スピッツ 空も飛べるはず コード。 スピッツ「空も飛べるはず」のイントロをアコギ一本で弾く

セーハなし!スピッツの空も飛べるはずを簡単にギターで弾き語りしよう

スピッツ 空も飛べるはず コード

メロディ:「幼い微熱を…下げられないまま…. 」 ここのメロディ音がなかなか面白いと思います。 最初のフレーズは「ミ・ミ・ソ・ミ・ファ・ミ~レ~ミ~(幼い微熱を~)」という音が使用されていますが、次のフレーズでは「レ・レ・ソ・レ・ミ・レ~ド~レ~(下げられないま~ま~)」と、きれいに1音下がった音選びになっており、冒頭フレーズのモチーフがうまく活用されています。 コードを順番に上行していくような進行。 高揚感があり、サビに向けての盛り上がりを演出しています。 ここでは王道進行が使用されています。 このようにサビの中間部で部分的に使用されることもあり、展開を意識したドラマチックな曲に有効です。 まとめ いかがでしたでしょうか。 ダイアトニックコードが中心に使用されているシンプルな曲です。 これが多くの人々を惹き付けるスピッツの魅力なのかもしれません。 まさに、メロディメーカー。 といった感じでしょうか。 参考になれば幸いです。 では! 動画.

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スピッツ 空も飛べるはず 歌詞

スピッツ 空も飛べるはず コード

スポンサードリンク スピッツ空も飛べるはずの歌詞の意味! まずは「空も飛べるはず」の歌詞をご覧下さい。 この歌詞をご覧になってみなさんはどんな事をイメージされましたか? それまで心の中の葛藤を制御できない自分をごまかすために、自分に嘘をついて虚勢を張ってなんとか生きてきたけど、 「君と出会った事で自分の良心に触れることができるようになり、そして素直になった自分の本心に初めて触れられた事で、まるで奇跡のように溢れる感動を感じ続けている。 君と一緒に感じるこの感動があればきっと空だって飛べるはず!」 といった自己開放のステージに向かう感情の揺れを描いた作品であることは間違いないと思います。 これはストレート意味付けですがミュージックビデオを見るとまた違った意図を感じるかもしれませんね。 ミュージックビデオの舞台が歌詞の意味付けに関係していたら? もし主人公が入院しているとしたら? 歌詞の意味は大きく変わります。 まず最初の部分「幼い微熱を下げられないまま 神様の影を恐れて」 ここでは治らない病を抱えて死に対する恐怖を抱いていると意味付け出来ます。 そして様々な治療に耐えてきたものの、自分の死期を悟ってしまった。 君との幸せな日々を思い出し覚悟が出来た為、今は思い残す事なく旅立てる。 でもこの世での命が尽きても君の元にいるから、どうか悲しまないで笑顔でいてほしいという主人公の気持ちを歌ったものなのではないでしょうか。 最初にお伝えした意味付けとは全く異なりますよね。 希望に満ち溢れた歌なのか、それとも死にゆく人物の心境を歌ったものなのか。 スポンサードリンク 人によって全く違う意味を感じるのがスピッツの魅力の一つ! 草野正宗さんは「 誰もが一目で意味が分かる様なメッセージ性の強い歌詞は好きじゃない。 聴く人それぞれが感じ取ったそのものが答えで正解。 不正解はない」とインタビューに答えていました。 スピッツはメンバーで一つの世界観を共有している訳ではなく、それぞれが自分なりの意味を感じているそうです。 そんな聴く人それぞれが独自の世界観を作り上げ思いを寄せられるからこそ、スピッツの曲は沢山の人々の心を動かすのではないでしょうか? スピッツの奥深さを改めて思い知らされた様な気がします。 みなさんは「空も飛べるはず」を聞いてどの様な世界を思い浮かべましたか? 現在もカバー曲が映画の主題歌になるなど、その人気が衰える事がないスピッツの名曲「空も飛べるはず」 みなさんももう一度歌詞に注目して改めて聴いてみませんか? 以前とは違った印象を抱くかもしれません。 君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる! だからきっと今は自由に空も飛べるはずのPV動画! 古い病院が舞台になりナースの方々が楽しそうに笑っている姿が印象的なミュージックビデオ。 爽やかなメロディーとは結びつかない様な不思議な感覚を与えるこの作品は、茨城県霞ヶ浦の廃病院で撮影されました。 この廃病院は地元で心霊スポットとして有名だった! 現在はすでに取り壊されてしまっている為訪れる事は不可能ですが、心霊スポットで撮影されたからか廃病院の窓ガラスに幽霊が映り込んでいると話題になりました。 私も確認してみましたが確かに光が移動している様に見えるものの本当に幽霊なのかは分かりません。 ちょうど4分18秒あたりの老人男性が立っている向かって右側の窓です。 気になる方はご確認下さい。 そしてなぜ廃病院で撮影されたのか、笑顔のナースが示すものはどんな事なのか不思議ですよね。 杉咲花さん演じる女性が部屋を去る前夜、それまで4年間過ごしてきた日々を思い起こす上映会が始まり様々な思い出が蘇ります。 そんな思い出に涙を流し「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝え新しい道へと歩む感動的なCMに、泉まくらさんの優しい声で歌う「空も飛べるはず」が更華を添えていました。 まだ最近のCMなので覚えている方がいらっしゃるかもしれません。 冒頭でお伝えした通りこの曲は1994年リリース! 23年という長い年月を経ても尚カバーされCMで起用されている事から、いかに名曲で人々に愛されてきたのかが分かる気がします。 スピッツをリスペクトされているアーティストの方も沢山いらっしゃいますし、大きな影響力を与えた日本を代表するバンドと言えるのではないでしょうか。 本日アクセスが多い記事のご紹介• レモン水をポッカレモンで作るなら何滴程度を目安に作るのが効果的なのでしょうか? その場合に気をつけること... 短冊に願いを記し笹の葉に飾る夏の恒例行事 七夕が目前に迫っています。 子供の頃は夢中になって七夕の飾り付... 突然ですがみなさんは現状に満足されていますか? 思い描いた通りの人生を歩んでいるという方もいらっしゃれば... 三峯神社は、関東で最強の気・強いパワーが集まっている、日本では10指に入る力とエネルギーが充満した神域。 西新井大師でしか手に入らない魔法の様な指輪が買える事をご存知ですか? 絶大な効果を誇る西新井大師の指輪に... ディズニーシーのアトラクションの中でも高い人気を誇るセンター・オブ・ジ・アース。 地底探検がテーマのジェ... レモン水は簡単に作れて身体のメンテナンスには最適のドリンクの一つです。 レモン水を毎日の暮らしの基盤にし... 素敵な出会いが欲しい、片思いの相手を振り向かせたいなど恋愛にまつわる悩みはつきませんが、そんなお悩みを解決する...

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「空も飛べるはず / スピッツ」の楽譜一覧(人気順:20件:1)

スピッツ 空も飛べるはず コード

ギターで弾き語りしたい曲があってネットでコードを調べてみたけど、セーハコードが出てきてスムーズに弾けるようにならない、、、分数コードや複雑な押さえ方のコードがあって難しい、、、。 これらのコード進行はCD音源通りで多くの場合で正しいのですが、セーハコードが苦手な初心者が弾くにはなかなかハードルが高い曲も多いと思います。 実は、弾き語りする目的であれば、セーハや難しいコードを失くし簡単に演奏することが多くの曲で可能です。 詳しく言うと、 『1. 装飾的なコードをいくつか省略』 『2. シンプルな響きのコードに変更』 『3. コードの押さえ方を簡単にする』 『4. 押さえ方が簡単なコードを代用する』 などの方法を使えば、(CD音源のコード進行とは異なりますが)弾き語りのハードルはぐっと下げられるのです。 これらの方法を使ったアレンジは音楽理論の知識を根拠としているわけですが、そのあたりの理屈は抜きにして、今回はスピッツの空も飛べるはずのコード進行を簡単にアレンジしたものとその押さえ方について解説します。 演奏例はこちら この記事はの解説記事です。 カポは何フレットにつける? この曲は、 カポを5フレットにつけ、以下に出てくるコード進行を弾くと原曲のキーになります。 男性の弾き語りで、原曲のキーが少し高いという場合は、1フレット~3フレットにつけると良いと思います。 声が低めの人はカポなしでも良いと思います。 女性の弾き語りの場合は、YouTubeでカバーしている人を見ると、5フレット~8フレットのキーで歌っている方が多いようです。 2.使用するコード一覧 この曲で使用するコードは全部で9つです。 2-1.コードの押さえ方のコツ Bm7はあまり見ない押さえ方かもしれません。 2-2.もっと楽にコードを押さえる方法 この曲の『C』『CM7』の部分を、『CM7』に統一します。 また『D』『D7』の部分は『D』に統一することができます。 そうすれば、覚えるコードは7つで済みます。 また『G』も、もっと楽に押さえられる方法があります。 ストロークの方法 右手のストロークは、1小節につきコードが一つなのか二つなのかによって、パターンが変わります。 1小節につきコード一つの場合は、 『たんたたーたたた』 1小節につきコード二つの場合は、 『たんたた、たんたた』 4. 曲を弾く前に大事なこと 最初から曲を弾こうとするのではなく、右手の動作と左手の動作を それぞれしっかり 把握しましょう。 また、 コードネームを見ただけでさっと押さえられるようにしておきましょう。 下記がコード譜になります。 とても大事な、コードチェンジの考え方 多くの人が間違いやすい点で、ここの考え方を間違うとギターは弾けません。 それは、 右手を左手に合わせるのではなく、左手を右手に合わせます もう少し具体的に言うと、 左手のコードの移動に合わせてストロークするのではなく、右手のストロークに合わせて左手を移動させます。 左手の移動に合わせて弾いていると、すべての指をきっちりを押さえるまで右手が止まってしまうことになります。 音楽というのは常に川の水のように流れているものです。 右手が止まってしまうと、音楽の流れを止めてしまうことになります。 右手のストロークに合わせて左手を移動させること、これがとても大事です。 このようにすると、最初は指をすべて押さえるのが間に合わなかったり、間違ったところを押さえてしまったりすると思います。 それで大丈夫です。 なぜなら、こういった左手の指の移動や、間違いなどは何度も繰り返すことで上達していくからです。 しかし、音楽の流れを止めてしまう弾き方だと、演奏者にとってもストレスになるので、継続的に練習すること 何度も繰り返すこと がなかなか出来ません。 そちらの方がよっぽど問題なのです。 左手は早めに移動してよいし、不慣れなうちは間に合わなくてもよいので、とにかく、 『右手のストロークは止めない』 ことが大事です。 まとめ このように、カポを使ってセーハの必要ないコード進行にすることによって難易度はぐっと下がったと思います。 この曲が弾ければ、出来る曲の幅もぐっと広がるので、ぜひいろいろチャレンジしてみてください!.

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