マイクラ 統合 版 天空 トラップ タワー。 【マイクラ】スイッチ統合版の天空トラップタワーが動かない問題に本気で向き合ってみた!→その結果…|けい散歩

【マイクラ】スイッチ統合版は敵のスポーン条件が変わっている気がするので検証してみた。【海のせい?】|けい散歩

マイクラ 統合 版 天空 トラップ タワー

目次のミタ• 湧き範囲 統合版の湧き範囲は半径25マス~54マスの球体。 天空トラップタワー作れます。 基準はプレイヤーの頭にあるので、足元の座標(表示)からみて、 地上から53マス以上高いところに待機場所を設置。 1層目の湧き層は26マス上から作っていきます。 湧き層 8体制限 [Density cap] 統合版のナチュラルなスポーンの上限は8体。 Surface(地表判定)とCave(地下判定)の2種類あります。 ここに8体ずつ湧く。 Surfaceとは表面・表層・上っ面の意です。 8体に達すると湧かなくなる。 下層全体で8体になると湧きがストップ。 ズキューン湧き 統合版のモンスターはまずX,Z座標の湧き抽選を行い、 当選したらその座標に縦に一気に湧きます。 ピストラに続き、 ミタさんはズキューン湧きを流行らせたい。 — 狩人のミタ karimita5611 これによりCave(下層全体)の上限は8体ながら、層を増やす意味がでてきます。 層が多い方が有利、湧き効率がアップ。 湧き効率は総湧き面積に比例するのです。 というわけで頭でっかちなトラップタワーはNG。 抽選に当選した床の下に湧き層がないと、シンプルにチャンスをロスして機会損失です。 湧き効率が激落ちします。 範囲はチャンク単位 8体制限の範囲はチャンク単位。 高さは無制限。 赤いガラスがカウントされる範囲。 黒はシミュレーション距離4チャンク。 これはプレイヤーの位置は関係なく、 時間が凍結してる範囲までカウントします。 ホラーですねえ。 これ湧き層的には、チャンクにおさまるように作ると、上限を管理しやすくなるよって話です。 トラップタワー使用前、気軽にピースできる人はさほど気にしなくても問題ありません。 選べる処理方法 ここまで挙がった湧き条件{湧き範囲・8体制限・ズキューン湧き・範囲はチャンク単位}を踏まえて、湧き層は1チャンクの9層に作ります。 30マス落下式(アイテム専用)は筒が9マス長くなる分、湧き層を3層削ります。 ピストラの方が湧き層1. 実際に1時間ずつ計測してミタところ、倍ありました。 どちらを選ぶかは…あなたが決めることです。 湧き潰し デスポーン 仕様変更・バグの絡みで今後どうなるか分かりませんが、ざっとミタ感じ1. 1デスポーン条件は• 半径54マス以上離れている• 明るさ8以上• 1統合版天空トラップタワー作り方 まずは立地選定。 海バイオームのメリット この天空トラップタワーはバイオーム問わず作れますが、考えるとすれば「海」かそれ以外。 魚とドラウンドも湧かせられる 海バイオームに作ると魚やドラウンドも湧かせられます。 1チャンクに納めるメリット この天空トラップタワーはチャンクを意識せずとも作れますが、1チャンクぴったりに作ると複数の効能があります。 Relms参加者で頻繁にピースにできない方• 毎回難易度リセットするのが面倒な方• 露天掘りが好きで好きで仕方のない方 には特におすすめ。 他にも 待機場所を歩き回ったときに、一番上の湧き層が湧き範囲から外れない範囲も分かりやすく。 1チャンクの座標、どっからどこまで? スライムファインダーやらバイオームファインダーを使うと確実ですね。 また、電卓使って16で割るだけでも分かります。 チャンクの北西の角の座標は必ず「16で割り切れる」数字になります。 例えばXZ座標が995のとき、16で割り切れる座標は992で、それに15を足した 992~1007 までが1チャンクです。 待機場所 ピストラ 筒 マグマリング 水路 湧き層• 角は斜めにカットしてOK。 湧き層部分にはカーペットを設置。 Surfaceを湧き層へ移します。 統合版のハーフブロックを光を通すので、屋根は不透過ブロックにしてください。 そして湧き層の上にはカーペット。 カーペットの周囲を糸で囲っておけば、晴天時の落雷で燃えるのを防げます。 逆に湧かせたくないなら、屋根にSurfaceを持たせて水路全体 をCaveにしてやりましょう。 その他オプション 湧かなくなる意外な原因たち 「完成したのに湧きません」という声をよく聞きます。 8体制限 トラップタワー作成前後、使用時の移動時に、地上や洞窟内に湧いてるモンスターがカウントされているパターン。 いったんピースで解決。 200体制限 シミュレーション距離内にMobが200体いるとナチュラルで自然なスポーンがストップ。 プレイヤー・モンスター・動物・村人などなんでも含む。 異世界も。 マルチだと人数分合計されるので注意。 スポナー スポナーから湧いたMobは「湧いたあと」Surfaceにカウントされます。 ネザーゲートから出現したゾンビピッグマンも同様です。 ちなみにファントムは湧くときからSurface。 見かけたら抹殺。 エンダーマンは処理できる? エンダーマンのワープ先は16マス先まで。 正方形。 下には無制限。 湧き層の空間どこかを3マスに。 水路の開口部にエンダーマン侵入防止、3マス目の高さにハーフブロックを設置。 ピストラは処理層にワープされるのを防げなかったのでNG。 30マス落下式はいけました。 自分で殴るのも大丈夫そうですね。 21マス落下させてるのでワンタッチでゴーン。 落下ダメージ専用式 こちらも処理層の床をホッパーに変えたら、おんぶされてるチビゾンビなどを焼き払うためのたき火を設置。 このままでは煙たいので、フェンスゲートを開いて2重に置くとシャットダウンできます。

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【マイクラ】ダブル湧き層で効率が跳ね上がる天空トラップタワー【統合版】

マイクラ 統合 版 天空 トラップ タワー

今回は、よつクラさんの天空トラップタワーを1層で作ってみようと思います。 今回作るトラップタワーは、バージョン1. 3の統合版マで動作するものです。 参考先はこちらです。 現在、ブログが修正されていて、今回作るかたちのトラップタワーではなくなっています。 ただし、参考になるので是非読んでみてください! 他にもたくさんの方が天空トラップタワーの作り方を紹介しています。 しかし、マが統合版となったことで、以前のトラップタワーではうまく動作しない場合があります。 統合版になって変わった部分の説明なども、よつクラさんはされています。 この記事では、材料の石がどのくらい必要となるか、1層の場合の効率はどの程度かを調査したいと思います。 材料 湧き層や屋根などを作るブロックとして、今回は丸石を使います。 天空トラップタワーは、丸石でも、普通の石でも、土でも、あるもので作ります。 集めるのが簡単なネザーの土を使ってもいいと思います。 土ブロック 待機場所の床用• ガラス• ホッパー 2個• ホッパー付きト• レール 13個• 加速レール 3個• トーチ 3つ• チェスト 2つ• 木のボタン 実際に使った量は、最後に材料の詳細で紹介しています。 結論だけ見たい方は、目次からどうぞ! 集めた材料 ラージチェスト2つ分の丸石を集めました。 さらに、それ以外のアイテムもチェストに揃えました。 作業終了後、どのくらい減っているか楽しみです。 足場ブロックについて 前回までに集めた竹を使って足場ブロックを作りました。 アップデートで足場ブロックが追加され、高所作業がしやすくなりましたね。 上下移動が簡単にできて、壊す時も一番下のブロックを壊せば全てアイテム化します。 竹は育つのが早いので、糸さえあれば大量に作って惜しげなく使えます。 天空トラップタワーでもしっかり活用していきたいと思います! 天空トラップタワーの場所 天空トラップタワーは、魚トラップと同じに作ります。 拠点からは見えない位置ですが、ある程度近くに作ります。 魚が湧きやすくなった為、のトラップタワーは減ってきているようです。 魚ばかり集まって、集めたいものが埋もれてしまう場合もあるようです。 しかし、作業中に落下しても海なら落下ダメージがありません。 また、海面は高さが一定なので待機場所の高さを決めやすいというメリットもあります。 高低差のある地上では、待機場所の高さ不足によって山の上などにモンスターが湧く場合があるのです。 そういう訳で、従来のの天空トラップタワーを作ってみようと思います。 もし、魚ばかりになるなら、魚の割合も調べてみようと思います! アイテム回収場所 海面から128ブロック上にアイテム回収場所兼待機場所を作ります。 今後、統合版のモンスターの湧き方が変わる可能性もあります。 そこで、版を意識して海面から128ブロック離しました。 現状では、54ブロック離せば良いみたいですね。 はしごと足場用の土ブロックは、合わせて3スタックほど使いました。 ホッパーを節約するためにト式でアイテムを回収します。 上に土ブロックを敷き、モンスターが落ちる足場にします。 足場を作ったら30ブロック上までガラスを積み上げます。 ゾンビスポナーで経験値は得られるので、天空トラップタワーではアイテムのみ回収します。 モンスターを確実に落下死させるのに必要な高さとして、30ブロックの高さにしています。 追記:魚を湧かせたくない場合は、35ブロックの高さにしましょう。 足場ブロックを使って、上り下りできるように作業します。 ここから処理層を作ります。 3段目は水を流すためのブロックで、4段目が外壁です。 3段目に水を流します。 全て流し終わると、モンスターを中央に集める水流が完成します。 水流を流す前に湧き層を作ります。 参考先のブログでは、改良されてより楽な方法に進化していました。 しかし、見た目等のこだわりから古いバージョンを採用させて頂きます! 湧き層 湧き層は今回1段です。 処理層の3ブロック上に湧き層をつくります。 足場に適当に穴をあけて、モンスターをそこから落とすという仕組みです。 どんな穴でもいいと思いますが、分かりやすいかたちを採用しました。 真ん中は2マス削ると数がぴったりになります。 もともとはトラップドアで落とし穴を作っていました。 しかし、木のボタンでもできるようなので、簡単に作れる木のボタンを採用します。 完成まであと少し 天井を張る前に、モンスターがきちんと落ちるかを確認します。 水流から作っていきます。 やはり魚が多いですね。 足場ブロックも壊し、天井用の丸石だけ用意します。 では、天井を張って仕上げましょう! 天井を丸石で覆います。 丸石の天井の上にハーフブロックで湧き潰しします。 少し前のバージョンでは、天井にハーフブロックを設置することでトラップタワーがうまく動作しなくなっていました。 問題なく動くことを祈ります。 下に丸石の天井があるので、問題があればハーフブロックを取り除くことも可能です。 効率 モンスターが問題なく落ちてくることを確認できました! 効率はどのくらいでしょうか? 1時間放置してみました。 結果はこちらです。 また、クモがうまく落ちてくれないので処理する必要がありました。 ガラスの一番上にサボテンを設置しました。 これで少しはアイテム化してくれるといいのですが...。 そして、魚が湧きすぎ問題です。 前に魚トラップを作ったとき、魚が湧くのはプレイヤーから30ブロックくらいの範囲だと分かりました。 リンク: そこで、待機場所を湧き層から離してみました。 具体的には、5ブロック下で待機しました。 その結果がこちらです。 魚は減りましたね。 効率も向上しています。 あまり待機場を下にすると、上の層でモンスターが湧かなくなる場合もあります。 2段以上湧き層を作る方は、湧き層の上に待機場を作るのも手かもしれませんね。 材料の詳細 消費した材料の内訳です。 海に落ちて無くなったものなども多少含まれています。 丸石 78スタック• ガラス 5スタック• ホッパー 2個• ホッパー付きト• レール 13個• 加速レール 3個• トーチ 3個• チェスト 2個• 木のボタン 6スタック 丸石はラージチェスト1. 5個分使いました。 湧き層が1段でこの量です。 2段にする場合はラージチェスト2つは使いきるかもしれません。 湧き潰し用のハーフブロックにした丸石も含めています。 もし、木のハーフブロックを使う場合は、丸石が節約できそうです。 ちなみに、ハーフブロックは22スタック使いました。 ハーフブロックは、1石から2つできるので、湧き潰しだけで11スタックの丸石を使っています。 まとめ ようやく天空トラップタワーを作ることができました。 作業時間は6時間以上…。 やはり一人だと大変ですね。 1時間放置した時の効率は控えめに、火薬、矢、クモの糸、骨がそれぞれ1スタック弱でした。 なぜか、スミがたくさん取れるという結果も出ています。 一層で作ったのと、ピースフルリセットをしていないのも要因かもしれません。 今後、二層にする必要がありそうです。 ピースフルリセットは、難易度をピースフルにしてスポーンしたモンスターを消すという作業です。 しかし、前回の冒険で海底神殿を見つけているのでやめておきました。 エルダーガーディアンがデスポーンする可能性がありますからね。 とりあえず、火薬や矢が手に入るようになりました。 ネザーゲートで拠点と繋げてアクセスを良くし、活用していく予定です。 ネザーへ向けて装備を整えなくてはなりませんね。 次回は弓のエンチャントです。 dragon627.

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【マイクラ統合版】BEでもしっかり動く非天空トラップタワーの作り方!!!

マイクラ 統合 版 天空 トラップ タワー

目次のミタ• 湧き範囲 統合版の湧き範囲は半径25マス~54マスの球体。 天空トラップタワー作れます。 基準はプレイヤーの頭にあるので、足元の座標(表示)からみて、 地上から53マス以上高いところに待機場所を設置。 1層目の湧き層は26マス上から作っていきます。 湧き層 8体制限 [Density cap] 統合版のナチュラルなスポーンの上限は8体。 Surface(地表判定)とCave(地下判定)の2種類あります。 ここに8体ずつ湧く。 Surfaceとは表面・表層・上っ面の意です。 8体に達すると湧かなくなる。 下層全体で8体になると湧きがストップ。 ズキューン湧き 統合版のモンスターはまずX,Z座標の湧き抽選を行い、 当選したらその座標に縦に一気に湧きます。 ピストラに続き、 ミタさんはズキューン湧きを流行らせたい。 — 狩人のミタ karimita5611 これによりCave(下層全体)の上限は8体ながら、層を増やす意味がでてきます。 層が多い方が有利、湧き効率がアップ。 湧き効率は総湧き面積に比例するのです。 というわけで頭でっかちなトラップタワーはNG。 抽選に当選した床の下に湧き層がないと、シンプルにチャンスをロスして機会損失です。 湧き効率が激落ちします。 範囲はチャンク単位 8体制限の範囲はチャンク単位。 高さは無制限。 赤いガラスがカウントされる範囲。 黒はシミュレーション距離4チャンク。 これはプレイヤーの位置は関係なく、 時間が凍結してる範囲までカウントします。 ホラーですねえ。 これ湧き層的には、チャンクにおさまるように作ると、上限を管理しやすくなるよって話です。 トラップタワー使用前、気軽にピースできる人はさほど気にしなくても問題ありません。 選べる処理方法 ここまで挙がった湧き条件{湧き範囲・8体制限・ズキューン湧き・範囲はチャンク単位}を踏まえて、湧き層は1チャンクの9層に作ります。 30マス落下式(アイテム専用)は筒が9マス長くなる分、湧き層を3層削ります。 ピストラの方が湧き層1. 実際に1時間ずつ計測してミタところ、倍ありました。 どちらを選ぶかは…あなたが決めることです。 湧き潰し デスポーン 仕様変更・バグの絡みで今後どうなるか分かりませんが、ざっとミタ感じ1. 1デスポーン条件は• 半径54マス以上離れている• 明るさ8以上• 1統合版天空トラップタワー作り方 まずは立地選定。 海バイオームのメリット この天空トラップタワーはバイオーム問わず作れますが、考えるとすれば「海」かそれ以外。 魚とドラウンドも湧かせられる 海バイオームに作ると魚やドラウンドも湧かせられます。 1チャンクに納めるメリット この天空トラップタワーはチャンクを意識せずとも作れますが、1チャンクぴったりに作ると複数の効能があります。 Relms参加者で頻繁にピースにできない方• 毎回難易度リセットするのが面倒な方• 露天掘りが好きで好きで仕方のない方 には特におすすめ。 他にも 待機場所を歩き回ったときに、一番上の湧き層が湧き範囲から外れない範囲も分かりやすく。 1チャンクの座標、どっからどこまで? スライムファインダーやらバイオームファインダーを使うと確実ですね。 また、電卓使って16で割るだけでも分かります。 チャンクの北西の角の座標は必ず「16で割り切れる」数字になります。 例えばXZ座標が995のとき、16で割り切れる座標は992で、それに15を足した 992~1007 までが1チャンクです。 待機場所 ピストラ 筒 マグマリング 水路 湧き層• 角は斜めにカットしてOK。 湧き層部分にはカーペットを設置。 Surfaceを湧き層へ移します。 統合版のハーフブロックを光を通すので、屋根は不透過ブロックにしてください。 そして湧き層の上にはカーペット。 カーペットの周囲を糸で囲っておけば、晴天時の落雷で燃えるのを防げます。 逆に湧かせたくないなら、屋根にSurfaceを持たせて水路全体 をCaveにしてやりましょう。 その他オプション 湧かなくなる意外な原因たち 「完成したのに湧きません」という声をよく聞きます。 8体制限 トラップタワー作成前後、使用時の移動時に、地上や洞窟内に湧いてるモンスターがカウントされているパターン。 いったんピースで解決。 200体制限 シミュレーション距離内にMobが200体いるとナチュラルで自然なスポーンがストップ。 プレイヤー・モンスター・動物・村人などなんでも含む。 異世界も。 マルチだと人数分合計されるので注意。 スポナー スポナーから湧いたMobは「湧いたあと」Surfaceにカウントされます。 ネザーゲートから出現したゾンビピッグマンも同様です。 ちなみにファントムは湧くときからSurface。 見かけたら抹殺。 エンダーマンは処理できる? エンダーマンのワープ先は16マス先まで。 正方形。 下には無制限。 湧き層の空間どこかを3マスに。 水路の開口部にエンダーマン侵入防止、3マス目の高さにハーフブロックを設置。 ピストラは処理層にワープされるのを防げなかったのでNG。 30マス落下式はいけました。 自分で殴るのも大丈夫そうですね。 21マス落下させてるのでワンタッチでゴーン。 落下ダメージ専用式 こちらも処理層の床をホッパーに変えたら、おんぶされてるチビゾンビなどを焼き払うためのたき火を設置。 このままでは煙たいので、フェンスゲートを開いて2重に置くとシャットダウンできます。

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