香典 領収 書。 香典は経費で落ちる?

ご祝儀や香典は経費で落ちる?冠婚葬祭費用の会計処理と注意点

香典 領収 書

弔問受付での記帳はなし・香典に領収書 「お葬式なんてどこも同じだろうと思っていましたが、ところ変わればこんなに違うんだなぁって。 不謹慎な言い方かもしれないですけど、すごく新鮮でした」 そう話すのは、函館出身の夫を持つ榎本未央さん(仮名・34歳/印刷会社)。 今から5年前、北海道在住のご主人の大叔父が亡くなったそうで、夫婦でお葬式に参列。 夫方親族の葬儀はこれが初めてでしたが、通夜会場での弔問受付からして彼女が知っているお葬式とは違っていたといいます。 「受付での記帳がないことにまずビックリしました。 でも、それ以上に驚いたのは、香典袋を渡したら、その場で袋から包んだお金を出して確認し、領収書を渡されたんです。 「葬儀の帰りに渡されたり、後日送られてくるものじゃないんだって。 それと香典って人によって包む額が違いますけど、全員一律でお茶の詰め合わせでした。 それもせいぜい1000円程度のものにしか見えず、今まで参列したお葬式で頂いた香典返しより安っぽいかなって。 ただ、香典返しって無駄に高いモノもあるし、こっちのほうが合理的かなと思いましたけどね」 函館では通夜・告別式の前に火葬? ちなみに北海道では香典返しは即返しが主流。 しかも、半返しの習慣はなく、金額に関係なく参列者にはお茶のほか、海苔やコーヒーなどの比較的安いものが渡されます。 「あと、葬儀の流れもちょっと違うみたいで私たち夫婦が着いたとき、すでに火葬されちゃっていたんです。 火葬場って最後に行くものだと思っていたので、すごく不思議な感じがしました」 この通夜や告別式の前に火葬を行うのは、北海道でも函館やその周辺などの一部地域のみ。 なぜそうなったのかは定かではありませんが、1155人の死者・行方不明者を出した1954年の青函連絡船・洞爺丸事故で処理上の問題で遺体を先に火葬したことが一般に定着した説、ほかにも伝染病予防説、身内に不幸があってもすぐに戻れない遠洋漁業の船員のために先に火葬したことが広まったなどの諸説があるそうです。 写真はイメージです。 「一応、不安だったので事前に主人に確認していたのですが、『北海道も道外も葬式なんて一緒だよ~』ですからね。 亡くなった大叔父は大往生だったため、お葬式自体は和気あいあいとした雰囲気だったといいます。 「違いがあまりに多すぎで、それが面白かったです。 お葬式の感想でこういう言い方はマズいのかもしれませんけど(笑)」 近頃は日本各地でも独自の様式が少しずつ廃(すた)れてきているそうですが、歴史の浅い北海道ですらご当地ならではお葬式のスタイルがあります。 ほかにも北海道では、結婚式も会費制でご祝儀はいらないスタイルが一般的です。 みなさんがお住いの地域、出身地にも知らないだけで、実はいろんな習慣やルールがあるのかもしれませんね。

次の

会社が支払った祝い金、香典、見舞金の税務上の取扱い

香典 領収 書

「出金伝票」として経費に計上します サラリーマンでも電車代など領収書のない少額の交通費はまとめて精算しているはずです。 個人事業主の場合、交通費の他、自動販売機でお客様用に買ったジュース代、取引先関連のお葬式の香典など、領収書がない場合でも、支払い内容が明確なら経費として計上することができます。 その場合、「出金伝票」に内容を記入しておき、帳簿にはその内容を入力します。 日付、支払い先、金額、支払い内容を具体的に記入します。 出金伝票は文房具店で売っているものがそのまま使えます。 領収書やレシートをなくしたり、もらい忘れた支払いのときにも出金伝票が使えます。 POINT 出金伝票はこんなときに使える 出金伝票は何らかの理由で領収書がないときの支払いを証明するためのものですが、基本的に具体的な証拠はありません。 あまりにも乱発したり、高額な支払いの場合、税務署に怪しまれることもあります。 たとえば、結婚祝いなどの場合は結婚式の招待状などもいっしょに保管しておくと信頼度が上がります。 電車代、バス代などの交通費• 結婚祝いや香典などの慶弔費• 自動販売機のジュース代• 領収書をなくしたとき• 接待交際費の割り勘費用.

次の

香典の領収書

香典 領収 書

領収書がなくても会社の経費にできる? 社内規定に従って支給 役員や従業員が結婚したときの結婚祝い金や、役員や従業員自身又はそのご親族が亡くなった香典、役員や従業員が病気や怪我で入院した時の見舞金の支給は、慶弔見舞金規程などの一定のルールに従ったものであれば、会社の経費とすることができます。 これらの支払は領収書がないため、従業員にその支給に関する申請書を提出してもらい、その申請書に支払の証拠となる下記の書類を添付してもらうとよいでしょう。 支払 領収書の代わりとなる書類(例) 結婚式の祝い金 祝い金袋のコピー 招待状 開催通知のメールなどを印刷したもの 葬式等で支払った香典 香典袋のコピー 挨拶状 香典返しのお礼状 入院した時の見舞金 診断書 社内規定がない場合は? 社内規定がない場合でも、上記の表のような支払った証拠を残しておけば会社の経費として認められます。 中小企業では、慶弔見舞金規程などを用意していない会社も少なくありません。 また、得意先や仕入先などに対するものは、通常、社内規定はないものと考えられます。 祝い金、香典、見舞金を支払った時の勘定科目は? 役員や従業員に支払った場合 役員や従業員に支払った祝い金、香典、見舞金は、慶弔見舞金規程などの一定の基準に従って支給していれば、福利厚生費として処理します。 慶弔見舞金規程などがない場合でも、社会通念上相当と認められる金額であれば、福利厚生費として処理しても問題ないでしょう。 慶弔見舞金規程での支給額の役員と従業員の較差については、社会通念上問題のない水準であれば問題ありません。 ただし、役員に対する支給額が従業員に対するものの10倍といったような場合には、その慶弔見舞金規程は非常識なものとして、その規程自体が税務上認めらず、社会通念上の相当額を超える金額は、その役員に対する給与(役員賞与)と認定されてしまいます。 この場合、会社には法人税等の追徴課税と源泉徴収漏れが生じ、役員個人は源泉徴収漏れの所得税の会社への返還の必要が生じてしまいます。 得意先や仕入先などの事業関係者に支払った場合 会社が得意先や仕入先などの事業関係者に対して支払った祝い金、香典、見舞金は、交際費として処理します。 社長の友人や親戚で事業に関係のない方に支払った場合 社長がその友人や親戚で事業に関係のない方に支払った祝い金、香典、見舞金は、その社長の個人的な支出になりますから、社長に対する給与(役員賞与)として処理します。 このような役員賞与は、損金不算入(節税効果のない費用)になりますから、会社で負担することのないようにしましょう。 【編集後記】 昨日は午後に顧問先で打ち合わせ。 節税の提案に満足していただき、私としてもうれしい限りです。 【一日一新】 bizoceanの会員登録.

次の