ドリュウズ 素早 さ。 ドリュウズ/対戦

【ポケモン剣盾】ドリュウズの進化と覚える技【ソードシールド】|ゲームエイト

ドリュウズ 素早 さ

「ガラルサニーゴ」や「ドヒドイデ」などの受けポケモンには、「じわれ」の1撃必殺を狙うことができるため、倒すのが難しい相手に放てる技となっています。 ダイナックルで攻撃力を上げる事で、ダイマックス後の火力を上げる。 「じわれ」との選択肢。 飛行タイプの「アーマーガア」などを意識する場合はこちら。 ただし「ゴーストタイプ」に無効なため注意。 相手の方が素早さの高い場合でも、技「がんせきふうじ」を選択することで素早さダウンを狙えるので 対面で勝ちやすい状況を作り上げられるのが魅力といえます。 「ばけのかわ」「ふゆう」などの特性を無視できるので、 「ミミッキュ」や「ウォッシュロトム」などのポケモンに対して有効です。 「きあいのタスキ」と「すなかき」を組みわせることで、素早さが2段階上昇した「ギャラドス」や「トゲキッス」に、先手をとって反撃可能です。 また、特性を「すなかき」で育成する場合は、ダイマックスと相性のよい、「つるぎのまい」や「いわなだれ」を採用するのがおすすめです。 ダイマックスとの相性もよく、攻撃を上げて相手を倒しやすくなる。 相手の攻撃を完全に防げる、「ダイウォール」を使用した戦いが可能。 「がんせきふうじ」に比べて、「ダイロック」の威力を高めることができる。 「きあいのタスキ」などの影響を受けずに倒せる。 ただし攻撃回数は安定しないので注意。 ダイマックスをすれば、ダイマックスしたウォッシュロトムの「ダイストリーム」も耐えることができます。 ダイナックルで攻撃力を上げる事で、ダイマックス後の火力を上げる。 ドリュウズの役割と立ち回り 特性を活かして戦うアタッカー 「ドリュウズ」の持つ特性「かたやぶり」「すなかき」はどちらも強力です。 ランクバトルの環境や、ドリュウズに持たせたい役割で使い分けましょう。 特に 「ミミッキュ」の「ばけのかわ」を無視して攻撃できる点が非常に強力なため、現環境ではミミッキュキラーとして活躍することができます。 元の素早さの負けている相手にも、「ダイロック」による 砂嵐で、素早さを逆転させる立ち回りが強力です。 「カバルドン」などのポケモンで、予め天候を変えておくと、より立ち回りやすくなります。 一撃必殺で不利状況を打開できる ドリュウズは「つのドリル」と「じわれ」を覚えることができ、一撃必殺技で不利な状況を打開できるポケモンです。 運要素が強すぎますが、こちらが完全に不利な場面でもワンチャンスにすがって技が出せるのがドリュウズの強みと言えます。 ドリュウズと相性の良いポケモン ドリュウズの退き先になれるポケモン 「ドリュウズ」の攻撃を、タイプ相性で受けられるポケモンがおすすめです。 ドリュウズの苦手なポケモンに負担をかけて、ドリュウズに有利な対面を作りましょう。 また、 飛行タイプはドリュウズの苦手な地面技を無効にし、お互いの弱点をカバーできるので、相性補完に優れています。 ドリュウズで「ダイロック」を使用せずとも、先手を取りやすくなるので、 ダイマックスターンを有効活用できます。

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【ソードシールド】特性無視!素早さ倍!ドリュウズ対策【ポケモン剣盾】

ドリュウズ 素早 さ

1.前書き こんにちわ、モローラです!! 今回の記事はの素早さラインについてです。 7世代から砂パを使い始めたという人は特に抜きたい相手を意識せずにS252振りしている人が多いと思います。 個人的にはの砂嵐下においては少し削ってもいいくらいには過剰で、削った分を耐久に回してもいいと考えています。 この記事はほぼ自分用のメモになりますが、参考になれば幸いです。 2.素早さ調整ライン ・無補正S252振り 実数値:140、砂嵐下:280 ここまで振って抜きたいはいないです・・・ 1舞最速、 2舞最速、 2加速最速などの抜きたい相手には上を取られてしまっていますし、 最速スカーフカプ・コケコやサーフテールは抜けなくても特に問題はないので個人的にはS全振りはおすすめしません。 某ブログ曰くミラーに勝つために最も多いとされている調整らしいですが、本当にミラーに勝ちたいなら素早さは陽気S252振り 実数値:154 にするべきだと思います。 ミラーのためだけに攻撃力を下げてまで上を取ろうという考えは僕には理解できないです。 ・無補正S212振り 実数値:135、砂嵐下:270 砂嵐下で 2段階上昇最速を抜けるため素早さを振るならここまでが限界かなと・・・それでも素早さが過剰だとは思います。 実際最速なんてでも10%切ってるくらいにはいませんし、こんな調整をするくらいなら最初から準速にしてしまう方がまだ賢いレベルですね。 ・ 無補正S172振り 実数値:130、砂嵐下:260 調整としては 1舞準速抜きです。 6世代の時は 最速スカーフを抜くか、 1舞準速を抜くかで悩んでいました。 ここまで素早さを落としても正直問題ないレベルで運用できると思います。 6世代の頃の砂パ使いの方々はここを1つのラインにするのか、更に落として使っている方が多いと思います。 最も竜舞を裏で対策できるなら更に素早さを落としていいと思います。 ・無補正S148振り 実数値:127、砂嵐下:254 調整は 最速スカーフ抜きです。 限界まで素早さを落とすのならここまでかなと思います。 こだわりスカーフを持っているが調べで40%近くいることを考えるとこれ以上落としてしまうととまともに戦うことすらできないレベルになってしまいます。 逆に言えばここまで落としても問題はなく、僕はこの調整のをよく使っています。 3.耐久調整のメリット 最もメジャーなところだと テクニの耐えを意識して耐久調整をしています。 ・ 無振りの場合 HP:185、防御:80 170〜204 91. 9〜110. 3% で中乱数1発 ・ 耐久調整の場合 HP:191、防御:86 158〜188 82. 7〜98. 4% で確定2発 以上のように耐久調整をしておくと、バンドリで辛いと言われているを倒せる可能性も上げることができます。 また、耐久調整によって思わぬところで攻撃を耐えて逆転につながったりします。 ちなみに私のはのを耐えて勝ったことがありますww 4.あとがき 今回はの素早さ調整についてまとめましたが、これが正解というものはなく、使いやすい調整をすればいいと思います。 ただ考えもなく準速にするよりは耐久調整を施す方が戦いやすいと考えていますので参考にしてみてください。 初めの方にも述べましたが、バンドリミラーでほぼ確実に勝つためには最速しか道はないですよ。 今準速でバンドリに対して50%の勝負をしている人は裏でバンドリ対策をした方が勝ちやすいんじゃないかなと思います。

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ドリュウズ育成論 : 現環境対応型ドリュウズ|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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生き残るのは最も賢い者でも、最も強い者でもない。 変化に適応できる者のみが生き残るのだ。 チャールズ・ダーウィン 適者生存、あるいは最適者生存という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 環境に最も適した生物が生き残るという考え方です。 哲学者のハーバート・スペンサーが発案し、進化論のチャールズ・ダーウィンにも大きな影響を与えました。 ポケモン剣盾のランクバトルは、まさに適者生存の環境です。 環境に適したポケモンが高い採用率を誇り、逆に環境に合わないポケモンは強くても採用率を下げています。 そんなランクバトルの中で、適者生存を体現するようなポケモンがいます。 それが ドリュウズです。 対戦環境が大きく変わった今作ですが、ドリュウズは環境の変化に完全に適応しており、採用率においても1,2を争っています。 そんなメタ中のメタ、メタを体現したようなドリュウズというポケモンを今回紹介していきます。 ドリュウズの特徴 H110 A135 B60 C50 D65 S88 地面・鋼という優秀なタイプに、A135という非常に高い攻撃力を持つポケモン。 最大の特徴は、すなかき・型破りという二つの優秀な特性。 特に型破りが現環境に非常にマッチしており、環境によくいる ミミッキュやFCロトムに有利を取れます。 S88とFCロトムより2高いのもポイント。 上記の性質により、第8世代において採用率をグングン伸ばしているポケモンです。 また、最近ではバンギラスと組ませて砂エースとしての採用、通称バンドリも増えてきています。 型破りという優秀な特性は失うものの、上からA135という高い攻撃力で殴ることが出来ます。 バンギラスと組ませながら型破りで採用するケースもあり、選出段階で相手にプレッシャーをかけることが出来ます。 型 ドリュウズは型破り・すなかきという二つの有用な特性があるため、それぞれに育成論が分けられます。 型破りでは、スカーフやタスキを持たせたアタッカー型、チョッキを持たせて耐久に厚くしたチョッキ型など。 今回は、そこにすなかき型を加えた 4種を紹介しようと思います。 スカーフ型 性格:ようき 特性:かたやぶり 持ち物:こだわりスカーフ 努力値:ASぶっぱ 余りBorD 技:じしん・アイアンヘッド・いわなだれ・つのドリル 高い攻撃力で上から殴るという、シンプルながら強い型。 ミミッキュの上から動けること、スカーフFCロトムの更に上から動けること等が仮想敵に対する明確なメリット。 今作からは ダイマックスすればこだわりが解除できるので、素早さは失うものの技の打ち分けが可能です。 仮想敵のミミッキュにも陽気で火力は足りるので、明確な仮想敵がいない場合は意地っ張りのメリットは余り無いと考えています。 スカーフ型の技は上記の四つがテンプレでしょう。 特に言及することはありません。 ミラーでも強く、確実に仕事をしてくれます。 性格は、意地っ張りか陽気かお好みで。 陽気は、準速ミミッキュ、最速FCロトム、最速トゲキッスを抜けるのが強み。 タスキなので、攻撃は食らう前提で火力を上げるのもアリです。 技は岩石封じ以外はスカーフと同じです。 岩石封じのおかげでダイジェット持ちの素早さ上昇を防ぐことが出来ます。 岩雪崩でないと落とせない敵もいないので、タスキ型なら岩石封じを推奨します。 ただし、岩石封じ+アイヘでもダイマックストゲキッスは落とせません。 あくまでも、S上昇による起点を回避するための技です。 チョッキ型 性格:ようき 特性:かたやぶり 持ち物:とつげきチョッキ 努力値:H12 A180 B20 D52 S244 技:じしん・アイアンヘッド・がんせきふうじ・つのドリル 特殊方面に厚くすることで、FCロトムを始めとした特殊ポケモンに強く出れる型。 タスキでもチョッキでも一発耐えられるのなら行動回数は変わらず、 タスキの枠を浮かせることが出来ます。 また、特殊に対する後出しや、ステロ展開での腐り辛さなどは明確なメリットです。 性格は、準速ミミッキュの上を取るために陽気推奨。 タスキ以上に上を取ることが重要です。 技はタスキと同じ。 一発耐える前提のため、岩雪崩よりS上昇を防げる岩石封じを推奨します。 努力値• ダイロックにより自発的に砂かきを発動できるので、構築の幅が広がりました。 環境に同個体が増えてきたことから、準速ではなく最速を推奨。 技はスカーフと同様に岩雪崩を採用します。 基本的に上から殴るので、怯みを狙える岩雪崩の方が相性が良いです。 持ち物はダイマックスするなら弱点保険、ダイマックスしない運用ならタスキで使います。 ダイロックで砂をまくタイミングがあること、抜きエースとして更に制圧力を上げられることから弱保の方が良いかもしれません。 努力値ですが、弱保で使用する場合は耐久に振るという選択もあります。 ただ、弱保を持たせるときは基本的にダイマックスで運用すること、ダイマックスさせれば殆どの弱点技を耐えられることから、本育成論ではASに振っています。 技 ドリュウズは採用される技のレパートリーはそこまで多くありません。 地震・アイヘまでが確定、残りは岩技や一撃技が採用されることが多いです。 稀に補助技も。 ですので、技紹介はサクサク簡潔にまとめていこうと思います。 耐久の低いドリュウズだと、積めるタイミングがイマイチ見つかりません。 ダイマックス時にダイウォールが使えるのが優秀で、枠が余ったら入れても良いかも。 加えて僅かに 弱保持ちがいる程度。 ですので、この記事ではこの 4種を考察していきます。 こだわりスカーフ ドリュウズの微妙なSを補強できるアイテム。 攻撃力が高いので、スカーフで上から殴ってるだけで制圧できることもあります。 ダイマックスをすれば技の打ち分けが可能なのもポイント。 きあいのタスキ 低い耐久や微妙なSを補って、 行動保障を得られるアイテム。 ただし、ダイマックスとあまり相性が良くない点は注意。 基本はドリュウズにダイマックスを切らない運用の時に使われます。 とつげきチョッキ 仮想敵であるFCロトムに強くなれるのが魅力。 チョッキだけでは耐えきれず、ある程度耐久に振る必要があるので、 火力か素早さが犠牲になります。 運用はタスキとほぼ同じなので、 パーティ内でタスキが余ってるならタスキで良いかも。 一応、受け出しできることや、ダイマックスを気兼ねなく切れることがメリットです。 じゃくてんほけん すなかき型でより抜き性能を高める際に用いられます。 耐久が低いので、基本はダイマックス前提の運用。 耐久に努力値を割く選択肢もありますが、結局ダイマックス無しでは弱点技は耐えきれないことが多いので非推奨。 ドリュウズの対策 型破り・すなかきという二つの有用な特性持ちのため、画一的な対策は難しいです。 選出段階で相手のパーティからある程度推測し、どちらのパターンでも対応できるようにしておく必要があります。 単体のスペックで見ると、最高峰の攻撃力を持っているのに反して、 耐久面はかなり控えめです。 そのため、ドリュウズより速く弱点を突けるポケモンは対策として有用です。 ただしスカーフ持ちやタスキ持ちも多いため注意が必要。 ドリュウズを相手するにおいて、 最も重要なのは持ち物の精査かもしれません。 完全な物理アタッカーなので、 鬼火で簡単に機能停止します。 ドリュウズより速く、上から鬼火を撒けるドラパルトは非常に相性が良いです。 注意点として、 一撃技持ちなので高耐久ポケモンでの受けは安定しません。 アーマーガアはタイプ上ドリュウズに相性が良いですが、処理に時間が掛かるため、つのドリルで高確率で落とされます。 その他の受けポケモンもどうしても処理に時間が掛かってしまうため、一撃技の危険が常に付きまといます。 まとめると、鬼火による機能の停止が型破り・すなかき問わず安定した対策になると思われます。 ですので、相性の良いポケモンは鬼火を覚えられ、尚且つドリュウズによる容易な突破を許さない スカーフドラパルトが最適解になるでしょう。 今回の記事は以上となります。 読んでくださった皆様、ありがとうございました。

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