ビルダーズ2 緑の開拓地。 みどりの開拓地1 攻略チャート ドラクエビルダーズ2 (DQB2)

【ビルダーズ2】緑の開拓地のこだわりレシピ攻略まとめ【ドラクエビルダーズ2】

ビルダーズ2 緑の開拓地

ドラゴンクエストビルダーズ2で質問です。 からっぽ島で川・草原・森を開拓しました。 この後オッカムル島へ行くストーリーになりますが、 いつ部屋や畑等作ればいいのですか? 後々?ストーリーで部屋とか作る依頼があるまで放っておくのですか? オッカムルへ行く前に自由に作ってよい場合、どこに町を作ればいいのですか? モンゾーラの町は町範囲が決まってたので、からっぽ島でも町の作成場所や範囲が決まっているのですか? それとも、からっぽ島全体で好きなところに町を作っていいのですか? 質問多くてすみません。 ご回答お願いします。 補足皆さん回答ありがとうございました。 全員にベストにしたいのですが、最初に回答して頂いた方にさせていただきます。 助かりました。 資源が少なく、ハートを集めるにも時間がかかるので、ストーリーを勧めながら、気分転換に開拓するぐらいがちょうどいいように思います。 緑の開拓地で作らされた川は、イベントを完了した後でしたら、更地にしても大丈夫ですし、地下深くえぐっても大丈夫です。 ですが、未開放の開拓地との境にある山は、全クリまで手を付けられないので、できることは限られているかもしれません。 全クリしたら、晴れて島を丸ごと開拓できます。 これから、残りの開拓地でも、緑の開拓地と同じように、大規模な建築をやらされます。 それらのイベントが完了するまでは、思い切ったことができないかと思います。 (建築予定地から離れた場所であれば、イベント途中でも影響しません。 ) 余談ですが、各開拓地と同時に解放された、素材島で、アイテムリストをコンプしておくことをお勧めします。 からっぽ島本島で所持しているアイテムは、ストーリー用の島へ持ち込めませんが、素材島でコンプした「無限解放」は、ストーリー用の島でも有効なので。 好きにすればいい。 微妙にネタバレになるが、緑の開拓地の石板から西の山を越えたあたりは別の色の開拓地になるので、伸ばすなら南か、あるいは素直に東に伸ばしたほうがいい。 緑の開拓地の石板は谷間にあるが、川なんかは東に谷を上がったところに作ったわけで、住宅などはそっちに作ってもいいだろう。 エリアごとにどの開拓地の守備範囲になるかは決まっている(住民の移動範囲に関わる)が、基本的には部屋を作るとその付近は「街中」と認識される(ある程度発展するとBGMが変わるので境目が分かりやすくなる)。 それなりにまとまった面積で気合入れたものを作りたいなら緑の開拓地東の台地は有力な候補のひとつではあるが、更地にするにしても後々効率的な手段がどんどん出てくるので、その時まで待つ方がよい。 効率的には、もし私が二周目をするなら、適当な畑1つとキッチンだけは作って先に進むかな。 何もかも、後からやった方が効率がいい(これらだけは先に確保しておくのは、他の開拓地での作業中などの食糧確保のため)。

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【DQビルダーズ2】 個人ROOM&食堂の建築★<開拓日記 2>in緑エリア 【PS4】

ビルダーズ2 緑の開拓地

クリア後にに戻り、と会話をした後、の元へ向かう。 石版を調べることでからっぽ島を発展させるためのが開始される。 みどりの開拓地1段階の目的• 作業台を調べると、モンゾーラ編で学んだレシピの全てが『』で作成できるようになる。 以降も、この作業台は特別でほとんどの物を作成できるようになっていく。 目的地までルルについていく。 北東部の山の上でイベント。 住人一丸となってこれから作業に当たることになる。 しかし、作業中でもモンスターの襲撃イベントは行われるので注意。 また、夜間は強いモンスターが出るので、ベッドを持参しておくと良い。 みんなが立っている場所に水を流しこんでいく。 マークがあるのでその位置に被る様に水を設置していけば大丈夫• ポストに手紙が届く。 ルルに話しかける。 住人が破壊している箇所から察して、ドッカンハンマーなどで一気に破壊し水路を作成していこう• みんなが立っている場所に水を流していく。 同じ要領で水源を作り、マークの位置を埋めていく。 かわきのつぼで泥水をすくいとる。 泥は、水と接触することで「泥水」を発生させる性質を持つ。 ここでは、川を遮るように泥が沈殿しているので泥水を掬い取ろう。 足元にたまった泥を全て取り除く。 泥ブロックを全て破壊する必要がある。 その後、泥水は「水」で上書きして、作業を再開しよう。 ルルに話しかけると水の通り道を作ろうが完了する。 しかし他のことと同時並行的に進めることが必須の様なので、他の人の依頼をこなしつつやっていこう。 ジバコとリズが示す3ヵ所に草原だんごを置く。 追加で草原だんごを4ヵ所に置く。 手持ちの数に余裕があれば、ある程度いろんなところを緑地化してしまうと良い。 緑地化することで、くすりの葉など手に入れられるアイテムの恩恵も大きくなる。 森林だんごは壊せない石の上に置いても効果はない。 森林だんごを3個もらえるが、足りないので3個追加で作成し使用する。 もし間違えて置いてしまった場合はグローブで持ち上げ置き直すと習性できる。 の「」「」が開放される。 そざい島に行くには初期費用がかかる。 ビルダーハートを50支払い、でニワトリをてなずける。 以降ビルダーハートは沢山必要になってくるので、この辺りで先に仮拠点などを設置しての部屋を作成しておくのも手である。 では「無限使用可能になる素材リスト」を埋めることを目標にすると良い。 木材と枯れ草を今後取らなくて済むので圧倒的に捗ります。 島民が立っている場所に水を流す。 からっぽ島に水場の景色を作ろう報酬• 南の方の丘を登っていくのでその後を追い、ドルトンについて行く。 初めに作った滝から分かれている川の跡に水を流していく。 二手に分かれた川が窪みに沿って山から流れ出してくる風景を作り上げます。 土の中を掘り進むと、アイアント、うみうしの大群が襲ってくる。 ドルトンに話しかけたのち、ポンぺの元へ。 ぐんたいガニx5との戦闘。 水の中なので、ある程度味方に任せるのもあり。 陸判定の場所に少し引いてから戦おう。 かいたくレシピ川を作ろう報酬 レシピ:うきわ• 完成すると画像ような感じになります。 緑の石板(緑の開拓地を調べる)• シドーがパワーアップする。 ストーリーを進める場合は、船着き場からオッカムル島へ。

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【DQビルダーズ2】 個人ROOM&食堂の建築★<開拓日記 2>in緑エリア 【PS4】

ビルダーズ2 緑の開拓地

シンプルキッチンx1 + ダイニングx1を隣接• の 食事・台所の項目を参照 アニマルパークを作ろう• ブランコ公園x1 + 飼育小屋x1を隣接• の 特別室/農業・飼育の項目を参照 とても高い場所に部屋を作ろう• 雪山と同じ程度の高度に部屋を作成することで完了します。 上手くいかない場合はさらに高度を上げて部屋を建設してみてください。 追記:山頂神殿の上のからっぽ島のマークの位置が確実です。 牧場を作ろう• の [農業][飼育]の項目を参照 動物の幸福度を最大にしよう• 牧場を建てたエリアに家畜を連れ帰り、で手に入る牧草を生やしておけば何もせずとも最大まで上昇します。 牧草はハンマーで叩くことでタネとなり、それを草原の土に植えることで牧草が生えてきます。 の幸福度を最大にまで上げるのではなく、家畜の幸福度を最大に上げるようにした方が手間がかかりません。 いろんな作物を育てよう• そざい島から畑で育てることのできる作物を回収して、からっぽ島に作った畑に植えていきます。 キビやワサビなどは畑内部に水をはってやる必要があります。 全てを完了させると島民がタネ植から収穫までを自動で行うようになります。 詳しくは「」を参考にまずはタネを回収しましょう。 いろんな料理を作ろう• 料理たき火やレンガキッチンで料理を作成します。 はじめての寝室x1 + 受付ロビーx1を隣接• の 寝室/特別室の項目を参照 商売で稼ごう• 道具屋を作成し、から連れ帰った職業:商人を道具屋のあるエリアに移します。 緑の開拓地のレシピ「レストランを作ろう」「いろいろな作物を育てよう」を先に済ませておくと、住人がタネまきから収穫、調理までを行ってくれるため、そこでできた食料を値札の中に入れるだけでプレイヤーが何かを作成する必要はなくなります。 あまり売れ行きが芳しくない場合は、売り物を「」にして、 部屋の広さを大きくすると良いとの報告を多数いただいています。 また、立地もできるだけ拠点の主要部で、出入りのしやすい部分に建築することで様子を見てみてください。 更衣室を作ろう• の きがえの項目を参照 住人に着替えてもらおう• 作成した更衣室のタンスなどに衣裳を入れておきます。 (情報:ななしさんより:進行度が進まない場合注意) 進行度が進まない場合、住人が多すぎて 渋滞起こしているか何度も同じ服に着替えていただけのようです 開拓レシピが一向に埋まらない人は少々注意した方がいいかもです。 詰まったと思った場合は再起動推奨です 飼育小屋を作ろう• の 農業・飼育の項目を参照• の犬や猫の幸福度を維持するには少々手間がかかるため、幸福度を上げるのは後回しにした方が効率的です。 ペットを繁殖させよう• ペットの幸福度を最大まで上げた状態で、あまイチゴをペットに与えると子供が生まれます。 ペットの幸福度を上げるために必要なエサの生肉は、チャポチャポ島でアルミラージを倒すとすぐにたまります。 一定時間経過で幸福度はどんどん下がっていくため、生肉をある程度確保できるまではエサを与えない方が効率的かと思われます。 詳しくはを参照 いろんなムードの部屋を作ろう ムードの種類 該当するブロック ビビッド 邪教系のブロックや家具。 下記参照 えっち 「えっちなライト」や「えっちな本」が該当する。 下記参照 ノーマル 床石、大理石、石レンガ、木のベッドほか特別感の無い物 ナチュラル 木のカベや原木系などのブロックや家具 キュート おしゃれカベなど「おしゃれ~」のブロックや家具 クール 城のカベや金レンガのカベなど数多くのブロックや家具• 部屋のムード自体のアンロックは、を20種類作ることが条件。 ムードをあまり気にせずとも「ハーゴン教会」(参照)でムード「 ビビッド」。 えっちなライトを数個置くだけでムード「 えっち」と、難しい2項目は達成できると思います。 解放条件のはか、両方ともで スターキメラを仲間にして連れ行くと段違いに採掘が早いです。 ピカピカは単純に山に上がり易いという理由です。 ザブザブの深海では、 息継ぎの時にスターキメラで飛行すると、呼吸(スタミナゲージ)が一瞬で回復します。 これはバグだと思いますが、かなり便利なので探検のお供におすすめです。 ちなみに、をビルダーハンマーで集めても最初の10個は、 普通のウォーハンマーなどで現地で砕かないと赤い宝石を入手した判定にならず、 ライトのレシピを閃かないので注意してください。 島にエッチなライトを置こう• のページに掲載しています。 各住人の好みは せいかつ家具の住人めいぼから確認できます。 広すぎても豪華すぎてもダメです。 個室看板に住人を設定すると部屋の詳細で、その住人に適しているかがハートのマークで確認できます。 水色ハートが 広さを表し、 黄色ハートが 豪華さを表し、 桃色ハートが好みの ムードを表しています。 まずは、その住人が好むムードの壁を用意する。 ルルならクールなので、城の壁など• そして、部屋の広さを確認し、徐々にその住人の好みの大きさに調整していきます。 ルルなら5段階中、4段階目の「大きい」部屋が好みなので、64~99マスで作成• 最後に、豪華さを家具で調整していきます。 出来るだけ豪華さは、住人の好むムードの物を使用してください。 ルルなら豪華さゲージ4で好みの豪華さの部屋になる。 (追加情報:リエラさん)• 広さはハート1~5の五段階で超小さい~超大きいに対応していますが、 豪華さについてはハート1~5の五段階は 星0~4の五段階です。 例:ミトの好みは豪華さハート1なので、星が付いている部屋では達成できません。 あったか温泉x1 と ミュージックホールx1 を隣接• の 風呂・温泉・プール/特別室の項目を参照• どの色を使用していないのかわからない場合、染料ダルで順にブロックへと色を付けていくとすぐにこの項目を埋めることができます。 染料は素材島に掘りに行くのが基本です。 (各素材島のマップページ参照)• また、みどりの開拓レシピでを沢山育てると、作物収穫時に染料をドロップするようにもなります。 染色の手順で一番簡単な方法は、染料選択時に表示される枠の中に木のベッドを一つおいて染色。 さらにその横に、木のベッドを置いて、先ほどとは被らないように順に異なる色で染色を繰り返していくとOKです。 追記 (情報:メイサさん) 「色を使ってみよう」のお題で、染料の鉱脈をそのまま設置したら自然とクリアしていました。 で素材島から取ってきて設置し、クリアしたら他のハンマーで砕けば場所を取りません。 些細ですがクラフトなどの手間が省けます。 一色につき鉱脈の石一つで解除されました。 色違いではなく、形状の異なるモンスターを仲間にする。 キラーパンサーとベビーパンサーはやはりそれぞれ一つ数えられている。 また同時に存在していることが条件なので達成までは「おわかれ」しないように注意• 詳しくは/を参照• 追記:1月のアップデートでモンスターが仲間になる確率がぐんと上がりました。 を入手していることが前提となります。 しろい花に蝶が舞っているものや、花サボテン辺りの置き忘れが多いのではないでしょうか。 残り易い最後の1人の 職業は「老人」• のビルダー百景で確認しました。 詳しくはを参考にしてください。 ミニマップに表示される地面の色が変わるまで一定の幅にブロックを敷き詰めます。 毒沼、 泥水、 溶岩など元々からっぽ島に無い物• ストーリー進行と共に様々な資源を集められ、他の開拓レシピなどの進行と共に埋まっていく物も多い。 見落としがちなのが、で入手できる 大いなるウロコ、 赤砂、 赤砂マーブル岩 、かわきのつぼ強化で入手できる 赤い水を置けばこの項目を埋めることができます。 (追加情報:むーちゃんさん)• これで解放されない場合は、 邪教のカベも試してみて下さい。 (情報:リエラさん)• 溶岩か赤い水、片方のみをからっぽ島のマスとして認識される量の32マスに密集させてミニマップの表示を変えればカウントされます。 赤い水はでウロコなどと共に回収できますし、溶岩は特殊な動き方をする液体なので、開拓レシピ用に持ってくるなら赤い水がおススメです。 以下の表の上から順に試していくと早いと思われます。

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