ミニキャラ 足。 パーツ分けで描ける! 足の描き方講座

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ミニキャラ 足

末端肥大型、末端縮小型、中間型、ブーツ型、棒型、丸型など。 末端肥大型はキュベレイやアトムのようなフォルムの通称として使われています。 手足両方とも、動く際に大きく見えるのでアクションポーズに最適です。 首、肩 首の有り無しや肩の角度の処理は人それぞれですが、そのデフォルメデザインで様々なポーズを取らせる予定なら首は付けておくといいかと思います。 特に首は「小首をかしげる」「振り返る」などの、可愛らしいアクションの際にパーツとして必須です。 肩パッドのように角度をつけるのもありますが、つるりとしたなで肩のほうが描きやすいです。 ブレザーやスーツのキャラクターにとっては鬼門かもしれませんが。 その場合は逆に少し肩をとがらせるのもいいでしょう。 服の特徴的な形が衣装アイコンとして、効力を発揮します。 逆に2頭身の場合は、首無し&なで肩にしてしまうなど、割り切ってしまったほうがいいと思います。 まとめ まだまだ多くのミニキャラデザインがありますが、やはりデフォルメは描き手の個性が出ます。 人によって全く違うものなので、「頭はこの形で、胴体はこれがいいかな?」など組み合わせたり、「このようなパーツやデザインがある」程度に感じていただけたら幸いです。 「バランスがつかみづらい…」という方は、自分の理想に近いデフォルメイラストを参考にしながら描いてみましょう! ねんどろいど、きゅんキャラ、ミディッチュなどのデフォルメフィギュアの模写などもオススメです。

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ちびキャラ作画が上達する大事なポイント!ミニキャラの添削事例紹介

ミニキャラ 足

末端肥大型、末端縮小型、中間型、ブーツ型、棒型、丸型など。 末端肥大型はキュベレイやアトムのようなフォルムの通称として使われています。 手足両方とも、動く際に大きく見えるのでアクションポーズに最適です。 首、肩 首の有り無しや肩の角度の処理は人それぞれですが、そのデフォルメデザインで様々なポーズを取らせる予定なら首は付けておくといいかと思います。 特に首は「小首をかしげる」「振り返る」などの、可愛らしいアクションの際にパーツとして必須です。 肩パッドのように角度をつけるのもありますが、つるりとしたなで肩のほうが描きやすいです。 ブレザーやスーツのキャラクターにとっては鬼門かもしれませんが。 その場合は逆に少し肩をとがらせるのもいいでしょう。 服の特徴的な形が衣装アイコンとして、効力を発揮します。 逆に2頭身の場合は、首無し&なで肩にしてしまうなど、割り切ってしまったほうがいいと思います。 まとめ まだまだ多くのミニキャラデザインがありますが、やはりデフォルメは描き手の個性が出ます。 人によって全く違うものなので、「頭はこの形で、胴体はこれがいいかな?」など組み合わせたり、「このようなパーツやデザインがある」程度に感じていただけたら幸いです。 「バランスがつかみづらい…」という方は、自分の理想に近いデフォルメイラストを参考にしながら描いてみましょう! ねんどろいど、きゅんキャラ、ミディッチュなどのデフォルメフィギュアの模写などもオススメです。

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ちびキャラ作画が上達する大事なポイント!ミニキャラの添削事例紹介

ミニキャラ 足

ここではミニキャラと言ってますが、ミニキャラは主に、2頭身キャラと3頭身キャラがあります。 アタリ線を描くとき、2つの丸の大きさが大体同じように描くといいです。 頭、身体、足のバランスに気をつけて描くといいです。 ちょっと似てるけどね。 このような場合、ここが特徴になってるので、ミニキャラも同じように目の中の、黒目部分を描くと似てきます。 また、髪型は輪郭の形を変えないように省略(描線を減らす)してます。 かわいいコスプレイラストを描いてみたいな〜っと思ったことはないですか?…ということでミニキャラでコスプレキャラを描きたいと思います。 今回は服や小物などミニキャラクターをかわいく見せるパーツの描き方を説明していきますよ。 SDキャラ、ちびキャラを、かわいく描いてみよう〜! ミニキャラは2頭身、3等身のスーパーデフォルメキャラが中心で、線の数が少なくパーツが単純なので、普通の等身のキャラよりも簡単に描けるような気がしますよね。 ミニキャラといっても色々な書き方があるんです。 ここでは2パターンにしぼって描き方を説明します。 普通の等身のキャラクターを、小さくデフォルメしたものがミニキャラですよね。 (小さくデフォルメするコツについてはをご覧ください) それではデフォルメの種類を説明するので、下の絵(2つのキャラ)を比較して見てください。 ミニキャラのデフォルメは大きくわけて、アニメ風とマンガ風の2パターンがあります。 アニメ風は固めの線で、全体の印象がキリリッとした感じ。 マンガ風は柔らかいタッチで、全体の印象はもふもふって感じでしょうか…。 (マンガ風のミニキャラってハムスターっぽいよね) ちょっとした線の描き方(タッチ)の違いで、同じキャラでもぜんぜん雰囲気が違って見えますよね〜。 例なのでアニメ風、マンガ風のタッチがわかりやすいように線を誇張して描いています。 だからもう少し中間的なタッチもあります。 こちらも比較してみてください。 チビな幼児体系なので、男女差っていっても少ないですね。 大切なのは雰囲気でしょうか。 男の子らしさ、女の子らしさを感じられれば(絵心を持てば)描き分けられると思います。 鳥の仮装をしたキャラを描くので、隣に鳥の資料としてニワトリの絵を簡単に描いてみました。 2つをかけ合わせると、どんなキャラが産まれるでしょうか…。 ここから、キャラクターに着せる服を考えていきます。 最初に思いついたのが、ニワトリのデザインの帽子ですね。 次に思いついたのがニワトリのしっぽをイメージさせるような、ズボンのウエストについている長いリボンです。 下のえんぴつラクガキは、ニワトリのイラストを見て考えたデザインを、適当に描いたものです。 こんな感じで思いつくまま、ごちゃごちゃと描き出します。 では、ここでちょっと確認で〜す! 鳥の仮装をしたミニキャラを考えるといっても、左のような仮装になってはいませんか? アレ?…なんか左の絵ってちょっと違いますよね? 確かに仮装はしてますが(ギャグっぽい仮装にもみえますが)問題は「かわいい」かどうか。 わかりやすく言うと「このイラストが欲しい」かどうか…でしょうか。 今回、とりのコスプレなので動きのあるポーズ、飛び跳ねているポーズで描きたいと思います。 そこで普通の立ちポーズと、飛び跳ねているポーズの違いを説明します。 飛び跳ねているキャラは、この場合、足が前に出ているので、頭に対して胴体が小さくなります。 真正面から見た絵ではなくて、少しアオリ(下から見た絵)で描きます。 ミニキャラはすごく小さいため、体や手足のちょっとした長さの違いで、バランスが変になって、かわいくなくなってしまうので気をつけよう。 ここから色を塗るのですが、少し影の形を決めてから塗りはじめると、迷わずにスイスイ塗れると思います。 デジタルで塗る場合は、必要ないかと思いますが、コピックなどのアナログで塗る場合は、塗りミスを防ぐためには必要になるかな…と思います。 でも、 2頭身のミニキャラとは帽子のデザインが違っていますよね。 (今度はオカメインコ風?)卵の形のバッグもさげています。 ここでは簡単にイメージラフから、完成までの流れを見ていきましょう。 上の絵は3頭身ミニキャラのマンガ風タッチで描いたものです。 2頭身のデフォルメよりも髪の毛の線の数などが少し多めです。 同じキャラで2頭身と3頭身のイラストを描いたのでそれぞれのイラストの雰囲気の違いがわかるかと思います。 「イラストをどんなイメージにしたいか」考えて、頭身を決めるといいと思います。 上の絵は影はつけずに、簡単にモノクロで塗ったものです。 隣の3頭身の男の子キャラと比べてみると、髪の毛の塗り方の違いなどがわかると思います。 今回はピンポイントでキャラクターの描き方(女の子バージョン)などが載ってます。 キャラクターのつくり方(男の子バージョン)男の子らしいしぐさのコツなどが載ってます。 この本はディズニーイラストのHow to Drawブックです。 独特の動きやしぐさ、デフォルメなどのディズニーアニメの表現をていねいにわかりやすく解説しています。

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