦時には、登場人物による中継的な実況が加わる演出が採用された。 玩具展開の主力となる巨大戦の戦隊ロボは、動物の姿を模したアニマルモチーフであり、スポーツ用品をデザインに取り入れている。 次々と新たな機体が合体を繰り返し合体数を増していく近年の作品と異なり、3体合体を基本とし、追加パーツ的な4体目を戦闘形態に合わせて選び付け替える「換装型」の合体形式をとる。 チーフプロデューサーのを中心にした若手の多い制作陣による、「カンフー映画であり少年漫画」をコンセプトとした 、様々な実験的な試みが行われた作品だったが、視聴率および商業面は振るわず、特にの玩具売上は近年にない落ち込みを記録した。 作品テーマ 制作側が作品に込めたメッセージは2点ある。 1つは「高みを目指して、学び、変わる! 」というにもあるとおり、「学ぶ」ことであり、そしてそれによって変化を恐れずに「変わる」ことの大切さである。 そしてもう1つが「受け継ぎ、また渡していくこと」の重要性である。 この2つはプロデューサーの塚田が「人生において大切」だと考えるテーマでもある。 全ての黒幕だったロンはドラゴンそのものであり、彼の獣拳「幻獣ドラゴン拳」は戯れにそう名乗っているだけで、修行で会得したものではなく、もともと自己の持つ能力だった。 生まれつき完成された能力を持ったロンには「学び変わる」という要素がなく、それゆえに退屈な時間を紛らわすために世界を滅ぼすことを思いついたとされ、日々学び成長していった主人公たち獣拳使いとは対照的な「キャラクター設定」となっている。 また、作品中で主人公たちは師匠から修行を受け様々な技を学び受け継ぐ。 最後の敵を倒す最終奥義もまた、敵側の師匠からの修行によって学び受け継いだものである。 平和になった世界でジャンたちは、獣拳を学ぶ子供たちから「マスター」と呼ばれる存在へと成長している。 次代の獣拳を担う子供たちへの指導を行うランやレツに見送られ、世界中の子供たちへ獣拳を伝え「慟哭丸」の封印を守る役目を託せる人材を探すためにジャンは旅立つ。 首に慟哭丸をぶら下げて旅するジャンは、異国の街の路地裏で幼少期の理央に似た少年と出会う。 受け継いだものを次世代に渡していくという制作側のメッセージが込められた最終回となっている。 特徴 敵味方の構図 本作品では、従来以上に敵側にもドラマ性を持たせ、個対個の「正義の変身ヒーローVS悪の変身ヒーロー」という展開を前面に押し出す構成をとった。 まずオープニング映像では、人間型の敵幹部(理央、メレ、ロン)が戦隊側のメンバーとほぼ同格扱いの映像・テロップ表示でキャスト紹介され 、各人がパーソナルカラー(黒、緑、金)を与えられている。 これは東映プロデューサーの、敵側の登場人物も主役としてしっかり描きたいというコンセプトに基づく。 その結果、正義のヒーロー側に3人、敵側である臨獣殿に2人、合わせて5人が主人公という珍しい配置でのスタートとなった。 敵側が「若くて格好いい」ことが本作品の特徴の一つと制作側が語ったとおり 、キャラクター人気は敵側が上回る結果となった。 年間を通した結末までの主要なストーリーの流れは、宿命の相手と設定された漢堂ジャン(レッド)と敵の首領である理央の2人の青年の対立を並列に描く形で展開される。 修行と成長 メインテーマは修行である。 各話を示す単語にも「修行」が使われ、1話の中で1つ修行が入る基本構成となっている。 主人公たちは、敵と戦うが敗北もしくは決着がつかないなど各話ごとに壁に当たり、師匠より教えを受けて修行を行い、修行の成果により再戦で勝利する。 こうした点から、シリーズで最もに良い作品であると制作側は語っている。 この形式は敵側にも共通しており、敵にも師匠が存在し同様に修行を行う。 戦隊側の修行は「心技体」の協調を基本としており、「暮らしの中に修行あり」をモットーに日常生活の中で学ぶほのぼのとしたものが多い。 対する敵側はハードな修行が多く、そうした両派の修行の対比を見ることができる。 また、主人公の漢堂ジャン(レッド)を、樹海で虎に育てられた野生児であり、天真爛漫だが精神年齢が非常に幼い「歴代でも最も欠陥があるキャラクター」に設定し 、語彙が乏しいジャンが感情を表現するために話す「ニキニキ(興味津々の意)」「ウジャウジャ(不安の意)」といった独特の「ジャン語」を毎回登場させるなど、子供の目線で語る演出となっている。 本作品はジャンの成長物語という面も併せ持つ。 動物とカンフーアクション 敵味方がともに戦闘で使用するのが「獣拳」と名付けられた動物をモチーフとした拳法であり、これが世界観の要でもある。 本作品で合体メカに相当するものは「ゲキビースト」と呼ばれ、動物の姿を模している。 これは「」を形にする獣拳の技とされ、新たな師匠に学ぶことにより具現化可能なゲキビーストが増えていく。 師匠たち(七拳聖)は半擬人化した動物の姿()であり、修行の成果により会得するゲキビーストは師匠と同じ種類の動物である。 アクション面では、カンフーアクション映画を意識し、例年以上に生身のアクションを重視した作りになっている。 前述した修行によりアクションを会得するという流れであることから、キャスト側にも高いハードルが求められた。 そのため、スーツアクターは2箇月、キャストは例年より1箇月早くアクションの練習に入っている。 アクション演出においても、カット割りを少なくしたでの連続したアクションの描写など、随所にカンフー映画を意識した観せ方が採用されている。 巨大戦についても可能な限りロボット の着ぐるみで拳法アクションを行うことを目指し、素材から検討された動きやすい着ぐるみが使用された。 1号ロボットであるゲキトージャは初期装備として「」を持たず、2号ロボットであるゲキファイヤーは換装形態を除き装備武器や内蔵火器をいっさい持たない。 塚田は、動物モチーフとすることは最初から決まっており、スポーツ戦隊を検討していった結果カンフーに絞られたことを証言している。 ゲキレッドのを担当したは「カンフーは大好きだったが、いざ自分でやってみると技の種類を知らなさすぎた」とコメントするなど、非常に悔いが残ったらしく、後年アクション監督に転じた際は本作品の時に得た教訓を活かす姿勢とのことである。 名乗りでもの映画『』を意識し、自分の全身を拳で叩いて頑丈さをアピールするポーズを提案したが、塚田に却下されており、自身の演技力不足を反省点として挙げている。 造形・玩具 デザイン 例年同様に、玩具展開される戦隊側のデザイン(戦隊スーツ、変身アイテム、武器、巨大ロボなど)は、の1つであり玩具デザインを専門に行う『』社が担当。 チーフデザイナーは2作前の『』からその任についたプレックスの山田耕司が続投し、日本とアメリカの両方で売れることを目指してデザインされた。 戦隊スーツは、カンフー映画で馴染みの「トラックスーツ」を意識し、前作まで一貫して装備されてきたを敢えてなくしている。 靴もブーツタイプではなくスポーツシューズ型、変身アイテムも近年主流の型ではなく体術を意識した型など、戦隊チームがスポーツメーカーに所属している設定を生かしたデザインとなっている。 物語中盤から登場するパワーアップ後のスーツにも、スポーツシューズやスポーツウェアのラインが取り入れられている。 ロボットデザインは、獣拳の技で生み出しているという設定から、メカニック的な要素が極力排除された。 ヒーロー的なスタイルでデザインされ 、軽快さを出したゲキトージャ(1号ロボ)は、パワー系のゲキファイヤー(2号ロボ)はをモチーフとしている。 先の2体と異なりサイダイオー(3号ロボ)は、剣を用いて戦う定番型のデザインが採用されている。 なお巨大ロボットを除く敵側のキャラクターデザインは、が塚田プロデューサーの希望により、人型幹部の衣装や髪型を含め全てのテレビ作品のキャラクターを1人で担当している。 玩具戦略 アクションと成長に比重を置いたストーリーを受け、は本作品のテーマを「アクティブ」とし、開発のキーワードを「アクション」と「技」に置いた。 玩具展開の2大柱の1つである「巨大ロボット」のギミックには、のスピンモーフィンフィギュアにヒントを得、「手足を使って暴れる」格闘技のアクションをイメージした電動回転を選択。 このギミックを受けて、ゲキトージャの必殺技に上半身と腕を横に回転させて連続パンチを繰り出す 大頑頑拳 ( だいがんがんけん )、ゲキファイヤーの必殺技に両腕を縦に回転させて連続パンチを繰り出す 頑頑ナックル落とし ( がんがんナックルおとし )などが採用された。 もう一本の柱である「なりきりアイテム」(変身アイテム・武器)では、目玉商品である初期メンバー3人が変身に使用する「ゲキチェンジャー」に振動センサーを搭載し、遊び続けることにより新しい技が次々と使用可能になる成長要素を取り入れた。 流通戦略では初期投入の商品を前作『』の25品から大幅に減らした10アイテムとし、目玉商品にターゲットを集中させる絞込み方式を採用した。 1%(調べ、関東地区)にとどまり、バンダイのキャラクター商品売上高も計画100億に対し77億円と、視聴率・商業面において失敗が目立つ結果となった。 特に玩具の売上不振は著しく、販売店・流通から動きが鈍いとの声が多く聞かれ 、2007年年末に開かれた商談会においてバンダイの社長は(好調だった同年放映の『』と比し)「戦隊は07年は仮面ライダーに圧倒されてしまった」との感想を語った。 売上は最終的に2000年の『』(64億円)以降初めて100億円を割り込み、2015年時点で21世紀の作品では最も低い成績に終わった。 この売上不振についてバンダイは「『武術』や『体を動かす』といったテーマ」と合体ロボのパーツを付け替えて遊ぶ「合体換装の魅力」の2つを、上手に伝えきれなかったことが敗因だと語っている。 視聴率もスタート時から伸び悩み、修行というテーマが「説教くさい」のではないかという反省から、2人目の師匠となる拳聖をコミカルなキャラクターとして登場させたものの 、季ごとの平均視聴率は6. 作品評価 一方、ストーリー展開においては、単純な「正義VS悪」という構図をとらない作風が注目され 、また集団ヒーローである戦隊作品においてジャンと理央の2人に焦点をあて「敢えて『個対個』をクローズアップした」構成も話題を呼んだ。 敵側にもドラマ性があったことから、敵側の理央とメレの2人のキャラクター人気が高まり、最終回前に2人が死亡した際にはファンの間からその死を惜しむ声も多く聞かれたという。 塚田は、敵側2人のキャラクター性に重点をおいたことはドラマとしては成功であったが、そのことがマーチャンダイジングにも影響を及ぼしたことを述懐している。 演者の(変身前の)素面のアクションも好評を博し、通称「素顔の戦士」と呼ばれる演者自らが出演するでのアクションは「近年のショーの中でも随一といえる充実度」だったとされる。 主役の一人である漢堂ジャン(ゲキレッド)を演じた鈴木裕樹は、最終巻のDVDにおいてクランクインの前から「過去最高の戦隊にする」という意気込みで取り組んできたと語り、「この作品はずっと色褪せない」と語ったプロデューサーの言葉を紹介した上で、本作品は「ずっとずっと残るもの」であり「誇りだと思っている」とし「僕は絶対に面白いと思う」と述べている。 また三拳魔の長マクを演じたは、レギュラーとして師匠役(七拳聖・三拳魔)にベテラン声優が多く出演した本作品の特徴について触れ、「今はアニメでもあんなメンバーが集まることはまずない」と豪華な競演者に喜ぶコメントを残している。 あらすじ (の) 獣拳の聖地「獣源郷」として撮影された鷹取山公園。 作中では磨崖仏の正面に聖地への封印がある。 獣拳は、の力を心に感じ、獣の力を手にするである。 で誕生したこの拳法は、ある時を境に正義の流派「激獣拳ビーストアーツ」と、邪悪な流派「臨獣拳アクガタ」に分かれた。 そして現代、激獣拳は表向きはスポーツメーカー「スクラッチ」を組織し、裏では最新のスポーツ科学を使いその技を進化させていた。 一方、臨獣拳は理央という青年に率いられ、悪の組織「臨獣殿」を再興していた。 樹海で虎に育てられた青年・漢堂ジャンは、スクラッチの女性重役・真咲美希と偶然出会い、その才能を見出され「ゲキレンジャー」の一員ゲキレッドとなる。 ジャンは、宇崎ラン、深見レツといった若きゲキレンジャーの仲間たちとともに、マスター・シャーフーを始めとした「七拳聖」たちとの修行を通じて「心技体」を磨き、学び成長していく。 対する臨獣殿の理央も強さを求め、腹心の部下である女性拳士メレとともに、かつての大乱により封印されていた「三拳魔」たちを蘇らせ、彼らとの修行などを通じ力を増していく。 両派の戦いが激化する中、新たに2人の仲間を加え、ゲキレンジャーは5人となる。 臨獣殿では三拳魔が全員復活を果たし、彼らの技「秘伝リンギ慟哭丸(どうこくがん)」によって、七拳聖が封印されてしまう。 ゲキレンジャーは、獣拳の聖地で新たに開花した力により拳魔たちを打ち破り、七拳聖を救い出す。 一方、三拳魔亡き後の臨獣殿では、理央の前に謎の青年ロンが姿を現し、「幻獣拳」の存在を告げる。 さらなる強さを求め、ロンの勧めを受け入れ、メレは幻獣拳の四幻将に、理央は幻獣王に姿を変える。 新たに始まった幻獣拳との戦いの中で、ジャンの父親が、理央が過去に唯一倒せなかった「白虎の男」ことダンであることが判明する。 ジャンの出自を知った理央は、ジャンを「宿命の相手」と見定め勝負を挑む。 2人の戦いの決着がついた時、理央の体に異変が起こる。 全ての黒幕はロンであり、ロンの目的は、数千年に一人の逸材である理央を、世界を滅ぼす「真の幻獣王」すなわち「破壊神」にすることだったと明かされる。 その企みの一環として、幼少時に理央の肉親を皆殺しにし、理央に「強さを求める」強迫観念を植え付け、理央の「執着」の源であるダンにまつわる者を消すために幼いジャンの村を滅ぼしていたことなど、それまで謎とされてきた出来事のからくりが次々とロンの口から告げられる。 ジャンとの勝負の決着がついたことで、真の幻獣王への覚醒を阻害していた「宿命の相手ジャンへの執着」が消え、一度は破壊神へと成りかけた理央だったが、メレに対する想いが人間としての理性をつなぎ止める。 幻獣拳を捨て再び臨獣拳士へと戻った理央とメレは、ゲキレンジャーと協力してロンを倒した…かに見えた。 だが、ロンの真の正体は「無間龍」と呼ばれる不死身の存在だった。 真の姿を現したロンの攻撃からゲキレンジャーを庇い、メレ、そして理央もロンに捨て身の攻撃で死を遂げる。 不死身のロンを相手に絶体絶命のジャン、ラン、レツの3人は、他の2人が時間を稼いでいる間に、理央が死の前に残した「リンギ全臨伝授」によって魂だけが幻の臨獣殿へと導かれ、そこで今は亡き三拳魔たちから修行を受ける。 二つの流派は一つに還り「獣拳奥義・慟哭丸」が完成し、それによりロンは小さな球に封印された。 戦いが終わった後、ゲキレンジャーの5人は別々の道を歩みだす。 詳細は「」を参照 頑健な「体」を誇る野生児だが、幼少の頃からで虎に育てられたため「心」の面は幼い 漢堂ジャン(ゲキレッド)。 根性が口癖の努力家で強き正義の「心」の持ち主だが、「技」が未熟な女性拳士 宇崎ラン(ゲキイエロー)。 そして格闘技に精通する理論派であり優れた「技」の持ち主だが、「体」の面に難がある 深見レツ(ゲキブルー)。 この3人が初期のゲキレンジャーを構成する。 彼らの苗字の頭文字を合わせると「」(かん・ふ・う)となり、3人は心技体のトライアングルで敵と戦う。 中盤からの追加メンバーとして、亡くなったと思われていたレツの兄であり、強い「意志」を持つ 深見ゴウ(ゲキバイオレット)、そして遊び人風ながら天賦の「才能」を秘め、獣拳の創始者と同じ拳を使える 久津ケン(ゲキチョッパー)の2人が合流する。 当初は互いが互いを補い学び合うことで成長することから、リーダーは不在だったが、中盤(修行その23)でラン(イエロー)がキャプテンに任ぜられる。 彼ら戦隊チームを、マスター・シャーフーを始めとした 七拳聖と、スクラッチ社特別開発室の室長 真咲美希が補佐する。 七拳聖は、かつての戦いで禁断の技を使用したため、半擬人化した動物の姿をしている。 なおマスター・シャーフー以外の拳聖については、カンフー映画で活躍する俳優の名をもじった命名となっている。 敵陣営では、誰よりも「強さ」を求める臨獣殿の現当主 理央、そして理央への無償の「愛」を捧げる若く妖艶な女性の姿をした幹部 メレの2人が、主役格として登場する。 彼らに道を示す 三拳魔は、序盤は封印されており、物語の進捗とともに1人ずつ封印が解かれていく。 さらに物語中盤から敵の追加メンバーとして、謎めいた金髪の青年 ロンが加わり、後に幻獣拳の四幻将であることが明かされる。 設定 獣拳 古代中国で誕生した4000年の歴史を誇る拳法とされ、本作品の世界観の要である。 獣拳の創始者であるブルーサ・イーには10人の弟子がいたが、そのうちの3人が裏切りブルーサ・イーを殺害したことを契機に、2つの流派に分裂した。 ブルーサ・イーの遺志を継いだ7人の弟子(七拳聖)が興した流派が、獣拳の力で世界の平和を守る正義の流派 激獣拳ビーストアーツである。 一方、裏切った3人の弟子(三拳魔)が興した流派が、獣拳の力で世界の支配を目論む邪悪な流派 臨獣拳アクガタである。 この2つの流派の対立により、物語がスタートする遥か昔に起こった大戦は 激臨の大乱と呼ばれ、最終的に七拳聖により三拳魔が封印されて幕を降ろしている。 激獣拳ビーストアーツ (有明フロンティアビル) 激獣拳の本拠地であるスクラッチの本社(外観)として撮影された。 獣拳の正統流派を現代に受け継ぐ集団。 表向きはスポーツ用品メーカー スクラッチ scrtc として運営されるが、現代のスポーツ科学を導入し獣拳を進化させることを真の目的とする。 スクラッチ本社内の特別開発室がゲキレンジャー側のパーマネントセットとなっており、現代的なビルの一室として表現している。 獣拳戦隊ゲキレンジャー 激獣拳の戦士、すなわち主人公たち戦隊メンバー。 初期メンバーは、ゲキレッド、ゲキイエロー、ゲキブルーの3人、後に追加メンバーとしてゲキバイオレット、ゲキチョッパーが加入する。 イエローのみ女性、残りの4人は男性である。 全員が「スクラッチ社特別開発室所属アスリート」(スクラッチ社社員)という表向きの肩書きを持つ。 彼らは七拳聖の要であるマスター・シャーフーの下、スクラッチ本社内にある道場で鍛錬に励み、心技体を磨いていく。 序盤は、属性(心技体)が同じ3人の拳聖に各々弟子入りし、長所を伸ばす修行を行う。 物語の中盤からは残る3人の拳聖から各々が不得意とする属性を学び克服するという、二段構成の修行となっている。 激獣拳の基本は 激気 ( げき )と呼ばれる気であるが、この激気の上に 過激気 ( かげき )という究極の気が存在する。 初期メンバー3人は、物語中盤でこの過激気を習得し、スーパーゲキレンジャーへの変身が可能となる。 追加メンバーの2人はそうした3人とは一線を画している。 ゲキバイオレットは「紫激気(しげき)」という本人のみが持つ独自の気を身に纏う。 また、ゲキチョッパーはブルーサ・イーと同じ最古の獣拳を用いて戦う。 (国指定史跡「」) 人間が近寄れない秘境の断崖絶壁にあると設定された「臨獣殿」として撮影された。 獣拳より離反した3人の獣拳使い・三拳魔により設立された獣拳のもう一つの流派。 獣拳を邪悪な力に利用し、激獣拳と対立する。 激臨の大乱により三拳魔が封印され、一度は絶えたかに思われたが、マスター・シャーフーの弟子だった理央が裏切り復興させた。 臨獣拳の使い手となった理央は、かつての使い手たちを秘術により甦らせ、邪悪な獣拳を操る集団「臨獣殿」の当主となった。 秘術により甦らせられた使い手たちは、下級拳士が「リンシー」、上級拳士は「リンリンシー」と呼ばれる。 理央の片腕はリンリンシーの一人である女性拳士メレである。 この理央とメレの2人が臨獣殿の幹部であり、敵側ながら主人公の一翼を担う。 2人は三拳魔の魂を封じた「拳魔の腕輪」に導かれ、封じられた三拳魔を蘇らせる。 激獣拳の基本が「激気」であるのに対し、臨獣拳の基本は 臨気 ( りんき )である。 さらにその上に 怒臨気 ( どりんき )と呼ばれるものがあり、理央とメレの2人は拳魔との修行やゲキレンジャーとの戦いを経てこれを会得する。 こうした流れは主人公側と平行して描かれる。 臨獣殿の中核部分が臨獣拳側のパーマネントセットとなっており、ロケセットに合わせて中華風と日本風を折衷した設計で色調もあからさまな中華風ではなくシックにまとめられている。 幻獣拳 激獣拳や臨獣拳を超える「極みの拳」とされる獣拳で、物語中盤から登場する。 臨獣拳を極めた者のうち「獣の力を超えた」者の中で、「この世に13体存在する神秘と幽幻の獣・幻獣」に学んだ者により構成される。 13の流派が存在し、幻獣王を筆頭に補佐の四幻将、その配下に2人の双幻士が流派の筆頭として存在する。 幻獣拳の基本は 幻気 ( げんき )である。 幻獣拳使いとなるには、幻気と対象者の臨気を融合させる「血盟の儀式」が必要である。 敵側の追加メンバーとして中盤から登場する金髪の青年ロンがこの儀式を執り行え、この儀式により理央とメレは、物語中盤から幻獣拳の使い手となる。 幻獣拳の拳は、その名が示すとおり全てで構成される。 幻獣王以外は、に似た幻獣が当てはめられ、四幻将は加えて中国のの配置に倣ったモチーフが使われている。 幻獣拳士については、そのモチーフや構成なども含め、キャラクターデザインの篠原のアイデアが多く取り入れられている。 詳細は「」を参照 獣拳の技は、激獣拳は「ゲキワザ(激技)」、臨獣拳は「リンギ(臨技)」、幻獣拳は「ゲンギ(幻技)」と名づけられており、それぞれの流派の「気」を力の源として技を発する。 「変身アイテム」を使っての戦隊スーツへの変身、敵との戦いで使用する「武具」や「必殺技」、そして巨大化した敵と戦闘する際に使用する「巨大ロボ」など、シリーズ恒例の一連の基本フォーマットは、全てこの獣拳を用いて発動する。 装備 中国武術がモチーフの本作品では、装備も格闘武器的なものが中心となる。 初期メンバーが序盤から使用する武具は、レッドが「ゲキ」、ブルーは「ゲキ」、イエローはゲキトンファーを変形させ2本繋ぎ合わせた型の「ゲキトンファー・ロングバトン」となる。 物語が進み、3人の拳聖に弟子入りすることで、レッドはに似た「ゲキセイバー」、イエローは鎖鉄球型武具の「ゲキハンマー」、ブルーは型武具の「ゲキファン」をそれぞれ習得する。 追加メンバーの2人は、バイオレットは格闘専門で武具を用いず、チョッパーは獣拳の秘宝とされる短剣「操獣刀」を所持する。 飛び道具的な武具は、初期メンバー3人が協力して発射する必殺武器「獣拳大砲ゲキ」のみである。 変身アイテムも格闘的な要素が色濃い。 初期メンバー3人はグローブ型の「ゲキチェンジャー」、パワーアップ時には爪のついたグリップ型の「スーパーゲキクロー」を用いる。 バイオレットは風の戦闘スタイルを生かした「ゴングチェンジャー」、チョッパーは変身アイテムと武具を兼ねるの形をした「サイブレード 」を用いる。 技 ゲキレンジャーが用いるゲキワザは、レッドが使用する 咆咆弾 ( ほうほうだん )のように、同じ漢字2文字が先に並び、最後に「弾」「斬」「蹴」「拳」といった攻撃手法を現す漢字が使われる形が一般的である。 各キャラクターには、それぞれの特性を生かした様々な専用のゲキワザがあり、戦闘形態に合わせて使用される。 必殺技は、ゲキバズーカに3人の激気をチャージし、その気を弾丸として放つ 激激砲 ( げきげきほう )などがある。 また、臨獣拳では、リンリンシーがリンギで化する。 獣人体は胸部にモデルとなった動物の頭部がついている。 この獣人化した敵がいわゆる「ゲスト怪人」の位置づけであり、毎回の倒すべき相手となる。 彼らはピンチになるとリンギ(またはゲンギ)で巨大化する。 巨大化技(巨大ロボ) 本作品の合体形態は、ゲキビースト3体による合体を基本としている。 レッドが呼び出すゲキビーストが上半身、他が呼び出すゲキビーストが、それぞれ1体ずつ片足を構成する。 これを「獣拳合体」と呼称する。 合体後の操縦はモーショントレース方式によっており、に相当する部分にいるゲキレンジャーの動きに同調して動く。 ゲキビースト 初期メンバー(レッド、イエロー、ブルー)が序盤から具現化できるのは、3体の猫科の猛獣(タイガー、チーター、ジャガー)を模したゲキビーストである。 マスターシャーフーとの修行の末に、この3体を用いて1号ロボ(ゲキトージャ)への「獣拳合体」を行えるようになる。 初期メンバー3人が、修行により次に会得するゲキビースト(鮫、象、蝙蝠)は、いわゆる追加パーツの扱いとなる。 これらは増強パーツとして、どれか1体が戦闘形態に合わせ追加合体する。 これを作品内では、合体ではなく「獣拳武装」と呼びわけている。 さらに初期メンバー3人は、過激気習得の修行においても新たなゲキビースト(ゴリラ、ペンギン、ガゼル)を得、それらが「獣拳合体」し2号ロボ(ゲキファイヤー)となる。 なお、この2号ロボも前述の追加パーツを同様に使用できる。 また、追加メンバーであるゲキバイオレットが用いるゲキビースト(狼)は、1号ロボの右足を付け替える換装型(ゲキトージャウルフ)の合体を行う。 これら計10体が本作品で登場するゲキビーストである。 なお、最後の追加メンバーであるゲキチョッパーが呼び出す「サイダイン」は、ゲキビーストではない。 これについては後述する。 リンビースト 臨獣殿側のゲキビーストに相当するのがリンビーストである。 黒獅子リオがつくるリンビーストが「リンライオン」、獣人メレがつくるのが「リンカメレオン」である。 主に『』で活躍し、本編でも終盤になって登場する。 主な合体形態は、1号ロボとリンビースト2体が「獣拳合体」したゲキリントージャである。 巨人体 ゲキトージャ(1号ロボ)は、スーパー戦隊シリーズの1号ロボとしては初めて「格闘」による必殺技を使用する。 武器はゲキセツコンと呼ばれる型の武器で、長いの形にもなる。 それ故にシリーズの1号ロボでは唯一、剣を使用しない。 ゲキファイヤー(2号ロボ)は、ゲキトージャを上回るパワーとスピードを持ち、スーパーゲキレンジャー時の3人が主に使用する。 ゲキトージャウルフ(1号ロボの換装型)は、主にゲキバイオレットが使用し、ゲキビースト3体を1人で具現化して獣拳合体することで単身戦闘を行う。 これらの巨人に獣拳武装のゲキビーストが加わることにより、「ゲキエレファントージャ」「ゲキシャークファイヤー」「ゲキバットージャウルフ」のような様々なバリエーションの巨人が登場する。 獣拳神サイダイン(3号ロボ)は、獣拳の聖地にあった石像に、獣拳の創始者ブルーサ・イーの魂が宿って生まれた獣拳の神である。 操獣刀を持つ者が操ることができ、ゲキチョッパーがその使い手となる。 サイの形を模しているがゲキビーストには該当せず、1体のみで巨人体である「獣拳巨神サイダイオー」となる「獣拳変形」を行える。 このサイダイオーは、サイダインの角に相当する剣を装備し、これを主体とした攻撃を行う。 またサイダインと他の巨人が合体する「獣拳合体」も行われる。 合体形態は「サイダイゲキトージャ」「サイダイゲキファイヤー」「サイダイゲキリントージャ」の3種類となる。 キャスト 師匠としてゲキレンジャーを導いていく七拳聖の要マスター・シャーフーの声優にはベテランを起用。 他の「拳聖」の声には、名前の由来となったアクション俳優の声優 が起用されている。 変身後の戦士を演じるスーツアクターは、の『』以降多くのレッドを演じてきたが、前作『』に引き続きレッドを担当。 紅一点のイエローには若手のが抜擢され、バイオレット役の清家、チョッパー役の渡辺とともに、戦隊役のレギュラースーツアクターの5人中3人が初の戦隊担当という目新しい顔ぶれとなった。 また中国武術指導を努めるも、七拳聖の一人として出演している。 レギュラー・準レギュラー• ロン - 23 - 49• 真咲なつめ - 7 - 49• 真咲美希、 33 - 声の出演• マスター・シャーフー -• バエ -• ナレーション -• エレハン・キンポー - 10 - 49• バット・リー - 13 - 49• シャッキー・チェン - 17 - 49• ゴリー・イェン - 19 - 49• ミシェル・ペング - 19 - 49• ピョン・ピョウ - 19 - 49• 空の拳魔カタ - 1, 11 - 34, 49• 海の拳魔ラゲク - 1, 15 - 35, 49• 大地の拳魔マク - 1, 22 - 35, 49• サンヨ - 36 - 48 ゲスト 括弧内の数字は登場話数を示す。 各話のゲスト怪人を担当する声優は「」を参照。 少女 - 1• 理央(少年時代他) - 1, 12, 46, 49• 社員 - (1)• 八木沼純子 - 4• ピエール藤代 - 6• OL - (6)• 個展の客 - (6)• 幼いレツ(少年時代のレツ) - (6,24)• ダンスの先生・鳳秋穂 - 彩木エリ 7• 源さん - 12• ちびジャン(少年時代のジャン) - 15, 46• ちびレツ - (15)• 大道芸人 - マカ(15)• 南北アリス - 22• 執事 - 22• 課長 - 23• 久津権太郎 - 28• 久津幸子 - 28, 30, 49• 含韻 - 29• 少女含韻 - 29• 新一 - 31• 征司 - (31)• 獣拳創始者ブルーサ・イー - (32, 34(声のみ))• - 33• - 33• - 33• 戸田弓 - (33)• 笹竹売り - (33)• ローズ - 36• リリー - 36• チェリー - 36• 宇崎伶子 - 37• 村辺カツジ - (37)• 鏡の中のレツ - 38• ダン - 39, 40, 42, 45• アナウンサー - (39)• ナミ - 42, 46• カール - イーサン・エイムス 43• カールの父 - (43• カールの母 - シンシア・チェストン (43• ケーキ屋の主人 - (43)• ケンイチ - (44)• チエ - (44) スーツアクター• ゲキレッド -• ゲキイエロー -• ゲキブルー 、ロン獣人態 、シャッキー・チェン 、狼男 -• ゲキバイオレット 、スウグ -• ゲキチョッパー -• 黒獅子リオ 、ピョン・ピョウ -• メレ獣人態 、臨獣ポーキュパイン拳マーラシヤ -• マスター・シャーフー -• エレハン・キンポー -• バット・リー -• ゴリー・イェン -• ミシェル・ペング -• 海の拳魔ラゲク -• 大地の拳魔マク - スタッフ チーフプロデューサーは1年振りにが務め、塚田の得意とする「少年漫画」的な演出として 、『』や『』などのが作中に多く取り入れられた。 塚田をはじめとした東映のプロデューサーは、全員がまだ30代(制作時)という若いチーム構成となっており 、脚本はシリーズでのメイン担当は初となる が、メイン監督は横手同様に本作品が初となる が担当。 中国武術がモチーフであることから、アクション監督とは別に、中国拳法を特技とするが中国武術指導として加わっている。 また、オープニング映像およびの撮影では、『』以来2度目となる海外ロケをで行い 、現地で『』のアクション監督を務めるらが撮影に参加している。 原作 -• 連載 - 、• プロデュース - 八木征志(テレビ朝日)、・(東映)、矢田晃一(東映エージエンシー)• 脚本 - 、、、、、• 音楽 -• 演奏 - フェイスミュージック• 撮影 - 、• 照明 - 堀直之、竹田勝三、小野幹雄、本田純一• 美術 -• 録音・選曲 -• 編集 - 阿部嘉之• 記録 - 関根秀子、渋谷康子• 助監督 - 加藤弘之、荒川史絵、葉山康一郎、息邦夫、大峯靖弘• 計測 - 相葉実、岩崎智之• 進行主任 - 喜多智彦、式守修、小林智裕• 撮影助手 - 佐藤真之、島秀樹• 照明助手 - 柴田守、吉田政二郎、高垣来美• 装置 - 紀和美建• 装飾 - 塩満義幸()、• 装飾助手 - 淀名和祐介• 持道具 - 大前瑠美()• 美粧 - 小林裕恵 サン・メイク• 衣裳 - 滝口晶子 東京衣裳• 進行助手 - 大馬渡伸、郷田龍一• 操演 - 寺門勇 ライズ• スケートボード吹替 - 、• EDダンス振付 - 彩木エリ• ダンス指導 - 足立夏海• フライフィッシング監修 -• 京劇指導 -• 中国獅子舞 -• 中国武術指導 -• 広東語指導 -• 絵コンテ - チュウチュウ・コンビナート• カースタント -• 音響効果 - 阿部作二()• MAオペレーター - 錦織真里• 編集助手 - 柳澤和子• EED - 長沢亮祐()• EED助手 - 古澤美奈子(TOVIC)• HDコーディネーター - 塩田敏広• 仕上担当 - 八木明広• デジタル合成• - 柳原嘉宣、上田茂、吉田忠弘、鈴木智子、大畑智也、三輪智章、越智裕司、斎藤幸一、、足立麻沙子、• 日本エフェクトセンター - 山本英文、吉澤一久、矢ケ崎綾子、原玉絵、西山明宏、金井圭一• マリンポスト - 田中貴志、道木伸隆、諸星勲、渡部彩子• ドリーム・プラネット・ジャパン - 中山剛志• キュー・テック - 山本智也、佐藤彩、照井一宏• 特撮研究所 - 足立亨、矢島将人• Motor/lleZ - 瀬川信康• THUMBS. UP - 捻橋尚文、丹野哲夫• ミックジャパン - 福田仁史、市原郷志• 荒木史生、千葉英樹、廣田卓也、井上慶祐• 油絵 - 山下宏• キャラクターデザイン - 、• イラスト - 、K-SuKe• 造型 - 、前澤範• デザイン協力 -• 企画協力 -• 資料担当 - 葛西おと、松井大• 宣伝 - 中嶋哲也、天野貴代、塚崎旬子• インターネット - 木村里織、門倉友和 テレビ朝日• プロデューサー補 - 和佐野健一、泉谷裕、深田明宏• 制作デスク - 青柳夕子• 制作担当 - 谷口正洋• 音楽プロデューサー -• 【ニュージーランドユニット】• アクションディレクター -• スタント - 岩上弘数、本間崇寛、横山和博、谷村祐司、大西雅樹、山下純、三村幸司、矢島一憲、砂押裕美• ワイヤースタントコーディネーター - 川澄朋章• NZスタントコーディネーター - Mark Harris、Steve McQuillan• ディレクターオブフォトグラフィー - Gavin Stroud、Rewa Harre• キーグリップ - Gary Illingworth• ガファー - Phil Totoro• アシスタントディレクター - Shane Warren、Luke Robinson• コスチューム - Ylona McGinity• スペシャルサンクス - Janine Dickins、Janet Mclver• 【京都ユニット】• 助監督 - 南光• 進行 - 松岡誠• 美術 - 中塚拓也• 照明 - 沢田敏夫• 装飾・持道具 - 岩花学• 衣裳 - 古賀博隆• 美粧・結髪 - 東和美粧• 演技事務 - 西嶋勇倫• 京都ロケ協力 - 、東映俳優養成所• 特別協力 -• スーパーバイザー - 高橋政千、中根伸治• 撮影 - 中根伸治、鈴木啓造、大城真輔• 照明 - 安藤和也、関沢陽介• 美術 - 松浦芳、杦山弘平、長谷川俊介• 特殊造形 -• 操演 - 船越幹雄、中山亨• VFXスーパーバイザー - 山本達也• 装飾協力 - 、、、中國屋、NEW ART• 使用フォント -• 映像協力 - 2006• 技術協力 - 、、アップサイド• アクション監督 - ・()、()• 特撮監督 -• 監督 - 、、、、、• 制作 - 、、 音楽 音楽はが担当。 三宅は『』に続き本シリーズに2度目の参加となった。 本作品のモチーフが中国武術であることから、やなどの中国楽器を用いた中国風の楽曲が中心となる。 巨大戦に実況が入るため、シリーズ恒例の「ロボットソング」は作られていない。 その分、等身大のアクション曲が例年より多く 、で最も重要な曲となる「ゲキレンジャーのテーマ」は、を使用し、掛け声を楽器のように合わせるアクション性の強い仕上がりとなっている。 主題歌を歌う谷本貴義は、例年どおりオーディションによって選出された。 歌唱にあたっては、子供番組の主題歌であることから発音には非常に気を遣ったという。 カッコ書きの番号は、使用された話数を示す。 水木はこれまで挿入歌などでの参加はあったが、戦隊シリーズのテレビ作品の主題歌を担当するのは本作品が初となる。 主題歌シングルはオリコンチャートで最高位16位を記録。 水木は、それまでの39年の歌手生活で初めてのトップ20のランクインとなった。 ミニコーナーは従来どおりイントロに内包される。 劇場版公開にあわせ、修行その22・23ではメイキング映像、修行その24・25では制作会見の映像が使用された。 最終回ではこの時期の戦隊シリーズ中珍しく(一年間の)ダイジェスト映像中心となっている。 キャラソン7番勝負 修行その39からその45まで、エンディングに主要登場人物のを使用した「キャラソン7番勝負」が放送された。 歌詞では作中特有の用語をあえて用いず、個人の心情を表したものとなっている。 また、ラン役の福井、メレ役の平田は自身の曲の作詞も手がけている。 曲紹介は、バエ()が担当。 『』の主題歌などで知られるが26年ぶりに歌手活動を再開 、声優陣からはマスターシャーフーの役名で永井一郎が歌うなどベテラン勢の挿入歌が目を引く。 また、スーパーゲキレンジャーのテーマ曲「過激気! 」では、パワーアップに際し新鮮味を出したいという意向から、「女性ボーカルを起用する」という「挑戦」が行われている。 「押忍! ゲキチョッパー! 其之一、弐、参では曲間に新録ストーリーが収録されており、其之一ではオリジナルの拳士・臨獣拳ブラゼミアが登場する。 下記に示すものの他に、「コロちゃんパック」と呼ばれる絵本付きのキッズCDなども数種類発売されている。 『獣拳戦隊ゲキレンジャー真激音盤 其之一』(2007年5月23日、COCX-34284)• 『獣拳戦隊ゲキレンジャー真激音盤 其之二 〜ゲキウタ・コレクション〜』(2007年5月23日、COCX-34397)• 『獣拳戦隊ゲキレンジャー真激音盤 其之三 〜ネイネイホウホウ大活劇〜』(2007年9月19日、COCX-34493)• 『獣拳戦隊ゲキレンジャー キャラクターソングアルバム』(2007年12月19日、COCX-34591)• 登場怪人のリンク先は、使用する獣拳のモチーフとなった生き物である。 幻獣拳士の名は、中国古来の想像上の動物の名が使用されている。 放送休止日のうち、6月と7月の休止時には当日限定でテレビ朝日公式ホームページが臨獣殿バージョンへと差し替えられた。 放送日 放送回(修行その) サブタイトル ゲスト怪人 脚本 監督 ビーストアーツアカデミー 2007年 02月18日 1 ニキニキ! 激獣拳• 臨獣拳マキリカ(声 - ) 横手美智子 中澤祥次郎• ゲキチェンジャーの能力 2月25日 2 ワキワキ! 獣拳合体• ゲキチェンジャーのアイテム召喚機能 3月 04日 3 シオシオ! そうじ力• 臨獣拳ギュウヤ(声 - ) 渡辺勝也• ゲキトージャの回転技 3月11日 4 ゾワゾワ! 五毒拳• 五毒拳• ロボタフ 3月18日 5 ウジャウジャ! どーすりゃいいの? 五毒拳・臨獣拳カデム(声 - ) 竹本昇• ゲキトンファー ゲキイエロー編 3月25日 6 ジュワーン! って、何? 五毒拳・臨獣拳モリヤ(声 - )• ゲキトンファー ゲキブルー編 4月 01日 7 シュバシュバ踊ろう! 五毒拳• 臨獣拳ソリサ(声 - )• 臨獣拳マガ(声 - ) 荒川稔久 中澤祥次郎• ゲキヌンチャク 4月 08日 8 コトコト…ひたすらコトコト• ゲキバズーカ 4月15日 9 ケナケナの女• 五毒拳・臨獣拳ブラコ(声 - )• 再生カデム• 再生モリヤ 吉村元希 諸田敏• ゲキワザ「激激砲」 4月22日 10 ジャラジャラ襲撃! はじめてのおつかい• 臨獣拳ムザンコセ(声 - ) 横手美智子• ゲキハンマー 4月29日 11 ウキャウキャ! 獣拳武装 竹本昇• ゲキエレファント 5月 06日 12 ゾワンゾワン! 臨獣拳、修行開始• 臨獣拳ナギウ(声 - ) 會川昇• ゲキエレファントージャ 5月13日 13 シンシン! 精霊の舞い• 飛翔拳• 臨獣拳ラスカ(声 - )• 臨獣拳ルーツ(声 - ) 吉村元希 辻野正人• バット・リー 5月20日 14 ネツネツ! 技を捨てろ• ゲキファン 5月27日 15 ホワホワ! ママ業• 飛翔拳・臨獣クレーン拳ルーツ 横手美智子 諸田敏• ビーストオン 子供編 6月 03日 16 ジリジリ! 臨獣拳、課外授業• 海の拳魔ラゲク• 七拳聖 6月10日 17 ゴロゴロ! 師弟愛• 臨獣拳ドカリヤ(声 - ) 會川昇 渡辺勝也• ゲキセイバー 6月24日 18 シャッキンキーン! 身体、強い• ゲキシャークトージャ 7月 08日 19 ゴキンゴキン! 理央と対決• 臨獣拳エルカ(声 - )• 臨機兵• 臨獣拳ブトカ• 臨獣拳ワガタク 横手美智子 竹本昇• 獣拳武装トライアングル攻撃 7月15日 20 ギチョギチョ! トライアングル対抗戦 -• スーパーゲキクロー 7月22日 21 ビキビキビキビキ! カゲキに過激気• 臨機兵• 臨獣拳ブトカ• 臨獣拳ワガタク 諸田敏• スーパーゲキクロー 過激気編 7月29日 22 キュイキュイ! セレブとデート• 臨獣拳タブー(声 - ) 會川昇• ゲキファイヤー 8月 05日 23 グレグレ! スケ番キャプテン• 臨獣拳マーラシヤ(声 - ) 荒川稔久 渡辺勝也• ゲキエレファントファイヤー 8月12日 24 ガルガル! なんてこった、弟が!? 臨獣拳ヒヒ(声 - )• 臨獣バブーン拳ヒヒ(パワーアップ体) 横手美智子• ゲキバットファイヤー 8月19日 25 ヒネヒネ! 俺だけの紫激気 會川昇 竹本昇• ゴングチェンジャー 8月26日 26 モヘモヘ! お悩み相談• 怒臨機兵• ブトカ• ワガタク• ゲキトージャウルフ 9月 02日 27 ベランベラン! 燃えよ実況• 臨獣拳ポウオーテ(声 - ) 中島かずき 中澤祥次郎• バエ 9月 09日 28 ビシビシピキーンで押忍! 臨獣拳ニワ(声 - ) 横手美智子• サイブレード 9月16日 29 グダグダヘレヘレ! ショッピング• 臨獣拳チョウダ(声 - ) 荒川稔久 諸田敏• サイブレードフィンガー 9月23日 30 セイセイでドウドウの女• 臨獣オーストリッチ拳チョウダ(分身)(声 - 内匠靖明)• 5人のゲキレンジャー 9月30日 31 俺たちムニムニ! 臨獣拳ツネキ(声 - )• 臨獣フォックス拳ツネキ(分身) 小林雄次 渡辺勝也• スーパーサイブレード 10月 07日 32 ゾワンギゾワンゴ! 石像サイダイン 10月14日 33 フレフレガッチリ! カンフー忠臣蔵• 臨獣拳ムコウア(スーツアクター、声 - ) 荒川稔久 中澤祥次郎• ゲキリントージャ 10月21日 34 ゴワンゴワンのダインダイン! 獣拳巨神、見参• 空の拳魔カタ 横手美智子• 獣拳神サイダイン 10月28日 35 ギュオンギュオン! 獣力開花• 海の拳魔ラゲク• 大地の拳魔マク 諸田敏• サイダイゲキファイヤー 11月 04日 36 ムキュムキュ! 怪盗三姉妹• 落ちこぼれリンシー(声 - ) 小林雄次• 操獣刀 11月11日 37 ギャンギャン! お見合い問答無用• 幻獣 拳ゴウユ(声:) 横手美智子 加藤弘之• もしもシリーズ「ランの結婚」 11月18日 38 ビバビバ! もう一人のレツ• 幻獣拳シユウ(声 - )• 幻獣ミノタウロス拳シユウ(分身) 荒川稔久• ゲキバットージャウルフ 11月25日 39 ウロウロ! 帰らない子供たち• 衝撃の事実• 四幻将スウグ 横手美智子 12月 09日 41 ズシズシ! もうやだ• 幻獣拳ソジョ(声 - )• 幻獣拳ドロウ(声 - ) 荒川稔久 竹本昇 12月16日 42 ワッシワッシで乗り越えろ! 12月23日 43 ハピハピ! メリークリスマス、押忍• 幻獣拳シュエン(声 - )• 幻獣ハヌマーン拳シュエン(分身) 小林雄次 諸田敏 2008年 01月 06日 44 ワフワフ! 父ちゃんのメロディ• 幻獣拳コウ(声 - 安井邦彦)• 四幻将スウグ 横手美智子 1月13日 45 ピキーン! 宿命の対決• 幻獣ケイトス拳ゴウユ• 幻獣王リオ 1月20日 46 ギャワギャワの記憶• 幻獣拳ヒソ(声 - ) 荒川稔久 竹本昇• ゲキビースト勢ぞろい 1月27日 47 ピカピカ! 俺の道• 四幻将ロン• 四幻将サンヨ• サイダイゲキリントージャ 2月 03日 48 サバサバ! いざ拳断• 幻獣バジリスク拳サンヨ• 無間龍 横手美智子 中澤祥次郎• 最終回 2月10日 49 ズンズン! 獣拳は、ずっと…• テレビシリーズのDVDは、2007年8月3日から2008年7月21日にかけて順次発売された。 全12巻。 定価6,090円(税込)、各4話(最終巻のみ5話)収録。 パッケージはヒーローであるゲキレンジャーだけではなく、敵である理央、メレ、ロンらもそれぞれメインとしてデザインされた巻もある。 主な映像特典として、ゲキレンジャー役の俳優5人が語る「スクラッチ激獣トーク」、敵役の俳優3人が語る「臨獣トーク」、の「獣拳デザインファイル」などを収録。 テレビシリーズを再編集したヒーロークラブのDVDが2007年5月21日、7月21日に発売(全2巻)。 1巻は1話と2話、2巻は10話と11話の抜粋版である。 劇場版 『』 2007年8月8日公開の劇場オリジナル作品。 上映時間は36分。 例年同様、同年の仮面ライダー作品『』と同時上映された。 を舞台に、戦隊シリーズの劇場版としては初の海外ロケが実施された作品。 なお、追加メンバーは登場しない。 『』 2009年1月24日公開。 上映時間は57分。 「」として制作されたVSシリーズの第15作だが、同時期に東映系で公開予定だった『』がトラブルにより公開中止となり、その代替として急遽、劇場公開となった。 後輩戦隊との競演作。 オリジナルビデオ 『』 2008年3月21日リリース。 46分。 VSシリーズの第14作。 上述のとおり次作のVSシリーズが劇場公開となったため、ゲキレンジャーのVシネマは本作品のみである。 先輩戦隊との競演作。 『なりきりムービー獣拳戦隊ゲキレンジャー 特別修行 ニキニキ!ニューヒーロー! 』 2007年6月7日にオープンしたが運営する子供写真館「キッズフォトバンダイスタジオ」の撮影サービス用DVD。 オリジナルストーリーに子供が登場する映像を撮影できるサービス。 監督は。 定価16,800円(税込)、撮影料3,150円。 番組終了に伴いゴーオンジャーに引き継がれた。 『獣拳戦隊ゲキレンジャースペシャルDVD ギュンギュン! 拳聖大運動会』 幼年誌『』などの応募者全員サービス用DVD作品。 監督は。 七拳聖にジャン(レッド)を加えた8人が、紅白に分かれ運動会を繰り広げる筋立ての15分程度の短編作品。 ラン(イエロー)とレツ(ブルー)は審判を務める(他の追加メンバーや臨獣殿側のキャラクターは登場しない)。 その他 『冬だっ! 休みだっ!! 朝からどドーンと150分SP』 テレビ朝日にて2007年12月30日に放送された特番。 素顔のゲキレンジャーと着ぐるみのしんのすけが共演。 『獣拳戦隊ゲキレンジャーショー』 2007年3月17日から2008年3月9日までで上演されたスーパー戦隊シリーズの。 春、、夏、秋、正月、冬の6公演。 テレビシリーズの俳優が出演する通称「素顔の戦士」と呼ばれる公演は、第4弾の秋と第6弾の冬に行われ、秋のショーでは戦隊の5人、冬のショーでは理央とメレを加えた7人が登場し、テレビシリーズとは異なる結末が用意された。 また第5弾の正月公演では恒例の舞台挨拶が行われた。 『』 スーパー戦隊シリーズを海外向けにリメイクしたの第14作。 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』をベースとした作品であり、北米で2008年2月18日から11月3日まで放映された。 関連項目• - 2019年にが、、、、、(以上は前年からの継続)、と共にイメージキャラクターに採用されている。 脚注・参考文献 [] 注釈• ベルトがないデザインの戦隊はシリーズで唯一である。 中盤からは戦隊の補佐を務める真咲美希も同格の扱いのテロップ表示でキャスト紹介された。 前作までの歴代メンバーの中で精神年齢が最も低く、スタート時は4 - 5歳程度である。 本作品におけるゲキビーストおよび合体後の巨人は、厳密には「ロボット」に該当しないが、シリーズの慣例により「ロボ」という表記を用いる。 スーパー戦隊シリーズの戦隊側のデザインは、番組の主要スポンサーでもある玩具会社側の主導で行われ、プレックスとボーイズトイ事業本部の担当者が案を詰め、それを基に東映と詳細を検討していく形をとる。 近年は東映側のプロデューサーが若手になってきたこともあり、デザインの早い段階から意見の調整が行えるようになり「玩具のギミックが、物語と密に関係しているような作り方」ができるようになったという。 ゲキレッドのスーツアクターを務めたは、後年のインタビューで自身が演じた戦隊レッドの中でベルトのないゲキレッドが第一印象のインパクトが大きかったと述べている。 ゲキゴリラが、ゲキペンギンが、ゲキガゼルがインラインスケートをモチーフとしている。 バンダイデザイナーのは、イメージソースとして自身が幼少期に遊んだロボット玩具「火星大王」および「スーパーロボット大回転」も挙げている。 バンダイデザイナーの野中剛は、前者について玩具での修行ギミックと番組の放送内容との時間間隔のズレが生じたことを、後者について安全性のため電動ギミックの速度が調整され劇中イメージに見合わないものとなったことをそれぞれ問題点として挙げている。 イエローがリーダーとなったのはシリーズ初であり、これで初期メンバーに使用される7色(赤・青・黄・桃・緑・黒・白)が全員リーダーになったことになる。 [ ]なおキャプテンに任命された時点では追加メンバーの2人はまだ加入していない。 それぞれ、エレハン・キンポーは、バット・リーは、シャッキー・チェンは、ゴリー・イェンは、ミシェル・ペングは、ピョン・ピョウはのもじり。 設定上は、レッドは「ゲキトンファー・バトン」を使用することになっていたが、本編では結局使用されなかった。 後述の変身アイテム、サイブレードを武具として使用することのほうが多い。 スーパーゲキクローと合体させた「スーパーサイブレード」という形態にもなる。 『エレハン・キンポー』役は『』のなど。 修行その21、22では「謎の男」とクレジットされていた。 修行その27では「帰ってきた男」とクレジットされていた。 修行その10では「もののけの声」とクレジットされていた。 修行その1,49では「少年」とクレジットされていた。 本人役。 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』エンディング振付担当。 修行その39では「拳士」とクレジットされていた。 最終回(修行その49)はイントロ部分のみで、スタッフクレジットなし。 また、オープニングナレーションが変更されている。 ただし、系列遅れネット局やDVDでは通常の映像に差し替え。 『』の同名挿入歌とは別曲。 2007年6月17日は「」3日目放送のため休止。 2007年7月1日は「」3日目放送のため休止。 ギリシア神話ではに相当する海獣であるが、本作品ではに記述があるようにをベースとした幻獣となっている。 2007年12月30日は「冬だっ! 休みだっ!! , p. , pp. 3-4. 120』 ホビージャパン、2008、特別付録宇宙船イヤーブック2008。 97, 独占手記 東映プロデューサー塚田英明氏• 5、pp. 50 - pp. 28-30, 「特集企画 スーパー戦隊その極意 Volume1 極彩色ヒーローのデザイン術」• 105、p. 14 - p. 92 - pp. 『テレビ朝日公式』2008年2月10日(最終更新確認:2008年4月23日)• 『テレビ朝日公式』2008年2月10日(最終更新確認:2008年4月23日)• , p. 5, 「INTERVIEW ゲキレンジャーの真実 」• 44, 小林奈津子(文)「Staff interview プロデューサー塚田英明」• 5、p. 62 - 63, 小林奈津子(文)「プロデューサー鼎談」• 5、p. 八木征志(発言者)「【深層真相】時代を映すヒーロー・キャラクター 魅力は弱さ」『産経新聞』東京朝刊2007年5月21日。 東映ヒーローネット. 2007年2月. 2013年10月27日閲覧。 72 - 73, 秋本留里(文)「Staff interview アクション監督 石垣広文」• , p. 155, 06年11月インタビュー「特撮監督 佛田洋」• 『東映公式』2007年2月18日(最終更新確認:2008年6月11日)。 「公式完全読本」() 福沢博文インタビュー P82より。 23-35, 「第1章 Mr. レッドの軌跡 02 」(東映ヒーローMAX vol. 44掲載)• , pp. 158 - 159, 山田耕司(発言者)06年11月インタビュー「PLEX スーパー戦隊シリーズ担当者座談会」• 「PLEX スーパー戦隊シリーズ担当者座談会」『SENTAI HERO SUPER VISUAL』 pp. 158 - pp. 159。 大前京太郎(構成・文)「獣拳戦隊ゲキレンジャー」『フィギュア王 No. 114』 p. 小林大祐(発言者)『RANGERS STRIKE』2007年12月3日(最終更新確認:2010年10月23日)• 『ホビージャパン』通号465、2008. 3、p. 186• 野中剛・高橋秀行(バンダイボーイズトイ事業部)「Super戦隊ロボFLASH」『ホビージャパン』(通号464、2008. 2、p. 214)、(通号465、2008. 3、p. 186)• 「DESIGN WORKS of GEKIRANGER」『特撮ニュータイプ』2007年7月号(通号31)、pp. 43 - pp. 34, 「SUPER HERO Design BRUSHUP! 「MARKET EYE」『トイジャーナル』2007 2月1日 通巻1156号、p. 「MARKET EYE」『トイジャーナル』2008 1月1日 通巻1167号、p. 『テレビ視聴率季報( 関東地区)』、2007-8、「2007 1-4 」p. 72、「2007 4-7 」p. 67、「2007 7-9 」p. 71、「2007 10-12 」p. 72、「2007-08 12-3 」p. 120』 ホビージャパン、2008、特別付録宇宙船イヤーブック2008。 12 - pp. 6、pp. 33 - pp. 用田邦憲(インタビュー)「柴田秀勝(マク役)」『東映ヒーローMAX』 Vol. 23、pp. 52 - pp. 29, 「特集企画 スーパー戦隊その極意 Volume3 ドラマに必須、パーマネントセット」• 篠原保(デザイン・コメント)「獣拳デザインファイル」『DVD獣拳戦隊ゲキレンジャー Vol. 9-10』東映ビデオ株式会社、2008、特典映像「獣拳秘伝之書」• 『東映公式』2007年12月2日(最終更新確認:2008年4月23日)。 , pp. 64 - 66, 柴山明子(文)「声優インタビュー永井一郎、水島裕、石田彰」• 58 - 61, 「スーツアクター座談会」• , p. , p. , pp. 71-80, 「第2章 昭和から平成へ仮面の下のイノベーション 06 」• , p. 13, 「七拳聖」• , pp. 61-70, 「第2章 昭和から平成へ仮面の下のイノベーション 05 」(東映ヒーローMAX vol. 32掲載)• DVD vol. 11における「スクラッチ激獣トーク」での鈴木裕樹の発言より。 , pp. 123-131, 「第3章 平成世代が立つ仮面闘争の最前線 11 (東映ヒーローMAX vol. 36掲載)」• , p. , pp. 81-90, 「第2章 昭和から平成へ仮面の下のイノベーション 07 」• , p. , pp. 37-46, 「第2章 昭和から平成へ仮面の下のイノベーション 03 」(東映ヒーローMAX vol. 33掲載)• , p. , pp. 153-162, 「第4章 東映ヒーロー史に刻み込まれた匠の技と業 14 」(東映ヒーローMAX vol. 39掲載)• 『東映公式』2007年10月28日(最終更新確認:2011年3月3日)。 「LIST OF WORKS 岡元次郎」『JAE NAKED HERO』、2010年3月8日、35頁。 , p. 68, 小林奈津子(文)「Staff interview 監督 中澤祥次郎」• , p. 32, 「スーパー戦隊制作の裏舞台 」. 用田邦憲(構成)「獣拳戦隊ゲキレンジャー」『東映ヒーローMAX』 Vol. 20、p. 34, 八木仁「スーパー戦隊サウンド秘史 音でニキニキ!」• 腹巻猫(文)「ゲキレンジャーへの道」『CD真激音盤其之四及五』コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社、2007、pp. 4 - pp. 23』 p. 豊田朋久(インタビュー・文)「真激音盤完全解説」『CD真激音盤其之四及五』コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社、2007、pp. 10 - pp. 豊田朋久(インタビュー)「谷本貴義」『東映ヒーローMAX』 Vol. 20、pp. 20 - pp. 23』 pp. 74 - pp. 豊田朋久(取材)「『ゲキレンジャー』主題歌CD発売記念イベントレポート」『東映ヒーローMAX Vol. 21』 p. 『日刊スポーツ』2007年3月13日。 豊田朋久(インタビュー)「成田賢」『東映ヒーローMAX Vol. 21』 pp. 40 - pp. 『GA Graphic』2007年5月30日(最終更新確認:2010年10月13日)• 「「ふうけもん」公開中止、東映、制作会社の資金難で」『日系MJ(流通新聞)』2008年12月19日。 『プレスリリース株式会社バンダイ』2007年4月26日(最終更新確認:2010年10月13日)• 『東映公式』2007年5月27日(最終更新確認:2010年10月31日)。 『東映公式』2007年11月18日(最終更新確認:2011年2月1日)。 『東京ドームシティアトラクションズスーパーヒーローショーヒストリー』ガゼット出版、2010、• 『東映ヒーローネット』2008年1月(最終更新確認:2011年2月13日)。 ヤマハ発動機. 2019年9月5日閲覧。 参考文献• 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』〈デラックス 愛蔵版〉、2008年。 『獣拳戦隊ゲキレンジャー パーフェクトファンブック PiKaPiKa』、2008年。 『獣拳戦隊ゲキレンジャーキャラクターブック. 1 NiKiNiKi! 』、2007年。 『SENTAI HERO SUPER VISUAL : スーパー戦隊30シリーズ記念写真集』、2007年。 『戦隊ロボTOY HISTORY : 1979〜2007』ホビージャパン、2007、• 『東映ヒーロー仮面俳優列伝』鴬谷五郎[編著]、、2014年12月20日。 『スーパー戦隊 Official Mook 21世紀』講談社〈講談社シリーズMOOK〉• 『Vol. 1 』、2017年2月25日。 『Vol. 3 』、2017年3月25日。 『Vol. 7 獣拳戦隊ゲキレンジャー』、2017年10月10日。 『東映ヒーローMAX』辰巳出版、2007-2008• 主な掲載号:v. 20 2007 winter - v. 24 2008 winter• 『東映ヒロインMAX. 5』辰巳出版、2007、• 『特撮ニュータイプ』角川書店、2007-2008• 『フィギュア王』株式会社ワールドフォトプレス、2007-2008• 『月刊ホビージャパン』ホビージャパン、2007-2008• 『ハイパーホビー』徳間書店、2007-2008、雑誌コード 17465 外部リンク• 2014年5月22日アーカイブ分• 2013年11月9日アーカイブ分• (東映ヒーローのオフィシャルファンサイト)•

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十王篇 じゅうおうへん [ ]• PREV: 19番目のシリーズ。 「十王篇」と書いて特殊な読みをせず、そのまま「 じゅうおうへん」と読む。 特殊な読みはしないもの、過去ののエキスパンションシリーズ名と同じ様に『編』ではなく『 篇』なので表記には注意。 このセットに当てはまるエキスパンションは• はと地続き。 このシリーズでは、2文明がチームを組み、全10チームのチームバトルで物語が進んでいくとされている。 それぞれのチームには、「リーダー」と呼ばれる、チーム名、必殺技、使用する文明がそれぞれ定められている。 現時点で判明しているチームは以下の通り。 必ずしもの使い手が味方陣営ではないのも特徴。 (、、、が該当する) 上で、以来絶滅したままだったが復活したのも特徴。 長らく(上はとして扱われるが設定上ドラゴンではない)や、等特殊な事情で生まれたごく一部のクリーチャーのみだったドラゴンも、久々に数を増やすことが期待される。 上記のチームはゲーム上ではにあたる。 また、各チームの必殺技は通常のと違い、六角形の地で記載されるのも特徴。 に引き続き、過去に登場したが拾われている。 しかし個別のパロディーピックアップ止まりだったこれまでとは違って、上記のチームに所属し、ちゃんと戦略に絡んでくるものが続出している。 扱いとしてはやの頃の基本の扱いに近い。 〜に比べても向上しており、扱いが改善されていると言える。 シリーズ名は• しかし、あちらはのみだったのに対し、こちらはチームも登場している。 2色の組み合わせで構成される10勢力という設定はにおけるラヴニカのギルドを彷彿とさせる。 のは光を含む事が多かったが、このシリーズではを含まないでやを持つが多数登場している。 「〇〇へん」という読み方のエキスパンションシリーズは実はこの十王篇が史上初である。。 上では超獣世界にインターネットのような文化が根付いていることが窺え、に活用されている。 このシリーズでは前シリーズの反省(詳細は、参照)を活かした改革が多く行われている。 参考 [ ]•

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