ベートーベン イラスト。 ベートーベン BEETHOVEN イラスト 音楽家 偉人アート ストリートファッション Sweats by Aliviosta ∞ SUZURI

ベートーベンの肖像画を描いた画家は誰?肖像画の顔が怖いワケ

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ベートーヴェンの交響曲第五番「運命」

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ベートーベンの肖像画の顔が怖いワケを知っていますか? ベートーベンの肖像画を描いた画家を知っていますか。 ベートーベンの正式な名前は、「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」です。 ドイツの作曲家・ピアニストになります。 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは、「J・S・バッハ」などと並んで音楽史上きわめて重要な作曲家だとされています。 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのことを、日本では「楽聖」とも呼んでいます。 ベートーベンが作曲した作品は、古典派音楽の集大成でロマン派音楽の先駆けだとされているようです。 ベートーベンは作曲家としての名声が高いですが、20代頃まではピアノの即興演奏の名手として広く名声を博していたようです。 作曲家としての名声が高まるのは、持病の難聴が徐々に悪化し始めた頃からになります。 ベートーベンの難聴が悪化し始めるのは20代後半頃からになります。 28歳頃には最高度難聴者となっていたようです。 40歳頃からは全聾になっただけでなく、持病の腹痛や下痢に苦しめられていたとされています。 しかし、全聾になってから作曲された作品群は素晴らしく、交響曲第9番・ピアノソナタ・弦楽四重奏曲などの作品群など有名曲がたくさんあります。 次に、ベートーベンの有名な曲・ベートーベンの肖像画の顔が怖いワケ・ベートーベンの肖像画を描いた画家などについて紹介します。 ベートーベンの有名な曲 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの作品の曲は、交響曲・管弦楽曲・協奏曲・室内楽曲・ピアノ曲・オペラ、劇付随音楽・声楽作品・宗教曲・歌曲、などに分けられます。 交響曲には、 ・第1番 ハ長調・第2番 ニ長調・第3番 変ホ長調 ・第4番 変ロ長調 ・第5番 ハ短調 (運命)・第6番 ヘ長調「田園」・第7番 イ長調 ・第8番 ヘ長調・第9番 ニ短調 (合唱付き)、などがあります。 ベートーベンに歌曲の作品があるのを知らない人も多いのではないでしょうか。 ベートーベンの作品のなかの歌曲には、 ・アデライーデ・汝を愛す・鶉の鳴き声・新しい愛、新しい生 ・口づけ・追憶・懺悔の歌・モルモット(旅芸人)・連作歌曲集「遥かなる恋人に寄す」 ・曇りのち、快晴、などがあります。 次にベートーベンの肖像画の顔が怖いワケ・ベートーベンの肖像画を描いた画家などについて紹介します。 ベートーベンの肖像画を描いた画家 ベートーベンの肖像画の顔が怖いワケを知っていますか。 ベートーベンの肖像画を描いた画家は複数いますが、肖像画はほとんど怖い顔ですね。 ベートーベンの肖像画を描いた画家には、 ・「W・J・メーラー」・「ヨーハン・ナイドル」・「ホルネマン」・「イージドール・ノイガス」 ・「ヘーフェル」・「ヴィリボード・ヨーゼフ・メーラー」・「ヨハン・クリストフ・ヘッケル」 ・「フェルディナント・シモン」・「シュテファン・デッカー」・「ルイ・レトロンヌ」 ・「アウグスト・フォン・クレーバー」・「ヨーゼフ・シュティーラー」などがいます。 学校の音楽室に置かれているのは、ヨーゼフ・シュティーラー作の肖像画が多いようです。 ベートーベンの肖像画の顔が怖いワケ ベートーベンの肖像画の顔が怖いワケは、朝食が不味かったからという説があります。 朝食に食べたマカロニのチーズ和えがとても不味かったようです。 家政婦が作ったマカロニのチーズ和えが失敗したことを許せませんでした。 マカロニのチーズ和えが不味いという単純な理由で、肖像画の顔が怖くなったのはチョット残念ですね。 怖い顔をそのまま描いてしまった画家もチョット残念なような気がします。

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[無料イラスト] ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

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ベートーヴェン(1803年) ごろ、領(現・領)のにおいて、父・と、宮廷料理人の娘である母・ ()の長男 として生まれる。 ベートーヴェン一家はボンのケルン選帝侯宮廷の歌手(のちに楽長)であり、幼少のベートーヴェンも慕っていた、祖父・ルートヴィヒの援助により生計を立てていた。 ベートーヴェンの父も宮廷() であったが、元来無類の酒好きであったために収入は途絶えがちで、に祖父が亡くなると生活は困窮した。 ごろよりベートーヴェンは父からその才能をあてにされ、虐待とも言えるほどの苛烈を極めるのを受けたことから、一時は音楽そのものに対して強い嫌悪感すら抱くようにまでなってしまった。 にはでの演奏会に出演し、11歳のときよりに師事した。 、16歳のベートーヴェンはに旅し、かねてから憧れを抱いていたを訪問したが、最愛の母・マリアの危篤の報を受けてボンに戻った。 母はまもなく死没し(肺結核) 、その後はとなり失職した父に代わっていくつもの仕事を掛け持ちして家計を支え、父や幼い兄弟たちの世話に追われる苦悩の日々を過ごした。 7月、からに戻る途中でに立ち寄ったにその才能を認められて弟子入りを許され、11月にはに移住し(12月に父死去)、まもなくピアノのの名手()として広く名声を博した。 20代後半頃より持病の(原因については諸説あり、鉛中毒説が通説)が徐々に悪化、28歳の頃には [ ]となる。 音楽家として聴覚を失うという死にも等しい絶望感から、には『』をしたためて自殺も考えたが、彼自身の芸術(音楽)への強い情熱をもってこの苦悩を乗り越え、ふたたび生きる意欲を得て新たな芸術の道へと進んでいくことになる。 に交響曲第3番を発表したのを皮切りに、その後10年間にわたって中期を代表する作品が書かれ、ベートーヴェンにとっての 傑作の森(による表現)と呼ばれる時期となる。 その後、ピアニスト兼作曲家から、完全に作曲専業へと移った。 40歳頃(晩年の約15年)には [ ]となり、さらに神経性とされる持病の腹痛や下痢にも苦しめられた。 加えて、たびたび非行に走ったり自殺未遂を起こしたりするなどした・カールの後見人として苦悩するなど、一時作曲が停滞したが、そうした苦悩の中で書き上げたや『』といった大作、ピアノ・ソナタや弦楽四重奏曲等の作品群は彼の未曾有の境地の高さを示すものであった。 12月に肺炎を患ったことに加え、黄疸も併発するなど病状が急激に悪化し、以後は病臥に伏す。 翌には死期を悟って遺書を認めた。 病床の中で10番目の交響曲に着手するも、未完成のまま同年、のため波乱に満ちた生涯を閉じた。 享年58(満56歳没)。 その葬儀には2万人もの人々が参列するという異例のものとなった。 この葬儀には、翌年亡くなるも参列している。 作風 初期 作曲家としてデビューしたてのころは耳疾に悩まされることもなく、古典派様式に忠実な明るく活気に満ちた作品を書いていた。 この作風は、、の強い影響下にあるためとの指摘もある。 中期 1802年の一度目の危機とは、遺書を書いた精神的な危機である。 ベートーヴェンはこの危機を、の形式を再発見することにより脱出した。 つまりウィーン古典派の2人の先達よりも、素材としての動機の発展や展開・変容を徹底して重視し、形式的・構成的なものを追求した。 この後は中期と呼ばれ、の拡張など古典派形式の拡大に成功した。 中期のはではなくの導入(第2番以降)、従来のを飛躍的に拡大(第3番)、旋律のもととなる動機やリズムの徹底操作(第5、7番)、標題的要素(第6番)、楽章の連結(第5、6番)、5楽章形式(6番)など、革新的な技法を編み出している。 その作品は、の様式美ととをきわめて高い次元で両立させており、音楽の理想的存在として、以後の作曲家に影響を与えた。 これらのベートーヴェンの要求は必然的に「演奏人数の増加」と結びつき、その人数で生み出される人生を鼓舞するかのような強音やすすり泣くような弱音は多くの音楽家を刺激した。 後期 の二度目の危機のときには後期の序曲集に代表されるようにに陥っていたが、全盛であった当時においての遺産、つまりを研究した。 対位法は中期においても部分的には用いられたが、大々的に取り入れることに成功し危機を乗り越えた。 やはここに究められた。 これにより晩年の、、『』、『』、などの後期の代表作が作られた。 交響曲第9番では第2楽章にスケルツォ、第3楽章に緩徐楽章と通常の交響曲の楽章と入れ替えが行われ、さらに第4楽章では独唱・合唱を含む声楽を用い、それまでにない画期的な交響曲を作曲している。 後世の音楽家への影響と評価 ベートーヴェンの音楽界への寄与は甚だ大きく、彼以降の音楽家は大なり小なり彼の影響を受けている。 ベートーヴェン以前の音楽家は、や有力に仕え、作品は公式・私的行事における機会音楽として作曲されたものがほとんどであった。 ベートーヴェンはそうしたとの主従関係(およびそのための音楽)を拒否し、大衆に向けた作品を発表する音楽家の嚆矢となった。 =であると公言した彼の態度表明、また一作一作が芸術作品として意味を持つ創作であったことは、音楽の歴史において重要な分岐点であり革命的とも言える出来事であった。 中でもは、ベートーヴェンのにおける「詩と音楽の融合」という理念に触発され、の急先鋒としてその理念をより押し進め、を生み出した。 また、その表現のため、豊かな管弦楽法により効果を増大させ、ベートーヴェンの用いた古典的なを解体し、に代表される革新的でを拡大した。 一方のは、ロマン派の時代に生きながらもワーグナー派とは一線を画し、あくまでもベートーヴェンの堅固な構成と劇的な展開による古典的音楽形式の構築という面を受け継ぎ、ロマン派の時代の中で音楽形式的には的な作風を保った。 しかし、旋律や和声などの音楽自体に溢れる叙情性は以外の何者でもなかった。 また、この古典的形式における劇的な展開と構成という側面はブラームスのみならず、や、20世紀においては、、、、にまで影響を与えている。 芸術観 同時代のロマン派を代表する芸術家は、ベートーヴェンの芸術を褒め称え、自分たちロマン派の陣営に引き入れようとしたが、ベートーヴェンは当時のの、形式的な統一感を無視した、感傷性と感情表現に代表される芸術からは距離を置いた。 ベートーヴェンが注目したものは、同時代の文芸ではゲーテやシラー、また古くはらのものであり、本業の音楽ではバッハ、やモーツァルトなどから影響を受けた。 ベートーヴェンが「前衛」であったのかどうかは、多くの音楽学者で見解が分かれる。 は「ベートーヴェンは前衛ではない」と言い切り 、彼は当時の「交響曲」「協奏曲」「ソナタ」「変奏曲」などの構造モデルに準拠し、発案した新ジャンルというものは存在しないとしている。 ただし、「メトロノームの活用」「母語での速度表示」「ピアノの構造強化と音域の拡張」「楽曲の大規模化」「大胆な管弦楽法」「演奏不可能への挑戦」「騒音の導入(戦争交響曲)」など、後世の作曲家に与えた影響は計り知れないものがある。 ベートーヴェンはであったが敬虔な徒とはいえなかった。 『ミサ・ソレムニス』の作曲においてさえも「などただのにされたにすぎない」と発言した。 やなどの古代思想に共感し、を読み込むなどしてに近づき、やなどの教養人にもみられるとされる的な考えを持つに至った。 彼の未完に終わったにおいては、キリスト教的世界と、ギリシア的世界との融合を目標にしていたとされる。 これはゲーテが『』第2部で試みたことであったが、ベートーヴェンの生存中は第1部のみが発表され、第2部はベートーヴェンの死後に発表された。 権威にとらわれない宗教観が、『ミサ・ソレムニス』やにつながった。 また哲学者の思想にも触れ、カントの講義に出席することも企画していたといわれる。 政治思想的には自由主義者であり、で進歩的な政治思想を持っていた。 このことを隠さなかったためのでは反体制分子と見られた。 についての書物を深く読み込んでおり、彼はボン大学での聴講生としての受講やヴェーゲナー家での教育を受けた以外正規な教育は受けていないにもかかわらず、当時において相当の教養人であったと見られている。 身長は165cm前後と当時の西洋人としては中背ながら、筋肉質でがっしりとした体格をしていた。 肌は浅黒く、の瘢痕があったとされるが、肖像画や銅像、ライフマスクや近年明らかとなった多彩な女性関係などから容貌は美男とは言えないものの、さほど悪くなかったのではないかと思われる。 表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与え多くの崇拝者がいた。 基本的に服装には無頓着であり、若いころには着飾っていたものの、歳を取ってからは一向に構わなくなった。 弟子のは初めてベートーヴェンに会ったとき、「のよう」「黒い髪の毛は頭の周りでもじゃもじゃと逆立っている」という感想を抱いたと言われる。 また作曲に夢中になって無帽で歩いていたため、浮浪者と誤認逮捕されてウィーン市長が謝罪する珍事も起こった。 部屋の中は乱雑であった一方、入浴と洗濯を好むなど綺麗好きであったと言われる。 また生涯で少なくとも60回以上を繰り返したことも知られている。 当時のウィーンではベートーヴェンが変わり者であることを知らない者はいなかったが、それでもほかのどんな作曲家よりも敬愛されており、それは盛大な葬儀と多数の参列者を描いた書画からも伺える。 しかし、「ベートーヴェン変人説」も、政権によるデマであるとする見解もある。 潔癖症で手を執拗に洗うところがあった。 性格は矛盾と言っても差し支えのない正反対な側面があった。 人付きあいにおいて、ことのほか親切で無邪気かと思えば、厳しく冷酷で非道な行動に出るなどと気分の揺れが激しかった。 親しくなると度が過ぎた冗談を口にしたり無遠慮な振る舞いを見せたりすることが多かったため、自分本位で野蛮で非社交的という評判であったとされている。 これもどこまで真実なのかは定かではないが、ピアノソナタ・ワルトシュタインや弦楽四重奏曲・大フーガつきの出版に際して、出版社の「カット」命令には律儀に応じている。 癇癪持ちであったとされ、女中(女性)に物を投げつけるなど、しばしば暴力的な行動に出ることもあったという。 師に、楽譜に「ハイドンの教え子」と書くよう命じられたときは、「私は確かにあなたの生徒だったが、教えられたことは何もない」と突っぱねた。 パトロンの侯爵には、「侯爵よ、あなたが今あるのはたまたま生まれがそうだったからに過ぎない。 私が今あるのは私自身の努力によってである。 これまで侯爵は数限りなくいたし、これからももっと数多く生まれるだろうが、ベートーヴェンは私一人だけだ!」と書き送っている。 ()このような「場をまったくわきまえない」発言の数々はメッテルニヒ政権成立後に仇となり、大編成の委嘱が遠ざかる。 でとともに散歩をしていたところ、オーストリア皇后・大公の一行と遭遇した際も、ゲーテが脱帽・最敬礼をもって一行を見送ったのに対し、ベートーヴェンは昂然として頭を上げ行列を横切り、大公らの挨拶を受けたという。 のちにゲーテは「その才能には驚くほかないが、残念なことに不羈奔放な人柄だ」とベートーヴェンを評している。 しかし、この人物はベートーヴェンの死後、ベートヴェンの資料を破棄したり改竄を加えたりしたため、現在ではそれらの逸話にはあまり信憑性が認められていない。 聴覚を喪失しながらも音楽家として最高の成果をあげたことから、をはじめ、彼を視・神格化する人々が多く生まれた。 死後、「不滅の恋人」宛に書かれた1812年の手紙が3通発見されており、この「不滅の恋人」が誰であるかについては諸説ある。 やその妹などとする説があったが、現在では()らが提唱する(らの義姉、当時すでに結婚し4児の母であった)説がもっとも有力である。 しかし、「秘密諜報員ベートーヴェン」 のような、これらの定説を覆す新たな研究も生まれている。 これらは氷山の一角に過ぎず、20 - 30代でピアニストとして一世を風靡していたころは大変なプレイボーイであり、多くの女性との交際経験があった。 この行動を模倣した人物に、後年のがいる。 の価値を認め、初めて活用した音楽家だといわれている。 積極的に数字を書き込んだために、後世の演奏家にとって交響曲第9番やハンマークラヴィーアソナタのメトロノーム記号については、多くの混乱が生まれている。 彼はではなく、母語で速度表示を行った最初の人物である。 この慣習の打破はあまり歓迎されず、多くの当時の作曲家も速度表示にはイタリア語を用い、本人も短期間でイタリア語に戻している。 と生卵を入れて煮込んだや、に、が大好物であった。 またワインを嗜み、銘柄は安物のを好んでいた。 父親に似て大の酒好きであり、寿命を縮めることになったのは疑いがない。 は必ず自ら豆を60粒数えて淹れたという。 名前 ベートーヴェンの母語であるではルートゥヴィヒ・ファン・ベートホーフェン ドイツ語発音: と発音される。 日本では明治時代の書物の中には「ベートーフェン」と記したものが若干あったが、ほどなく「ベートーヴェン」という記述が浸透していき、のように複数の表記が残る(ワーグナー、ヴァーグナー、ワグネル)こともなかった。 唯一の例外は、および教科書における表記「ベートーベン」である。 vanがつく著名人には、画家の(van Eyck)、(van Dyck)、(van Gogh)などがいる。 van Beethovenはでファンベートホーヴェあるいはファンベートホーヴェン オランダ語発音: と発音される [ ]。 vanはドイツ語、では「ファン」と発音されるが、貴族を表す「von()」と間違われることが多い。 「van」は単に出自を表し、庶民の姓にも使われ、「van Beethoven」という姓は「(Beet)農場(Hoven)主の」という意味に過ぎない。 しかしながら、当時のウィーンではベートーヴェンが貴族であると勘違いする者も多かった。 偉大な音楽家を意味する「楽聖」という呼称は古くから存在するが、近代以降はベートーヴェンをもって代表させることも多い。 たとえばの楽聖忌とはベートーヴェンの命日のことである。 ベートーヴェンとフリーメイソンリー 詳細は「」を参照 死因と健康について 慢性的な腹痛や下痢は終生悩みの種であった。 死後に行われた解剖では肝臓、腎臓、脾臓のほか、多くの内臓に損傷が見られた。 これらの病の原因については諸説あり、定説はない。 近年、ベートーヴェンの毛髪から通常の100倍近いが検出されて注目を集めた。 鉛は聴覚や精神状態に悪影響を与える重金属であるが、ベートーヴェンがどのような経緯で鉛に汚染されたかについても諸説あり、以下のごとくである。 ワインの甘味料として用いられたとする説。 1826年の1月から、肝障害による腹水治療を行ったアンドレアス・ヴァヴルフ医師が、腹部に針で穿刺して腹水を排水した際、毛髪の分析結果では腹部に穿孔するたびに鉛濃度が高くなっていることから、傷口の消毒のために使用された鉛ではないかとする説。 聴覚障害について 難聴(40歳ごろには全聾 [ ]となった)の原因については諸説 ある。 説 伝音性の難聴であり、のの「つち・きぬた・あぶみ」の内のあぶみ骨が硬化して、振動を伝達できず、音が聞こえなくなる病気。 現代では手術で改善される。 ベートーヴェンの難聴が耳硬化症である論拠として、ベートーヴェンが人の声はまったく聞こえていなかったにもかかわらず、後ろでピアノを弾いている弟子に、「そこはおかしい!」と注意したエピソードが挙げられる。 これは耳硬化症に特有の、人の声はまったく聞こえなくなるが、ピアノの高音部の振動はわずかに感じ取ることができる性質にあると考えられる。 また、ベートーヴェンは歯とピアノの鍵盤をスティックでつなぐことで、ピアノの音を聞いていたという逸話もこの説を裏付ける論拠として挙げられる(高度難聴以上は感音性難聴であり、骨導音の利用は無意味であるため)。 医学的分析としては、これらの症状から導出された仮想オージオグラムと、実際の耳硬化症およびページェット病の顕微鏡写真との比較などから、耳科医の多数意見は耳硬化症であるとの論文 があり、有力説となっている。 なお、耳硬化症だとすると、伝音性難聴であり高度難聴や全聾になることは稀であり、現代の医学分類ではせいぜい中度難聴であると考えられる。 先天性説 「蒸発性の軟膏を体に塗り込んだ(の可能性。 当時の治療法の一つ)」という記述があるため、論拠とされている。 しかし、のちにベートーヴェンの毛髪を分析した結果、水銀は検出されず、また梅毒はの症状を併発するにもかかわらず、そうした話がないために、先天性梅毒説は説得力の乏しいものとなっている。 鉛中毒説 上載のを参照。 成人の低レベルの鉛への継続的被爆が聴覚障害を生むことはParkほかの論文 などで示されているが、全聾というほど重篤なものに帰結するかは議論の余地がある。 たとえば、前述のParkほかの論文では、30dB程度であり、軽度難聴である(ただし、この聴力だとすると、リストを褒めたなどのベートーヴェンの行動に説明がつく)。 メッテルニヒ政権対策(実際は全聾ではなかった)説 21世紀の現代では、ベートーヴェンがその自由主義的な主張で政権下では反体制分子と見られていたことを挙げて、難聴だったとしても全聾までは悪化しておらず、盗聴を防ぐために「」を使った可能性も指摘されている。 その延長として「ベートーヴェンは暗号を用いていた」という仮説に基づく『秘密諜報員ベートーヴェン』 という書籍が出版された。 この説については、たとえばベートーヴェン晩年の1823年4月13日にデビュー直後の の演奏に臨み、彼を高く評価したエピソードが残っているが、耳硬化症による難聴ならばまだしも、全聾であればそういったことはできないという指摘や、「女中に卵を投げつけた」という類の有名な逸話も、これは「女中に変装したスパイ」への正当防衛であるという見解がある。 また、完全失聴や聴覚障害を患った作曲家にやがいるが、彼らの作曲活動はその後伸び悩んでいる のに対し、ベートーヴェンはその間に多くの重要作を書いている点も指摘される。 祖父:ルートヴィヒ(同姓同名) () 地方・出身。 ()クレメンス・アウグストに見出され、21歳でボンの宮廷バス歌手、のちにとなった。 祖母:マリア・ヨゼファ• 母: ()ヨハンとは再婚(初婚は死別)。 肺結核により死去。 弟:カスパール・アントン・カール• 甥: ()カスパールの息子。 生まれ~没。 にピストル自殺未遂事件を起こす。 弟: 同姓同名の兄や妹2人がいるが、すぐに亡くなっている。 弟・カールの血筋が現在も残ってはいるが、ベートーヴェン姓は名乗っていない。 カールの直系子孫の一人であるカール・ユリウス・マリア・ヴァン・ベートーヴェン(生まれ)がに他界したのを最後に、ベートーヴェン姓を名乗る子孫は途絶えている。 - クラヴィア奏者・作曲家。 - のクラヴィア奏者・作曲家。 - ベートーヴェンの最大の。 のちに。 弟子としては唯一、ベートーヴェンが彼のために曲を書いている。 ドロテア・エルトマン男爵夫人 - と交流。 - 秘書だが、弟子とされることがある。 代表作 詳細は「」を参照 交響曲(全9曲)• 125 管弦楽曲• 138• 72b• 序曲『』ハ短調 op. 交響曲『』 op. 『』序曲 op. 115• 『』序曲 ハ長調op. 113• 『』序曲 ハ長調op. 124 協奏曲、協奏的作品• ト長調 op. ヘ長調 op. 80 室内楽曲• (ラズモフスキー第1番) op. 59-1• (ラズモフスキー第2番) op. 59-2• (ラズモフスキー第3番) op. 59-3• (ハープ) op. 『セリオーソ』 op. 127• 130• 133• 131• 132• 135• (全5曲)• 70-1• その他の室内楽曲• 81b• 変ホ長調 op. 103 ピアノ曲 ()• 27-2• 31-2• 81a• 106• 109• 110• 111 その他のピアノ曲(変奏曲、バガテル等)• 創作主題による6つの変奏曲 ヘ長調 op. 創作主題による15の変奏曲とフーガ()変ホ長調 op. 『ゴッド・セイヴ・ザ・キング』の主題による7つの変奏曲 ハ長調 WoO. 『ルール・ブリタニア』の主題による5つの変奏曲 ニ長調 WoO. ハ短調 WoO. 創作主題による6つの変奏曲 ニ長調 op. ディアベリのワルツによる33の変容() ハ長調 op. 120• ヘ長調 WoO. 幻想曲 op. ポロネーズ ハ長調 op. 7つのバガテル op. 11の新しいバガテル op. 119• 126• バガテル『』 WoO. 本来の曲名は『テレーゼのために』であった、という説が有力視されている。 オペラ、劇付随音楽、その他の声楽作品• 歌劇『』 op. 72c• 劇付随音楽『』op. 劇付随音楽『』 op. 113• バレエ音楽『』 op. オラトリオ『』 op. カンタータ『』 op. 112• 別れの歌• 皇帝ヨーゼフ2世の為の葬送カンタータ WoO. 87 宗教曲• ミサ曲 ハ長調 op. 修道僧の歌 歌曲• アデライーデ op. 汝を愛す• 鶉の鳴き声• 新しい愛、新しい生• 口づけ• 懺悔の歌• モルモット(旅芸人)• 曇りのち、快晴 著作• 『ベートホーヴェンの手紙』訳、新しき村出版部、1926年。 『ベートーヷンの手紙』訳、啓明社、1928年。 『ベートーヷン書翰集』中西武夫訳、啓明社、1930年。 『ベートーヴェンの手紙』第1編、訳、音楽世界社〈楽聖書簡叢書〉、1936年。 『ベートーヴェン書簡集』訳、岩波書店〈岩波文庫 2579-2581〉、1940年。 『ベートーヴェン書簡集』小松雄一郎選訳、岩波書店〈岩波文庫〉、1950年。 『ベートーヴェン書簡集』小松雄一郎訳、岩波書店〈岩波文庫〉、1957年、改訂増補版。 - 附:ベートーヴェン重要作品年表と索引。 『』上、小松雄一郎編訳、岩波書店〈岩波文庫 青501-3〉、1982年1月16日。 『』下、小松雄一郎編訳、岩波書店〈岩波文庫 青501-4〉、1982年1月18日。 『ベートーヴェンの言葉』訳、創元社〈創元文庫 C 第18〉、1953年。 『』小松雄一郎訳編、岩波書店〈岩波文庫 青501-2〉、1957年12月5日。 『ベートーヴェンの恋文 新たに発見されたダイム伯夫人への13通』編、訳、音楽之友社、1962年。 『ベートーヴェンの恋文 新たに発見されたダイム伯夫人への13通』J・シュミット=ゲールグ編、属啓成訳、音楽之友社、1970年。 - 箱入。 『ハイリゲンシュタットの遺書』解説、属啓成訳、音楽之友社、1967年。 - 別冊(袋入)遺書の複製独文併記。 『ベートーベン』訳編、絵、小峰書店〈世界偉人自伝全集 15〉、1968年。 『ベートーヴェン書簡選集』上、訳編、音楽之友社、1978年6月。 『ベートーヴェン書簡選集』下、小松雄一郎訳編、音楽之友社、1979年6月。 - ベートーヴェンの肖像あり。 『』編、・訳、岩波書店、2001年10月12日。 - 原タイトル: Beethoven's Tagebuch。 『わが不滅の恋人よ』解説、訳、日本図書刊行会、2003年7月。 - 原タイトル: Brief an die unsterbliche Geliebte。 (2001年改訂版)• 『わが不滅の恋人よ』ジークハルト・ブランデンブルク解説、沼屋譲訳、日本図書刊行会、2007年12月、改訂版。 - 原タイトル: Der Brief an die unsterbliche Geliebte。 (2001年改訂版)• 『新訳 ベートーヴェンの日記』沼屋譲訳・補注、近代文藝社、2009年11月。 伝記 ベートーヴェンの伝記は多くあるが、1977年に刊行されたメイナード・ソロモンによる『ベートーヴェン』があり、このソロモン版伝記はのち、歴史家のによって精神分析的手法による労作として高く評価された。 『』上、岩波書店、1992年12月7日。 メイナード・ソロモン『』下、岩波書店、1993年2月25日。 『ベートーヴェンの生涯』上、校訂、訳、音楽之友社、1971年。 セイヤー『ベートーヴェンの生涯』下、エリオット・フォーブズ校訂、大築邦雄訳、音楽之友社、1974年。 の伝記『』が訳で岩波文庫に収録されている。 にも収録された。 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンを扱った作品 漫画• () 映画• Un Grand Amour de Beethoven 1936年• Le Neveu de Beethoven 1984年• Immortal Beloved 1994年• Copying Beethoven 2006年 脚注• を受けたのがであることしかわかっていない。 サントリーウエルネス Online. 2020年6月5日閲覧。 同姓同名の兄が4日で亡くなったため長男となっている。 、 [ ]• 、 [ ]• 「友らよ、御喝采のほどを、喜劇は終わりぬ。 」(日本語訳)• 『標準音楽辞典』編、音楽之友社、1981年、1106-1107頁。 『無視された聴衆』アートユニオン、1996年。 Amanda Scherker 2014年06月05日 16時30分 JST. 2017年8月20日閲覧。 『』菅野弘之訳、〈HUPミュージックコレクション〉、2007年11月、新装版。 Shearer, Patricia D. , M. , American Journal of Otology. 11 5 :370-374, September 1990. , September 1990• Park, et al. , "Hearing Research Volume 269, Issues 1—2, 1 October 2010, Pages 48-55"• 当時11歳の彼はベートーヴェンと縁のあるサリエリとツェルニーに師事していた。 フォーレは聴覚障害になってからも30作以上は発表しているが、ベートーヴェンに比べれば少ない。 『』・訳、岩波書店、2005年7月22日。 - 参考文献• 、『』新潮社〈とんぼの本〉、1996年11月25日。 原著監修『ベートーヴェン大事典』・・訳、平凡社、1997年12月。 - 原タイトル: The Beethoven Compendium。 『ベートーヴェン第5交響曲の分析』訳、音楽之友社、2000年2月。 『ベートーヴェンの生涯』訳、角川書店〈角川文庫〉、1969年、改訂版。 ・・編著『ベートーヴェン事典』東京書籍〈全作品解説事典〉、1999年8月。 『』訳、白水社、1996年12月、新装版。 - 原タイトル: Ton und Wort。 『ベートーヴェン』訳、音楽之友社、1970年。 『ベートーヴェン』訳、音楽之友社、1981年5月、改訂新版。 - 原タイトル: Beethoven. Aufl.。 『』訳、岩波書店〈岩波文庫 赤556-2〉、1965年、改版。 Thayer, Alexander Wheelock January 2012. Ludwig van Beethovens Leben. Nabu Press. June 2000. Beethoven. Adamant Media Corporation. 関連項目• - 「ベートーヴェンバースト」の別名を持つ 外部リンク ウィキメディア・コモンズには、 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンに関連する および があります。 ウィキクォートに に関する引用句集があります。 ウィキソースに 著の原文があります。 - ピティナ・ピアノ曲事典• として無料で入手可能。 - CPDL: The Choral Public Domain Library 〔合唱(声楽)関連の楽譜が無料で入手可能〕 録音ファイル• 著作権切れ録音のmp3ファイル•

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