自殺 した。 新型コロナショックで自殺者激増。過去最悪の自殺者の可能性も(島澤諭)

自殺未遂したアイフルCM役者が真相語る 名倉潤も辛らつコメント

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また、現行においては自殺は本人の意志に基づかねばならないとしており、度をえた自殺の推奨は自殺教唆罪に問われる可性があります。 へ書き込む際はの有に関わらず、内容をよく検討した上で書き込んでください。 分かっているとは思いますが、この記事は自殺を推奨する記事ではありません。 自殺とは、自分で自分の命を断つことである。 また、を和らげるため「自死」という表現も使われる。 概要 上記のとおり自ら命を絶つことなので、自殺そのものは法には触れないが、自殺に関与することは第202条により、「自殺助」や「同意」等の罪に問われる可性がある。 自殺者数 での自殺は発表のによると、より中高年の自殺が急増したため3万人を越え、以後はの増減を続けながら以降3万人える人数で推移していたものの、近年はゆるやかな減少が続き、に自殺者数は3万人を割った。 による段階の自殺統計資料では、は人口10万人あたりの自殺者数が24. 0人であり、これは統計にあるカの中で6番に高い順位となっている。 の統計では人口10万人あたり. 4人となっている。 年代はそれぞれに異なるが、的にはの人や、ののイット族の人と言った地域・で特に高く、別ではの. 5人、の. 1人、の. 5人、の. 人などや極東のを中心により高い自殺率を持つが存在している。 人口動態統計におけるでは、おおよそ:が7:3とが多い。 統計等で裏付けはされていないが、一般的にの自殺は計画的で自殺の遂行率が高く、逆にの自殺は衝動的であり未遂に終わる傾向があるとされている。 手段としてはがに作成した『自殺対策書』によると、首をる縊死が約6割と最も多く、次点が飛び降りで約1割となっている。 また、近年ではを通してを使った自殺が広められた等の要因から、からによる自殺がながら増加している。 年代別自殺者数としては度人口動態統計調によると代が人と最も多く、以降代、代、代と続き中高年者の自殺が多い傾向にある。 ちなみに低年齢層ではは6人、10代は2人である。 なお、が「変死の原因の約半分は自殺であり」としたという出典は、の度『自殺予防に関する調結果報告書』にの「自殺予防デー」におけるの資料をし記載されていることによるものと思われるが、これは原文の「 s」がで言う変死体の定義 死か非死か判別できない死体 にそぐわないため適切なとは言えない。 また、原典ではあくまで的に見て「 s」の半数が自殺であったとしているのであって、「 s」の半数を自殺と見なすべきだとは述べていない。 よって、が変死体の半数が自殺者であると発表したとするのは根拠がなく誤りである。 加えて、変死体と非死体はしばしば混同されるが本来は明確に区別されることも留意する必要がある 『死の見逃し防止に資する究明制度の在り方について』では非死体は体、変死体体である。 、における法件数は少なく、上記資料に記載されているの異状死体の率1割はの中では低い割合である。 また、現場の検視においても「がな場合」の明確な基準がなく、その精度は不明である。 以上のことから、統計にある自殺者数が必ず正確であるとは言えない。 また、の損傷がしい、や一部分しか見つからなかった等で身元が分からない、身元が分かっても近親者等がいない等で引き取り手がい、引き取り手が受け取りを例も少なからずあり、その場合は、死体が見つかったが 本人の所持 を使い葬儀、火葬を執り行い、営の墓所または、内に院の墓所で縁として葬られる。 但しこれは自殺に限った事ではなく、孤独死、に起因する死でも同様である。 因みにこのように処理された死者をと言う。 自殺の原因 自殺に至る原因は様々だが、自殺対策は自殺は単一の理由によってではなく、「庭問題」「問題」「・生活問題」などのに分けられる要因が複合的連鎖的に組み合わさった結果として自殺に至るという研究結果を開している。 この研究で摘されている連鎖的に自殺に至りやすい経路は以下のとおりである。 本来は生へのが本的に強く、「もう死ぬしかい」「」と言ったり思ったりしているうちは自殺しないものである。 しかし、にかかると「 死がの選択だ」と思うようになりやすい。 この観念に囚われたときに人は最も自殺しやすくなるのである。 回復期に行動が一時的するときが一番危ないのは、これらの要因が重なるからだと考えられている。 の統計などでは自殺の原因について「上の理由」がとなっている事が多く、全自殺のおおよそ半数を占める。 「上の理由」と言うと「のなど、死に至る治療困難な病などを苦にしての自殺」と取られがちなきだが、実際には「」も「上の理由」のかなりの割合を占めている。 また、実は「」も自殺の原因としては決して少なくない。 自殺そのものは極めて個人的問題だが、自殺という現は的、構造的な問題であり、決して軽視できない問題である。 模倣自殺 かの自殺にされて自らも自殺すること。 では・などとも呼ぶ。 ただしとは屋、模倣者を意味し、侮蔑・軽視のが強い単であるため注意が必要である。 有の自殺のにされて、一時的に自殺が増加することが知られている。 その場合はに多い。 文ゲーテの「若きウェルの悩み」は、したウェルが自殺するである。 これを読んだ者たちが模倣して自殺するが続出した。 この有名な例をふまえた、「ウェル効果」という学的用もある。 ただし「ウェル効果」という用は「自殺のは自殺を増やす」という現をしたものであり、上記の有名な例のように「の登場人物にされて自殺」という現をしたものではない。 幾つもの統計研究で確認されており、「ウェル効果」のは確実視されている。 そのためが下記のようなを作成するに至った。 WHOの自殺報道に関するガイドライン ご存知の方は少ないかもしれないが、は自殺に関して 訳は というを作っている。 これは過熱した自殺がさらなる自殺を呼ぶ可性が高いとしてが示したもので、「を示す際には、保健と緊密に協する」「自殺に代わる方法を強調する」「を示す標と警告を表する」「自殺の方法について詳細にしない」「自殺を美化したり、ショナルに報じない」「非難をしない」などが挙げられる。 ……あえてはしないでう。 前述の通り、自殺の原因は様々だが、精的・体的に追い詰められてではなく、何らかの思想的・的理由に基づいて、体的に自殺を選ぶが存在する。 また、自殺を的問題として取り上げた人物に、・やハウアーがいる。 思想的・政治的理由から自殺した日本の自殺者• 木稀典……9年生軍人。 崩御に伴い自、殉死• 統三……生、。 『二十歳のエド』を遺し入自殺• ……年生。 ヶ駐屯地に立て籠もり割• 須原一秀……10年生者。 『「自死」という生き方』を遺し自死 の中には、君の死に伴い、殉死を選んだがいる。 では山・透・・・など者が自殺するが多いが、的理由からか、精的に追い詰められてなのかはが分かれる。 同、海外の自殺者• ック・ク・ドック……生の。 ゴ・・ジエム政権の弾圧へのから。 でもなどではとしてをする僧がいる。 また、自殺ではないが、信条的理由が餓死に繋がってしまったに、伯夷・叔斉やコルベがいる。 自殺を中止した人物• 若井……生。 にして自殺しようとしていた時期に、「の」の「余命半年でしているに、残りの半年精一杯とを取り戻させる」という内容の回を見て感動し、自殺を取りやめた。 自殺と宗教 幾つかのでは、教義において自殺を禁じている。 キリスト教 「では自殺を厳しく禁じている」という話は非常によく世間に広まった有名な話である。 これは一面において正しく、最大宗であるを始めとした様々な宗では、においても自殺は禁じられている。 しかしと異なり、では自殺者のために祈ることも、自殺者のために葬儀のミサを開くことも、多くので許されている。 のの的な教理にも、自殺者がに救われる可性について触れられている。 これは、への反省から来た革の結果である。 昔のは、自殺者のために祈ることを禁じたり、葬儀を許さなかったりという厳正な態度をとっていた。 しかしその結果として、悲しみに暮れる自殺者の遺族に対しては冷淡な態度を取ってしまっていたとも言われる。 時代のうつりかわりとともに、その状態が望ましくないと考える職者が増え、教義が革されていったのである。 また、このような革がなされた理由の一つとして、「には自殺を明確に禁じる文章がい」ことが挙げられる。 「そう解釈することもできる」という程度の文章はあるが、「自殺を禁ずる」と明文化した文章はいとのこと。 のになぜ自殺の禁止が教義となって広まったのかは諸説ある。 ともあれ、原典で禁じられていないことから、の職者も寛容を見せる余地があったものと思われる。 ただし教義はともかく、自殺を罪として禁じるの元ではぐくまれた文化として、自他の自殺を罪・恥と考えるはのに根強く浸透している。 これは自殺を抑止するという心理的として働くという意味ではとも言えるが、が自殺した遺族の悲しみを増したり、また自殺者や遺族に対する世間からの・蔑視の態度を養うなど、のも生じているという。 イスラム教 とは異なり、原典に明確に自殺を罪として禁じる文章が含まれている。 自殺者はに入ることができないと示す文章も含まれているとされる。 そのため、においてはよりもさらに強く自殺を罪として見なしている。 関連動画 関連商品 関連項目• (自殺点とも呼ぶ)• (縊死) 関連リンク• 元切れのための該当•

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女の自殺は失敗するが、男の自殺は確実に死ぬ理由

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自殺は地獄行き?仏教は自殺防止の教え 自殺は深刻な社会問題の一つで、世界で年間100万人を超えています。 日本でも1988年に3万人を超え、一時は年間3万4千人に達しました。 日本の自殺率は、世界平均よりもかなり多く、今でも1日に50人以上の人が、自殺によって自ら命を絶っています。 人はなぜ自殺するのでしょうか。 そして仏教では、 自殺についてどのように教えられているのでしょうか? 自殺の原因 日本で自殺する人の特徴は、40〜50代が多く、 自殺率は女性より男性のほうが高くなっています。 自殺のリスクが高まる時間帯は、統計では 中学生と高校生は2学期の始まる 9月1日がダントツで多く、 仕事のある中高年男性は 月曜日の朝に集中しています。 これはおそらく学校や仕事の悩みでしょう。 もっと上の退職後の世代では、男女とも 昼間が多くなります。 なぜ自殺するのかという自殺の原因は、 統計上、多いほうから、 1位 病気 2位 お金の問題(失業・倒産・借金など) 3位 家庭の人間関係 4位 職場の人間関係 となっています。 これらの組み合わせもありますので、 仕事で失敗して首になり、生活が苦しくなって奥さんに責められ、 うつ病になって自殺するということもあります。 自殺の対策としては、こうした統計調査の結果から、 上記の悩みのある人に対して、 自殺のリスクが高まる9月1日や月曜朝にサポートする、 と考えがちですが、それは表面的な対症療法に過ぎません。 根底には、もっと根深い原因があるのです。 それは、自殺する人に共通していえる、 人生に起きてくる様々な苦しみにすっかり気落ちしてしまって、 将来に明かりも見えず、周りの人も冷たく、 「 これ以上生きていても仕方ない」 「 こんなにのならい死んだほうがましだ」 という理由が自殺を引き起こしてしまうのです。 世間で自殺を論ずる基準は善悪 世間では、自殺について 「自殺はだ」とか、 「自殺はだと思えない」とか、 自殺を善悪で論じます。 自殺を善悪で論じるのはもともとの考え方です。 では、命は神から与えられたものと思っていますから、 から与えられた命を自ら断ち切るのは、 に対する反逆です。 それで、では自殺はなのです。 しかし法律では自殺はだとは定められていません。 それは、山の中で静かに首を吊って死んでも、 誰にも迷惑をかけないからです。 仏教を説かれたお釈迦さまも、 自殺を善悪では論じておられません。 では、お釈迦さまは、自殺について どのように教えられているでしょうか? 自殺を止められたお釈迦さま あるときお釈迦さまが托鉢からお帰りになる途中、 ガンジス河のほとりで、20歳くらいの女性が、 身投げをするつもりと見えて、小石を拾って服に入れ、 うつろな目をしてゆるゆるとガンジス河の岸辺のほうへ 近づいているのをご覧になられました。 近寄られたお釈迦さまは、その女性を制止され、 「 生は難く、死は易し。 一日でも長く生きたいと思うのが世の常なのに、 たまたま生まれ難い人間界に生を受けながら、 なぜそなたは身投げをしようとするのか」 とやさしく尋ねられました。 やがてその女性が言うには、 「実にお恥ずかしいことですが、 私は両親に隠して、ある男の人と付き合っていたのですが、 結婚していないのに、子供を授かってしまいました。 2〜3カ月は隠し通していたのですが、 今となってはもう隠すに隠せなくなりました。 その男に相談したところ、 世話してやろうとは言いませんでした。 親兄弟に責められて、あまりに辛くてたまりません。 いっそ身を投げて死んだらこの苦しみから逃れられるかと思いまして、 死ぬ覚悟を決めたのです。 ですが考えてみると、1人の命ではなくて、2人の命です。 この上なく悲しいのですが、 親にも責められ、近所の人や友達にも悪いが立って、 これ以上は生きていけません。 もう身を投げますので、このまま死なせてくださいませ」 一部始終をお聞きになられたお釈迦さまは、 「なるほど今の話を聞いてみれば、事情はよく分かった。 そなたの小さい心から、いっそ死のうと決心したというのも無理はないが、 一つの昔話があるからこれを聞くがよい。 牛のたとえ あるところに、毎日毎日重荷を引いて、 山坂を越えなければならない牛がいた。 あまりの辛さにその牛は、 「 この車さえなければ、重荷を持つこともないだろう 何とかこの車を壊してしまいたいものだ」 と常々思っていた。 ある日、意を決した牛は、下り坂のときに 岩の角へ車をゴツンとあてて、壊してしまった。 それからというもの、20日間ほどは、 車がないから重荷もつけられず、牛部屋につながれた牛は、 「 こんな気楽なことになるとは、これはうまいことをした」 と喜んでいた。 ところがそこの主人は、 そうそう遊ばせてもおれないので、やがて新しい車を作ってきた。 それも、こんな乱暴な牛では、普通の車ではまた壊されると思って、 荷台も車も何もかも鋼鉄製だった。 荷物を積む前から、以前の車に荷物を積んだよりもはるかに重い。 そこに重荷を積んで歩くのだから、到底堪えられるものではない。 歩くのも遅くなって、ムチで叩かると、体中から血が流れ出す。 牛は、「 ああ愚かなことをした、こんなことなら やっぱりもとの車のほうがましだった。 ああバカだった、バカだった……」 と深くしたのだ。 今、そなたの身の上もちょうどこの牛と同じである。 恋人に捨てられ、親に責められて、 いっそ死んでしまったら、それは車を壊したようなものだ。 未来はそれよりももっと恐ろしい火の車があるから、 そのときしても、もう二度と人間に戻ることはできないのだ。 よくよく思案するがよい」 それを聞いた女は驚いて、これまでの心得違いを反省して、 仏教を聞くようになり、になったと お経に説かれています。 自殺したら死後の世界はどうなる? 自殺したら、はどうなるのでしょうか? 仏教では、死ぬまでのによって、 で、死んだ後の行き先が決まります。 ところが生き物を殺すを生涯に一回でも造っていれば、 その結果は行きとなります。 ですから自殺する人が、今までに魚を食べたことがあるとか、 虫けら一匹でも殺したことがあれば、死ぬとへ堕ちて行くのです。 ですから『 涅槃経』には、こう教えられています。 「 人趣に生まるるものは、爪の上の土のごとし。 三途に堕つるものは、十方の土のごとし」 これは、人間に生まれる人を爪の上の砂の数くらいだとすれば、 、、の人間よりはるかに三つの迷いの世界に堕ちる人は、 大宇宙の砂の数のように多い、ということです。 3つの迷いの世界でも一番多いのはです。 自殺をすればリセットしてもう一度ゼロから人間をやり直せるのではありません。 これではもう二度と人間に生まれられることはないでしょう。 それにもかかわらず自殺するのは 真っ赤な焼火箸を平気で握りにゆく赤ちゃんのようなもので、 無知ということです。 ことわざで言えば「 飛んで火に入る夏の虫」と同じですから、 仏教では自殺は愚かなことだと教えられているのです。 お釈迦さまが自殺を容認された? まれに「 お釈迦さまは自殺を容認された、止められなかった」 などと主張する人がありますが、 それは、すでに仏教を聞いて、 死ねばに入るような人に対してのことです。 それを明確にせずに、すべての人に対して 自殺を止められなかったように主張するのは、 仏教の教えの理解が浅いからかもしれませんが、 あまり仏教を知らずにそんなことを言っていると、 多くの人を混乱させ、自殺する人が増えてしまいます。 お釈迦さまは、自殺を禁じられたことが、の由来を記された『 根本説一切有部毘奈耶』や『 鼻奈耶』に伝えられています。 お釈迦さまの自殺と自殺幇助の禁止 お釈迦さまはある時、「 不浄観」を説かれたことがありました。 私たちは、この世にきよらかなものがあると思っていますが、それは迷いであって、真実は不浄である、ということです。 例えば、どんなにきれいな人がいても、一皮むけばウミ血が流れており、それをきれいだと思う人はありません。 どんなハンサムな人もレントゲンをとれば、骨の連鎖です。 唾を吐いて、それを飲んで下さいと言われても、自分のであっても飲めません。 誰もが共通して、そのようなものでできているのが人間なのです。 また、 心の中もきれいな心があるように思っていますが、実際には人に言えないような悪いことばかり思っています。 みんなきよらかなものがあると思っているのですが、トイレの中にいると鼻がバカになって臭いと感じなくなるようなもので、実際には不浄なのです。 このお釈迦さまの説かれた不浄観を聞き誤って、していたお弟子が、極端に自分の肉体を嫌うようになり、自殺しようと決心しました。 あるお弟子は、自ら刀で自殺し、あるお弟子は毒薬を飲んで服毒自殺をし、あるお弟子は、首に縄をかけて首つり自殺をし、あるお弟子は、高い崖から飛び降りて飛び降り自殺しました。 その中でもあるお弟子は、ある他のお弟子がもともと猟師だったことを思い出して、殺してくれるようたのみます。 快く引き受けたそのお弟子は、刀で斬り殺してしまいました。 その刀を川で洗っていると、どこからともなく 「 お前は実に立派なことをした。 に入りたくても入れなかったお弟子を涅槃に入れてやったのだ」 と悪魔の声がしました。 それを聞いて自分は善いことをしたと思い込んだそのお弟子は、他のお弟子にも希望者を募ります。 すると、不浄観を勘違いして、肉体を嫌いになっていたお弟子たちが次々と「 この命を断ってくれ」と希望します。 こうして60人が刀の露と消えていきました。 やがて次のお釈迦さまのご説法の日になると、いつもより参詣者がだいぶ減っています。 お釈迦さまが、 「 どうして今日はこんなに少ないのか」 と聞かれると、は、 「 不浄観を聞き誤ったお弟子が、自ら命を断ってしまったのです」 と答えます。 それを聞かれたお釈迦さまは、お弟子を集めてこう尋ねられました。 「 お前たちは、みんなが死んで行くのを放っておいたのか」 「 はい、おっしゃる通りです。 自ら死にたいという人を引き留めるのもどうかと思いました」 それを聞かれたお釈迦さまは強い口調でこう言われます。 「 お前たちのしたことは、出家にあるまじきことであり、仏教にかなわない。 まったく不浄なことである。 明らかに聞くがよい。 本日ただ今をもってを定める。 仏の教えを聞く者は、自殺してはならない。 人に刀を与えて自殺を助長してはならない。 罪深い肉体に何の価値があるかと間違った不浄観によって死を勧めたり、人を死に至らしめた者は教団を追放する」 このように、お釈迦さまは、自殺も、自殺幇助も固く禁じられているのです。 仏教は人間に生まれたときしか聞けませんから、仏教が大事であればあるほど、肉体の健康が大事なのです。 もちろん最初に出てきたように、お弟子以外の、まだ「 仏教を聞いていない人」に対しても、 もちろん自殺を止めておられます。 現代の自殺をしようという人は、 ほとんどが仏教を聞いてを開いた人ではないでしょうから、 死んだら大変なことになります。 もしあなたがお釈迦さまに自殺の相談をすれば、 お釈迦さまはもちろん自殺を止められるでしょう。 死ぬまでにしておくべきただ1つのこと それというのも、お釈迦さまは、 「 」といわれ、 大宇宙広しといえども、人間に生まれたときにしか果たせない 尊い目的があると教えられています。 それは、の果てしない苦しみから離れることですから、 仏教を聞いて、その迷いの根本原因さえ断ち切れば、 自殺してもに堕ちません。 死ぬと同時にに生まれます。 ところが仏教は人間に生まれたときしか聞けませんから、 「 人身受け難し、今已に受く。 仏法聞き難し、今已に聞く。 この身今生に向って度せずんば、さらに いずれの生に向ってか、この身を度せん」 と教えられるように、 生まれがたい人間に生まれ、 聞きがたい仏教を聞けたときにしか、 果たすことはできません。 だから、 「 仏教を聞いて、の根本原因を断ち切るまでは、 どんなに苦しくても生き抜きなさいよ」 と教えられたのがお釈迦さまです。 の根本原因については、 以下の電子書籍とメール講座にまとめてありますから、 自殺をされる場合には、 その前に迷いの根本原因は何かを知って、 必ず断ち切っておいてください。 メニュー•

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死にたくなったら…哲学が語る、「自殺」の前にまず考えるべきこと(石井 徹)

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出掛ける時「メシいらないから」と言って普段と変わりなく見えた息子に、夕飯作りが面倒な私は「ラッキー」と言って送り出しました。 死のうとしている息子に最後にかけた言葉がラッキーです。 少し淋しそうに微笑んで出ていった顔が忘れられません。 真面目で人に気を使う内向的な、でも世の中をななめに見るタイプでオタク的要素の濃い息子でした。 1年前の四月に弟と口喧嘩して弟がふりまわした箸で血管を損傷し緊急入院し手術、それからは毎日薬を飲み定期的に検査をしていました、CT検査による被爆を気にしたり薬の副作用を気にしたり、入院で大学の履修がうまくいかず専攻を変えたり、それでも弟の気持ちを思ってか直接弟に怒りをぶつけることはなく淡々と過ごしているように見えました、3月に再び入院しカテーテルでバルーン治療、1年たたずにまた手術にストレスを感じていたようでした、祖母が死に葬儀に参列、4月に三年に進級できたことを喜んでいましたが専攻を変えたことで以前より暇になり、また三年で就活を意識して部屋でパソコンに向かう時間が多くなりました、もともと遅寝遅起だったのが益々遅くなり暇そうでダラダラしている姿、就職について不安があったようで就職浪人したいとかニートになりたいとか言う姿に私は怒鳴ったりうるさく小言を言ったりしました。 7月に入り益々遅く夜型の生活となっていきました、家族は学校や仕事で誰もいない家でずっと一人過ごしていた息子ですが20歳だし前から一人暮らししたがっていたしと、私はさして干渉しませんでした。 友達と出掛けることもあったし、公務員試験を受けるといって問題集を買ってきたりもしていたので、少し元気がないようで食欲も落ちていたようでしたが暑さからきているのだろうといいように考え私は呑気に自分の仕事や自分の楽しみのことで頭がいっぱいでした。 ただ朝方まで起きているようでもあり、真夜中に幽霊みたいな形相で冷蔵庫の飲み物を飲んでいる姿やいつも開けっ放しの部屋を暑いのに閉め切ってこもっている姿、将来に楽しいことなんてないと以前から言っていたことがオーバーラップして私の中に漠然とした不安があったことも事実です。 亡くなってからパソコンで息子が検索した履歴を見ました。 6月終わりくらいから頭痛、耳鳴り、耳閉感、手足のしびれ、自律神経、自立強制、という言葉が並んでいました、そのうち内容が楽に死ぬ方法、首吊り、ロープの種類、国有林などになり自殺する一週間前、特に前日はずっとある自殺サイトを見ていた形跡がありました。 そしてそこに書いてある通りの方法でその通りの手順で確実に死ぬ方法でこれから死にますという遺書を残して(見つけたのは翌日でした)出掛ける当日にロープと懐中電灯を買って夜人気のない山の中に一人出掛けていったのです。 大学の試験前前日でした。 バカな親です。 親なら息子を守る責任があるのに守ってあげられなかった、助けてあげられなかった、何故あの時もっと優しくしなかったのか、何故感じていながら息子をほっといたのか、大事な可愛いがって育ててきた息子なのに、悔やんでも悔やみきれません。 先生のサイトを見て皆さんの投稿を読んで、息子はうつ病だったのではないかと思いました、息子が自ら自殺を選ぶことが信じられないのです、でもうつ病なら症状としてある、病気だったのだとわかれば納得がいく、だからといって私が息子を追い込んで見殺しにした事実は消えませんが、少なくとも息子自身ではなく病気がそうさせたと思うことで救われる部分がある、しかし先生のサイトに出会うまでうつ病についての知識がありませんでしたから結局は同じことかもしれませんが。 息子はうつ病だったのでしょうか、自殺願望の症状はこんなに早く進んでいくものなのでしょうか。 相談できる場がなく苦しい毎日です。 林: ご悲嘆のお気持ちをお察し申し上げます。 また、悲しみが癒えないこの時期にメールをいただいたことに深く感謝申し上げます。 息子はうつ病だったのでしょうか 息子さんがうつ病であったかどうか、それはよくわかりません。 きっかけとなった血管の損傷がどの程度のものであったのか、そのときの、それからその後の細かい状況は、そして何より、それは直接脳にかかわる損傷であったのか、こうした情報も、判断のためには重要です。 現在は、息子さんがうつ病であったかどうかよりも、あなたご自身の心の整理が大切だと思います。 それから、弟さんのほうの状態は如何なのでしょうか。 因果関係はともかく、弟さんとの喧嘩がきっかけの一つであったことが読み取れます。 メールには弟さんの様子が記されていませんが、弟さんが今、過剰に自責的になっているということはないでしょうか。 母親としてのあなたが今すべきことは、後悔よりも、弟さんのケアだと思います。 ご自身の自責感だけでもあなたにとって過大な重さがあることはお察ししますが、弟さんにとっては、母親であるあなたからのメッセージ 言葉にされないものも含め がとても重い意味を持っています。 弟さんのケアにエネルギーを注いでください。

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